あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月16日:寒川町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%94%BA.jpg
今週は、神奈川県の中央部に位置する「寒川町」からお送りします。


IMG_5568.JPG
まずは、相模国一之宮として知られる「寒川神社」でオープニング。
「昨日の豪雨を思うと、曇りでよかったね~」などとお話ししながら、
遠くの方で見慣れないものを発見したので・・・

IMG_5570.JPG
本殿の奥に近づいてみると・・・

IMG_5577.JPG
あれあれ。段ボールで子供たちがつくったようなお神輿が。

IMG_5572.JPG
ここで寒川神社の犬上さんがあまりに美しすぎるタイミングで
ご登場。思わず笑ってしまったデビさんと久本アナ。
実はこれ、7月18日に行われる「第4回さむかわ御輿まつり」の
一環として、町内の幼稚園・保育園の園児たちが飾り付けした
「段ボール御輿」だったんですね。神社の中に展示されている
なんて、ここにも地元愛を感じますね。

IMG_5573.JPG
「さむかわ御輿まつり」は、浜降祭後、茅ヶ崎の浜から戻った
寒川町内の神輿4基が、寒川駅前公園に再集結して、神輿
パレードを行うそうです。また、寒川駅前公園ではステージ
イベントなども行われます。「段ボール御輿」も当日の会場に
展示されますよ!
☆「第4回さむかわ御輿まつり」
  開催日:7月18日(月・海の日)9:00〜15:00
場所:寒川駅前公園
  
IMG_5580.JPG
それではここ、寒川神社からあっぱれ隊の大行進、スタート!
…はい!ご協力頂き誠に有難うございました!


IMG_5590.JPG
寒川神社から歩いて寒川町役場辺りをぶらぶら歩いていると
緑いっぱいのお店を発見。こちらは・・・

IMG_5588.JPG
昨年の10月にオープンしたばかりという花店「tsumugi(つむぎ)」
さんです。で、店内におじゃますると・・・

IMG_5593.JPG
・・・森の中(笑)。

IMG_5583.JPG
IMG_5585.JPG
IMG_5587.JPG
癒されますね~。これだけの緑があると、外と店内の空気までも
その違いを感じます。

IMG_5596.JPG
な、なんと、食虫植物のサラセニアくんまでいらっしゃいました。
なぜか、土台が苔玉・・・おしゃれです!

IMG_5598.JPG
店主の永井真紀子さんは「花と一緒の生活を楽しんで
頂きたい」との思いでこのお店を始めたそうです。


IMG_5599.JPG
Tsumugiさんでは、主に季節の鉢花や植物を取り扱っていて、
もちろん切り花も販売しています。また、販売だけではなく、
寄せ植えやフラワーアレンジメントの教室も開催しています。
☆「tsumugi」
  住所:寒川町宮山123-2
営業:10:00〜18:00
  定休日:毎週火曜日
  ℡0467-55−9902


IMG_5607.JPG
続いて県道47号線沿いにある洋菓子店「Patisserie CHOUX
(パティスリー・シュー)」さんへ!

IMG_5605.JPG
生菓子、デコレーションケーキ、焼き菓子など、平成20年の
オープン以来、素材を大事にしたシンプルな味わいで、人気
のお店です。

IMG_5600.JPG
特に、店名の由来にもなっている「シュークリーム」は、絶品です!

IMG_5622.JPG
今年でオープン8周年ということですが、実は、1周年の時にあっぱれで
お邪魔していて、お店の脇 由美子さんとは7年ぶりの再訪となりました。

IMG_5603.JPG
今回のオススメはガリガリっとした食感の「リーフパイ」。
そして・・・

IMG_5602.JPG
・・・「たまご巻きロールケーキ」。デビさんと久本アナのふたりは
店内でこちらをいただきました。

IMG_5616.JPG
封を開けた瞬間、ほんのりと甘い香りが・・・

IMG_5617.JPG
デビさん、ナイス・リアクション(笑)。ふんわり食感も最高ですね。


IMG_5623.JPG
久本さん。いくらおいしいからって、自分だけおみやげですか(笑)。
さて、視聴者の皆さんには写真左のリーフパイをプレゼント!
詳しくは番組HP内「今回のプレゼント」をご覧ください。
☆「Patisserie CHOUX パティスリー・シュー」
  住所:寒川一之宮2−12-13
  営業:9:30〜20:00
  定休日:毎週火曜日
  ℡0467-73−4689


IMG_5626.JPG
ランチは、宮山にある寿司フレンチの・・・

IMG_5627.JPG
・・・「青山 大寿司」さんを予約しました。

IMG_5635.JPG
こちらがコースランチB。前菜・スープ・にぎり・メインディッシュ・
茶碗蒸し・吸い物・・・そして画像にはありませんが、食後には
デザートも。まさに“寿司フレンチ”ですね!

IMG_5636.JPG
前菜の時点ですでにうなるデビさんと・・・

IMG_5637.JPG
あじの握りのおいしさに目を丸くする久本アナ。

IMG_5644.JPG
大将の木村光晴さんが握る極上のお寿司と、フランス料理の修業を
積んだ息子さんの木村達海さんが創るフレンチがコラボレーションする
「寿司フレンチ」のランチは格別のおいしさでした!

