あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月5日:横浜市③日吉界隈

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、超地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E6%B8%AF%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%97%A5%E5%90%89.jpg

今回のターゲットは「横浜市」です。
特に港北区の日吉界隈にターゲットを絞ってブラリと巡ります。


IMG_3335.JPG
番組は横浜市営地下鉄「日吉本町駅」前からスタート。
ここから日吉駅方面に住宅街を中心にブラブラします。

IMG_3329.JPG
オープニング・メールも読み終わり、そろそろタイトル・コールのタイミングで
担当Dから「久本さん、なぜ、デビさんの衣装に触れないの?」


IMG_3333.JPG
ムダに言い訳する久本アナ(笑)。実はコレ、以前、横浜市南区のロケで
立ち寄った呉服店につい最近、デビさんがおじゃました際にいただいた
という半纏なんです。ロケの後、もの凄い売れ行きだったそうですよ・・・
って感じのトークのイメージで触れてほしかったのに呆れたデビさん(笑)。


IMG_3347.JPG
さて、気を取り直して大行進となったあっぱれ隊。次に立ち寄ったのは・・・

IMG_3339.JPG
ココです。「Kaede Cafe」・・・とってもかわいいお店です。

IMG_3349.JPG
迎えてくれた店主の亀田美香子さんは・・・

IMG_3341.JPG
IMG_3342.JPG
こんなにもかわいいケーキや・・・

IMG_3345.JPG
店内のレイアウト、塗装、そして、このメニューまですべて自分で
おつくりになったというから驚きです。

IMG_3343.JPG
もう、食べるしかないでしょう!デビさんは、いちごのショートケーキを・・・

IMG_3344.JPG
久本アナは、ガトーショコラのケーキセットをオーダー。


IMG_3356.JPG
せ~の~でひと口め・・・その時、ふたりの目が合った瞬間を激写!
何といいますか、どちらも〔ワールドクラス〕のお味でしたよ!!

IMG_3362.JPG
放送上、間に合わなかったのですが、このラテアートも我々に出してくれる
つもりだった亀田さん。なんて上手なんでしょう・・・ケーキづくり、料理、
接客も全部ひとりで頑張っている亀田さんに拍手を送りたくなりました。
■Kaede Cafe
045-620ー6908
横浜市港北区日吉本町3-45ー22ー1F


IMG_3366.JPG
あっぱれ隊の大行進は続きます。続いて目にとまったのはコチラの建物。
看板には・・・

IMG_3365.JPG
・・・あ、卓球練習場なんですね。でも、なんか入りづらい・・・
久本アナに取材交渉をしてもらうことにしました。


IMG_3368.JPG
「オッケーで~す!」この笑顔を見る限り、中にコワそうな人はいない模様。

IMG_3372.JPG
建物の中では、卓球歴の長い皆さんが熱く熱く練習していたのでした。

IMG_3375.JPG
ロクさんが卓球部だったということでチャレンジしてもらいましたが、
さすがに音声機材を背負ったままでは、ね・・・

IMG_3378.JPG
2階には卓球マシンもありましたよ!
■日吉卓球練習場
045-548-5867
横浜市港北区日吉本町2-46ー12


IMG_3413.JPG
つづいておじゃましたのがコチラ。ランチタイムです!


IMG_3417.JPG
日吉本町で40年以上営業を続けている老舗定食屋さん「やしま」へ。
和食・洋食・中華と、なんでもござれの定食屋さんです。

IMG_3420.JPG
久本アナのオーダーは、アジフライ定食。¥850円。

IMG_3419.JPG
デビさんは、ラーメン&ハンバーグセット。¥1,100円。

IMG_3424.JPG
「ほんっとにうまいなぁ・・・。」ラーメン店経営者・デビさんがこんなにも
勢いある食べっぷりをみせれば・・・

IMG_3434.JPG
「感動・・・。」手間ひま掛かった仕込みによって出来あがった
アジフライのふんわり感を味わう久本アナ。

IMG_3422.JPG
お店を始めて40年以上!お店の歴史、そして、この地域の変遷を見つめ続けてきた
堀越さんのお話を伺うたびに驚きを隠せないデビさんと久本アナ。

IMG_3430.JPG
・・・普段使いにはかなり嬉しい老舗のおいし~い定食屋さんでした。
■やしま
045-562-3437
横浜市港北区日吉本町6-26-1


IMG_3398.JPG
だいぶ歩いてたどりついた下田小学校。校庭にいるのは少年野球のこどもたち?

