あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月22日:増刊号③

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
 鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E7%94%A8%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg
今回は今年度3回目の増刊号。今回はいっぱいためちゃいましたね~。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg
今回の「増刊号」ですが、スタートは10月8日放送・「小田原市」回の
エンディングでおじゃました、新鮮な地の魚を気軽に味わえるお店
『漁師めし食堂』からお送りしました。店長の曽我さん、大きな声での
タイトル・コール、有難うございました!

%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%90%E3%82%B9.jpg
その後あっぱれ隊は、いつものように移動中のロケバスの中で、今回、
お送りする内容のご紹介や、新スタッフのキャラいじりなど(笑)で盛り
あがりました。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E9%AD%9A%E4%B8%AD.jpg
そして、あっぱれ隊が目指したのは松田町・・・以前おじゃました鮮魚店
『魚中』のお母さんに会いにいきました。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E9%AD%9A%E4%B8%AD2.jpg
実はこのお母さん、魚を売るより人にモノを上げることが好きな
“超あげたがり屋”さん。今回も「あれあげる」「これあげる」
「それもあげる」…ということで、お土産をたくさん頂いちゃいました。
デビさんが「いらない。」と振っても「あげちゃう。」と切り返す(笑)
お母さん。相変わらず人を喜ばすのが大好きな方でした。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E6%81%A9%E4%BA%BA.jpg
続いては、「メールのその後。」でございます。
以前、番組でご紹介した、こんな内容のメールを覚えていますか?

・・・車が脱輪して途方にくれていたところ、あっぱれのステッカー
を張った車に乗った男性に助けられました。特に名乗ることもなく、
助けていただいたその方にお礼を言いたいので、何とか番組で
探して頂けないか・・・

果たして恩人は見つかるのか?ハイ、いとも簡単にみつけちゃい
ました(笑)。中井町のパン屋さん『レ ルルド』のご主人ですね。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E6%81%A9%E4%BA%BA2.jpg
本当は、メールを送っていただいた方も直接お会いしてお礼を
したかったのですが、あっぱれ隊ロケとのスケジュールが合わず…
デビさんがお仕事先に連絡するも、訪問介護のお仕事は大変で、
結局、つながらずじまい。なので、我々がすべて代行してお礼を
させて頂きましたよ~。


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg
続いてあっぱれ隊は茅ヶ崎市に向かいました。以前、おじゃました
“激うま”の餃子店『幸福餃子』がお引越しをしたとのことで、その
新店舗に伺いました。コスパの良い、ボリューム満点の定食を
いただきながら、ご覧の野口さんご夫婦と一緒に、以前お伺いした
時の“撮って出し”ロケ話に花咲かせ・・・デビさんはなつかしく、
久本アナは餃子の味に感動しながら楽しいひとときを過ごしました。

「今回のプレゼント」も『幸福餃子』さんからご提供いただきました!
たくさんのご応募、お待ちしています。
           (※詳細は「今回のプレゼント」でご確認下さい)


%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7%E3%82%B5%E3%83%96.jpg
そんな感じで~増刊号用の新規ロケ映像も交えつつ、ここ最近の
“撮って出し”ロケを振り返った今回の「あっぱれ!増刊号」、
いかがだったでしょうか。エンディングは、「小田原市」回の
“撮って出し”スタンバイ中のtvk副調整室から。担当Dほか、
時間との戦いの中でスタッフが準備中のところ、増刊号チームが
ドタドタと侵入してきたもんだから、迷惑がられたデビさん・・・の声(苦笑)。
皆さん、現場の空気を読みながら仕事しましょうね~。ではまた。

◆(※10月29日は、ラグビー中継のため、おやすみです。)
◆次回放送の11月5日は、「大磯町」からお送りします。お楽しみに!


<PS>
『2016 秋の人気番組展』、好評開催中!
<期間>10/15(土)~11/27(日) ※月曜休館
<会場>放送ライブラリー〔イベントホール / 映像ホール〕
     横浜市中区日本大通11(横浜情報文化センター)
IMG_7139.JPG
IMG_7137.JPG
・・・番組本編で使用した“あの”タペストリーや、地図フリップなど、
充実の番組展示物が間近で見られます。この機会にぜひ。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。