あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月23日:座間市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E5%BA%A7%E9%96%93%E5%B8%82.jpg
今回は神奈川県のほぼ中心…いや、ちょっと右ななめ上に位置する
「座間市」です。


IMG_5721.JPG
番組は、座間八景の一つにもなっている「かにが沢公園」からスタート!


IMG_5722.JPG
名前の通り、ここは かつては深い谷で、谷を流れる沢には蟹が
多く群れていたそうです。深い谷・・・深い谷・・・


IMG_5724.JPG
・・・ふたりの背後が深いっ!実は、これ以上後ろに下がると
結構な傾斜でした。とても広くて遊具も充実の かにが沢公園、
気をつけて遊んでね!
☆かにが沢公園 
住所:座間市緑ヶ丘4-23


IMG_5744.JPG
かにが沢公園を出てしばらく歩き自動車の教習所へ。


IMG_5742.JPG
こちらですね、「都南自動車教習所」。


IMG_5728.JPG
何やら「面白いイベントを行うので、是非来てほしい」とのメールを
いただいていたのですが・・・


IMG_5727.JPG
この光景を目にして「やっぱり行くのやめようか。」とデビさん(笑)。


IMG_5733.JPG
事務所に近づいて…


IMG_5735.JPG
まずは、実行委員の溝渕さん、前里さんらとご挨拶。
“面白いイベント”とは、「NPO法人・足跡の会」と
地元の教習所などがタッグを組んで9月に開催する
『座間ママチャリフェスタ』のことでした。
さっそく、前里さんらにイベントの概要をお話しいただき・・・


IMG_5737.JPG
続いて、教習所の駒津さんとご挨拶。なんと、地元の活性化に
ご協力したいというご意向で、教習所のコースをママチャリフェスタ
の会場として大開放!このイベントは、小学4年生以上の2人から
10人までのチームで自動車教習所内コースを走り続ける4時間の
耐久レースとのこと。時間内に最も周回したチームが優勝となり、
その優勝チームには、来年1月に富士スピードウェイで行われる
日本グランプリの出場権が得られるそうです。


IMG_5739.JPG
また、「コスプレ」での参加も可能で、何と仮装大賞も設けられて
います。(※ちなみに、この皆さんはコスプレ部門2連覇中!)
地域の盛り上げをうたう一方で、子供と 高齢者及び自転車等の
二輪車の交通事故防止、並びに青少年健全育成を目的として
いるそうですよ。


IMG_5741.JPG
今年の『座間ママチャリフェスタは』9月19日開催です!
挑戦者、求む!!
☆座間ママチャリフェスタ2016
座間市緑ヶ丘4-20-1〔都南自動車教習所〕
※エントリーは8月31日(水)まで【ママチャリGP in ZAMA】検索↑


IMG_5747.JPG
続いて、座間駅そばの老舗豆腐店へ。


IMG_5746.JPG
「外狩豆腐店」・・・実は10年前に「あっぱれ!」で一度おじゃまして
いるんです。


IMG_5749.JPG
IMG_5760.JPG
ご主人の外狩さんがつくる、座間産の津久井在来種を使った豆腐は
「コクがある、しっかりとした大豆の味がする!」と大評判なんです。


IMG_5753.JPG
・・・と、そこへ「納豆もつくって売り始めたから食べてって。」とご主人。

IMG_5758.JPG
IMG_5756.JPG
かなり大粒ですね~。


IMG_5757.JPG
さすが大粒、地元・座間大豆の味がしっかり伝わる納豆でした。
今回のプレゼントは、この「座間納豆」を含む、手づくり豆腐などの
詰め合わせを3名様に!詳しくは番組HP内「今回のプレゼント」を
ご覧ください。
☆外狩豆腐店
住所:座間市入谷5-2591-28
TEL:046-253-2684
営業時間;10:00~19:00
定 休 日:無休

IMG_5765.JPG
今回のランチのお店は・・・


IMG_5767.JPG
相武台前駅の近くの「ダイニングキッチン グリーンテーブル」を予約!