IMG_3404.JPG
コーチの方にお声掛けして校庭に入れてもらいました。

IMG_3406.JPG
「下田レインボー」・・・40年近い歴史を持つ少年野球チームです。
今日は上級生が遠征中で、残った1~3年生のこどもたちが練習していました。

IMG_3409.JPG
ナイスバッティング!

IMG_3410.JPG
「みんな、甘いもの好き?」礼儀正しい小さな選手たちにハーバーをプレゼント
させていただきました!


IMG_3379.JPG
下田小学校をあとにしたあっぱれ隊は、フリップに記されたキニナル場所へ。


IMG_3381.JPG
信長・・・ですか?

IMG_3382.JPG
スタッフから差し出されたゲームソフトは「信長の野望」そして「三国志」・・・

IMG_3383.JPG
そうなんです!デビさんと久本アナの背後にあるのは、このゲームを開発している
会社「コーエーテクモゲームス」の本社なんです。実は・・・日吉に本社があるこの
会社の“とある方”が「あっぱれ!」の大ファンということで特別に会社に“お呼ばれ”
していたのです。

IMG_3386.JPG
マーケティング本部宣伝部の桂さんのご案内で社内へ・・・貴重な会社見学です。

IMG_3388.JPG
ソフトウェア1部・・・?

IMG_3387.JPG
内部が気になりましたが、強烈に入室を断られました(笑)。開発セクションの部屋には
外部に見せてはいけないものがいっぱいです。

IMG_3390.JPG
桂さんに素直に従って(笑)サウンドルームという部屋に入った途端に熱烈な歓迎を
受けました。その“とある方”とは・・・

IMG_3395.JPG
なんとなんと!社長の鯉沼久史さんだったのです!

IMG_3394.JPG
ゲーム・ファンの皆さんにとっては憧れのプロデューサーさんでもある鯉沼社長。
あっぱれ隊スタッフでゲーム好きのトミタくんも感激です!なんと社長さんとご一緒に
新作の「進撃の巨人」をプレイするという、夢ごこちな体験を味わったのでした。

IMG_3397.JPG
ロクさんのこともよくご存じだった(!)鯉沼社長、そして、桂さん、本来はお休みの
ところ、わざわざ出社されてお招きいただき、本当に有難うございました!


IMG_3448.JPG
そういえば・・・

IMG_3435.JPG
前々から気になっていたんですよね・・・

IMG_3445.JPG
・・・あ、やっぱり!

IMG_3440.JPG
ゲームソフト「三国志」が30周年ということで、それを記念して「地元で何か楽しいことが
できないか?」をきっかけに、マナー啓発のポスターをコラボ制作することになったそう
です。横浜市交通局の岸さん、ご説明いただき有難うございました。

IMG_3444.JPG
近年、一般の方だけでなく企業さんに至るまで「地元愛」を大切にする動きが
高まっているように感じます。また、あっぱれ!も“撮って出し”を通じて、
各地域に暮らす人たちの気持ちを“その日の鮮度そのままに”お届けして
きた番組です。景色・街並みは変わっても「地元愛」は変わらずに息づいて
いくもの・・・な~んてことを感じた本日のあっぱれ!でした。

IMG_3446.JPG
PS:デビさんのサイン、見つけることができるかな?日吉駅にお立寄りの際は、
ぜひチェックしてみてください(笑)。ではまた。

<本日のロケ弁当>
IMG_3450.JPG
勝烈庵フーズの「ひれかつ弁当」

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。