あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月9日:松田町

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%94%BA.jpg
今回のターゲットはJR御殿場線と小田急小田原線が交わる
県西部の交通の要衝、丹沢や酒匂川など豊かな自然を
満喫できる「松田町」です。


IMG_5410.JPG
まずは、酒匂川にかかる小田急線の鉄橋脇から番組はスタート!

IMG_5411.JPG
それにしても何ですか、この雨!(※こちら、久本アナの足元。)

IMG_5416.JPG
「傘、持ってあげるからフリップ持って。」「デビさん、背中が冷たいって!」
いかにもこの時期らしいオープニング映像&やりとり…ということにします(笑)。

IMG_5418.JPG
大雨の中の鉄橋(苦笑)。ちなみにここは、目の前に迫る列車を
大音響と共にかぶりつきで満喫できる、鉄道ファンにはよく知られた
スポットだそうですよ。


IMG_5424.JPG
さて。川沿いということで、数年前に立ち寄った・・・

IMG_5426.JPG
・・・こちら「北村おとり店」にやってきました。

IMG_5428.JPG
久し振りの再会に喜ぶ、お店の北村トヨ子さん。
デビさんの大ファンだそうです。

IMG_5430.JPG
そして、「“おとり”ってな~に?」と思っている久本アナのために、
トヨ子さんの息子さんの富夫さんに〔おとり鮎〕についてお話し
していただきました。

IMG_5433.JPG
〔おとり鮎〕…それは、友釣りで鮎を釣る時の鮎のこと。縄張りをもつ
鮎の特性を生かして、釣り針のついた〔おとり鮎〕を泳がせ、縄張り
を誇示する鮎がその〔おとり鮎〕を追い出そうと近づいてきたところを
釣り上げるという、釣り師にとってもかなり難易度の高い方法なんです。
■北村おとり店
足柄上郡松田町総領1713
0465-82-8383 


IMG_5434.JPG
と、そこへ、おとり鮎を求めるお客さんが。何と、立花学園の六郷雅弘
教頭先生!雨の中、学校の釣り部の部員を連れて川に来ていたそう
です。

IMG_5436.JPG
鮎の友釣りに興味津々のデビさんと久本アナが教頭先生のあとを
ついていくと…

IMG_5441.JPG
いました、いました…

IMG_5447.JPG
IMG_5448.JPG
…背中に「立花学園高校」の文字が。

IMG_5442.JPG
そもそも釣り部を立ち上げたのは教頭先生。学校周辺の自然環境が
伴わないと、なかなかこういった発案もできないのでは…と思うと、
これも松田町の大きな魅力のひとつですね。


IMG_5450.JPG
酒匂川を離れ、小田急線の新松田駅前を歩いている時に…

IMG_5452.JPG
…気になるパン屋さんを発見!「ベークハウス ビィズ」さんです。


IMG_5458.JPG
IMG_5459.JPG
大きさ、色、形・・・豊富な種類のパンがいっぱい!
パン好きな方はきっと気分ワクワクの店内です。


IMG_5465.JPG
この方がご主人の渡辺則保さん。このご主人、実はパン業界で
海外にも知られた日本を代表する“先生”のお立場で、世界の
パン製造に精通されている方。ちなみに、こちらのお店では、
国内ではまだ珍しい「イタリア酵母」を使ったパンを提供して
いるそうです。

IMG_5464.JPG
酵母の話は本当に奥深く、とりあえず店内にあるパンの中で
ご主人におすすめされたのが、デビさんが手にしている…

IMG_5475.JPG
・・・こちら!イタリアン酵母を使った「パネットーネ」。

IMG_5471.JPG
「これは本当においしい!」とデビさん。

IMG_5476.JPG
つづいてのおすすめが…こちら!同じくイタリアン酵母を使った「パンドーロ」。
「コーヒーをつけて食べてみてください。」とご主人が言っているのに…


IMG_5468.JPG
…そのまま食べちゃう久本アナ(笑)。ちなみに、ご主人のおすすめした
とおりに口にすると、最初はコーヒーの味がして、そのあとからパンの
甘味が!常温で3か月も寝かした天然酵母を使って焼き上げるという、
ご主人のおすすめするパンはひと味もふた味も違うものでした。


IMG_5455.JPG
ちなみに、リーズナブルな「焼きそばドック」もすごくおいしかった
ですよ!
■ベークハウス ビィズ
足柄上郡松田惣領993 廣澤ビル
0465-85-1878


