あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月2日:南足柄市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E5%8D%97%E8%B6%B3%E6%9F%84%E5%B8%82.jpg
今週は神奈川県西部に位置する 金太郎のふるさと 南足柄市へ。


IMG_5284.JPG
今回は、大雄山線の岩原駅から和田河原駅あたり、地元の人から
岡本地区と呼ばれているあたりを散策しました。


IMG_5288.JPG
本日、朝から暑かったです。今以上に青空が拡がったら、
本日の最高気温30℃超えかな…なんてことを思いながら
撮って出しロケ、スタートです。


IMG_5292.JPG
太陽の熱を感じながら塚原地区を行進中に、
ずいぶんと目立つのぼりが目に入ってきました。

IMG_5290.JPG
なるほど~。夏野菜ですもんね。

IMG_5294.JPG
農作業中の…

IMG_5296.JPG
TOMIOファーム・ユートピア農園の園主である古屋富雄さんに
お声がけしました。古屋さんは 3年前に足柄市役所を定年
退職後、早咲き桜や、初夏と晩秋のヒマワリなどで農園を
観光地化し、極早生桃やスイートコーンなど付加価値の高い
果物や野菜などを栽培して直売する小規模農業を行っています。

IMG_5302.JPG
今回は特別に白くて生で食べられるホワイトコーンを
収穫させていただきました。

IMG_5304.JPG
剥いてみると…おぉ~確かに真っ白ですね!
この品種、糖度は最高で20度にまでなるそうですよ。


IMG_5308.JPG
実際に試食させてもらったデビさん…「あまいっ!マジで。」
久本アナ、あっぱれスタッフの誰もが驚きの甘味でした!
コレ、ぜひ視聴者の方にも味わっていただきたいと思い、
今回のプレゼントに決定です!詳しくは、番組HP内
「今回のプレゼント」をご確認ください!

☆TOMIOファーム・ユートピア農園
住所:神奈川県南足柄市塚原3009
問い合わせ 古屋富雄さん携帯電話 TEL090・7849・9200

IMG_5311.JPG
PS:とうもろこしの甘い匂いに誘われて(!?)、かまきりの
   あかちゃんがやってきましたよ(笑)。

IMG_5317.JPG
ランチタイムは岩原駅の近くにある昔ながらの大盛り系洋食店・・・

IMG_5319.JPG
・・・「グリルとしお」へやってまいりました!

IMG_5320.JPG
人気の「カツピラフ」がど~ん!このボリュームで税込み¥780円。
安いっ!

IMG_5321.JPG
こちらも人気の「ナポリタン」がガッツ~ン!このボリュームで
税込み¥680円。安い…いや、安すぎるっ!

IMG_5331.JPG
本気で採算を心配した(笑)デビさんの投げ掛けに対して…

IMG_5324.JPG
「とにかく、お客さんが満足してくれないと。」と言い切るのは、
画像手前のご主人・小沢利雄さん。ちなみに、食べきれなか
った場合はお持ち帰りもOKです。

IMG_5335.JPG
先ほどの二つのメニューは“ふつう盛り”であって、こちらのお店で
“大盛り”を頼むと、この銀皿で出されます(!)いや、スゴイ…


IMG_5337.JPG
昔懐かしい洋食屋さんの料理を味わいたい方はぜひ!

☆グリルとしお 住所:南足柄市岩原263 
TEL:0465-74-7396
営業時間:11:00~20:00 
定休日:木曜日


IMG_5342.JPG
岩原小学校の横を更新するあっぱれ隊。
デビさん、校庭に気になるものを発見。それは・・・

IMG_5339.JPG
・・・土俵!そうそう、南足柄市は“金太郎のふるさと”。
昔は、すべての小学校に相撲の土俵があったそうですよ。

IMG_5344.JPG
その岩原小学校のお隣にある園芸店「あしがら園芸」の前で、
店主の加藤さんと出会いました。

IMG_5346.JPG
鉢花、園芸資材を見ながら店内へ。奥にある温室へと進むと・・・


IMG_5348.JPG
高価な胡蝶蘭の花びらに絵をを描いている方を発見!


