あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月13日:町田市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%82.jpg
今回のターゲットは今年2度目の神奈川県外シリーズ「町田市」です。
町田市の西の細ながーい地域に目をつけたあっぱれ隊。
なかでもその先っちょの方に限定してブラブラしようじゃないかという趣向です。


IMG_2965.JPG
オープニングは、ここからスタート。

IMG_2967.JPG
おふたりの背後には、町田市最西端の駅「相原駅」・・・

IMG_2968.JPG
左手には、おおきなケヤキの木が・・・地元の方ならすぐ
わかりますよね。ここから町田市西の端探索、スタートです。


IMG_2979.JPG
デビさんの「許可とったぞ~」の場所へ向かうあっぱれ隊。

IMG_2970.JPG
それがここ。「れんたるすぺーす&子育ち支援基地たけとんぼ」・・・?

IMG_2980.JPG
保育園のような・・・そうでもないような・・・

IMG_2986.JPG
砂場には、管理人の飯田さんとこどもたちが楽しそうにあそび・・・

IMG_2984.JPG
ママさんたちはお味噌の手づくりを楽しんでいました。
親子で使えるレンタルスペース・・・おかあさんとこどもたちの
憩いの場所になればとつくった施設なんですね。

IMG_2989.JPG
いきなり驚かしちゃってごめんね。ハーバーを食べてご機嫌なおしてね。
■こどもと使えるれんたるすぺーす&子育ち支援基地「たけとんぼ」
町田たけとんぼ 検索
町田市相原町1431


IMG_2993.JPG
つづいて立ち寄ったのは「やさいの家」。親子3代で続けている直売所です。
今は端境期で野菜がないということで「今、見られるのは・・・」で案内された
裏手のビニールハウスが・・・

IMG_3001.JPG
ここです!
IMG_3000.JPG
「紅ほっぺ」!高級品種です。


IMG_3003.JPG
ご主人の宮崎政明さんが「試食していって~」と差し出されたのが・・・

IMG_3011.JPG
現在、商品化に向けて試作中のイチゴジャム(超うまっ!)と・・・


IMG_3012.JPG
商品化した途端、大好評の「からうまこうじ」(トウガラシの辛味噌風の佃煮)。
井上糀店の麹と岡直三郎商店の醤油を使って手間暇かけてつくった自信作!
こちらは、ごはんがほしくなるおいしさでした!

IMG_3007.JPG
・・・だけど、一緒に食べたらよくわからなくなるので、気をつけて(笑)。
■やさいの家
町田市相原町1275
伊勢丹相模原店・(町田市役所内)生活彩家・まちだ名産店ショップで販売中

IMG_3018.JPG
背後は相模原・・・町田市の端っこを行進中です。おふたりの目線の先は・・・

IMG_3017.JPG
どなたのお家ですか!?

IMG_3015.JPG
実は今回、久本アナが予約したお蕎麦屋さんなんですね。
「手打蕎麦 万江波良」・・・「まえはら」さんと読みます。

IMG_3022.JPG
奥様が迎えていただいた店内も、期待を裏切ることなく、
完全にふつうのご自宅の雰囲気。

IMG_3036.JPG
IMG_3038.JPG
ちなみに、ご覧の造花やねこのイラストまですべて奥様の手づくり!
手先が器用な奥様と寄り添うご主人の・・・

IMG_3033.JPG
手打ちのお蕎麦がうますぎちゃって大変(笑)!
実はこのお店、そば好きの趣味が高じてしまったご主人が、定年を期に
自宅を改装して開いてしまったお蕎麦屋さんなんです。
北海道のそば粉に惚れ込んだご主人が打つこだわりの蕎麦は
とても趣味の粋ではありません。
(※画像は、ご主人おすすめの「特製ごまだれそば」)

IMG_3035.JPG
夫婦二人三脚で第二の人生を楽しむご夫婦は、まさにあっぱれ!ですね。
■手打蕎麦 万江波良
042-770-0502
町田市相原町796-13


IMG_3043.JPG
相原駅からだいぶ西にやってきました。次に立ち寄ったのは・・・

IMG_3044.JPG
こちら。「町田あいす工房ラッテ」です。

IMG_3045.JPG
地元の農場から牛乳を仕入れて、すべて手づくりで
つくっているイタリアンジェラートのお店・・・


IMG_3058.JPG
IMG_3049.JPG
見た目でそのおいしさが伝わってきます・・・


IMG_3052.JPG
2月だというのに、20℃に迫る気温・・・まさに今日はジェラート日和でした。
■町田あいす工房ラッテ
042-783-4643
町田市相原町2567


IMG_3068.JPG
町田街道沿いを歩くとひときわ目立つ看板が・・・「カトウファーム」さん。

IMG_3061.JPG
地産地消・・・いいですね。


IMG_3071.JPG
ここで本蔵真琴さんに出会いました。

IMG_3085.JPG
IMG_3077.JPG
プリンの工場長でもある真琴さんに試食させていただいたチョコプリンほか、
カスタード、ジャージー・・・もうどれもおいしくて、びっくりです!

IMG_3078.JPG
思わず照れ笑いの真琴さんに対して、デビさんが調子に乗って
「卵かけごはん」をおねだりしたところ・・・

IMG_3080.JPG
本当にご用意していただいちゃったりして。

IMG_3082.JPG
これはもう、事件ですよ(笑)。養鶏のエサにもこだわって、プリンも添加物は
一切使わずに製造して・・・“こだわりがわかる卵”の味でした。

IMG_3089.JPG
■カトウファーム
042-773-7219
町田市相原町1934-69


IMG_3091.JPG
最後は、町田駅前にやってきました。


IMG_3093.JPG
駅前ビル「パリオ」さんの階段を下りると・・・

IMG_3108.JPG
ライブハウスがあったんですね~「まほろ座」さんです。

IMG_3107.JPG
中にはこんな素敵な空間が・・・

IMG_3095.JPG
・・・生まれ住んだ町田に文化的貢献を願って、昨年9月、
座長の中村惠さん念願のオープンとなった「まほろ座」。
フラメンコ、シャンソン、演劇、落語、映画etc.ジャンルに
とらわれずに楽しめることを提案していくほか・・・

IMG_3101.JPG
広島県産 真牡蠣のオイル漬け・・・
IMG_3102.JPG
国産和牛 ランプ肉のローストビーフ~SUKIYAKI風~・・・
IMG_3103.JPG
「SSS」SNOW SMOOTH SPUR(※ノンアルコールドリンク)などなど、
お食事やドリンクにも様々な工夫が!そのお味は・・・久本アナの表情が
物語っています(笑)。主役はライブのみならず料理も、ですね。

IMG_3106.JPG
ここで「あっぱれの集い」とか開催したいな(笑)。
友達に自慢したくなる雰囲気のライブハウスでした。
■まほろ座
町田市森野1-15-13
042-732-3021

<本日のお弁当>
IMG_3113.JPG
「お弁当・サンドイッチのたかす」さんのお弁当

・・・次回は「葉山町」であっぱれです。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。