あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月3日:藤沢市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E7%B7%9A%E6%B2%BF%E3%81%84.jpg
今回は、県の南部中央の相模湾に接し、湘南地域の中で、
最大の人口を有する「藤沢市」におじゃましました。

IMG_6285.JPG
久し振りに晴れましたね~。
見事な青空のもと、境川付近からスタートし・・・

IMG_6291.JPG
西俣野地区を歩いていると・・・

IMG_6289.JPG
・・・「イイダ牧場」の看板を発見!


IMG_6290.JPG
そして、看板の奥には牧場直営のジェラートを売るショップが!
牧場採れたてのミルクを使った「ジェラート」と「牛乳」が大人気
のお店です。

IMG_6293.JPG
店内に入ってすぐにデビさんと久本アナを笑顔にしてくれたのは・・・

IMG_6292.JPG
・・・この方!店主の飯田英子さんです。

IMG_6279.JPG
飯田さんのお気持ちひとつで始めたというこのお店。ご覧のとおり、
おいしさはもちろん、フレーバーも豊富で、どれもおいしそう。

IMG_6299.JPG
デビさん&久本アナ、入口前のベンチで実食です。どんな味かなぁ・・・

IMG_6300.JPG
・・・うまっ!(笑)

IMG_6301.JPG
と、そこへ飯田さんが「久本さん、ウチの牛乳飲んでってよ。」

IMG_6304.JPG
それがコチラ。ヨーグルトかと思うくらいにトロトロです!

IMG_6305.JPG
「うわっ、濃いですね~」と乳製品好きの久本アナが思うほど
濃厚・・・ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスの三種類の
乳牛からブレンドしたこの「牛乳」は大人気商品のひとつです。


IMG_6307.JPG
そして「裏の牛舎、見ていく?」と飯田さん。


IMG_6308.JPG
言われるままに飯田さんについていくと、そこには・・・


IMG_6309.JPG
・・・可愛い乳牛たちが!

IMG_6310.JPG
ジェラートをいただきながら乳牛を見学することができちゃう、
それぞれの商品の味も含めて、まさにサプライズ!なお店でした。
☆「飯田牧場」
  住所:藤沢市西俣野981
営業:10:00〜17:00
  定休日:毎週水曜日
  ℡0466-83−6010


IMG_6322.JPG
ランチで予約したのは、お店のまわりが植物だらけ(笑)の・・・


IMG_6323.JPG
・・・こちら!小田急線「六会日大前」駅近くの亀井野にある
「元祖 へっころ谷」さん。厳選した食材をふんだんに使った
こだわりの「手打ちほうとう」が人気のお店です。


IMG_6325.JPG
まるで田舎に来たような雰囲気の中で食事が出来る、
古民家風のお店です。デビさんの前には「手打ちほうとう」、
久本アナは「豆乳ほうとう」が。「かぼちゃは苦手なんだよね~」
と店主の古屋賢悟さんを困らせる、いじわるなデビさん(笑)。


IMG_6337.JPG
おぉっ。おいしそうだし、美しいじゃありませんかっ!


IMG_6333.JPG
古屋さんが見つめるその先には・・・


IMG_6331.JPG
「おいしいね~」とにっこり笑顔のデビさんがいました。


IMG_6327.JPG
女性が好きそうな「豆乳ほうとう」で感動していたら、さらにおいしかった
メニューが!それがコチラ「玄米チャーハン」です。デビさん、久本アナ、
そして、あっぱれ!スタッフも絶賛のこのメニューにもぜひご注目を!


IMG_6339.JPG
かぼちゃも玄米も地元産・・・こだわりの食材で調理された
メニューのやさしい味にスタッフの皆さんの愛情を感じました。
☆「元祖 へっころ谷」
  住所:藤沢市亀井野3-30−1
  営業:11:30〜22:30
  定休日:火曜日
  ℡0466-82−1702


IMG_6341.JPG
続いて善行方面に移動したデビさんと久本アナ。


IMG_6342.JPG
歩いている途中、目についたのは藤沢乗馬クラブの看板。


IMG_6343.JPG
乗馬といえば久本アナ(笑)。ここでもチャレンジしてもうひと笑い
いただけるかと思っていたら、その看板の下にはさらに気になる
人だかりが・・・


IMG_6345.JPG
近寄ってみると、そこは「さとう果樹園」さんの直売所でした。


IMG_6350.JPG
果樹園を営む佐藤さんご夫妻が、湘南・藤沢で育てた、
もぎたての梨とぶどうをメインに販売していました。


IMG_6353.JPG
この日は、梨の「幸水」シーズンが終わって、新たに
「あきづき」という品種の梨が出ていました。甘くて、
シャリシャリの食感もあって、美味しい品種でしたよ!


