あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月23日:伊勢原市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
今回は、神奈川県内のほぼ中央に位置し、稲作や果樹作、
酪農が盛んな場所でも有名な伊勢原市からお送りします。

IMG_4179.JPG
さっそく、伊勢原駅北口の鳥居のあたりでオープニング。

IMG_4182.JPG
伊勢原といえば、シンボルの大山が有名ですが、
今回は、伊勢原駅前をスタートして、駅周辺の小さなエリアに
絞って旅することに。なので地図もいつになく簡素です(笑)。

IMG_4185.JPG
・・・まぁまぁ、とにかくスタートです。鳥居の後ろに続く伊勢原駅北口駅前
中央商店会をぶらぶらしながら立ち寄ったのは・・・

IMG_4191.JPG
IMG_4186.JPG
「山の百貨店」、自然派のこだわり食品や手作り雑貨を扱うお店です。

IMG_4187.JPG
IMG_4212.JPG
店頭に売られている「発芽にんにく」に注目!なんと昨年の伊勢原市の回で
紹介した栽培者の瀬尾さんが、出されたお店でした。
国産の発芽にんにくを売るお店が欲しくて、昨年の8月にオープンしたそうです。

IMG_4206.JPG
IMG_4209.JPG
IMG_4210.JPG
他にも体にやさしそうなものが所狭しとありましたよ!
 ☆山の百貨店
  住所:伊勢原市伊勢原1−2−1
  営業:9:30〜19:00 日曜、祝祭日定休
  ℡0463−51−6339

IMG_4194.JPG
IMG_4195.JPG
続いて「山の百貨店」お隣の老舗和菓子店「亀盛堂」さんへ。

IMG_4203.JPG
看板にあった「かりんとうまんじゅう」が気になりつつも・・・

IMG_4204.JPG
伊勢原銘菓の「歌娘(うたひめ)最中」をいただきました。
「歌娘最中」は、伊勢原市の戦国武将、太田道灌ゆかりの
深い山吹の花びらを象った最中で、太田道灌が歌道に
精進するきっかけとなった山吹伝説の一説が「歌娘最中」
の名前の由来とか。あんは、ゆず、小豆、白あんの3種類。

IMG_4197.JPG
「いかがですか」と女将さんの添田さん。

IMG_4202.JPG
「う~ん、奥深い。」と小豆味を選んだデビさん。
「ゆず、入ってる~」とゆず味を選んだ久本アナ。
こちらの「歌娘最中」、今回のプレゼントでございます!
ご希望の方は番組HP内「今回のプレゼント」でご確認ください。
☆亀盛堂
  住所:伊勢原市伊勢原1−2−16
  営業:9:00〜18:30 日曜日定休
  ℡0463−95−0246


IMG_4215.JPG
商店街から少し進み、住宅街の中にパン屋さん「穂和里」を発見!

IMG_4220.JPG
昨年、3月にオープンしたばかりという、自宅の駐車スペースに作られた
かわいいパン屋さん。スタッフは、女性だけだそうです。
国産小麦100%の天然酵母パンがおすすめ・・・だったのですが、
おじゃましたタイミングがびみょーでしたので、デビさんと久本アナは、
焼き立てのこの2品をセレクトしました!

IMG_4225.JPG
デビさんは「抹茶メロンパン」!香りがいいですね~。

IMG_4226.JPG
久本アナは「クリームパン」!ちなみに、クリームパンの中身は
自家製カスタードだそうです。おいしかった~。

IMG_4228.JPG
あっぱれ隊がおじゃましている間もお客さんが続々と・・・
地元で人気のパン屋さんです。
☆穂和里
  住所:伊勢原市東大竹1−6−19
  営業:10:00〜18:00 日・月・火定休
  ℡0463−71−5810

IMG_4223.JPG
さて、ここでデビさんがいきなりのお電話。どこに電話しているのか?
いたずら電話か?疑いのまなざしの久本アナ。そして、移動した場所は・・・

IMG_4233.JPG
・・・なんですか、ここは!

