あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月7日:三浦市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の
「撮って出し」で人気の番組です。

%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B8%82.jpg
今回のターゲットは三浦半島の最南端、三方を海に
囲まれた自然豊かなまち「三浦市」です。

IMG_4481.JPG
さて今回は、三浦市の北部、横須賀市との市境でもある
「津久井浜海水浴場」から番組はスタート。ここから、
ぐんぐんと南下し最後は城ヶ島まで行く予定です。

IMG_4482.JPG
それにしても、何だ!この風は。デビさんのコートが
激しくなびいていますっ!

IMG_4486.JPG
「マイク、チェックチェック・・・」そのくらいの風ということは・・・

IMG_4487.JPG
・・・ウインドサーフィン日和!皆さん、楽しそうでした。

IMG_4495.JPG
さて、国道134号線沿いの路地を入って、こちらのお店に
立ち寄りました。

IMG_4489.JPG
さっそく取材交渉に。しばらく戻ってこない久本アナの
様子を見に行くと・・・

IMG_4492.JPG
「これ、めっちゃおいしい~!」と久本アナ。
対して、後輩になめられてる心境のデビさん。

IMG_4493.JPG
3代目店主の高梨喜里さんに取材を快諾いただき、
お店のおすすめ商品をいろいろご紹介いただきました。

IMG_4502.JPG
まずは、寄せ桶からそのまま汲んだ「出来たて寄せ豆腐」。
醤油もありですが、お塩ひとつまみで食べるとなお良し!

IMG_4498.JPG
お豆腐店の手づくり!「おから焼きドーナツ・SOYボール」。
なんという、やさしい味と食感なんだ~。

IMG_4501.JPG
さらに!海洋深層水を使った「豆乳プリン」。
久本アナ、感動のひと品でございます!

IMG_4499.JPG
撮影終了後、「デビさん。コレもウチのおすすめ~」と
差し出されたのが、この「がんもどき」。これがまた最高!
残念ながら放送できなかったのでHPでのみご紹介(笑)。

IMG_4503.JPG
ご主人、ウチは撮って出しなので、出し惜しみしないで
くださいね(笑)。ご協力いただき、有難うございました。
創業100年の老舗の味をぜひ。
■高梨商店
046-888-0116
三浦市南下浦町上宮田514

IMG_4513.JPG
ぐぐっと南下して、毘沙門湾にやってきました。
そこで何やら“営業中”のノボリが気になって・・・

IMG_4516.JPG
徐々に近づいていくと・・・

IMG_4518.JPG
お店の前で何かを焼いている!?

IMG_4509.JPG
「!!!」

IMG_4526.JPG
「毘沙門茶屋」ご主人の古谷 孝さんにお話を伺いました。
こちら、お店の名物料理「アジの燻し焼き」。何と、朝から
約4時間、じっくり時間を掛けて、桜の木でおこした火と煙
で燻し焼きしているそうです。

IMG_4521.JPG
お話を聞けば聞くほど、そのまま素通りできない気分になり、
手間暇かけて燻し焼きした、その一尾をいただきました。

IMG_4524.JPG
デビさん、びっくり!魚の臭みは消え、身はほどよくふっくら。
炭火で焼く鮎の塩焼きとは違う、この高級感・・・絶品です。

IMG_4527.JPG
偶然できたという奇跡のオリジナル・メニュー。焼きあがるのに
お時間が掛かりますので、この燻し焼きをお求めの場合は、
事前にご予約を。
■毘沙門茶屋
046-882-1022
三浦市南下浦町毘沙門1306


IMG_4533.JPG
三崎港近くの商店街にやってきました。

IMG_4529.JPG
「Misaki. Factory」。店内をのぞくと・・・

IMG_4534.JPG
IMG_4543.JPG
IMG_4544.JPG
左手前のスペースには雑貨の品々。

IMG_4536.JPG
IMG_4546.JPG
IMG_4547.JPG
左奥のスペースでは、小動物のイラストをあしらったグッズの
数々が。ちなみに膝の上の黒猫ちゃんが店長です(笑)。