IMG_5646.JPG
常連さんも大勢いらっしゃる人気店!ご家族で生み出した
“お食事の新しい提案”、ぜひ味わってください。
☆「青山 大寿司」
  住所:寒川町宮山6-3
  営業:11:30〜14:00
     17:30〜22:00
  定休日:月曜日・第1日曜日
  ℡0467-74−0530


IMG_5647.JPG
さて、こちらは“番外編”。「青山 大寿司」さんに食事に来られた
お客さんの中で、ちょっと聞きなれないエンジンの爆音を鳴らして
乗ってきたクルマが何と!デビさんが憧れのスーパーカー
「デ・トマソ・パンテーラ」!!思わずお願いして写真をパチリ(笑)。


IMG_5624.JPG
さらに車内でも!!!イタリアの自動車メーカー「デ・トマソ」社の
3作目にあたるこのクルマは、イタリア製のボディーに、アメリカ製
「フォード」社GT40の構造的な特徴をイメージした大排気量の
エンジンを搭載した伊米合作のスーパーカーなんですっ!
・・・以上、スーパーカー世代に送るニヤニヤ情報でした(笑)。


IMG_5650.JPG
デ・トマソ・パンテーラを目撃してごきげんのデビさんと、
スーパーカー世代の心情が全くわからない久本アナ(笑)
が倉見地区歩いていると・・・


IMG_5652.JPG
ずいぶんと大きな看板が気になり、よく見ると・・・


IMG_5656.JPG
・・・「ドローンスクール」!?!?

IMG_5657.JPG
インストラクターの高田美奈さんにご案内のもと、どうやら
倉庫の跡地らしき中へとお邪魔させていただくと・・・


IMG_5660.JPG
・・・ここは、今、注目されている空中撮影などを手軽にした
小型無人航空機「ドローン」を飛ばすことの出来る施設でした。


IMG_5667.JPG
いたいた!ドローンが飛んでいる!

IMG_5665.JPG
何と、この小型ドローンはカメラを搭載。チーフインストラクターの
下鶴 崇さんが手に持つコントローラーに付属のモニターには、
ドローン・カメラ目線の映像が!


IMG_5677.JPG
好奇心旺盛のデビさんは、下鶴さんのご指導のもと、
特別にドローン操縦に挑戦!デビさん、なんだか楽しそう。


IMG_5675.JPG
ちなみに、デビさんが操縦するドローンの下には謎の女が(笑)。

IMG_5669.JPG
デビさんそっちのけで、久本アナは偶然見つけた“ミニセグウェイ”の
試乗を哀願し、倉庫内のスペースを動き回っていました。


IMG_5678.JPG
「降りられない」とか言っている、ふざけた久本アナはさておき(笑)、
こちらのドローンスクールジャパンは、(株)スカイロボットが今年
オープンした日本初!ドローンの「操縦士」および「安全運航管理者」
を養成するための認定スクール。また、倉庫を利用した施設なので、
天候にに左右されずに実技講習が出来る、屋内ドローン飛行場
でした。あっぱれのオープニングがドローン映像になる日も近い!?!?
☆「ドローンスクールジャパン」
 住所:寒川町倉見1738-1
  ℡0467-73−8740

IMG_5685.JPG
このへんを歩いていると・・・

IMG_5686.JPG
デビさんの耳に子どもの声が聞こえて・・・

IMG_5684.JPG
その声を頼りに近づいていった先には・・・


IMG_5688.JPG
子どもたちが空手の練習中でした!
「亀の子道場 寒川支部 千坂道場」の代表・千坂 桂先生に
お願いして道場の中へおじゃまさせていただきました。


IMG_5695.JPG
千坂道場では、下は4歳から上は73歳の男性女性の方が、
約50人在籍していて、幼稚園、保育園、小学生、中学生、
成人と幅広く空手を楽しんでいます。

IMG_5697.JPG
まずは10歳のゆうなちゃんに型をお披露目していただき・・・

IMG_5700.JPG
・・・そのお礼にハーバー・あっぱれ!オリジナルパッケージを
プレゼント!そして・・・


IMG_5702.JPG
久本アナ、フルコンタクトでの勝負に挑戦!

IMG_5704.JPG
お相手は小6の男の子です。

IMG_5706.JPG
よ~い・・・はじめっ!

IMG_5707.JPG
久本アナの手数が多さが気になる中、突然の「止め」の合図。

IMG_5710.JPG
えっ、まさか・・・

IMG_5711.JPG
・・・勝っちゃったんですか!?!?

IMG_5713.JPG
いやいや、小6の男の子によるかなりの手加減によって
「勝たせてもらった」久本アナ。本人もそれは実感して
いました。空手、しかも、フルコンタクトでの勝負は、
そんな甘いものではありませんね。

IMG_5715.JPG
最後は、子供たちの元気な姿をみせてもらって、今回の
あっぱれ隊による大行進はおしまいです。最初から最後
まで、寒川町の皆さんから元気をいっぱいいただきました!
☆「亀の子道場 寒川支部 千坂道場」
 住所:寒川町宮山1048-17
  ℡080-5053−7525


◆次回7月23日放送は「座間市」です。

<本日のロケ弁当>
IMG_5716.JPG
地元・宮山「つくし」さんのお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。