あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月14日:清川村

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B8%85%E5%B7%9D%E6%9D%91.jpg
今回は、神奈川県唯一の村として、県内北西部の東丹沢山麓に
位置する、緑あふれる「清川村」からお届けします。

IMG_4595.JPG
清川を流れる小鮎川の支流・谷太郞川周辺でオープニング。
「ここはどこかっていうと・・・」

IMG_4596.JPG
「緑濃いめの清川村でーす!」

IMG_4599.JPG
テンションも濃いめのデビさん(笑)。みんなもつられて
ひと笑いしたところで・・・

IMG_4603.JPG
なぞの“まゆげチェック”(笑)。異常なしということで、
さっそく、清川村での大行進、スタートです!

IMG_4605.JPG
それにしても、いい時期にきました。新緑が色鮮やかです。

IMG_4607.JPG
「あっ!」・・・歩き始めて束の間、いきなりのトラブル。
デビさんの足が落ち葉で隠れていた溝に落ちて・・・
久本さんファンからの怨念か(笑)。

IMG_4609.JPG
慣れない山道を気をつけて歩いて行くと、やがて小さな小屋から
上がる煙を発見。そこは自然の中に作られた炭焼き小屋でした。

IMG_4612.JPG
「炭焼工房 谷太郞」の川上さんは、清川の竹を使い、
主に竹炭を作られているとの事。ちなみに、竹炭とは・・・

IMG_4613.JPG
画像手前に積まれた竹を・・・

IMG_4628.JPG
このくらいの大きさにして・・・

IMG_4627.JPG
しっかり火を入れてこんな感じに炭化するというもの。
・・・わかったフリしてすみません(笑)。

IMG_4615.JPG
これは茶木の炭。竹炭は、脱臭や浄水効果が優れているそうで、
このように商品化して炭の魅力を伝えていきたいそうです。

IMG_4617.JPG
近い将来、こんな感じで子どもたちを集めての炭焼き教室も
開きたい夢を持っているそうです。

IMG_4618.JPG
川上さんの抱くその夢、ぜひ叶えてくださいね!

IMG_4632.JPG
ランチは、宮々瀬湖の湖畔にある丸太小屋レストラン
「びんずる」さんへ。

IMG_4648.JPG
デビさん、意外にも初来店です。

IMG_4638.JPG
ご主人の井上廣道さんがお出迎えです。
何と、ご主人がこの丸太小屋を建てた!?!?

IMG_4639.JPG
30年前に、処分品の木の電柱400本を使って、ご自分とお仲間で
建てたとの事。とても暖かみのある店内は、ゆったりくつろげます。

IMG_4647.JPG
そう言われてみれば、確かに一本一本の木に、電柱に
使っていたと思われる面影が・・・ご主人、凄すぎます!

IMG_4643.JPG
さて、今回いただいたのは、清川村特産の「清川恵水(めぐみ)ポーク」を
使ったポークソテーとソーセージ。デビさんが驚いているのは・・・

IMG_4641.JPG
こちらのハーブテイストのポークソテー。
「ごはん、進んじゃうよ~」とデビさん。

IMG_4642.JPG
久本アナはこちらのソーセージの素朴な味に
目を丸くしていました。

IMG_4645.JPG
「清川恵水ポーク」は、きめの細かいやわらかい肉質が
特徴のとっても美味しいお肉でした~。
☆丸太小屋レストラン「びんずる」
  住所:清川村宮ヶ瀬940−25
  営業:11:00〜21:00(L.O20:30)
     毎週木曜日・第1・3水曜日定休
  ℡046−288−1648

IMG_4680.JPG
続いて訪れたのはこちら!

IMG_4663.JPG
看板には「道の駅 清川」。でも・・・

IMG_4664.JPG
正面入口には「清流乃館」。どういうこと?

IMG_4667.JPG
何とこちら、「清流乃館」として営業中だったのが、いろいろ整備の後、
県内で3番目の“道の駅”として、昨年の11月に登録されたそうです。
お店の内藤さんからおすすめいただいたのは、手前に並べられた・・・

IMG_4670.JPG
とってもおいしそうなセリ、ゼンマイといった地元の山菜と・・・

IMG_4672.JPG
清川村の新キャラクター「きよりゅん」がデザインされた
「きよりゅんあいす」です。

IMG_4674.JPG
村の特産でもあるお茶を使用。甘さ控えめ、お茶の香りが
口いっぱいにひろがる、やさしい味のカップアイスです。

IMG_4676.JPG
デビさん得意の“スプーン差出し”に内藤さんは「おいしいですね」(笑)。
新鮮な野菜、そして、清川村ならではの特産物や工芸品を販売している
魅力的な道の駅、ぜひお立ち寄りください。
☆道の駅 清川
 住所:清川村煤ヶ谷2129
  営業:10:00〜18:00
  毎週月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は、翌日
  ℡046−288−2700


