あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月17日:横須賀市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の
「撮って出し」で人気の番組です。


%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82%E8%BF%BD%E6%B5%9C.jpg
今回のターゲットは三浦半島の中核「横須賀市」です。
中でも市の最北端にある駅、追浜駅周辺をブラブラしました。

IMG_6543.JPG
番組のスタートは・・・

IMG_6542.JPG
・・・「深浦湾」から。

IMG_6544.JPG
今回、視聴者の方からメールで深浦湾の情報をいただきました。
市外の人にはあまり知られていない小さな湾ですが、造船所や
ヨットハーバー・漁港・米軍基地が隣接する多様な顔を持った湾です。

IMG_6547.JPG
あちらにみえるのが・・・

IMG_6550.JPG
・・・「深浦漁港」ですね。

IMG_6558.JPG
本来、土曜日は漁がお休みとの事なので、今回、きっちり事前取材の
許可をとってあったりして。で、漁港で待ち合わせした人は・・・

IMG_6560.JPG
地元の漁師さん・・・

IMG_6564.JPG
・・・山根淳一さんです。貴重な漁港のご紹介ということでお越し
頂きつつ、船も乗せて頂き、普段の漁についてもお話し頂きつつ・・・

IMG_6565.JPG
・・・さらに昨日、水揚げされた海の幸が入れてある生簀もみせて頂きました。

IMG_6551.JPG
何がいるのかな?

IMG_6552.JPG
マコカレイやヒラメ、マゴチ。

IMG_6553.JPG
アナゴ。大漁ですね。

IMG_6574.JPG
生簀の外では・・・

IMG_6581.JPG
漁師仲間の皆さんがBBQ!いいですね~。

IMG_6576.JPG
「肉厚~。」とデビさん。しかも、ふわっふわの食感です。

IMG_6580.JPG
捕れたてアナゴの白焼きを食べられるのは漁師さんの特権ですね。

IMG_6583.JPG
そして、鮮度抜群のカマスのお刺身もごちそうになりました!
ホント、美味しかったですね~。

IMG_6584.JPG
小さいけれど、立派な漁港!ひとつひとつかみしめながら、
そして、漁師さんたちの人柄に触れながら、深浦漁港の存在
を知ることが出来て嬉しい気持ちになったあっぱれ隊でした!
■深浦湾
横須賀市浦郷町3-66


IMG_6590.JPG
続いて追浜駅前の「追浜銀座通り商店街」にやってきました。
早速、「追浜ショッピングセンター」へ大行進です。

IMG_6591.JPG
化粧品などを扱ったお店があって・・・

IMG_6592.JPG
クリーニング店があって・・・

IMG_6598.JPG
・・・あれ。外に出たかと思ったら、追浜駅前に逆戻りです。
そして、目の前に現れたお店は・・・

IMG_6588.JPG
・・・店内でご覧のようなものを焼いていました。その名は・・・

IMG_6587.JPG
・・・「黄金焼」!んっ、「こがねやき」?「おうごんやき」?

IMG_6595.JPG
「いや、これは今川焼(いまがわやき)でしょ。」とデビさん。
「違います。これは大判焼(おおばんやき)です。」と久本アナ。

IMG_6596.JPG
数々の呼び名をもった謎の食べ物(笑)をめぐり、あっぱれ隊どころか、
通行人の皆さんまで巻き込んでしまいました。さらに北の方では、
“お焼き”という説もあるし・・・ま、おいしけりゃ何でもいいですね(笑)。
■黄金焼
横須賀市追浜町3-8


IMG_6600.JPG
さらに「追浜銀座通り商店街」を大行進していくと・・・

IMG_6605.JPG
・・・中華まんのお店ですね。「つつみや」さん。


IMG_6609.JPG
こちらが店主の三宅 慎さん。中華街で20年以上修行したあと、
今年の春にこの場所でお店を始めたそうです。


IMG_6615.JPG
ちなみに、おすすめは、王道の「にくまん」と・・・

IMG_6616.JPG
・・・見た目がかわいい「ぎょうざドッグ」です。


IMG_6614.JPG
ちなみに、これが「にくまん」の中身。あんもすばらしい!
そして、皮も「天然酵母のもっちり生地」とのことで、最高でした!

