あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月11日:横浜市緑区

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
   鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA.jpg
今週は鶴見川流域に沿って東西に細長い横浜市緑区から!
久しぶりの緑区ということで、長津田から鴨居あたりまで  
広範囲に渡って散策しました。

IMG_4956.JPG
いやぁ、今日も晴れてよかったですね~。さて、この森の中は?

IMG_4959.JPG
番組は、長津田エリアにあるフィールドアスレチックからスタートです!

IMG_4958.JPG
ここで先週お伝えした通り、オープニングでプレゼント大放出企画
第1弾をお送りさせていただきました!「番組放送終了直前まで
メールのみで受付け!」という条件でお出ししたのは・・・

IMG_5078.JPG
こちらっ!「あっぱれ!クリアファイル」2枚と「あっぱれ!ステッカー」
2枚をセットにして、10名様!合言葉は「ニ○○○」…でしたね。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

IMG_4962.JPG
では、さっそく行きましょうか。

IMG_4964.JPG
本日のデビさんはぎっくり腰のため(苦笑)、久本アナがいろいろ
体を張ることに・・・スタートから不安です。

IMG_4965.JPG
ちょいと傾斜のある山道を下ると、パッと開けた空間が・・・「池の広場」です。

IMG_4967.JPG
こちらで管理事務所の林さんとお会いしました。

IMG_4971.JPG
「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」、特に人気のスポットは、
デビさんと久本アナの目前にある「たらい渡り」と「いかだ走り」だそうで・・・

IMG_4972.JPG
・・・だから、久本アナはいつの間にかジャージに着替えて、
マイクもさとみさんからさりげなくはずされているわけです(笑)。

IMG_4973.JPG
せっかくなので、ADしらいしくんとの競争となりました。
では、位置について・・・

IMG_4974.JPG
よ~い・・・って久本さん!位置について(笑)。

IMG_4975.JPG
よ~い、どん!

IMG_4976.JPG
しらいしくんが速いのか、久本アナが遅いのか(笑)。

IMG_4978.JPG
早々にゴールしたしらいしくんに対し・・・

IMG_4979.JPG
たらいの中に水が・・・

IMG_4981.JPG
やばいよ、やばいよ!

IMG_4983.JPG
着替えて、叫んで、ひと笑いとって、たどり着く・・・
久本アナの奮闘ぶりにあっぱれ!です!

IMG_4984.JPG
さらに、続く「いかだ走り」でスッテンころりん(!)して、もうひと笑い。

IMG_4986.JPG
・・・芸人の職場を奪うアナウンサー、ここに誕生です(笑)。
いやいや、よく頑張りました~本当にお疲れさまでした!

園内には、変化に富む50種類ものフィールドアスレチックや
バーベキュー場があり、お子様からご年輩の方まで存分に
楽しめます。「自然の中で、思い切り遊べる空間」をコンセプト
にたくさんの人に親しまれてきました。このたび、40周年を
迎えられた理由は、遊びに来ていた子供たちの表情で
よ~くわかりましたよ!
★フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
 住所:横浜市緑区長津田町4191  
 営業時間:9:00〜17:00
 TEL:045-983 -9254
 ※40周年記念企画「祝40歳以上ありがとう祭」
 ●2016年12月28日まで

  40歳以上の方は入場の際に年齢の分かるものを提示すると、
本人に限り、 
  大人800円が500円に!!
  詳しくは フィールドアスレチック 横浜つくし野コース  で 検索


IMG_4989.JPG
長津田駅南口の商店街へやってきました。すると・・・


IMG_4992.JPG
・・・「王様のローストビーフ」の看板が!

IMG_5007.JPG
こちらが3代目店主の中山正人さん。1956年(昭和31年)創業の
中山肉店では、上質なお肉を厳選して提供しているということで、
その歴史やこだわりのお話しをたくさん聞かせていただきました。

IMG_5004.JPG
特に、イチオシの「王様のローストビーフ」に関しては、かなり詳しくお話し
いただいたものの、「ん~、でも食べてみないとわからない。」とデビさん。

IMG_4995.JPG
「じゃあ、切って持ってきます!」・・・正人さんのひと声で大喜びの
デビさん&久本アナ!

IMG_5003.JPG
…で、我々の前に現れたのが、これっ!凄い、凄すぎるっ!
あまりに美味しかったので、今回の視聴者プレゼントとさせて
いただきました。しかも、今回は5名様!ご当選者の方々には
ぜひ、召し上がって驚いていただきたいですね!応募方法は、
番組HP内「今回のプレゼント」をご覧ください。

IMG_5010.JPG
ディスプレーの美しさと、新鮮であざやかなお肉の切り身が
いっぱいの店内にいるだけで幸せな気分になりました!
★中山肉店
住所:横浜市緑区長津田5-5-6
TEL: 045-981-0134
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜・祝日


IMG_5011.JPG
十日市場駅そばの田園風景はいいですね・・・

IMG_5014.JPG
ここで1週間前に田植えを終えたばかりの佐藤農園・佐藤克徳さん
と出会いました。佐藤さん、実は あっぱれ!の大ファンであることが
判明。佐藤さん的には“感激のご対面”でした。

IMG_5017.JPG
佐藤農園の歴史は江戸時代よりも昔にさかのぼるくらい
由緒ある農家さん。そんな佐藤家の長女として誕生したのが
愛美(まみ)さん・・・2014年4月佐藤農園に就農しました。
そこで、愛美さんが担当しているミニトマトの温室へ!

