あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月25日:相模原市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E7%95%AA%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%A8%E4%B8%8A%E6%BA%9D%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
今回は、相模原市。中央区の上溝周辺からお送りしました。

IMG_5199.JPG
オープニングは、相模線「上溝駅」近くの「上溝商店街」。

IMG_5201.JPG
今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、あさいちメールをどこで
読もうかと検討していると、実は以前、デビさんとあっぱれ隊が
訪れたことのあるお店が近いというので・・・

IMG_5202.JPG
ばばっと歩いて、目的地の生花店「幸花園」へ。人通りを気にせず、
メールを読むことができました。ご協力、有難うございます!

IMG_5204.JPG
というわけで、幸花園の皆さんと一緒にタイトル・コール(笑)。
では、行ってきま~す!

IMG_5205.JPG
あれ、久本さん。手に何を持ってるの?

IMG_5206.JPG
・・・「幸花園」で別れ際に花束をもらっていたんですね。
本日の放送をもって卒業ではないのであしからず(笑)。

IMG_5209.JPG
上溝商店街をぶらぶら歩いていると交差点のそばに整体の
お店を発見。ぎっくり腰になって間もないデビさんがふと気に
なったのは・・・

IMG_5212.JPG
この「内浸圧」の文字。なんでしょう…これはお店の方に
その意味を聞かないとわからないですよね。

IMG_5214.JPG
早速、お邪魔すると、優しそうなご夫婦がご登場。アットホームな
雰囲気の整体店でした。整体、足裏リフレクソロジーだけではなく、
ハンドトリートメントも受けることができるそうです。

IMG_5216.JPG
まずはデビさんの手をハンドトリートメント…って、
何だか、デビさんの目つきがいやらしいのですが(笑)。

IMG_5217.JPG
続いて久本アナ。肩こりが深刻です(苦笑)。お疲れなんですね。
さて、「内浸圧」について伺うと、筋肉の深層部のコリを取り除く
施術方法とのことで、久本アナも短い時間でしたが少しばかりは
疲れを癒やされたかな?

IMG_5220.JPG
「足つぼもやった方がいいよ。」とラグビー仕込みの指圧で押すデビさん。
「痛ったいしっ!もう!」本気で怒る久本アナ。こんなデビさんのおふざけ、
一部のあっぱれファンから不評です(苦笑)。

IMG_5221.JPG
鈴木さんご夫妻によるアットホームな整体院にぜひお越しくださいませ。
☆整体「風和」
  住所:相模原市中央区上溝5−2-14
  定休日:毎週火曜日
  ℡042-761−8887


IMG_5222.JPG
続いておじゃましたのは、上溝商店街で結納品とご祝儀進物、
乾物品を扱っている老舗の・・・


IMG_5223.JPG
・・・「増田屋」さんへ!

IMG_5226.JPG
応対してくれたのは、5代目店主の増田健久さん。店内に入れば
すぐ目にとまる、この大きなショーケースには…

IMG_5229.JPG
…素敵な結納品。長野の職人さんが作っているという水引の結びが
美しく…伝統が息づく結納品の数々がディスプレイされていました。

IMG_5230.JPG
現在では、結納品を扱っているお店は少ないそうですね。。。


IMG_5228.JPG
また、10種類以上の豆の計り売りもしていて、こちらも珍しいですね。

IMG_5227.JPG
この秤はまだ現役ですよ!

IMG_5231.JPG
4代目のお母さまもご一緒に記念撮影。いつまでもお元気で!
☆「増田屋」
  住所:相模原市中央区上溝6−2-4
  営業:9:00〜20:00
  定休日:毎週火曜日
  ℡042-762−0020

IMG_5234.JPG
ランチは、相模線「番田」駅近くのイタリアンカフェ
「Piacere(ピアチェーレ)」さんを予約しました。
美味しいイタリアンがいただけるお店として地元の方々に
大人気!まさに番田の隠れた名店です。


IMG_5237.JPG
イケメンのスタッフから差し出されたブレッドやスープ、サラダ。
そして、メイン・ディッシュの…

IMG_5239.JPG
ど~ん!「ホタテと大葉の明太パスタ」がまぶしいです!

IMG_5244.JPG
自分の目の前に「ナスとアスパラのトマトソースパスタ」
があるにも関わらず、久本アナのパスタをチラ見。
さすが、お目が高い(笑)。激しくおいしい一品でした!

