あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月26日:箱根町

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、“鮮度抜群”&
“撮って出し”で人気の番組です。


%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%94%BA.jpg
今回のターゲットは神奈川県が全国に誇る温泉地「箱根町」です。
昨年の噴火警戒レベルの引き上げによって、いまだロープウェイが
一部運休したままの箱根町ですが、心配されていた箱根駅伝も
無事開催され元気を取り戻しつつある箱根町。

IMG_3606.JPG
いきなり走って“元気アピール”のデビさん(笑)。
「箱根町は元気ですか!」を合言葉に箱根町をめぐります。

IMG_3610.JPG
オープニングは箱根登山鉄道の・・・

IMG_3611.JPG
・・・「強羅駅」前からスタート!

IMG_3612.JPG
熱くておいしい強羅まんじゅうの力を借りて大声で話すデビさんと、
強羅まんじゅうは熱くておいしいけど大声は出してほしくなく久本アナ。

IMG_3615.JPG
そんなこんなで歩き始めたあっぱれ隊。まずは駅前の線路を渡ったすぐそばにある・・・

IMG_3617.JPG
・・・昨年オープンしたばかりの「あなごのちまき」のお店『笹屋』さんに立ち寄りました。

IMG_3619.JPG
「強羅駅」のすぐそば。コレが目印です。

IMG_3621.JPG
買ってひとくち・・・久本アナ「あっ、お~いしいっ!」

IMG_3626.JPG
フランス料理の技法を使って完成させた絶妙なタレが何とも言えない逸品です。
「箱根を元気にする」べく、箱根の新名物となれるでしょうか?

IMG_3625.JPG
あなごだけど人気はうなぎのぼり(笑)です。ぜひご賞味ください!
◆笹屋
080-9973-1869
箱根町強羅1300-19

IMG_3632.JPG
「彫刻の森駅」まで歩いてきました。まだまだいけるけど、のども渇いたし、
どこかに喫茶店とかあるといいよね・・・

IMG_3628.JPG
・・・あっ、偶然こんなところに素敵なカフェが(笑)。

IMG_3635.JPG
ご主人の熱田浩司さんがデビさんに美味しいコーヒーをいれてくれました。

IMG_3641.JPG
こちらのカフェは真心込めてサイフォンで提供しているそうですよ。
(※ミニクレープもついてきます。)

IMG_3646.JPG
「コーヒー好きにはたまらない、後から苦みがじわ~っと、ね。」
デビさんお好みのビター・テイストでした。

IMG_3644.JPG
お店を始めたのは4年前。箱根へご旅行中に奥様の佳子さんが
「ここに住みたいな・・・」のひとことがきっかけで箱根へ移り住んだそうで・・・
箱根に魅力を感じている仲良しご夫婦の素敵なエピソードを聞かせて
いただきました。

IMG_3649.JPG
◆cafe Douce
0460-87-7331
箱根町二ノ平1143-42


IMG_3651.JPG
今回、予約したランチのお店は先ほど立ち寄った「cafe Douce」さんの
すぐ近くなんですね。老舗洋食屋さんの・・・

IMG_3665.JPG
・・・『レストラン おもと』さんです。

IMG_3652.JPG
着席して待つこと数分。デビさんと久本アナが驚きの表情をみせた
メニューがこちら・・・

IMG_3654.JPG
「ステーキ刺身」!お値段¥2,850円。
こちら、常連さんの誰もが太鼓判の人気メニュー。

IMG_3653.JPG
「カツカレー」!お値段¥900円。
こちら、昭和38年創業時からの人気メニューでございます。

IMG_3655.JPG
まずは、カツカレー・・・「う~ん、これでしょう。」とデビさん。

IMG_3658.JPG
そして、ステーキ刺身・・・久本アナ、絶句のおいしさでした。

IMG_3661.JPG
基本のベースになるソース、ブイヨン、デミグラス、カレーソース、ジュード
ビーフ、ドレッシング、マヨネーズ...etc.すべて手づくり。
富士屋ホテル出身のオーナシェフ:初代の湯本光範さんと2代目:湯本吉彦さんが
こだわり抜いてつくるお料理をいただける、知る人ぞ知る箱根町の名物店です。

