あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月19日:中井町

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%94%BA.jpg
今回、お送りするのは「中井町」。北にある秦野市と南にある
小田原市に挟まれた、自然をいっぱい感じられる場所です。


IMG_7489.JPG
スタートは、毎回控え室としてお借りしている中井町役場隣の
農村改善センターから。

IMG_7491.JPG
現在、腰痛で身動きがいつもと違うデビさんに対して、
「ちょっと立っていただいて…」と久本アナ。

IMG_7492.JPG
「大丈夫だよ~」…ではなく、久本アナに押されて倒れる
デビさん。

IMG_7493.JPG
さらに!手をかけたテーブルも片側が傾くという奇跡(笑)。
笑いの神様はデビさんを放っておきません。

IMG_7495.JPG
そんなやりとりをしているふたりの目線に見え隠れしていたのが
こちらの1女子+1キャラ…まずは中井町のゆるキャラ「なかまる」くんです。

IMG_7496.JPG
はい、「なかまる」くんの背後に注目!なんと、中井町の場所がわかる
ようになっています(笑)。中井町の場所、覚えてくださいね。

IMG_7500.JPG
そして、そんな「なかまる」くんの通訳として隣にいたのが、
中井町出身のシンガーソングライター:小澤紗来さんです。
町のPVにも出演されているそうですよ。

IMG_7504.JPG
そんな小澤さんと「なかまる」くんがアピールしたいのは、
中井町が始めたばかりの「ふるさと納税」!こちらが
かなり好評のようで…チラシをみると、あっぱれ!で
お伺いした農家やご紹介した食材などがそのラインナップ
に結構入っていました…スゴイ!(自画自賛)

IMG_7502.JPG
ということで今回のオープニングは、このメンバーで
タイトルコール!

IMG_7510.JPG
小雨が降る中、さっそく動き出したあっぱれ隊。
とある施設に家族連れが入っていく様子が気になり、
久本アナが撮影許可OKを頂いてきた場所がこちら・・・

IMG_7508.JPG
・・・「中井町立井ノ口公民館」です。


IMG_7516.JPG
さらに、気になったのがコレ…「イキイキいけばな会」。

IMG_7517.JPG
本当に開催していましたよ~。しかも、親子参加です。

IMG_7522.JPG
こちらが責任者の吉居京子さん。お花を知ってもらいたい思いと、
地域のための思いからこの教室を25年以上続けていらっしゃるそうです。

IMG_7525.JPG
生け花なのに親子で参加というのがいいですね。皆さん、楽しそうです。

IMG_7523.JPG
今回のテーマはなんと「クリスマス」。日本の文化でありながら、
お飾りや花の色味、刺し方などで表現する生け花は、テーマを
限りなく広げられる芸術ですね。

IMG_7524.JPG
これからも子供たちの自由な発想を大切にしながら
表現のお手伝いをよろしくお願いします!

IMG_7536.JPG
さて、中井町遠藤付近にやってきました。空気がおいしいです。

IMG_7538.JPG
「このあたり、1年前にもきたね~」ということで、あっぱれ隊に
向かって手を振っていたのは…

IMG_7544.JPG
以前もお世話になった曽我 都さん。そして、曽我松壽さんと曽我昌博さんです。

IMG_7558.JPG
昨年おじゃました時は、みかんの収穫時期より早すぎて
とってもすっぱ~いみかんを頂きましたが、今回はバッチリの
タイミング!こんなにおいしそうに実っていました。

IMG_7547.JPG
さっそく、その自信作をいただくことに。

IMG_7549.JPG
「どう?」

IMG_7555.JPG
ほんのり酸味と、ほっとする甘さの絶妙なバランスに「最高~」と
デビさん。都姉さんの安堵の表情に思わず笑ってしまいました。
◆「中井町みかん山」で【検索】

IMG_7564.JPG
東名高速の中井PAの近くにきました。
んっ、誰かがこちらを見ている!?


