あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

1月30日:大磯町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」!今回は大磯町からお届け。


神奈川県の中央南部に位置し、
海と山に囲まれた風光明媚な町「大磯町」。

%E5%A4%A7%E7%A3%AF%E7%94%BA.jpg
江戸時代は東海道の宿場町として栄え、
明治時代以降は政財界の重鎮たちに愛され、
多くの別荘が建てられた歴史と由緒ある町でもあります。
また明治18年に日本で最初の海水浴場として
照ケ崎海岸に「大磯海水浴場」が開設され、
現在も夏になると多くの人々で賑わいをみせています。


IMG_2739.JPG
番組は富士山と丹沢の山々が見える絶景ポイントからスタート!
本日、とっても寒かったのですが・・・

IMG_2740.JPG
安心して下さい、いっぱい履いてますよ(笑)。

IMG_2753.JPG
歩き始めてしばらくすると・・・野菜たちや漬物がドンッ!

IMG_2749.JPG
IMG_2750.JPG
黒岩地区で野菜の直売をしている守屋さんご夫婦に出会いました。

IMG_2751.JPG
ちなみに、お孫さんもお手伝いに。
ご主人がつくる漬物は絶品と評判でリピーターも多いとか。
朝は7時から営業しているそうです。

IMG_2752.JPG
売り場を離れてご自宅の奥の方では、お友達が・・・

IMG_2756.JPG
おでんや漬物を囲んでお茶会の真っ最中でした。

IMG_2758.JPG
ん~おいしい・・・

IMG_2761.JPG
特にコレ!たくあん。
IMG_2763.JPG
そして、らっきょう。
IMG_2765.JPG
決め手はやっぱり“手づくり”・・・を再確認した美味しさでした。
◆「富士見園」
  大磯町黒岩597 ℡ 0463(71)2523


IMG_2769.JPG
今回、久本アナが予約したのはこちら「善磯食堂」。
オープン前に着いちゃったけど、快諾いただき店内へ。

IMG_2771.JPG
早速、ご用意していただいた定食が出てきた瞬間、
デビさんと久本アナが質問したのは・・・

IMG_2773.JPG
「このごはんの量はおかしいでしょ!」「いいえ、いつもどおりです。」

IMG_2778.JPG
完食をあきらめて(笑)まずはアジフライを口にする久本アナ。

IMG_2779.JPG
負けず嫌いのデビさん。最終的に、スタッフ全員で手分けして
すべておいしくいただきました。

IMG_2780.JPG
ボリューム満点、おいしさ満点の定食をつくってくれた
厨房のおかあさんは・・・

IMG_2787.JPG
こんなにもたくさんのメニューと毎日向き合ってきたんですね・・・

IMG_2784.JPG
40年以上も続く「善磯食堂」は、定食からそば、カレーと
様々な料理を提供するお店で、どれもボリューム満点。
その味にひかれて、わざわざ遠方から食事に来る人も。
またしても“手づくり”の美味しさに笑顔です。
◆「善磯食堂」
  生沢622 ℡ 0463(71)2222
  営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00
   定休日 日曜日


IMG_2790.JPG
はい。ものすごい場所でメール、読んでます。

IMG_2792.JPG
だから、もう!靴が・・・

IMG_2797.JPG
「シクロクロスの大会が開催されます!」というメール情報を
もとに、山中にやってきたあっぱれの一行。
そこで、番組宛てにメールをくださった内山さんをみつけました。
しかし、こんなにも劣悪な足元だとは・・・

IMG_2798.JPG
ヨーロッパが発祥のシクロクロスは山道などのオフロードで
行われる自転車競技で、この日はじめて大磯で開催。
かなりの賑わいをみせていました。
キミのバイクもどろんこにしてみないか(笑)。今後、注目のスポーツです!
 ◆「湘南ベルマーレシクロクロス」
 「湘南シクロクロス」で検索

IMG_2803.JPG
冷たい冬の風を感じながら、さらに上り坂を頑張るあっぱれ隊。
町の東部、大磯駅近くを歩いていると・・・

IMG_2801.JPG
坂の上にある謎の黒い建物が気になって・・・

IMG_2805.JPG
さらにその建物へと近づいていくと、そこには・・・

IMG_2807.JPG
・・・あ、あやしいんですけど。これは、体操!?

IMG_2810.JPG
“黒金閣”といわれているこの建物は、「暗黒舞踏」の世界で活躍する
三上さんが自宅に築いた野外劇場で、週に1回「からだの教室」と
題して、身体を動かしているそうです。

IMG_2813.JPG
IMG_2814.JPG
IMG_2812.JPG
・・・三上さんが突き詰めてきた暗黒舞踏にも興味が湧きました。
◆「とりふね舞踏舎」
 大磯町大磯611-20 「とりふね舞踏舎」で検索

IMG_2815.JPG
下町の風情が残る住宅街で見つけたこのパネル。
もう、コレが気になって仕方がなくて・・・

IMG_2816.JPG
奥に入っていくと、そこはフルート職人さんのお家でした。

IMG_2821.JPG
フルートを制作している桜井さんのお宅。全ての工程を手づくりで
作っている職人は日本でも数名しかおらず、日本そして世界中から
オーダーがあるそうです。

IMG_2827.JPG
これがその手づくりの一品。

IMG_2823.JPG
音色を確かめたくて桜井さんに吹いていただきました。
木製はとってもやさしい音色なんですね。

IMG_2822.JPG
パパの吹く音色に誘われて、おこちゃまも集まってきました。

IMG_2826.JPG
アットホームなご家族の姿にほっこりしました。
 ◆「桜井フルート制作所」
    「桜井フルート」で検索

IMG_2832.JPG
本日、最後に訪れたのはこちらです。

IMG_2831.JPG
みんな大好き、ミートショップ(笑)。

IMG_2833.JPG
ご主人自慢の・・・

IMG_2834.JPG
ローストビーフ、ミートローフ、そして・・・

IMG_2835.JPG
奥様がせっせと手でこねて揚げていた大磯メンチカツを
いただきました。

IMG_2837.JPG
しあわせを感じる時・・・

IMG_2839.JPG
大磯の駅前で80年以上も続く「ミートハウスささや」。
かつては別荘に住む人々の御用達として愛されたお店で
町のお肉屋さんとして、お客さんが絶えません。
ハムやローストビーフそしてメンチカツなどの惣菜も人気です。
◆「ミートハウス ささや」
    大磯町大磯867 ℡ 0463(61)1142
営業時間 10:00〜20:30 定休日 水・日曜日


<本日のロケ弁当>
IMG_2843.JPG
大磯町「つかさ」さんのお弁当


・・・“手づくり”を満喫した大磯町でのあっぱれ!いかがでしたか?
番組へのご意見・ご感想メール、お待ちしております。

●放送時間20:55〜21:50
            ・・・次回は2月6日放送 「逗子市」です。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。