あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月26日:相模原市南区

当日撮影した内容をその日の夜に放送!鮮度抜群の
“撮って出し”でお送りする『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA.jpg
・・・今回は、「相模原市」南区からお送りします。

IMG_7668.JPG
今回のあっぱれ!は、相模原市・・・あれっ?

IMG_7661.JPG
本日のオープニングは、今年、女子サッカー「なでしこ1部」昇格を
果たした・・・

IMG_7664.JPG
「ノジマステラ神奈川相模原」の練習グラウンド、
ノジマフットボールパークからお送りしてみました。
ちょっと早く来すぎましたかね…選手がひとりもいません。

IMG_7670.JPG
なので、デビさんと久本アナのふたりで・・・

IMG_7672.JPG
・・・PK戦のまねなんかしたりして。腰痛のデビさんと
サッカー素人の久本アナ、ホント無理しないで(笑)。
誰もいないグランドでタイトルコール!

IMG_7674.JPG
大和市との境、小田急線「東林間駅」あたりに大移動!
この駅周辺に来たのは初めてですね。駅前の商店街を散策です。
ちなみに「南林間駅」と「中央林間駅」は大和市で、「東林間駅」
だけは相模原市なんですね。

IMG_7682.JPG
そこであっぱれ隊の目に入ってきたのは「だんご70円~」の文字。

IMG_7683.JPG
さらに。最近、番組で話題騒然(笑)となった「大判焼」の文字まで!
これはもう、立ち寄るしかありません。

IMG_7690.JPG
この方が「だんごの美好」店主:稲垣瑞穂さんです。
上品な稲垣さんにデビさんが「大判焼って今川焼ですよね?」と
きいたところ・・・

IMG_7686.JPG
「…って書いてあるけど、大判焼は一回もつくってないの。」とまさかのお返事。
たたみかけるように「たこ焼きは、やったことあるけどね、今はやってないの。」
と言われて、あっぱれ隊一同、大爆笑!

IMG_7695.JPG
そんなひと笑いがあったあと、いくつかおだんごを注文。
どれもおいしそうです!

IMG_7699.JPG
デビさんは、シンプルに「あんだんご」(¥80)をセレクト。

IMG_7700.JPG
久本アナは「じんだだんご」(¥80)をいただきました。

IMG_7698.JPG
「おいし~~~い!」デビさん&久本アナ、大絶賛ですよ。
ちなみに、¥70だんごは「甘辛だんご」。これはウソ表記では
なかったです(笑)。

IMG_7702.JPG
お味もお値段も人にやさしいおだんごは、学校帰りの学生たちにも
大好評。昔ながらのショーケースに並ぶおだんご、おはぎ、大福…
「自宅の近くにあったら嬉しいのに…」そんな気持ちにさせてくれる、
とっても良い雰囲気のお店でした。
★だんごの美好 
住所:相模原市東林間5-3-8
TEL:042-743-7812
営業時間:9:00〜20:00
定休日:日・月曜日

IMG_7715.JPG
「小田急相模原駅」方面へ移動。デビさんと目が合ったのは・・・

IMG_7714.JPG
・・・標本の骸骨(!)さん

IMG_7713.JPG
店名は「うみねこ博物堂」・・・興味深々となったデビさんと久本アナ。
さっそく店内へおじゃまさせていただくと・・・

IMG_7720.JPG
「コウモリの全身骨格〔インドネシア産〕」(¥12,000)もあれば・・・

IMG_7736.JPG
「ピクルスのバッジ」(¥300)なんて、かわいい商品もあったりして。

IMG_7727.JPG
店主の小野広樹さんにお店について伺うと・・・


IMG_7730.JPG
「うみねこ博物堂」とは、昆虫、鉱物、植物の実や種子といった
標本などを扱う博物系ショップだそうです。話の流れで小野さんが
奥の引き出しから見せてくれたのは・・・

IMG_7731.JPG
蛾の標本(!)羽根の形や柄、色など様々ですね。
昆虫ファンに人気とはいえ、蛾は蛾なので・・・

IMG_7710.JPG
子どもたちも大好きな蝶の標本も見せていただきました。
この蝶たちの羽根の大きさ、輝きは凄いですね!

IMG_7711.JPG
そのほか、店内に置かれた鉱物類や・・・

IMG_7709.JPG
貝殻類・・・

IMG_7703.JPG
小型の昆虫標本など、しばらく見ているうちに、生物の神秘について
関心がある人は結構いるはず…なんて思いが過りました。このテの
お店はあまりないだけに、全国各地からの問合せを受けたり、遠方
から来店されるお客さんも多数いらっしゃるそうです。

IMG_7705.JPG
最近は、このようなゾウムシくんに人気があるそうで・・・
はい、プチ情報でした(笑)。昆虫好きにはたまらないお店ですね!

IMG_7735.JPG
とても貴重なお話しをしていただいた小野さんに、ありあけの
ハーバーをプレゼント。小野さんの「食べ物も大好きです。」の
ひとことになぜかホッとしたデビさんと久本アナでした(笑)。
★うみねこ博物堂
住所:相模原市南区相南1-2-2 メゾンド東林間101
営業時間:11:00-19:00
定休日:火・水曜日
詳しくは【うみねこ博物堂】で検索!