IMG_5477.JPG
ランチはJR松田駅前にあるお店へ。
その名もズバリ!「肉八」さん。

IMG_5479.JPG
この看板が目印です(笑)。

IMG_5484.JPG
いきなり、ドンッ!「かけカツ丼」¥750円。カツをたまごでとじ・・・ない!
揚げたてのカツを先にごはんの上にのせて、そこへ玉ねぎ等が入った
卵のあんをかける!なので、カツの衣がサクッサクです。


IMG_5483.JPG
デビさんには、ドカンッ!「豚どんぶりスペシャル」¥1,500円。
大量の豚ロースの下には、シャキシャキのキャベツが!今回、
テレビ的に大げさバージョンでお届けしましたが(笑)もちろん、
ふつう盛りもありますよ。

IMG_5485.JPG
さらに絶品だったのが、こちら!「牛すじ煮込み」¥750円。
かなりの時間煮込んでいるのではないかと・・・


IMG_5492.JPG
・・・気になってご主人の関さんに聞いたところ、「勝手に
火がついているだけ煮込んだ。」と内緒めいたお返事。
さすがご主人、胸元にFBIと入れているだけのことは
あります(笑)。

IMG_5495.JPG
さらに「来年きた時はCIAになってるよ。」(笑)と、ひと笑い
とってくるご主人でしたが、その“ひと手間”入れてくる
フィーリングは、調理されたメニューにも感じられてすごく
おいしかったですね~。店名が示すとおり、元々は精肉店
だったというこのお店。ご主人も肉料理には絶対の自信を
持っています!リーズナブルなランチから、ご主人が選び
抜いた高級肉まで、お肉を徹底的に楽しめますよ!
■肉八
足柄上郡松田町松田惣領1891
0465-82-0298


IMG_5504.JPG
さて、大きく移動してきました。ここは「寄」と書いて「やどりき」と
読みます。で、立ち寄ったのが「やどろぎ荘」・・・まるで、早口言葉
のようです(笑)。

IMG_5506.JPG
つまり、いろいろ楽しめる施設ということで・・・

IMG_5508.JPG
管理人の吉田さんに施設のご案内をしていただきました。

IMG_5527.JPG
施設内に入ってすぐ、囲炉裏があったかと思えば・・・

IMG_5528.JPG
IMG_5530.JPG
・・・その奥には貸バーベキュー場が。今日のような
雨の日でも楽しめちゃいますよ!


IMG_5510.JPG
さらに河原へと向かう際、左に流れる水路の先には・・・


IMG_5512.JPG
・・・水車小屋です!


IMG_5516.JPG
そして、水車小屋の中は、水車の力を利用して
お米をつぶして米粉をつくっている様子が!
おだんごの原料にでもするのかな・・・ここまで
くると何だか社会科見学のよう(笑)。

IMG_5519.JPG
さらに!水車小屋の横には、天然わさび田が!
水車小屋でそば粉を潰して・・・わさびを収穫して・・・
ここで「そば打ち教室」などもできそうですね。
■やどろぎ荘
足柄上郡松田町寄字六十一番4380番1
0465ー25ー5143

IMG_5522.JPG
いやぁ~それにしても・・・

IMG_5524.JPG
・・・今日は恵みの雨と、おいしい空気を満喫しましたね。


IMG_5554.JPG
エンディングは、あっぱれ隊にはすっかりお馴染みとなった
本格シューマイや餃子のお店「温家包子店」さんへ。

IMG_5531.JPG
デビさん、久本アナを笑顔にしてくれたのは・・・

IMG_5539.JPG
もちろん、この方!名物おかみさんの琳琳さんです。


IMG_5534.JPG
今日はちょっと肌寒いくらいだったので、この景色に
ほっこりしてしまいました~。
■温家包子店
松田町庶子1490-3
0465-25-3071 


IMG_5542.JPG
出来立てのシューマイがおいしすぎて・・・

IMG_5543.JPG
・・・久本アナが不思議な顔に(笑)。
なので、今回のプレゼントはシューマイに決定(!?)
応募方法は、番組HP内「今回のプレゼント」で
ご確認ください!


◆次回7月16日は「寒川町」です。


<本日のロケ弁当>

IMG_5565.JPG
「温家包子店」のシューマイ弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。