あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月16日:厚木市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の
「撮って出し」で人気の番組です。

%E6%9C%AC%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
今回のターゲットは県央地域の中心都市「厚木市」です。

IMG_4014.JPG
番組冒頭、あっぱれ隊に元気がなかったのは、熊本地方の甚大な
被害の様子を知りながらのロケ敢行に戸惑いの色を隠せなかった
から・・・心からお見舞い申し上げます。熊本の皆さんが望む日常を
一刻も早く取り戻せることを願っています。

IMG_4018.JPG
毎回、視聴者の皆さんへ情報募集を呼びかけている
「あっぱれ!」ですが、数ある市町村の中でも、特に情報を
寄せてくださる方が多いのが・・・厚木市です。そこで今回は、
番組宛てにお寄せいただいた情報を頼りに厚木市を巡ります。

IMG_4020.JPG
まずは情報をくださった厚木市在住の才木さん御夫婦と合流です。
お気に入りの豆腐屋さんとスイス菓子のお店に連れて行って頂く予定です。


IMG_4022.JPG
まずはこちら、「冨塚とうふ店」。お店の前にあるのは、なんと・・・

IMG_4026.JPG
井戸!地元・大山のおいしい伏流水が飲めます。
お店のお豆腐もこの水を使っているそうですよ。

IMG_4042.JPG
IMG_4044.JPG
どれもおいしそうですね~。

IMG_4030.JPG
富塚美佐江さんに才木さんご夫婦のおすすめ商品を出していただきました。
まずは・・・

IMG_4041.JPG
「愛甲三郎豆腐」!ざる豆腐ですね。

IMG_4032.JPG
デビさん、試食・・・「ん~、濃いね~。」

IMG_4038.JPG
そして、出来たての「揚げ出し豆腐」!


IMG_4034.JPG
デビさん、試食・・・「熱っ、あっつー。うまいけど、あっつー。」
だからこの表情・・・この出来たてはお店でしか味わえません。

IMG_4050.JPG
創業150年の老舗です。なんと今回、こちらのお店から視聴者プレゼント
として、絶品の「愛甲三郎ざる豆腐」も入っている“スペシャルセット”を
いただきました!ご希望の方は、番組HP「今回のプレゼント」をご覧下さい。
■富塚とうふ店
0120-341-283
厚木市愛甲東2-10-2

IMG_4060.JPG
才木さんご夫婦のおすすめ店・2件目はこちら!
「スイス菓子 ポニイ」さんです。

IMG_4059.JPG
この黄色いフラッグが目印です。

IMG_4055.JPG
IMG_4056.JPG
いろんな種類のクッキーやケーキ、チョコレートにパン...etc.
所狭しと置いてある商品の数々から、才木さんご夫婦のおすすめは・・・

IMG_4051.JPG
こちら!「どんぐりの実」です。ふんわり生地の間にご主人イチオシの
生チョコが挟んである焼菓子です。ただ、スイス菓子・・・ではないとのこと。

IMG_4068.JPG
デビさんと久本アナが試食。おいしい笑顔なんだけど、
ちょっと過剰になってしまったのは、ご主人の岸田さんが・・・

IMG_4054.JPG
「これはスイス菓子だけど、スイス菓子店らしいことは
していない。」と言ってみたり・・・

IMG_4069.JPG
「スイスロールって名前をつけたけど、何がスイスなんだか
よくわからない。」と言ってみたり・・・

IMG_4072.JPG
「あ~スイス、行ったことないんです。」と言ってみたりと、
次々と繰り出されるご主人の笑えるトークの返しにじわじわと
笑いのツボをおされたからでした~。

IMG_4074.JPG
お店の味もさることながら、ご主人のキャラクターもふまえて
おすすめしていただいた才木さんご夫婦にもあっぱれ!です(笑)。
いかにもあっぱれ!向きな情報、有難うございました。!
■スイス菓子 ポニイ
046-228-4641
厚木市旭町1-28-1-2

IMG_4080.JPG
続いては、こちらにお勤めの松野さんからメールをいただき、
やってきました。

IMG_4084.JPG
さっそくお訪ねしたら、ショップではなく、となりの焙煎工場の方に
いらっしゃるとのことなので移動。

IMG_4087.JPG
・・・発見!

