あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月28日:川崎区

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
      鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%8C%BA.jpg
今回のターゲットは川崎市の心臓部とも言える「川崎区」です。


IMG_4738.JPG
番組のスタートは、今年3月にJR南武線支線の新駅として
オープンしたばかりの「小田栄駅」前から。


IMG_4730.JPG
長年、神奈川県内各地を巡ってきたあっぱれ隊ですが、
なぜか「小田栄駅」周辺はエアポケットのようにポッカリと
空いた未踏破の地。一体、どんな出会いが待っているのでしょうか?


IMG_4741.JPG
まずは、小田小学校すぐそばの「小田銀座商店街」にやってきました。

IMG_4744.JPG
おいしそうで、やわらかそうな焼き芋を販売している、
とってもやさしそうなおかあさんと出会ったり・・・


IMG_4749.JPG
「こんな激安価格でいいいですか?」と確認したくなるような
衣類や寝具を販売している店員さんとお話ししたり・・・

IMG_4751.JPG
そして「ここ、良い雰囲気だな~」とデビさんが立ち止まった喫茶店・・・


IMG_4752.JPG
・・・「コーヒーの店 梨の木」におじゃましました。

IMG_4756.JPG
こちらでお子さんから届いた似顔絵やメールをご紹介しつつ、
店主の梨木達雄さんに、お店のこだわりをお伺いしました。


IMG_4760.JPG
香り高く美味しいコーヒー、有難うございました!
■コーヒーの店 梨の木
044-366-0806
川崎市川崎区小田4-32-8

IMG_4759.JPG
・・・熱っつ!!


IMG_4762.JPG
あれ、“そろばん教室”だって。。。
久本アナも小さい頃に通っていたお話しがあった一方で、
デビさんは「数日で教室出禁になった」という、幼き頃の
エピソードに失笑するあっぱれ隊。


IMG_4766.JPG
お~、この懐かしい感じ。今日は11時から検定試験があると
いうことで、子どもたちはちょっと緊張気味?


IMG_4768.JPG
教室の大野先生曰く、ここ数年、子供の頃に学ばせておきたい
習い事にそろばんが見直されているそうで、生徒さんも増えて
いるみたいですよ。


IMG_4774.JPG
みんな、計算に強くなってこの国の未来を救ってね(笑)。
■たにぐち珠算学院
090-3518-3113
川崎市川崎区浅田3-5-12


IMG_4776.JPG
再び小田銀座商店街付近へ。
『フーズファームキンデン』・・・気になる店名ですね。


IMG_4777.JPG
さらに、気になったのがコレ!


IMG_4786.JPG
「俺って誰よ。」と思っていたら・・・


IMG_4779.JPG
「これ、食べてみなよ。」と、このらっきょう漬けをつくった
ご主人の樋口公一さんが声を掛けてくれました。
お店の創業は67年!ご自身は二代目、生鮮野菜以外にも
創意工夫した商品もつくりながらお店を支えてきたんですね。


IMG_4782.JPG
どうしても気になっちゃった(笑)らっきょうを試食。
「おいしいよ~」・・・後を引く味でした!


IMG_4788.JPG
■フーズファームキンデン
044-344-5816
川崎市川崎区小田2-11-29


IMG_4796.JPG
今回、ランチで予約したのは、本格韓国料理を楽しめる
穴場のお店「母韓の台所(かあはんのだいどころ)」です。
ところで、この張り紙は一体・・・


IMG_4794.JPG
「ココ、入っていいの?」・・・お店の外観はごくごく普通のお宅
にしか見えず、知らない人はまず見つけることができない!?
“穴場感”がプンプンしますね。


IMG_4807.JPG
2階にあがると準備されていました~。少し不安がとけたところで
ご主人の金沢亮演さんがお料理を持ってきてくださいました。


IMG_4811.JPG
もう~おいしそうです、っていうか、おいしいに決まってます!
こちら、「コチュジャンサムギョプサル」のお肉でございます!

IMG_4808.JPG
そのメインに行く前に、デビさんがハンゲタンに感動し・・・


IMG_4809.JPG
久本アナも「おいしすぎる・・・」と絶句。


IMG_4812.JPG
店名からは「韓国のお母さんが腕を振るうお店」・・・みたいな
イメージがありますが、実際に料理を担当するのは、まだお若い
男性店主の金沢さん。本場韓国と新大久保で修行をし、
満を辞して実家の2階に5年前にオープンさせたお店だそうです。


IMG_4815.JPG
「コチュジャンサムギョプサル」、本当においしかったのですが、
この日、トッピングで用意されていた青唐辛子がかなりの激辛で・・・「!」


IMG_4817.JPG
えっ、辛い物大好きなデビさんまで涙目!?
青唐辛子は仕入れたその時々によって辛さが違うので
お気をつけて(笑)。当初はテイクアウト専門でしたが、
3年前から店内で食べられるように改装したそうですよ。
■母韓の台所
044-328-6882
川崎市川崎区渡田東町7-7-2F


IMG_4831.JPG
さて。番組後半は、横浜で開催されている、tvk恒例の
「秋じゃないけど収穫祭」の会場にやってきました!


IMG_4827.JPG
ありました~。今年もあっぱれと所縁のあるブースが・・・
「スモークハウス 広工房」さんに立ち寄った際、視聴者
プレゼントをいただいちゃいました!
詳細は、番組HP「今回のプレゼント」でご確認ください。


IMG_4842.JPG
そして、今年はなんと!「あっぱれ!」のステージイベントも
あったりして。本日は「撮って出し」からの~「イベント」!
短い時間でしたが、皆さんと身近にふれあえて楽しかったです。
そして、岡村アナ!司会進行していただいて有難うございます。
それにしても、デビさんと久本アナ、岡村アナをいじりすぎ(笑)。


川崎からの~日本大通りのtvk収穫祭へ。今回も元気いっぱい&
情報満載のあっぱれ!でした。

★「tvk2016秋じゃないけど収穫祭」、明日29日(日)まで開催中!
 出展ブース、ステージ等詳細は【www.tvk-yokohama.com】でご確認ください。


◆次回6月4日は「開成町」です。


<本日のロケ弁当>
IMG_4819.JPG
地元「母韓の台所」さんの焼肉弁当。
超・おいしかったです!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。