IMG_5242.JPG
お店のクリエイティブ担当はこちらの星野さんご夫妻。
お店をオープンしてから17年、試行錯誤しながらたどり着いた
メニューひとつひとつのお味は地元の方々に大好評です。

IMG_5246.JPG
…と、そこへ!さきほどのイケメン・スタッフによって
スマートに差し出しされたのが、こちら…

IMG_5247.JPG
…まぁ、なんということでしょう(笑)。おもてなしの気持ちが
伝わるスィーツ、アップルパイが!こちらも人気メニューです。

IMG_5249.JPG
デビさん、この表情ですよ。お味はもう、お察しのとおりです!

IMG_5240.JPG
最後にど~ん!実はデビさんが食した「ナスとアスパラの
トマトソース」だって、めちゃうまでしたよ!
☆イタリアンカフェ「「Piacere(ピアチェーレ)」
  住所:相模原市中央区上溝2179-4
  営業:11:00〜15:00(L.O.14:30)
     17:00〜22:30(L.O.21:30)
  定休日:第1・3木曜日
  ℡042-761−0072


IMG_5251.JPG
番田駅から離れ、さらに進むと、道路沿いに手造りハム・ソーセージ
のお店「クライフ」さんを発見!

IMG_5254.JPG

おぉ、混んでますね…本場ドイツの昔ながらの製法で、
じっくり熟成されたハム、ソーセージ、ベーコンが人気のお店。
ちなみに2014年、消費者に支持されるお店を投票で選ぶ
「相模原お店大賞」を受賞されたそうですよ!

IMG_5258.JPG
この方が2代目店主の杉山博之さん。創業して40年以上、
現在は、お父さんの杉山仲雄さんと2代目博之さんを中心に
家族5人で切り盛りしている、とっても家庭的なお店です。

IMG_5257.JPG
昼時の混み具合、実はちゃんと理由が・・・なんとお弁当も
提供されているそうで、今、このベーコン丼が大人気!

IMG_5259.JPG
「こりゃ、混むわ。」と思わせる味でした!
☆手造りハム・ソーセージ「CRUYFF(クライフ)」
 住所:相模原市中央区上溝1482
  営業:11:00〜19:00
  定休日:毎週日曜日・祝日
  ℡042-769−5076


IMG_5266.JPG
最後は、上溝地区から離れ、南区のとある住宅街へ!
何やら遠くから子供たちの掛け声が…


IMG_5267.JPG
実は、3年前に訪問した卓球兄弟から、また卓球勝負をしませんか?
とのメールをいただき、お宅を訪問することにしていたんですね~。

IMG_5268.JPG
3年前と変わらず、自宅のリビングに設けた卓球場でお父さんの指導を
受けていたのは、近藤壱弦(いづる)くん(小5)と凱誉(かいよ)くん(小3)
の二人。中学生にも卓球指導をしているというお父さんの雅浩さんによると、
二人は、前回とは比べものにならない程強くなっているとの事で、
今では、近くの高校の卓球部の練習に参加して腕を磨いているそうです。

IMG_5270.JPG
リビングにあげていただき、すぐ目にとまったのがこちら!
普通のご家庭ではあり得ない(笑)ボールの量ですね。

IMG_5275.JPG
ボールがじゃんじゃん出てくる卓球マシーンに久本アナが体験。
そう…大量のボールと卓球マシーンは、壱弦くんと凱誉くんの
ふたりがさらなる高みを目指すために必要なものなんです。


IMG_5278.JPG
3年前にデビさんとの卓球対決で負けてしまった面影はもう
ありません。世界大会?オリンピック?子供たちの夢はもう、
おとうさん・おかあさんと共有するためだけのものではありま
せんよ。我々あっぱれ隊もその夢が叶いますように心から
応援しています!!

☆近藤卓球クラブ
 ℡042−746−9930

IMG_5233.JPG
最後に。大行進中にこのシャッターを発見。そうなんですよね…
今年もあります『上溝夏祭り』。7月25日(土)・26日(日)に
相模線「上溝駅」前の上溝商店街通りで開催されます。
県北最大の夏祭りは、市の観光行事のひとつ。と同時に、
「かながわまつり50選」にも選ばれている歴史あるお祭りです。
ぜひご注目を!以上、地域情報でした(笑)。


■次回7月2日放送は「南足柄市」です。


<本日のロケ弁当>
IMG_5281.JPG
地元の「天好」さんの野菜・エビ天丼。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。