あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月18日:秦野市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E7%A7%A6%E9%87%8E%E5%B8%82.jpg
今回のターゲットは日本一の水の街「秦野市」です。
皆さんからいただいた情報を中心に秦野の街を巡ります。

IMG_5079.JPG
いやぁ~晴れましたね。梅雨時だというのに、横浜あたりは
30℃超え。ちなみに、今朝の秦野市も日差しこそ暑かった
ですが、風が心地よかったですよ。

IMG_5083.JPG
さて。先週はプレゼント大放出ということで、記録的な(!?)
ご応募をいただき、誠に有難うございました!
それに伴い、メールのご応募に関して一時的に番組HP
が繋がりにくくなる事態も…予期せぬ事態とはいえ、
その節はご迷惑をお掛けしました。ご好評のクリアファイル、
今後も継続的に放出してまいりますのでご期待下さい。

IMG_5084.JPG
今回の「秦野市」ですが、視聴者の皆さんからの情報を
もとに国際色豊かに(!?)大行進しました。まずは、この
ほそ~い道の先を歩いて・・・

IMG_5085.JPG
こちらに到着!何だかスウェーデンっぽくないですか?
そ~なんです、1年前にお会いしたスウェーデン職人・
遠藤さん宅の、農家の納屋を手づくりで改装した新しい
ショールームと工房が完成間近と聞きつけておじゃま
しました。

IMG_5087.JPG
「去年の秋にはオープンと言ってたよね。ということは、
放送でウソをついたってこと?」と詰めるデビさんに
対して、笑ってごまかしちゃった遠藤さん(笑)。


IMG_5094.JPG
まずは工房。昨年おじゃましたときはこの場所は何も
置いてなかったんですよね。そして…

IMG_5089.JPG
ショールームへ移動。外観も美しかったですが、中も…

IMG_5096.JPG
…めっちゃ美しいじゃないですか!

IMG_5092.JPG
デビさんの背後にある額縁は、遠藤さんがスウェーデンに
行って家具職人の国家資格、および、マイスターの資格
を取得した、その証明証だそうです。特にマイスターに
関しては先日、スウェーデンで取得したそうで…究極の
マイペース(笑)といったら失礼ですが、こだわり抜いて、
突き詰めて、が遠藤さんらしさなのかもしれませんね。

IMG_5090.JPG
番組でもお伝えしましたが、ついに完成したショールームは
明日6月19日(日)オープンです。たぶん、きっと・・・少し
不安ですので(笑)お問い合わせください!
■木の家具エナオ
080-3170-0579
秦野市堀山下1572


IMG_5099.JPG
続いて堀川公民館にやってきました。若林さんという方からの
メールで“スポーツチャンバラ”の練習を観に来ませんか、との
ご連絡を受け、本日、その練習場になっていたのがこちらです。


IMG_5105.JPG
この方が若林さん。秦野市スポーツチャンバラ協会の方です。
世界大会もある競技だそうですが、そもそも横浜生まれの
競技なんですね。

IMG_5110.JPG
手に持つ剣もやわらかで安心感を与えるものですが、
子どもたち同士で相対する様子は真剣そのもの。
みんな負けたくないんです。

IMG_5111.JPG
参加者の中から最年少の剣士たちにお話しを伺いました。
始めたきっかけはと聞くと「楽しそうだったから」とひとこと。
素朴で気軽なきっかけですが、子供たちにとって、実は
いちばん長続きする大事な想いかもしれませんね。


IMG_5121.JPG
継続は力なり・・・みんな、楽しんで、頑張ってね!
■秦野市スポーツチャンバラ協会事務局
0463-83-0772


IMG_5123.JPG
インパクトのある屋根の色ですね~。

IMG_5124.JPG
本日のランチはこちら!「バーンタイ台所」さん。
タイ料理のお店です。屋根の色は国旗カラーだったんですね。


IMG_5126.JPG
店内に入るとすぐさまおいしそうな匂いが。
店主の高橋さんが迎えてくれました。

IMG_5142.JPG
ヤム・ウンセン(春雨ピリ辛サラダ)に…

IMG_5141.JPG
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)、そして…

IMG_5131.JPG
ゲーン・キョウワン(鶏肉のグリーンカレー)…このあたりの
メニューはマストでおさえておきたいところ。


IMG_5138.JPG
グリーンカレーをすすめてくるデビさんに対し、唐辛子の辛さが
苦手な久本アナは「私は大丈夫。デビさん、ぜひ…」と逆おすすめ。


IMG_5137.JPG
「オレ、大丈夫だし。」と、生唐辛子もご飯にのせて食べたら
この表情…デビさん、本場の辛さをなめてはいけません(笑)。


IMG_5146.JPG
ちなみに、この辛味はテレビ演出であって(笑)お店のスタッフに
お願いすれば辛さの調節もしてくれますよ。9年間の準備を経て
2年前にオープンしたばかりのタイ料理店。地元の方々にも
大好評のお店です!
■バーンタイ台所
0463-73-6219
秦野市上大槻1114-2