IMG_7737.JPG
本日のランチは「東林間駅」近くの・・・

IMG_7739.JPG
「料理屋 兆治」さん。今回、特別にお店のオープン前に、
デビさん&久本アナへのランチをご用意していただきました。


IMG_7744.JPG
この方が店主の篠原 章さん。ちなみに、店名は映画『居酒屋兆治』の
影響もあって、篠原さんが名付けたそうです。でも、店名のことより、
篠原さんの前にぶら下がっている大きなタコの足が気になりますよね(笑)。
このままにしておくことで水気を切っているそうです。

IMG_7742.JPG
さっそく、本日のランチをご紹介!まず、こちらが「よくばり天丼」。
アナゴまるごと1、海老2、キス1、野菜がが3~4種類をのせまくり。
サラダ、茶碗蒸し等、小鉢もついて、何と税込み¥1,000!

IMG_7746.JPG
そしてこちらが定番の「兆治ランチ」。お刺身、天ぷらも味わえて
こちらも豪華。この日のお刺身は、カンパチ、しめ鯖、サヨリでした。
お値段、何と税込み¥880!!だ、大丈夫なんですか?

IMG_7756.JPG
天ぷら、お刺身はもちろん、ごはんもおいしくて、黙々と食べている
デビさん&久本アナ。地元の人気店とのウワサ…間違いないことを
確信しました。

IMG_7743.JPG
では、リクエストにお応えして「よくばり天丼」のアップ(笑)。
…ちなみに、よくばりではない方のために「謙虚天丼」もあります。
久本アナもお気に入りだった秘伝の甘いたれをぜひ味わって
ほしいですね!
★料理屋 兆治
住所:相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
TEL:042-711-6263
営業時間:11:30~13:30/ 
17:30~22:30
定休日:月曜日


IMG_7757.JPG
再び大移動して「新戸スポーツ広場」へ。「神奈川県民の母なる川」として
水を供給し続けてくれている相模川の河川敷にあります。紅葉も綺麗ですね。

IMG_7766.JPG
デビさんが「お~い!」と叫べば・・・

IMG_7760.JPG
「お~い!」と返してきた野球少年たち(笑)。


IMG_7763.JPG
そんなのどかな場所で視聴者の皆さんからのメールを読みつつ、
次に向かったのは・・・


IMG_7767.JPG
再び、「ノジマフットボールパーク」です!


IMG_7771.JPG
まずは、“年またぎ特番”で面識のあるMF田中陽子選手を介して…

IMG_7781.JPG
菅野将晃(かんのまさあき)監督にごあいさつ。そして、菅野監督を
介して・・・

IMG_7779.JPG
チーム・キャプテンのMF尾山沙希(おやまさき)選手にごあいさつ。
尾山選手は今季の年間MVPを獲得!こちらもおめでとうございます!
そんな尾山選手を介して・・・

IMG_7783.JPG
デビさんから「注目選手は?」の投げ掛けに対して、ご紹介いただいた
のが、キャラの強い(笑)FW工藤麻未選手。ダンスも得意ということで・・・


IMG_7785.JPG
工藤選手が先導の下、このあと行われるファン感謝イベントのサプライズと
して、選手全員で披露するというダンスをみせていただきました!
みんな、揃っていてスゴイッ!こんなところにもチームの一体感を感じました。


IMG_7787.JPG
さらに、チームの優勝に大いに貢献したカナダ出身の
GKジュネヴィーヴ・リチャード選手や・・・

IMG_7788.JPG
台湾出身で早くに米国に渡り、ずっと米国でプレーしていた
FWミッシェル・パオ選手など、海外からの選手たちとごあいさつ
も出来ました。あっぱれ!は知らなくても、応援していたことが
伝わればそれでいいです(笑)。


IMG_7791.JPG
ひとまわりして、再び田中選手とお話し。そこで、デビさんにボソッとひとこと。
「優勝して(J1)昇格したら、ラーメンを食べさせてくれるって・・・」
そう、確かに“年またぎ特番”でそんな口約束をしていましたっけ。


IMG_7794.JPG
そんな田中選手の言葉に対し、急遽、その場で羽子板と羽根を取り出し、
再びの「羽根つきリフティング対決」を提案したデビさん。工藤選手と対決
したところ、見事に勝ったのは工藤選手!画面から遠ざかるデビさん・・・
もう、観念してください(笑)。

IMG_7809.JPG
・・・と・・・

IMG_7811.JPG
・・・いうこと・・・

IMG_7815.JPG
・・・で!

IMG_7807.JPG
着替えたデビさん、大盤振る舞いっ!

IMG_7817.JPG
人数が多いから、久本アナもトッピングのお手伝い!

IMG_7800.JPG
尾山キャプテン、お疲れ様・・・

IMG_7802.JPG
田中選手、お疲れ様・・・

IMG_7801.JPG
デビさんのつくったラーメンを囲んで・・・

IMG_7803.JPG
・・・選手の皆さんの笑顔の花が次々と咲いていきました。

IMG_7813.JPG
こうして選手、コーチ、監督の皆さん全員にデビさんの
しょうゆとんこつラーメンが振る舞われたのでした!


IMG_7819.JPG
選手の皆さんがこれからファン感謝イベントへと向かう直前、田中選手から
選手全員のサインが寄せ書きされた色紙がデビさんへと渡されました。
ノジマステラの選手の皆さんにとって今日は、いろんな意味で“感謝の
気持ちを伝える日”になりましたね。あっぱれ隊はこれからも「ノジマステラ
神奈川相模原」を応援していきますよ!

IMG_7673.JPG
あらためまして、J1昇格おめでとうございます!
最後はノジマステラの皆さんといっぱい触れ合ったあっぱれ隊でした!
◆ノジマステラ 検索


・・・次回12月3日(土)は「増刊号」を放送。


<本日のロケ弁>
IMG_7821.JPG
さがみはらフィルムコミッションのオススメ!
「いのうえ屋」さんの宅配グルメ弁当。
めちゃうま。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。