あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月19日:川崎市高津区

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、超地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E9%AB%98%E6%B4%A5%E5%8C%BA.jpg

今回のターゲットは今年度2度目の「川崎市」。

IMG_2505.JPG
今日も晴れたね~。北風は冷たいですが自然と元気が出てきます!
今回は、川崎市の高津区限定でブラブラしようじゃないかという趣旨です。

IMG_2511.JPG

まず、高津区といえばコレ!「久地円筒分水」から番組はスタート。

IMG_2513.JPG

江戸時代から続いていた水争いを無くすことができた
明治時代の偉大な発明「円筒分水」。これで各地域に
水を分配することが出来たんですね。

IMG_2514.JPG

・・・この発明にあっぱれ!ですね。

■久地円筒分水
川崎市高津区久地1-34

IMG_2518.JPG
続いて立ち寄ったのは、ボクシング・・・いや、キック・ボクシング・ジム。

IMG_2523.JPG
IMG_2524.JPG

オープンして11年目。格闘技が好きな男性はもちろん、
子どもや女性、プロ選手の方もここで練習に励んでいます。

IMG_2530.JPG

女の子の真剣さに引っ張られる様に、デビさんも自然と力が入る。

IMG_2532.JPG

久本さん、やっぱりダメですか。腰も引けてるし・・・

IMG_2534.JPG

笑顔と熱気にあふれた本格的なジムでした!

■インスパイヤードモーションキックボクシングスタジオ
044-812-3244
川崎市高津区下作延7-1-26

IMG_2539.JPG
続いておじゃましたのはこちら「田中屋」さん。
はかり・・・お茶・・・んっ!?

IMG_2538.JPG
店内に入ると、確かに「はかり」と・・・

IMG_2536.JPG
・・・おすすめの武州茶を筆頭に数々の「お茶」を取り扱っていました。

IMG_2542.JPG
IMG_2553.JPG
先祖伝来で「はかり」の販売を継承している鈴木さんは10代目(!)。
話の流れで特別に、明治時代に使用されていた「はかり枡」を
見せていただきました。「はかり売り」が当たり前の時代が懐かしく・・・
あ、久本アナは知らないか。

IMG_2546.JPG
デビさん、久本アナ、それぞれに興味があることを
お店の方にじっくりと伺ったひとときでした。

■田中屋
044-833-1301
川崎市高津区溝口3-14-1


IMG_2564.JPG

今回のランチは二子新地にある豚肉のお店「豚子新地」さんへ。
元フレンチのシェフが腕を振るうトンカツビストロのお店です。

IMG_2561.JPG
ヒレカツ(定食)と・・・
IMG_2562.JPG
三枚肉(バラ肉)カツ(定食)・・・

IMG_2559.JPG
ご主人が厳選した豚肉を丁寧にじっくりと揚げ、ソースではなく、
これまたご主人が選び抜いたモンゴル産、フランス産、石垣産などの
“お塩”でいただくのがお店のおすすめ。果たしてお味のほどは・・・。

IMG_2567.JPG
・・・久本アナの表情で十分おわかりですよね!

■豚子新地
044-844-0722
川崎市高津区二子1-1-23


IMG_2569.JPG
和菓子の「高晴堂」(こうせいどう)さんに立ち寄りました。

IMG_2570.JPG
かわいいお店ですね。そのかわいらしさは商品にも・・・

IMG_2576.JPG
かわいすぎるっ!

IMG_2574.JPG
ほかにも、生クリームの入った「カフェオレ大福」や・・・

IMG_2575.JPG
白あん、そして、みかんがそのまま入った「みかん大福」など、
洋風テイストを感じるものも。超~おいしかったです。

IMG_2577.JPG
ご家族の愛情が込められた和菓子はひと味もふた味も違いますね。

■高晴堂
044-767-5034
川崎市高津区坂戸2-13-17-2


IMG_2581.JPG

視聴者の皆さんからのメールを読みつつ、住宅地を歩いていると・・・

IMG_2583.JPG
突如、現れたビニールハウス。気にしながら歩いていると・・・あれ?

IMG_2585.JPG
ホントですか!?

IMG_2587.JPG
IMG_2589.JPG
「武笠(むかさ)農園いちごハウス」は、高津区で唯一、いちご狩りができる場所。
(※ちなみに、川崎市内でも4軒しかないそうです。)

IMG_2592.JPG
IMG_2591.JPG
昨年オープンしたばかりということで、ご近所では有名でも、
川崎市内ではまだまだ“穴場”かもしれませんね。
もともと大粒の「紅ほっぺ」は食べ応えバッチリ。
本日、お伺いした際には、3個分くっついて熟した
超巨大イチゴを見せてくれました!

■武笠農園 いちごハウス
090-4521-1515
川崎市高津区坂戸2-5


IMG_2600.JPG
本日の番組のシメはこちらで。

IMG_2599.JPG
デビさんと久本アナの前には・・・

IMG_2596.JPG
マラソンランナーやサイクリングを楽しむ人たちのおじゃまにならない
ように、一直線に並ぶあっぱれ隊の姿がありました。寒かったですが、
この青空には自然と表情が緩みますね。・・・本日もお疲れ様でした!

<本日のロケ弁当>
IMG_2602.JPG
ケータリング・クルー「ゲットオン」のお弁当。


※来週12月26日(土)は、年末年始特別編成のため、お休みです。 が・・・

『2015~2016 あっぱれ年またぎスペシャル!』やりますっ!生放送!
詳しい情報はこちらから

bnr_tvksp2016.jpg


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。