あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月19日:厚木市

今回のあっぱれ隊のターゲットは「厚木市」
厚木市の北西部を中心に攻めていきます。
140419-1.jpg



オープニングは上荻野にある「厚木市古民家岸邸」から。
140419-4.jpg

明治24年(1891年)に建造された木造2階建ての主屋。
140419-5.jpg

120年以上前のものとは思えないほどモダンな和洋折衷の造り。
140419-6.jpg

建物好きには堪らない古民家です。
140419-7.jpg

欄間も芸術品。
140419-8.jpg

二階にある欄間、一見の価値ありです。
140419-9.jpg

階段も堅牢。
140419-10.jpg

風情があります。
140419-11.jpg

葉山さん、あっぱれ隊を呼んでくれてありがとう。
140419-12.jpg


岸邸の前で。今日のつながる写真①
140419-13.jpg


厚木市古民家岸邸
厚木市上荻野792-2
046-291-0201




新興住宅地へ。
140419-14.jpg

農家さんに出会う!
140419-15.jpg

苗から育てる。
140419-16.jpg
これは大変だ…(旬菜ナビも担当してるので苦労が分かります)

ご自宅へ。
140419-17.jpg

パン屋さんも。
140419-18.jpg

天然酵母のパン。
140419-19.jpg

しっかりとした味でした。
140419-20.jpg

パン工房 穂土
厚木市みはる野2-27-10
046-242-7330





メールをくれた吉田さんと。
140419-21.jpg

無理やりお邪魔。
140419-22.jpg

メールを読む。赤ちゃんが見る。
140419-23.jpg

メールを読みながら、赤ちゃんを見る。
140419-24.jpg

メールを読みながらまた、赤ちゃんと目が合う。
140419-25.jpg

ヒゲが生えた。
140419-26.jpg
見てて飽きない、可愛い。

吉田さんと赤ちゃんと。今日のつながる写真②
140419-27.jpg
メールありがとうございました。





川沿いの道で。
140419-28.jpg

ドッチボールをしている子どもたちを発見。
140419-30.jpg

しっかりとした競技らしい。
140419-29.jpg

デビット、ボールを受ける。
140419-31.jpg
ガチで、早いボールでした。

荻野ハピネスと。今日のつながる写真③
140419-32.jpg




ランチは飯山温泉の奥座敷、通称奥飯山温泉にある温泉宿
140419-33.jpg

「美登利園」を細木アナが予約。
140419-34.jpg

厚木名物の「とん漬け」、
140419-35.jpg

郷土料理である「しし鍋」&「タニシの味噌煮」をいだたく。
140419-36.jpg

若女将、スイマセンでした。
140419-37.jpg

湯宿 美登利園
厚木市飯山5157
046-241-2577





《今日のあっぱれ・こぼれ話》

 〈今日の細木〉

ドッチボールした女の子と、
140419-38.jpg

笑顔。
140419-39.jpg

お尻を見せられたデビさんと、
140419-40.jpg

はやり笑顔。
140419-41.jpg


 〈今日のロク翁〉
道端で。
140419-44.jpg
先輩、県西部は強い。しかも世代の幅も広い、流石です。

先輩と葉桜。
140419-42.jpg
なんか、いい。

先輩と五輪塔と鳥居。
140419-43.jpg
なんだろう、このしっくりした感じ。
もはや無機質なモノでないと太刀打ちできないのか。


〈おまけ〉
池を見つめるオジサン。
140419-48.jpg

池の前でくつろぐスタッフ。
140419-49.jpg
ロケ中、たまにこんな風景もあります。



 〈今日のロケ弁〉
いろいろありイトーヨーカドー弁当。
140419-45.jpg



〈答えます!〉
 メールで質問された事柄にお答えします。

・ロケ弁は通常ロケバスの中で食べます。
 食べるのは収録が終わり局へ戻る途中、14:30〜頃が多いです。
 予算はだいたい飲み物付きで900円ぐらいです。
 担当Dが選びます。(かなり真剣に選んでいるようです)。
イタ〜リアン弁当はアリだと思います(個人の感想です)。

・綾瀬市は5月31日を予定しています。


今日は「あっぱれ」の歓送迎会。
出せる写真が撮れれば次回の「あっぱれ・こぼれ話」で。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。