IMG_4683.JPG
ぶらぶら歩いていると「リラクゼーションサロン」の看板を発見!
「おっ、こんなお店あったっけ?」とデビさん。お店を訪ねると、
アロマとオーガニックハーブを使ったリラクゼーションサロン
「Indriel(インドリエル)」さんでした。

IMG_4686.JPG
お店の細野恵さんによると、4月にオープンしたばかりのお店で、
完全予約制の女性専用サロンとして始めたそうです。

IMG_4687.JPG
女性専用と聞いて、「じゃあ、久本がアロマをやってもらっている間、
隣のお店に行ってくる。」とデビさん。きょとんとしながら、久本アナは
奥のスペースへ。

IMG_4688.JPG
こんにちは~。

IMG_4691.JPG
おっと、いらっしゃいました~。2年前、“おっぱいメジャー”で
盛り上がった回に登場された、代表の山田貴子さんです。

IMG_4692.JPG
今回は手芸教室の真っ最中ということで、山田さんを慕う
生徒さんがたくさんいらっしゃっていました。

IMG_4695.JPG
最近は、皮を使った商品も多くつくっているそうです。

IMG_4698.JPG
ハーバーのオリジナル・パッケージのプレゼントを告げると、
生徒さんから大きな拍手が!多めに持ってきておいて良かった~(笑)。

IMG_4701.JPG
元々は、お米屋さんの店舗であったという店内には、
山田貴子さんが作られた手芸作品がびっしり並んでいましたよ。
☆「HappyHeart&Pokke」
  住所:清川村煤ヶ谷1561
  ℡046−288−1018

IMG_4702.JPG
それぞれの人に合ったハーブを使ったリラクゼーション
サロンです。気になった方はこの機会にぜひご予約を。
☆リラクゼーションサロン「Indriel(インドリエル)」
  ℡090−5795−3593 ※完全予約制女性専用


IMG_4705.JPG
この日、最後に訪れたのは知る人ぞ知る、このお店・・・
清川村で唯一という手作りパンのお店「HEAVEN」です。

IMG_4706.JPG
HEAVENのパンは、機械を使わず1つ1つ丁寧に手作業で進めてゆき、
パン職人・城所照彦さんが、こだわりの石窯で焼いています。

IMG_4707.JPG
地元特産品のお茶やゆずを使ったパンなど、季節に合った限定パンも人気。
コチラ、清川の新茶を使った「大納言茶ブレッド」は大人気商品です。

IMG_4712.JPG
そんな「大納言茶ブレッド」をいただこうと思いきや、今回おすすめ
されたのは、「まさに今日、新発売なんですよ。」とおっしゃっていた・・・

IMG_4717.JPG
「清川茶あんぱん」!おいしそう~!清川の新茶がとれたということで、
今日が発売日というこの新商品を召し上がらずには帰れません!

IMG_4716.JPG
また、お店の奥にその場でパンをいただけるような休憩所を
つくったそうで。じゃあ、そちらで召し上がりましょうと、パンを
入れたカゴを持って移動したにも関わらず、食べちゃう久本
アナとデビさん(笑)。清川村のお茶を100%使用。中が上品
な白あんで、ちょっと塩加減も感じるような、とってもおいしい
ひと品でした。もちろん、石窯焼き・・・さすがですっ!

IMG_4715.JPG
写真の左側がお兄さんの城所英樹さんで、お隣りが弟さんの
城所照彦さん。お兄さんは、パン職人をしていないものの、
今回ぜひ、弟さんがつくるおいしいパンを味わってほしくて、
実は、あっぱれ隊に立ち寄ってほしいと番組宛てにメールを
送ったのは英樹さんの方だったりして。ふたりの兄弟愛によって、
今回、我々あっぱれ隊と繋がりましたね。

IMG_4724.JPG
本日はその「HEAVEN」さんの休憩所でエンディングです。
近所の皆さんと一緒に「バイバイ~!」
☆手作りパン HEAVEN
  住所:清川村煤ヶ谷4127
  営業:10:00〜18:00 
    日・月曜日定休
  ℡046−288−1788

IMG_4678.JPG
ちなみに・・・さきほどご紹介した「道の駅 清川」さんでも
「HEAVEN」さんのパンを大々的に取り扱っていましたよ。
こちらでパパッとお買い求めになるのもアリですね。
自家製の石窯で焼きますから大量にはつくれないので、
売り切れ御免ですよっ!

IMG_4703.JPG
いやいや、それにしても今回は、美しい茶畑の数々と・・・

IMG_4704.JPG
とっても深い新緑が強く印象に残った清川村でのあっぱれ!でした。

来週は、2016年度初の「増刊号」。実は未公開映像が満載です、お楽しみに!

<本日のお弁当>
IMG_4725.JPG
地元「山ぼうし」さんのお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。