IMG_7570.JPG
地元出身のシンガーソングライター:小澤紗来さん、再登場。
オープニングでみていたふるさと納税のチラシに記された
「山口トマト」さんはこのあたり。実は今回、あっぱれ隊が
初めて訪れるにあたり、小澤さんが取材許可をとっておいた
ということでさっそく敷地内へ。

IMG_7575.JPG
ビニールハウス内で作業していたのは、山口さんご夫妻。

IMG_7577.JPG
こちらがご主人の山口隆一さん。

IMG_7578.JPG
そして、奥様の山口千春さんです。

IMG_7574.JPG
「あれ、トマトのハウスってこんな感じだっけ?」とデビさん。
実はご夫妻がいたハウスは“トマト苗専用”。常に収穫が
できるように、約4ヶ月おきに苗を移して育てているそうです。

IMG_7582.JPG
ということで、収穫できるハウスへ移動…
きました~!この景色を待ってました。

IMG_7585.JPG
大玉系トマト2種類や・・・

IMG_7584.JPG
ミニトマトが6種類・・・

IMG_7587.JPG
そして、神奈川県生まれの品種「湘南ポモロン」も育てていました。

IMG_7586.JPG
獲れたてトマトのおいしさに浸る(止まる)久本アナ。

IMG_7589.JPG
ふるさと納税対象の「山口トマト」、あっぱれ隊もおすすめです。
◆「中井町ふるさと納税」で【検索】


IMG_7592.JPG
中井町井ノ口に戻ってきました。本日のランチは・・・

IMG_7590.JPG
・・・こちら!「ダイニングきらり」さんです。

IMG_7595.JPG
さっそくお持ちいただいたメニューは・・・

IMG_7599.JPG
「アボガトとトマトのチーズ焼き」¥600円。

IMG_7605.JPG
「鶏から揚げネギソース」¥800円。

IMG_7607.JPG
「油揚げニンニクマヨネーズ焼き」¥400円…以上、3品です。

IMG_7601.JPG
油揚げとマヨネーズという、一見、ミスマッチなものと思いきや、
「あ、コレ。合うね。」とデビさん。「油揚げがサクサクでおいしい
~。」と久本アナ。

IMG_7603.JPG
こちらがご主人の原 俊さん。どのメニューもすべてオリジナル。
ご主人おすすめの「鶏から揚げネギソース」は、鶏の一枚肉を
まるごと揚げてネギをたっぷり使ったオリジナルソースで仕上
げた人気メニューのひとつです。

IMG_7611.JPG
女性が喜びそうなメニュー・味付けもあって、地元民御用達で
あるのも頷けますね。夜は居酒屋として営業中です。
◆ダイニングきらり
 080-1224-4191
 中井町井ノ口2761-15

IMG_7614.JPG
あっぱれ隊が最後に立ち寄ったのが・・・

IMG_7613.JPG
「境コミュニティーセンター」です。

IMG_7620.JPG
あ~いましたね、都姉さん。
実は、みかん山で別れ際に「味噌をつくってるから寄ってね。」
と念押しされたので(笑)やってきました。すると・・・

IMG_7621.JPG
お~、こんなにもたくさんの参加者が。
「中井町にもこんなに人がいるのよ~。」と都姉さん(苦笑)。

IMG_7623.JPG
ゆでた大豆を手でこねて、麹と塩を入れて…と本格的な作業でした。

IMG_7629.JPG
都姉さんからご紹介されたのは、味噌ソムリエの小野敬子さん。
「味噌ソムリエ」とは、味噌の普及・理解のために協会が認定した
資格を持った方で、小野さん自身、とあるてづくり味噌との出会い
から味噌嫌いを克服。今や180度転換して味噌の普及のために
努力されているそうです。

IMG_7631.JPG
デビさんと久本アナも味噌づくりに初体験させていただきました!

IMG_7635.JPG
そして、約半年の期間をかけて出来上がったばかりの
手づくり味噌も試食させていただきました。

IMG_7638.JPG
そこでデビさん、トマト栽培をされていた山口さんのハウスで
試食がてらにいただいたミニきゅうりをポケットから取り出し、
味噌をつけて食べようとした時、すぐさま久本アナがスタッフ
から受け取ったのは、同じく山口さんからいただいていた
標準サイズのきゅうり(!)。ふつうの食欲で笑いを取り始めた
久本アナに今後も要注目です(笑)。


IMG_7656.JPG
「中井町」での“撮って出し”ロケ、いかがでしたか?
おいしい空気、おいしいみかん、おいしいトマト、おいしい味噌、
大歓迎で迎えてくれた町の皆さん・・・都会で味わえないものが
たくさんあって、心がほっこりの一日でした。


■次回11月26日放送は「相模原市」です。

<本日のロケ弁当>
IMG_7657.JPG
中井町久所「オレンジ亭」のお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。