IMG_4537.JPG
5店舗でシェアした「Misaki. Factory」というスペースの
オープンを考えたのは、最近、シャッターをおろした
ままのお店が多いので、自分たちの手でこの商店街の
シャッターを開けたいという思いがきっかけだそうです。

IMG_4549.JPG
地元愛でうまれた「Misaki. Factory」、ぜひお立ち寄りください。
■Misaki.Factory
090-4811-7350
三浦市三崎2-5-5


IMG_4555.JPG
とうとう着きました、城ケ島!案内していただくのは・・・

IMG_4557.JPG
ピンクのジャケットのこの方・・・

IMG_4558.JPG
「城ケ島漁協直売所」の看板を横切り・・・

IMG_4559.JPG
バーベーキュー・コンロの前まで来て・・・

IMG_4560.JPG
「火をおこすの、大変なのさ~」と、ひと笑いとってきた
この番組ではお馴染みの城ケ島観光協会・青木良勝さん。
会長職は勇退したものの、後任が決まっていないので、
このたびもご案内していただくことに。

IMG_4562.JPG
早速、直売所の進化をアピールする青木さん。
まずは、新しく出来た生け簀の存在。そして・・・

IMG_4564.JPG
直売所の中に入ると・・・

IMG_4568.JPG
たとえば、この伊勢海老。以前はここでの直売だけでしたが、
現在は、その場で「お刺身で食べたい。」とお願いすれば・・・

IMG_4569.JPG
なんと、その場でお刺身にしてくれたり、バーベキューで
食べられるようになりました!・・・確かにスゴイ進化です。
現在は室内外に食事処を新設。漁師さんと交渉しながら、
お好みの新鮮な城ヶ島産の海の幸をバーベキューしたり
する事が出来る、千客万来!ウエルカムな直売所に大変身
です。


IMG_4571.JPG
プリップリの身に久本アナ、言葉が出ず・・・

IMG_4552.JPG
そして、サザエとハマグリのバーベキュー。いいですよね!

IMG_4574.JPG
「いやぁ~もう、これでしょう。」とデビさん。
ということで、今回のプレゼントは「城ケ島産サザエ」
の詰め合わせですよ!詳細は番組HP【今回のプレゼント】
で要チェック!たくさんのご応募、お待ちしています。

IMG_4577.JPG
直売のみならず、お楽しみが増えました。
ぜひお越しください!
■城ヶ島漁協直売所
046-882-2160
三浦市三崎町城ヶ島500-28

IMG_4581.JPG
直売所の進化に続きまして、城ケ島の事件(笑)をご紹介。
何と、“釣り堀”ができました!

IMG_4583.JPG
「J's Fishing」・・・海上イケス釣堀です。

IMG_4584.JPG
手ぶらで来ても楽しめる海上釣り堀ということで、
釣竿も多数ご用意。

IMG_4589.JPG
画像手前が店長の佐藤直樹さん。初心者の方にはスタッフの
アドバイスもいただけます。このいけすには何と!築地に卸せる
くらいの高級魚が泳いでいるそうで。ブリ、シマアジ、ヒラメ、
カワハギ・・・「ウソでしょ。」なんて疑っていましたが、本当でした!

IMG_4588.JPG
「・・・って言ったって、釣れないでしょ。」と、つぶやきながら、
とりあえずデビさんが挑戦。スタッフも正直、撮って出し番組
には向かないチャレンジ(笑)だよね・・・と思っていたら、まさか
のヒット!!

IMG_4587.JPG
・・・と喜びも束の間、バレてしまいました(苦笑)。惜しい~。
釣り堀とは思えない海釣り体験が出来ちゃいました。
釣った魚を家に帰って美味しく頂けるように“生き締め”
してくれるサービスも。ご興味ある方はぜひ。
■J's Fishing
046-854-9891
三浦市三崎町城ヶ島371


・・・今回は磯の香りと海の魅力をいっぱい感じたロケでした!
  番組のご意見・ご感想、お待ちしています。


<本日のロケ弁当>
IMG_4594.JPG
「食事処 エンゼル」の生姜焼き弁当。


次回5月14日放送は、清川村です。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。