IMG_4234.JPG
穏やかな風と、のどかな田園風景に自然と笑顔がこぼれます。


IMG_4238.JPG
いよいよ電話の主のもとへ・・・すると、懐かしい声が。


IMG_4241.JPG
こちら、「加藤花園」(かとうかえん)さんの温室です。

IMG_4246.JPG
そして、久しぶりの再会を果たしたのが、あっぱれに何回か
出演していただいている「加藤花園」の3人姉妹の一人、
華(はな)さんです。

IMG_4243.JPG
久しぶりの再会でいきなりの「こども生まれたんだ~」(笑)。

IMG_4252.JPG
この日は、おかあさんの京子さんと三女の繭さんもご一緒でした。
デビさんと即座に合わせるノリの良さに圧倒される久本アナ(笑)。

IMG_4266.JPG
IMG_4267.JPG
「加藤花園」は、主に食用に使う花・エディブルフラワーを生産されている
農家さんということで、デビさんからの電話を受けて、フラワー入りのゼリー
やバケットを用意してくれました。

IMG_4261.JPG
「うわっ、イイじゃん!コレ。」とデビさん。

IMG_4263.JPG
おもてなしのお返しにハーバーをプレゼント!
何だか、リアクションがオーバー気味(笑)。
加藤さんファミリーにいっぱいの元気を頂きました。


IMG_4265.JPG
湊斗くんも、ありがとね。
☆加藤花園
  住所:伊勢原市池端480
  ℡0463−93−2572(温室)

IMG_4270.JPG
IMG_4271.JPG
ランチは、食堂フレンチのお店「ドゥジェム」さんへ。

IMG_4293.JPG
もっと身近にフレンチを楽しんで欲しいという思いからご主人の石田さんが
2003年にオープンしたお店で、明るく居心地の良い店内は、常連客や
ファミリー、年配層まで訪れ笑顔で溢れています。

IMG_4275.JPG
ここで、旬の味覚の美味しさを活かしたオススメのランチをいただきました。
まずは前菜。旬の筍や、ポテトとトマトのスープ・・・

IMG_4290.JPG
「!!!」・・・久本さん、スープではやくもびっくり。

IMG_4284.JPG
メインはこちら。久本アナは「真鯛のベニエ」をチョイス。

IMG_4294.JPG
「もっと身近にフレンチを」ということで、お箸でいただきます。

IMG_4295.JPG
「しあわせ・・・」ほのかなガーリックの香りと身がふんわりした真鯛が
たまりません。

IMG_4286.JPG
デビさんのメインは「牛バラ肉のビール煮」。

IMG_4287.JPG
「溶けた・・・」とろっとろに煮込んであった牛肉とその味付けに感動です。

IMG_4300.JPG
「いいな、伊勢原。ウチの近所にこんなお店ないし・・・」
くらいに思わせてくれた、素敵で、おいしいお店でした。
☆ドゥジェム
  住所:伊勢原市板戸433−1 M1ビル1F
  営業:11:30〜14:30 17:30〜22:00
     月曜日定休
  ℡0463−95−8055


IMG_4303.JPG
IMG_4304.JPG
伊勢原駅方面に戻りながら、一本裏の路地を入ると
ダンススタジオらしき入り口を発見。

IMG_4305.JPG
中にお邪魔すると、ダンスのレッスン中の子ども達が。
伺ったのは「ALA Dance Studio」。伊勢原駅から徒歩5分の、
キッズから大人まで様々な方が楽しめるダンススタジオとして
2年前にオープンしたそうです。

IMG_4309.JPG
キッズも元気いっぱいにヒップホップ!

IMG_4322.JPG
一応、久本アナも挑戦・・・

IMG_4325.JPG
一応ね、一応・・・となりのキッズが何か言いたそうです(笑)。

IMG_4327.JPG
最後はデビさんも久本アナもそっちのけで、カメラに興味津々でした(笑)。


IMG_4329.JPG
でも、そんな無邪気で元気いっぱいの子どもたちっていいじゃないですか。
まさにアットホームで、ダンスの楽しさが伝わってくる場所でした。
☆ALA Dance Studio
  住所:伊勢原市伊勢原3−12−4
  ℡070−5074−1253


・・・いかがでしたか?番組のご意見・ご感想、お待ちしています。
次回4月30日は海老名市です。

<本日のロケ弁当>
IMG_4330.JPG
「湘南マミー桜台店」のお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。