IMG_6354.JPG
さらに、藤沢で誕生した品種のぶどう「藤稔(ふじみのり)」を
いただきました。黒くて大きな粒が特徴で“黒い宝石”と呼ばれて
いるそうです。これもかなりおいしい・・・覚えておきましょう!
☆「さとう果樹園 むつあい農園直売所」
  場所:藤沢乗馬クラブ向かい


IMG_6357.JPG
むつあい農園直売所からテクテク歩いて善行駅前の近くへ。
そこで、お店いっぱいに食器類が並んでいるお店を発見・・・


IMG_6360.JPG
・・・ですが、デビさんはちょっとした違和感を感じていました。
そのワケはこれ・・・


IMG_6362.JPG
・・・“ハンバーガー、おこのみ焼”の文字がっ!


IMG_6365.JPG
店主の斉藤長司さんにお伺いすると、元々マーケットでいろんなお店が
入っていましたが、みんな閉店となってしまい、その跡地に斉藤さんが
入荷した食器・陶器類などを置かせてもらっているうちに置き場所が
どんどん広がっていった、とのこと。


IMG_6369.JPG
あっぱれ隊が潜入!したものの、撮影機材やケーブルが商品に触れて
割ったりしないか、緊張感ありまくりでした。

IMG_6371.JPG
しかし・・・

IMG_6372.JPG
なんていうか・・・

IMG_6370.JPG
ものすごい品数!


IMG_6366.JPG
「リサイクル ナナ」は、主に陶器や食器類を扱っている
リサイクルショップ。ご主人の斉藤さんが、全国の骨董市
などで集めたという陶器・食器類は、数万点以上(!?!?)。
ご本人も正確な数は把握出来ていないとのことです。。。
とんでもないお宝が見つかるかもしれませんよ!
☆「リサイクル ナナ」
  住所:藤沢市善行2−7−1
℡0466-81−7429


IMG_6374.JPG
最後は、視聴者からいただいたメールを頼りにやってきました。
場所は・・・


IMG_6373.JPG
・・・長後駅すぐ近くの、とあるビルでございます。


IMG_6375.JPG
「すみませ~ん!」と呼びかけると、階段で待ち受けていた(笑)
西坂歩美さんが来てくれました。メールをくださった方です。


IMG_6376.JPG
メールで「○○○○のジムにぜひお立ち寄り下さい。」と伏せてあった
その場所は一体、どんな場所なのか。細い階段をあがっていったら・・・


IMG_6377.JPG
・・・「!」


IMG_6408.JPG
窓に貼ってあった「FACT MMA」の文字・・・これこそが、
今回伺った総合格闘技&パーソナルトレーニングジム
の名称でした。


IMG_6379.JPG
代表は、総合格闘技の大会で活躍し、柔道整復師でもある
西坂竜彦さん。


IMG_6378.JPG
そして、奥様の歩美さん。メールを頂いたのは奥様ですが、
奥様自身はまったく別のお仕事をされているそうです。


IMG_6389.JPG
ジム内では、ちょうど皆さんが総合格闘技の練習中でした。
すでにプロとして活躍している選手がいるかと思えば・・・


IMG_6383.JPG
マウントポジションからの絞め技へと頑張っている小学生の姿も。
相手をしてくれているのはおとうさんかな!?


IMG_6386.JPG
お子さんの頑張っている姿がピュアでいいですね~。
グー・タッチで健闘を称えあう彼にあっぱれ!です。


IMG_6390.JPG
頑張っている子供たちにあっぱれ!オリジナルパッケージの
ハーバーをプレゼントしたあと・・・


IMG_6393.JPG
デビさん:「えっ!?久本。今、血が騒ぐって言った?」
久本アナ:「そんなこと、言ってないからっ!」


IMG_6396.JPG
・・・着替えを済ました久本アナ(笑)。相手は女子高生の愛花さん。
「ready・・・Fight!」


IMG_6398.JPG
後ろまわし蹴りや・・・

IMG_6399.JPG
タックル・・・

IMG_6401.JPG
ボディーブローをくらっても・・・


IMG_6402.JPG
いつものようにプレゼント原稿をよみあげた久本アナ!頑張ったね~。
視聴者の皆さん、久本アナにぜひ「あっぱれ!」のお言葉を(笑)。


IMG_6407.JPG
「FACT MMA」は、本格的な総合格闘技を学べるほか、
パーソナルトレーニングやボディケアも出来るそうですよ。
☆「FACT MMA」
 住所:藤沢市長後671 寿ビル2階
  ℡0466-47−6943


・・・本日の「あっぱれ!」いかがでしたか?子供たちがみんな
イキイキしていてよかったですね。また会いに行った時も元気
でいてね!


<本日のロケ弁当>
IMG_6410.JPG
地元の食事処・宅配弁当のお店
「KITCHEN ゆあん」のお弁当

◆次回9月10日放送は「逗子市」です。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。