IMG_5351.JPG
このおふたり・・・地元でネイルアート、ヘナアートなどを手掛ける
博田洋子さんと娘さんの美穂さん。ヘナアートとは、ヘナという
植物の葉を使って描くボディアートの模様だそうで、特に、
インドのおしゃれ美女は、腕などに好んで描くそうですよ。

IMG_5350.JPG
おっと、娘の美穂さんの腕にもヘナアートを発見!素敵ですね。

IMG_5353.JPG
そんなヘナアートを描ける博田さんと、胡蝶蘭の栽培を手掛ける
加藤さんとのコラボ事業ってことなんですね・・・

IMG_5355.JPG
こちらはサンプル。模様によって「富」や「愛」「祝福」「感謝」など、
様々な意味合いがあるそうで、胡蝶蘭を贈る目的によって模様を
変えるところまで考えると、とっても素敵なコラボレーションですね!


IMG_5362.JPG
視聴者の皆さん、大変です!こちらの胡蝶蘭…視聴者プレゼントと
して頂きました!詳しくは、番組HP内「今回のプレゼント」でご確認
ください。

☆ あしがら園芸 
住所:南足柄市岩原294
TEL: 0465-74-8932
営業時間: 9:00~17:00  
定休日: 月曜日


IMG_5366.JPG
塚原駅そばの狩川沿いを歩く・・・


IMG_5370.JPG
・・・そして、大雄山線の鉄橋が行く手を阻む。なんで?

IMG_5371.JPG
一度下に降りて鉄橋をくぐり再び河川敷へ上がる・・・変な道(笑)。

IMG_5373.JPG
歩く・・・それだけでもいろいろな発見がありますね。


IMG_5378.JPG
番組も後半。和田河原の南足柄市体育センター前にて、
久本アナの宿敵であり南足柄市の公認キャラクターである
「よいしょの金太郎(愛称:よいしょ君)」と遭遇しました。


IMG_5381.JPG
「何か紹介したいの?」よいしょ君のあとについていくと・・・

IMG_5379.JPG
IMG_5384.JPG
・・・よいしょ君の仲間がいるし(笑)。


IMG_5383.JPG
デビさんの記憶がうっすらながら、約8年ぶりの再会です。
画像中央が「南足柄金太郎相撲連盟」の船木監督。
そして・・・

IMG_5385.JPG
当時、デビさんと会ったことをちゃんと覚えていると
いうふたり。今はもう中学生だそうです。大きくなったね~。


IMG_5388.JPG
「南足柄市金太郎相撲連盟」は現在、小学生~高校生の20人が在籍。
毎年8月に開催される「足柄金太郎まつり」で行われていた“子供相撲”は
今はなくなってしまったものの、金太郎のふるさとで相撲の楽しさを教えたい
一心で活動中。船木監督の夢は、金太郎のような横綱を南足柄市から
出すこと、なんです。

☆南足柄市金太郎相撲連盟 船木さん携帯TEL:090−6710−9194


IMG_5395.JPG
さて。せっかく「よいしょ君」もいますから、久本アナと一番とりましょうよ!

IMG_5396.JPG
「んっ!?」

IMG_5397.JPG
懸賞金・・・ではなく、自身のタペストリーだったというギャグ、
どれだけの人がウケてくれたのかは不明(苦笑)。

IMG_5398.JPG
さぁ、気を取り直して。はっけよ~い、のこった!


IMG_5399.JPG
現在、よいしょ君に3連敗中の久本アナ。しかも毎回、瞬殺だった
にもかかわらず、今回は大善戦!そして・・・

IMG_5400.JPG
・・・勝った!ついに勝ちましたっ!

IMG_5403.JPG
興奮冷めやらぬ久本アナ。炎天下の中、よいしょ君の
地元・南足柄市で貴重な1勝をあげてみせたのでした。

IMG_5376.JPG
・・・空気のおいしさと河川や緑の美しさを感じられる
南足柄市を思いっきり満喫した今回のあっぱれ隊でした!
ちなみに、今年の「第40回足柄金太郎まつり」は、
8月6日、8月7日(7日:本祭り)です!


来週7月9日は 松田町から。


<本日のロケ弁当>

IMG_5409.JPG

取材をした「グリルとしお」さんのボリューミーな洋食弁当


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。