IMG_5018.JPG
こんにちは~。

IMG_5030.JPG
IMG_5026.JPG
いろんな種類のミニトマトを育てているんですね。

IMG_5022.JPG
常温でも甘くておいしい・・・自然と笑顔がこぼれます。

IMG_5025.JPG
そのほか、佐藤さん父娘に農業への熱い思いを伺いました。
そんなおふたりに「ありあけのハーバー・あっぱれ!オリジナル
パッケージ」をプレゼント!さすが、番組ファンの佐藤さん。
人並み以上のリアクション(笑)で喜んでいただきました。
プレゼント用に持参してきてよかったです。


IMG_5032.JPG
さらに、佐藤さんの直売所「野彩家」にもお邪魔しました。


IMG_5035.JPG
そんな直売所の前で、突然のサプライズ!
なんと以前、「増刊号」で悪ふざけノリで話題になり、ちょっとばかり
本気を出してデザインした「久本アナ・タペストリー」を、篠山Dが
内緒で“等身大”のものを作成し、このたび、初お披露目!
久本アナはご覧のとおり、膝から崩れ落ちていきました(笑)。


IMG_5034.JPG
「あまりにも恥ずかしい」ということで、久本アナの心情を尊重し、
視聴者プレゼントとはせずに、岡山の実家に送ることで合意(笑)。
そして、このタイミングで「プレゼント大放出企画・第2弾」を発表
しました。それが・・・

IMG_5077.JPG
こちら!「あっぱれ!クリアファイル2枚+あっぱれ!キラキラステッカー
2枚をセットにして10名様」にプレゼント!さて、応募方法ですが…
ハガキのみ!です。番組本編でお伝えしたキーワード「○○○○」を
必ず明記してご応募ください。(※16日木曜日の消印有効)


IMG_5039.JPG
プレゼント告知を終えて、いよいよ直売所の中へ。
すると・・・

IMG_5044.JPG
葉物野菜はもちろん・・・

IMG_5043.JPG
今が旬の枝豆や、トマトも種類豊富に取り揃え・・・


IMG_5047.JPG
おっと、こんな珍しい野菜もつくっているんですか!?
こんな直売所がお近くにあるご家庭がうらやましいです。

IMG_5042.JPG
とれたて野菜の味はどれも抜群でしたね!
お店にいた愛美さんのお母さん、おばあちゃん。
みんな素敵な人たちでした!
★野彩家
営業時間:毎週 火・水・金・土(11:00-日暮れ)
住所:緑区十日市場町819-10(JR十日市場駅より徒歩2分)
TEL:045-981-5239


IMG_5052.JPG
お食事タイムは鴨居駅近くの料理自慢の居酒屋さん
「旬菜 竹山」を予約!特別にお昼にお邪魔しました。


IMG_5054.JPG
店内に入ると、またしてもサプライズが!
番組でおなじみのデビさん&久本アナのイラストを
スタッフの方が描いての大歓迎を受けました。
さらに、アピール文らしきものをよくみると・・・

IMG_5051.JPG
ありゃ、これは大チャンスですね(笑)。

IMG_5056.JPG
本日は、「やわらか牛タンの味噌漬けあぶり」と・・・

IMG_5066.JPG
「三﨑マグロのカマの刺身」などをいただきました。

IMG_5065.JPG
どちらも口の中でとろけるような食感と絶妙なおいしさ!
思わずデビさんの手がオネエさんになってしまいました(笑)。


IMG_5068.JPG
こだわりを感じる料理の数々はお酒にも合いますね!
★旬菜 竹山
 住所:横浜市緑区竹山1-19-4
 TEL:045-931-8870
 営業時間:月曜~木曜 16:00~23:30
      金曜・土曜 16:00~0:30
      日曜・祝日 16:00~22:30


IMG_5073.JPG
たどり着いた場所は鴨居駅前。鶴見川沿いでエンディングです!


IMG_5070.JPG
今回はいろいろありましたね~。デビさんのぎっくり腰に始まり、
いきなりのプレゼント企画、久本アナの体を張ったアスレチック
での頑張り、王様級のローストビーフや鮮度抜群の野菜、
とろける食感の料理に感動し、インパクト重視でつくった
久本アナのタペストリーのお披露目で、きっとお茶の間は
拍手喝采だったことでしょう(笑)。
・・・お楽しみいただけたでしょうか?来週もぜひご覧ください。


◆来週6月18日放送は、秦野市から。


<今回のケ弁当>
IMG_5076.JPG
取材をした「旬菜 竹山」さんに作っていただきました。
具だくさんでとってもおいしかったです!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。