IMG_6622.JPG
スタッフの皆さんの真心も包み込まれた「つつみや」さん
のごちそうを味わってみませんか?
■つつみや
046-815-0262
横須賀市追浜町2-5


IMG_6628.JPG
さて。今回のランチに予約したのは・・・

IMG_6623.JPG
・・・和風焼肉のお店「竹よし」さん。元々は精肉店を営んでいたという
こちらのお店、精肉店時代からの目利きで厳選した肉のみを使用して
いるという絶品焼肉が評判です。通常はランチはやっていないのですが、
今回「ぜひ、味わいたい!」という我々のわがままを許して頂きました!

IMG_6643.JPG
迎えてくださったのは店主の田中基之さん。ひと足はやくホルモンに
火を通して我々が到着するのを待っていてくれました。有難うございます!


IMG_6624.JPG
今回、おすすめ頂いたのは、まず・・・「地鶏焼き」¥600。

IMG_6625.JPG
そして、手づくり味噌でつけた「ホルモン」¥800。

IMG_6627.JPG
極めつけはこちら!「上塩カルビ」¥1,500。

IMG_6637.JPG
上塩カルビは、オリジナルブレンドの塩を使用。「これに、
レモンを軽く絞ってお召し上がり下さい。」が竹よし流。

IMG_6639.JPG
「うわっ、うまい~!」とデビさん。

IMG_6640.JPG
「うわっ、お~いし~い!」と久本アナ。

IMG_6646.JPG
あっぱれロケで今まで結構なおいしい焼肉を食べてきた(笑)
デビさん&久本アナにして、肉マイスターの店主・田中さんの
お顔をみた瞬間、「参りました~」と言わしめた、極上のお味でした!
■和風焼肉 竹よし
046-865-2949
横須賀市追浜本町2-1-112


IMG_6647.JPG
番組後半は、知る人ぞ知るスカの秘境「鷹取山公園」へ。
この岩場、実は・・・

IMG_6648.JPG
・・・こんなに高かったりします!明治・大正・昭和と石切り場として
建築用の石材を産出してきた鷹取山。鋭角に切り取られた奇岩に
目をみはらされる穴場の公園です。

IMG_6676.JPG
ほぉ、ハイキングコースもあるんですね。

IMG_6650.JPG
「あ、テリー伊藤。」と名前を間違われても(笑)、黙々と前進する
デビさんとあっぱれ隊。

IMG_6651.JPG
ロクさんのひざに疲労をためたり、藤井カメラマンの靴を滑らす傾斜。
このコース、なかなかの強敵です。

IMG_6654.JPG
展望台に向かう手前に広がるこの場で、ひと休み。
番組では、ここで皆さんからのメールを読ませて頂きました。

IMG_6658.JPG
さぁ、いくぞ!

IMG_6659.JPG
困難に打ち勝つぞ(笑)。

IMG_6675.JPG
あと、もうひと息・・・

IMG_6666.JPG
やった!展望台に到着です!
・・・で、あれは何だ?

IMG_6671.JPG
・・・「!」

IMG_6672.JPG
そのほか、八景島がよく見えたり・・・

IMG_6674.JPG
横須賀の街並みが見えたりと、何とも見晴らしの良い展望台でした。
■鷹取山公園
横須賀市湘南鷹取3-3-520

IMG_6670.JPG
というわけで、今回のあっぱれ、いかがでしたか?
やけに日差しが強くて大変でしたが、過去に一度も来たことが
なかった横須賀市内は追浜のあちらこちらに大興奮のデビさん、
久本アナ&あっぱれ隊でした!


<今回のロケ弁当>
IMG_6678.JPG
「ごはん亭」船越店のお弁当。


◆次回9月24日は、今年度初の県外へ!
 「東京都大田区」です。お楽しみに!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。