あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月20日:葉山町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」で今回は葉山町からお届け。
%E8%91%89%E5%B1%B1%E7%94%BA%E6%B5%B7%E5%81%B4.jpg

三浦半島の北西部 海と山に囲まれ風光明媚な町「葉山町」
夏は多くの海水浴客で賑わいを見せ、穏やかな気候もあって
古くから保養地としても知られています。またクルーザー・
ヨット、マリーンスポーツなども盛んに行われています。
町にはゆっくりとした時間が流れています。

IMG_3114.JPG
海からの風を感じながらあっぱれ隊は町をのんびりとめぐりました。

IMG_3119.JPG
葉山町で唯一の漁港 真名瀬を歩いていると漁師さんに遭遇!
残念ながらこの時期は禁漁期。なので、しらす漁に使う網を縫って
いたそうで・・・「これ、まつり縫いですか?」とデビさん。

IMG_3120.JPG
こんなに長い網を使うんですね・・・漁も大変ですが、
修復するのも大変です。漁師さんに感謝感謝ですね。

IMG_3121.JPG
すぐ近くで葉山しらすを販売しているとのことで、
「ゆうしげ丸」をたずねました。

IMG_3123.JPG
おいしそ~な看板ですね!

IMG_3130.JPG
こちらで「釜あげしらす」や「しらすの佃煮」をいただきました。

IMG_3128.JPG
これ、超うまっ!あまりにおいしいので、番組がスタートして
間もないですが、本日の視聴者プレゼントに決定です(笑)。

IMG_3129.JPG
スタッフにも生しらすをいただき、ロケバスの中で
おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
◆「ゆうしげ丸(しらす直売所)」
    葉山町一色2511-80  ℡ 046(875)5525
営業時間 8:00〜16:30 定休日 木曜日


IMG_3133.JPG
堀内の住宅街を歩いていると気になる看板が・・・

IMG_3143.JPG
ショップの中をのぞくと・・・

IMG_3135.JPG
鉄製のフライパンですか。

IMG_3136.JPG
おっと、こちらはグリル用のプレートですね。

IMG_3138.JPG
さらに、鉄瓶までこんなにいっぱい・・・“鉄製”にこだわっているお店ですね。

IMG_3149.JPG
“鉄鍋伝導師”と名乗る山口さんがおいしく焼けるコツを教えてくれました。
使った食材はシンプルに「たまご」と「ウインナー」。そのお味は・・・

IMG_3152.JPG
おぉ~。これ、画像ではなかなか伝わらないか(笑)。
めだま焼きの裏面がカリッ!白身部分はふわっ!そして、ウインナーの
芯まで熱がしっかり通っているのを感じたふたりでした。

IMG_3154.JPG
冷えた体にこの本格的な暖炉のあたたかみが沁みました(笑)。
これからも鉄の調理器具の魅力を伝えてください。
◆ 「COOK&DINE HAYAMA」
葉山町堀内563 ℡ 046(877)1104
営業時間 10:00〜18:00 定休日 月•火曜日

IMG_3156.JPG
そうそう、葉山といえば「葉山牛」!本日、久本アナが予約した
ランチのお店はこちら「ステーキ&グリル 哲」です。

IMG_3167.JPG
店内に入ると自称“肉食女子”の大橋さんがおもてなし。
今回、オーダーしたのは・・・

IMG_3161.JPG
デビさんが「葉山牛のステーキ(100g)おろしソース」。

IMG_3164.JPG
久本アナが「葉山牛のハンバーグ(220g)デミグラスソース トマトの酸味」。

IMG_3163.JPG
「あ、うまっ!」さらなるデビさんの驚きは、付け合わせのライス。
・・・店長の山方さんのこだわりをきっと感じていただけますよ。

IMG_3171.JPG
風早橋の近く、この大きな看板が目印です。
ごちそうさまでした!
◆「ステーキ&グリル 哲」
   葉山町堀内715-1 ℡ 046(877)5733
   営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:30 定休日 水曜


IMG_3174.JPG
下山口あたり。おっと、ここは何ですか?一見、素朴な民家の様ですが・・・

IMG_3172.JPG
ねこ の いえ・・・!?

IMG_3175.JPG
スタッフ全員であがるには申し訳ない気持ちになる
小さめの玄関を入るとすぐに・・・

IMG_3177.JPG
・・・ねこグッズ売り場スペースだったりします。

IMG_3184.JPG
IMG_3185.JPG
そして、2階からは絵画など展示物のほか、猫好きが喜びそうなたくさんの本や
雑貨のあるリビング・スペースが。(※入館料¥400円)

IMG_3181.JPG
館長の広沢さんが猫が大好きで、築50年以上の民家を改装してつくった、
広沢さんのコレクションが並ぶ私設美術館「湘南ねこ美術館」。
猫のグッズ販売やアート作品が並び、2階の入館料を払えば、一日中出入り自由!
久本アナの視線の先には・・・

IMG_3183.JPG
・・・ねこ好きの人たちが楽しんでいった折り紙の束がありました。
◆ 「湘南ねこ美術館」
    葉山町下山口1502 ℡ 046(890)0454
土・日•月曜日のみ開館


IMG_3188.JPG
“撮って出し”のシメはここにいきましょうよ。葉山といえば・・・

IMG_3190.JPG
・・・葉山マリーナ!


IMG_3193.JPG
マリーナといえば、ヨット。ヨットに乗りたいデビさん。
そこで、葉山マリーナヨットクラブの角さんと出会い、密談・・・

IMG_3195.JPG
そして・・・

IMG_3197.JPG
・・・ヨットを所有する大野さん(※同じく葉山マリーナヨットクラブ)への
ちょっとした賄賂(笑)。などなど、お願いにお願いをかさねて・・・


IMG_3200.JPG
交渉成立!あっぱれ隊選抜チームによる乗船を許可されたのでした。

IMG_3204.JPG
いってらっしゃ~い!

IMG_3206.JPG
いってきま~す!

IMG_3210.JPG
大野さんの繊細な運転はあっぱれ選抜隊に安心感を与え・・・

IMG_3208.JPG
・・・すぐさま、デビさんと久本アナは笑顔に!

IMG_3218.JPG
途中、雨が強まり、寒さも相まって厳しい撮影となった
あっぱれ選抜隊ですが・・・

IMG_3220.JPG
この“撮って出し”ロケを通じて、角さん&大野さんのおふたりと、
あっぱれ選抜隊との間に“友情”といいますか、何といいますか、
何だか“あったかい心”がうまれました。出会えて良かったです!
ちなみに、葉山マリーナヨットクラブは創設30年!船を持っている
オーナーさんは70人ほど。約250名の会員さんが在籍しています。
◆ 「葉山マリーナヨットクラブ」 
            葉山マリーナヨットクラブで検索 


IMG_3222.JPG
こちらが乗せていただいたヨット!本当に貴重な体験でした!
ちなみに、葉山マリーナは1964年開業。220艘の収納が可能。
メンテナンス設備もあります。
◆「葉山マリーナ」
    葉山町堀内50−2 ℡ 046(875)2670 
    定休日 火・水曜日   葉山マリーナで検索


・・・葉山町の皆様。やさしい心遣いでお迎えいただき有難うございました。 

<本日のロケ弁当>
IMG_3223.JPG
「和楽」の中華弁当(スープ付き)


<放送時間>
20:55〜21:50
次回は2月27日放送 三浦市です。
   また、メールよみます。番組へのご意見・ご感想からの~
   デビさん、久本アナへのメッセージ、お待ちしております。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。