IMG_4090.JPG
メールをくださった松野さん。ここが神奈川県内でよく見かける
「南蛮屋」さんの本社ということで・・・厚木だったんですね。

IMG_4089.JPG
この工場でコーヒーの焙煎の様子を見せていただきました。
ちなみに、水曜日と日曜日以外の午後3時~6時までなら
どなたでも見学できるそうですよ。

IMG_4093.JPG
各国から取り寄せたコーヒー豆が・・・

IMG_4095.JPG
この大きな機械と炭火を使い、秒単位で味や香りが変わって
しまうという、とても繊細な従業員さんの作業によって・・・

IMG_4097.JPG
こんなにも光沢があり、香り立つ焙煎コーヒー豆へと変貌するんですね!

IMG_4113.JPG
IMG_4117.JPG
ショップではコーヒー豆のほか、個性あふれる陶器なども
多数取り揃えていて・・・

IMG_4108.JPG
IMG_4110.JPG
その2Fフロアには、スィーツバイキングですよ!

IMG_4111.JPG
IMG_4112.JPG
南蛮屋さんの味わい深いコーヒーでつかの間のひととき・・・

IMG_4121.JPG
コーヒー好きにはたまらない場所でした!
■南蛮屋ガーデン
046-205-3177
厚木市下依知306

IMG_4124.JPG
番組も後半。最後はカレーさんに・・・というところで、デビさん。
「ちょっとココに寄っていいですか?」

IMG_4133.JPG
デビさんと久本アナがみつめているのは・・・

IMG_4135.JPG
高いっ!

IMG_4128.JPG
屋根からギリですよっ!

IMG_4136.JPG
そーなんです。トランポリン教室を開いているココ「厚木FUSiON」は、
あっぱれ!ファンならご存知の、細木アナが“奇跡の歩行”をみせた
あの場所なんですね。

IMG_4153.JPG
突然の訪問にも快く迎え入れていただいたお礼にハーバーをプレゼント。
みんな、すっごい上手だったね!
■厚木FUSiONスポーツクラブ
046-224-1222
厚木市妻田北3-14-10

IMG_4159.JPG
今回のランチは、昨年オープンしたばかりのカレー屋さん、
「妻田カレー」です。

IMG_4160.JPG
えっ、ワンコイン!?えらく安くないですか!

IMG_4161.JPG
こちらがご主人の河崎淳一さん。そもそもカレーが大好きで、趣味で
オリジナルカレーを作っていたそうです。ある時、ご主人いわく
「とんでもなく美味しいカレー」が偶然出来てしまい、「これだったら
カレー屋で勝負出来る!」と急遽、脱サラしてカレー屋さんになって
しまったという変わり種のお店です。

IMG_4169.JPG
そのおすすめカレーとはコチラ!名付けて「妻田カレー」。
お店の所在地の地名をそのまま使いました。一切水を使わず、
豆乳とトマトを5時間煮込むというカレーのお味は果たして・・・?

IMG_4170.JPG
おぉ~マイルド・・・

IMG_4171.JPG
なので、ふた口めはお借りしたスパイスを振って、久本アナが
試食・・・「あわ~っ!」。デビさん、スパイス振り過ぎです(苦笑)。

IMG_4174.JPG
オリジナルカレーが出来た瞬間、「これはバケるぞ!」と思ったご主人の
気持ちと、脱サラしたご主人に対して理解をしめした奥さんの気持ちなど、
このお店ができるまでの河崎さんご夫婦に興味津々のデビさんと久本
アナでした。

IMG_4177.JPG
・・・この春にお子さんがうまれたばかり。頑張ってくださいね!
■妻田カレー
046-259-7637
厚木市妻田北3―7-2


IMG_4178.JPG
お子さまがうまれたばかりの河崎さんご夫婦へのエールの気持ちを
込めて、本日のロケ弁当は、「妻田カレー」のウインナー&チーズ・
トッピング!とってもおいしかったですよ。


・・・今回のあっぱれ!、いかがでしたか。
ご意見・ご感想、お待ちしています。
来週は「伊勢原市」から。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。