IMG_5768.JPG
こちらは「有機野菜たっぷりアンチョビソースかけスパゲッティ」。


IMG_5769.JPG
そして、こちらが「有機ルッコラ生ハムPIZZA」。どちらも野菜が
たっぷりですね!


IMG_5781.JPG
オーナーの千葉さんがこのお店を始めたのは6年前。
「緑を食卓に!!」をテーマに、新鮮な地元の有機野菜を
たっぷり堪能できる、隠れ家風イタリアンベースが特徴
のこのお店はヘルシーな食を求める女性にも好評です!


IMG_5772.JPG
パスタをおいしそうに盛り付けていただき…


IMG_5778.JPG
…おいしくて思わずニヤけちゃったデビさん。


IMG_5783.JPG
サーファーの千葉オーナーこだわりのおしゃれな空間です。
☆ダイニングキッチン グリーンテーブル
住所:座間市相武台3−42−55 No.2
TEL:046−257−7422
定休日:年中無休(不定休)
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜25:00


IMG_5791.JPG
IMG_5793.JPG
湧水と歴史の里といわれる鈴鹿・長宿(すずかながじゅく)
地域を歩きました。
鈴鹿・長宿は、縄文時代の遺跡もあり、古代から人々が
住み「座間郷」の中心地と考えられています。藤沢街道
などの古道沿いに古くから集落ができ、発展したところです。


IMG_5805.JPG
周辺には神社、仏閣、道祖神などが多く歴史の里といえます。
現在も古い町並みが残るほか、わき水が多い地域で水路や
生垣など情緒を感じます。


IMG_5797.JPG
えっ・・・そうなんですか。

IMG_5803.JPG
デビさん、何かを発見!

IMG_5804.JPG
ほんとにいました「カワニナ」です・・・
湧き水の透明度の高さとせせらぎに癒されました。
☆鈴鹿長宿 住所:座間市入谷1-3145あたり


IMG_5847.JPG
さぁ、今年もやってまいりました・・・


IMG_5808.JPG
ひまわり、いっぱい!!「ひまわりまつり」です!!

IMG_5811.JPG
座間市では毎年7月下旬と8月中旬に「ひまわりまつり」を
開催しています。、栗原会場では10万本、座間会場では
45万本の「ひまわり」を楽しめます。あっぱれ隊はちょうど今、
ひまわりが咲き誇っている栗原会場にお邪魔しました。

IMG_5837.JPG
IMG_5836.JPG
IMG_5842.JPG
ちびっこたちのお囃子や地元の名物店の出店、ひまわり畑が
一望に見渡せる展望台などもあって、かなりの賑わいでしたよ!


IMG_5838.JPG
IMG_5813.JPG
デビさん&久本アナは、アイス・バー「ザマオーレ」を食べてみたり・・・

IMG_5816.JPG
IMG_5818.JPG
ケーキ屋さんのつくる、クッキー入りかき氷を食べてみたり・・・


IMG_5822.JPG
座間市マスコットキャラクター「ざまりん」にも再会!
おまつり気分を満喫しました。
☆ひまわりまつり
栗原会場(7月21日(木)~26日(火) 午前9時30分~午後4時)
座間会場(8月11日(木)~16日(火) 午前9時30分~午後4時)
詳しくは ひまわりまつり 検索↑


IMG_5825.JPG
さ~て、そろそろエンディングです。

IMG_5826.JPG
最後は、番組本編でも十分に伝えきれなかった、美しく可愛らしい
たくさんのひまわりをお届けしてお別れです。座間市、楽しかったです!


IMG_5831.JPG
IMG_5834.JPG
IMG_5846.JPG
IMG_5839.JPG
IMG_5841.JPG

・・・来週7月30日放送は「大井町」から。

<本日のロケ弁当>

IMG_5848.JPG
相武台前駅近く「ミートショップ ニッパイ」さんのお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。