あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月10日:逗子市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。


%E9%80%97%E5%AD%90%E5%B8%82.jpg
今回は「逗子市」から当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

IMG_6415.JPG
番組は大崎公園からスタート。今日もばっちり晴れましたね!

IMG_6411.JPG
相模湾に突き出した岬の頂上にあり、眼下に小坪漁港・逗子マリーナを
見下ろし、富士山・江ノ島などを一望にできる景勝地です。
★大崎公園
住所:逗子市小坪4-739

IMG_6418.JPG
反対側はさらにいい景色が見えるのではと、駆け足で進むあっぱれ隊。

IMG_6419.JPG
「撮って出し」だけに、ここであまり時間を割いていられないとの判断で、
思わず、左に曲がった先の景色は・・・

IMG_6420.JPG
・・・想定外の景色でした(笑)。あともう数メートル先を目指していたら
キレイな葉山・横須賀方面の海岸線を観られる場所があったのに…
気になる方はプライベートで大崎公園へどうぞ(笑)。


IMG_6433.JPG
続いては、毎年お邪魔している逗子銀座商店街へ。
新しいお店がOPENしていましたよ~。

IMG_6421.JPG
その名は「ハマまで5分」。ユニークな店名ですね!
今年6月にOPENしたばかりのアイスキャンディー専門店です。

IMG_6435.JPG
「日本各地から厳選された果実を使い、すべてハンドメイドなので、
いつでも新鮮なんですよ!」と教えてくれたのは、笑顔がまぶしい
店員の長主(ながす)風香さん。

IMG_6424.JPG
こんなに多くのアイスキャンディーの食品サンプルをみたのは
初めてです(笑)。どれもおいしそうで、お店の前ですぐに選べ
ない人が続出でしょ、きっと。

IMG_6426.JPG
こちらはお店のNo.1人気!「ヨーグルトフルーツミックス」。
その名のとおり、ヨーグルトの味もフルーツミックスの味も
する、味わい深い贅沢な1本!

IMG_6425.JPG
こちらが「チョコレートバナナ」。チョコ味のアイスの中にバナナ
がまるごと入っています!お子さんが好きそうですね~。

IMG_6431.JPG
こちらは「キウイ」。もう、食べた瞬間「キウイ!」って感じ(笑)。
何と言いますか、どれも“そのまんま”を口にしている感じです。
またアイスには寒天が入っているそうで、普通のアイスよりも
溶けにくいとのこと。たしかに、本日はかなり暑い日でしたが、
オーダーしたアイスを手にした後、溶けることで困った様子の
あっぱれスタッフはいなかったですね。。。

IMG_6439.JPG
何と、1F奥と2Fにイートイン・スペースがあるというので、
そこでいただこうと、1F奥へ足を運んだら・・・

IMG_6440.JPG
すいませ~ん、なんか暗いんですけど…

IMG_6441.JPG
さらに、ドライアイスですか?「COOL ZONE」と名のついた
このスペースは、靄がかかって涼しくて怖いんですけど(笑)。
思わず、2階へ移動するデビさんと久本アナ。

IMG_6442.JPG
一方、2階は外の景色も見えて、ほっこりムードのスペース。

IMG_6448.JPG
このスペースでデビさんは「チョコレートバナナ」を、久本アナは
期間限定で発売されていた「スイカ」をおいしくいただきました。

IMG_6445.JPG
「スイカの先端のいちばん甘いところ!」と久本アナが食レポするも、
そのまんまの丸いスイカをイメージしていたデビさんには、まったく
伝わらないというやりとりが、この番組に関しては極上のOKテイクです(笑)。

IMG_6452.JPG
あっぱれ隊自慢の女性スタッフもにっこり笑顔になる、とっても
おいしいアイスキャンディー専門店でした~。あ、ロクさんも(笑)。
★ice&juice ハマまで5分
住所:逗子市逗子5-2-40
営業時間:11:00〜19:00
定休日:なし
座席数 :1階 30席 / 2階 20席
TEL :046-871-2590


IMG_6460.JPG
ランチタイムはアイスキャンディー屋さんと同じく逗子銀座商店街の・・・


IMG_6458.JPG
・・・潮騒料理「哉吉 (やきち)」さんへおじゃましました。

IMG_6461.JPG
この日、加藤重幸料理長に調理していただいたのが・・・


IMG_6471.JPG
・・・活イカの姿造り!目の前でさばいていただきましたからね~。
鮮度抜群です!包丁で細かく切れ目を入れた、丁寧な料理長の
お仕事が活きたスルメイカのコリコリ食感がたまりません!