IMG_3664.JPG
老舗の味、ぜひ引き継いでくださいね。
◆レストランおもと
0460-82-4715
箱根町二ノ平1119


IMG_3668.JPG
ニノ平にやってきました。と、そこで、ある看板が気になったデビさん&久本アナ。

IMG_3666.JPG
「ニノ平温泉販売」「足湯・ペットの湯」??


IMG_3669.JPG
看板の案内どおりに歩いていくと、どんどん戸建が立ち並ぶ細道へ。
ちょっと不安がるあっぱれ隊。

IMG_3673.JPG
これまた看板の案内どおりに呼び鈴を押すと・・・

IMG_3671.JPG
ご自宅と思われる奥の玄関から奥様の勝俣清子さんが。
・・・もともと温泉を供給する会社を経営されている勝俣さん。
その湯質を知ってもらうためにご自宅の敷地内に足湯を
つくったそうです。そして・・・

IMG_3675.JPG
・・・本当にありました、ペットの湯!わんちゃんが気持ちよさそうです。

IMG_3676.JPG
そのとなりには足湯!体験してくつろぐデビさん・・・んっ!?

IMG_3678.JPG
「こら~デビット~!」
デビさんの小ボケ(笑)に即座に反応する久本アナ。
そもそも足湯の入り方は、ズボンのすそを・・・

IMG_3683.JPG
・・・あ。

IMG_3682.JPG
さらに、手に持っていた靴下まで足湯に浸けるという大失態を
演じ、デビさんを注意するどころではなくなった久本アナ。
こうして、デビさんの小ボケは木端微塵に吹き飛びました(笑)。

IMG_3684.JPG
そんな大暴れ(笑)の撮って出しロケにも笑顔で接していただいた勝俣さん。
何より、風評被害に悩まされていた箱根町が元気を取り戻している様子や、
湧き出るお湯にも何の問題もないことを伝えられることに対して、感謝の
お言葉をいただきました。

IMG_3685.JPG
透明でやわらか~い二ノ平の温泉をぜひ味わってください。
■二ノ平温泉供給有限会社
0460-82-3666
箱根町二ノ平1071-2

IMG_3686.JPG
今回の“撮って出し”の締めくくりは、クルマではいけない「千条(ちすじ)の滝」を
目指しました。

IMG_3688.JPG
久本アナが謎の格好に(笑)。ちなみに、この日の箱根の山は吐く息が
白くなるほどの気温だったので、足湯で濡らした衣装のままでは、ね。

IMG_3692.JPG
IMG_3710.JPG
進めば進むほど、自然の豊かさを感じる風景が・・・これも箱根町の魅力ですね。

IMG_3697.JPG
みえてきました!これがあっぱれ隊のお目当てだった・・・

IMG_3699.JPG
・・・「千条(ちすじ)の滝」です!

IMG_3708.JPG
IMG_3700.JPG
苔生した岩場に流れる幾筋もの水が静かに流れ落ちる様子に癒されます。
温泉水も合流しているのでしょうか、ほのかに湯気もあがっていましたよ。


IMG_3705.JPG
噴火警戒レベルが1に下がり、活気を取り戻してきた箱根町。神奈川県が全国に誇る
温泉地・箱根町にて“今年度のシメ”をお送りした『あっぱれ!KANAGAWA大行進』、
いかがだったでしょうか。楽しんでいただけましたか?

ご意見・ご感想...etc.お便り、お待ちしています。
4月2日(土)放送は綾瀬市です。お楽しみに。

<本日のロケ弁当>

IMG_3717.JPG
地元・箱根町『むすび家』さんのお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。