IMG_5147.JPG
順調に“撮って出し”ロケを続けるあっぱれ隊。続いて、視聴者の
岩浅さんからのメールをたよりに歩いていると「おっと、びっくりした!」


IMG_5150.JPG
スポーツバイクで近付いてきたのは、メールをいただいた
岩浅さんご本人とお友だち。さっそく、彼女のご案内で
イタリアンジェラート専門店「ダマッティ」へと向かいます。

IMG_5154.JPG
店内におじゃますると…


IMG_5155.JPG
…幸せオーラを感じる山田さきこさん&マティアさんご夫妻、そして、
双子の赤ちゃんがいらっしゃいました。


IMG_5169.JPG
店内に入り、すぐ目についたのがこちら。イタリアの伝統的な
ショーケースだそうです。ジェラート自体は見えませんが、
清潔感もあっていいですね。


IMG_5158.JPG
オーダーを受けると、こんな感じでカップに盛ってくれます。


IMG_5164.JPG
チョコレートやイチゴといった定番もありつつ、秦野産の素材を
生かしたメニューも。本日は、めちゃめちゃ気になった「秦野産
とうもろこし」をオーダーしました。


IMG_5161.JPG
「とうもろこしのつぶつぶも入ってる!」「おいしい~!」に対して、
「でしょ~!」…おすすめメールをくれた岩浅さんもデビさんと
久本アナのリアクションに大満足でした。
■ダマッティ
0463-82-0141
秦野市西大竹3-8


IMG_5170.JPG
渋沢駅近く。ここで突然、番組的にひとつのミッションがあることを
デビさんに伝えた久本アナ。


IMG_5173.JPG
こちらの「ひまわり整体院」のご一家が何と!1年前の「あっぱれ!」
秦野市の回の放送をご覧になったのをきっかけに、秦野へ引っ越す
決意をして、昨年秋に転居。渋沢駅近くに開業したというのです。
で、そのミッションとは…


IMG_5174.JPG
昨年の放送で登場した古谷市長のキャラクター・人柄を知って
秦野への転居を決意したという、こちら金子さんファミリー。
その後、市長への想いを綴ったお手紙を秦野市役所に送った
そうです。その手紙の内容にいたく感激した古谷市長は、
金子さん宛てにお返事の手紙を書き、あっぱれ!スタッフが
託された…みたいな(!)こんな重大な任務を“マブダチ”ノリで
受けてしまったこの番組、恐るべしです(笑)。


IMG_5178.JPG
「せっかくなんで、施術しながらお手紙を読み上げちゃう、みたいな。」
体にガタがきている(笑)デビさんを横目に久本アナ代読のもと、市長
からの手紙の内容をお伝えしました。


IMG_5180.JPG
デビさんがちゃんと聞いていたかどうかはともかく(笑)、
無事に市長からの手紙をお渡しすることができました。
居心地の良い秦野で引き続きお仕事頑張ってください!
■ひまわり整体院
0463-88-2882
秦野市柳町1-2-7#102


IMG_5182.JPG
その後、ど~んと大移動して秦野市柳川へ。
『柳川生き物の里』では「いなか暮らし体験イベント」が
行なわれていました・・・えっ、ドラム缶風呂って(笑)。


IMG_5184.JPG
懐かしいですね~。


IMG_5190.JPG
IMG_5191.JPG
IMG_5193.JPG
お友だちや地域の皆さんと一緒に大自然の中で味わうこの体験は、
きっと大人になっても、いや、おじちゃん・おばちゃんになっても
その記憶が褪せることはないでしょうね。都会っ子の自分(笑)は、
子どもたちのはしゃぐ姿を見ていてとてもうらやましく思いました。

IMG_5187.JPG
さて。先週のあれやこれやを受けて、今回のプレゼントもクリアファイルと
ステッカーのプレゼントとさせていただきました。キーワードも何も
条件はございません。ぜひご応募ください。詳細は番組HP「今回の
プレゼント」をご覧ください。


IMG_5188.JPG
こちらの収録なんかお構いなしに、はしゃぎながら見切れてくる
子どもたち(笑)。それもご愛敬ですね!素敵な風景、素敵な人たち、
元気な子どもたちがいっぱいの秦野町でした。


■次回6月25日は「相模原市」です。

<本日のロケ弁当>
IMG_5196.JPG
地元秦野市弥生町「シェフレ」のお弁当。
ボリューム満点でしたよ!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。