IMG_6479.JPG
あわせて「湘南しらすの釜揚げピザ」もいただきました。
あっさり塩味が絶妙~!湘南しらすは最強です(笑)。

IMG_6478.JPG
イカはコリコリ、ピザはモチモチ、鮮魚もいろいろ・・・
相模湾の鮮度抜群の海鮮料理を味わえる素敵なお店でした!
★潮騒料理 哉吉 (やきち)
住所:逗子市逗子1-8-3
Tel::046-873-9910
営業時間:11:00~14:00/17:00~24:00 ※ランチのみ月曜日お休み


IMG_6484.JPG
田越川(たごえがわ)にかかる赤い橋「富士見橋」でおたよりコーナー。


IMG_6485.JPG
赤い橋にちなんで、ただ今、優勝目前の広島カープのお話しや、
ベイスターズ初のクライマックスシリーズ進出祈願のお話しなど
したあと、次に向かったのは・・・


IMG_6486.JPG
もちろん・・・


IMG_6490.JPG
石原裕次郎も愛したといわれるハーフマイルのビーチ「逗子海岸」!
海水浴シーズンは終わりましたが、ここでビーチヨガをする人たちと
出会いました。


IMG_6493.JPG
この方、鈴木夏樹さん。ヨガ・ピラティス・SUP・シーカヤックスクール
体験ができる「エバーリゾート」のインストラクターさんです。

IMG_6496.JPG
デビさん、久本アナも一緒にビーチヨガを体験してみましょうか。

IMG_6497.JPG
あれ、久本さん?(笑)

IMG_6499.JPG
久本アナのみならず、デビさんも(笑)。ふたりには難しいバランス
・ポーズも参加者の皆さんはラクラクこなしていました。スゴイ!

IMG_6504.JPG
そんな中、ふと目に入ったのがこちら・・・

IMG_6501.JPG
「はい、やりますっ!」・・・チャレンジャー久本 海に出てSUPヨガ
にも挑戦!!SUP(スタンドアップパドルボーディング)は昨年、
茅ケ崎で体験していますが、今回はサーフボードの上でヨガ!です。

IMG_6506.JPG
ということで、久本アナが早着替え。

IMG_6507.JPG
「頑張れ!」と、なぜかデビさんに投げられたあと・・・

IMG_6509.JPG
自分用のボードまで近づき・・・

IMG_6512.JPG
いよいよ、SUPヨガに初挑戦です!

IMG_6515.JPG
鈴木インストラクターのように努力するも・・・

IMG_6516.JPG
美しいフォームには程遠く・・・

IMG_6517.JPG
さらに、鈴木インストラクターの美しい逆立ちがっ!

IMG_6518.JPG
えっ!久本さん、いきなりは無理だって(笑)。

IMG_6520.JPG
久本アナの果敢にトライする姿が、テレビの前のちびっこたちに
勇気を与えているといいな~と思います(笑)。

IMG_6514.JPG
海を感じながらのヨガはとても気持ち良さそうで・・・
見ているだけで穏やかな気持ちになりました。
★エバーリゾート(ラウンジエバー)
住所:逗子市新宿1-4-28
TEL:046-876-5710
営業時間 :10:00〜18:00
定休日:火曜・水曜


IMG_6525.JPG
披露山公園近くにやってきました。そこでボルダリングジムを発見!

IMG_6527.JPG
「ボルダリングジム バナナズーリ」・・・5年前にOPENしたアットホームな
雰囲気のジムです。


IMG_6536.JPG
受付には、インストラクターの黒坂日向さんが。地元・小坪っ子の
黒坂さんにボルダリングのお手本を見せてとお願いしました。すると・・・

IMG_6529.JPG
・・・あっという間にてっぺんに。身軽ですね!
逗子ならではといいますか、ここで体幹を鍛える地元のサーファーも
多くいらっしゃるそうですよ。ちなみに黒坂さんもサーファーです。
★ボルダリングジム バナナズーリ
住所:逗子市新宿4-14-2
TEL:046-873-1950
営業時間 火曜日〜金曜日 14:00〜23:00  
土曜日・日曜日・祝日 11:00〜20:00
定休日:月曜日

IMG_6530.JPG
続いて、デビさん・・・「×」。

IMG_6534.JPG
すぐさま、久本アナ・・・「×」。

IMG_6540.JPG
ボルダリング、なめてませんよ(笑)。試せばわかる、この大変さ・・・
ということで、今回のあっぱれ、いかがでしたか?いつになく体力や
筋力、健康について考えたデビさんと久本アナでした。


次回は9月17日は「横須賀市」から。


<本日のロケ弁当>
IMG_6541.JPG
洋食ふたみの「オムライス・ハンバーグ&鶏のからあげ弁当」

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。