あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月5日:大磯町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日、撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E5%A4%A7%E7%A3%AF%E7%94%BA.jpg
今週は神奈川県の中央南部に位置し、

海と山に囲まれた風光明媚な町「大磯町」から。

IMG_7164.JPG
江戸時代は東海道の宿場町として栄え、
明治時代以降は政財界の
重鎮たちに愛され、
多くの別荘が建てられた、歴史と由緒ある町・大磯。

IMG_7168.JPG
また、明治18年に日本で最初の海水浴場として
照ケ崎海岸に
「大磯海水浴場」が開設され、現在も夏になると多くの人々で
賑わいをみせています。

IMG_7169.JPG
さて、今朝撮ったイメージ画像はこれくらいにして・・・

IMG_7170.JPG
今回は、平塚寄りの北浜海岸からスタート!
デビさん、2週間ぶりのあっぱれ!で元気いっぱいです(笑)。

IMG_7182.JPG
そのまま海岸を歩いていると、ビーチバレーを楽しんでいる
人たちに…いや、違う違う。ビーチバレーではなく…

IMG_7185.JPG
…この競技は「ビーチテニス」なんです!楽しそうですね。
北浜海岸ではテニスコートを常設。1年中楽しむ事ができる
そうです。

IMG_7186.JPG
ここで日本ビーチテニス連盟の杉田高章さんと出会いました。
公式ボールは意外とやわらかいんですね。

IMG_7200.JPG
そして、こちらが専用ラケット。空気抵抗を減らして振りやすい
ように、ラケット面のセンター部分に穴が開いているんですね。

IMG_7199.JPG
あ、イメージ・モデルは久本アナにお願いしました(笑)。

IMG_7188.JPG
はい、さっそくビーチテニスに挑戦です。プレイヤーの皆さんと
同じように裸足でチャレンジしてみました。

IMG_7190.JPG
お相手は日本ビーチテニス連盟神奈川支部のメンバーさん。
ビーチテニスは、イタリア発祥のビーチバレーとテニスの特性を
併せもつ新しいスポーツ…といっても、誕生したのは約20年前だ
そうです。ボールはバウンドさせず、空中でラリーを繰り返し、
相手コートにボールを落としたらポイントになるそうです。実際に
やってみると、これが、なかなか、どうして…

IMG_7198.JPG
最後は息があがってナレーションを読むにもひと苦労の久本アナでした。

IMG_7201.JPG
貴重な体験ができましたね~。有難うございました!
◆【「日本ビーチテニス連盟神奈川県支部」で検索】


IMG_7205.JPG
海岸から一気に大磯町の山側へ移動したあっぱれ隊。
寺坂という場所を散策していると…

IMG_7203.JPG
…でかっ!こんな大きな柿があるんですね。

IMG_7215.JPG
畑で柿を収穫している鈴木さん夫妻と会いました。
湘南の温暖な気候と太陽の光をさんさんとあびて育った
「大磯の大玉柿」。大玉であるにもかかわらず、 その大きさ
からは想像も出来ない程の上品な甘さを併せ持っている
とのこと。

IMG_7214.JPG
いわゆるふつうの柿「富有柿」とは2倍ほどの大きさの違いが。
富有柿をベースに「次郎」と「興津15号」を掛け合わせた新品種の
「太秋(たいしゅう)柿」は、柿の常識を覆す希少品種!中には
1個450g~500gサイズで収穫されるものもあるそうですよ!

IMG_7217.JPG
「おいしいと言っても食べてみなきゃわかんないよねぇ。」と
なぜだか悪だくみ目線になっているデビさん(笑)。

IMG_7220.JPG
「いいわよ~」のひと言でさっそくご自宅の縁側へと案内して
いただきました。

IMG_7226.JPG
何と!富有柿と大磯の大玉柿の両方を試食させて頂きました。
「おいしい…」デビさんと久本アナの笑顔が物語っていますね。

IMG_7231.JPG
撮影もひと段落し、次のロケ地へと移動しようとした間際に
「皆さんで食べ比べてみて!」と出していただいたのがコチラ!
なので、本日のあっぱれ隊スタッフは全員、大磯の大玉柿の
魅力を語れます(笑)。あまりにおいしいので、今回の視聴者
プレゼントに決定です!
         →詳細は「今回のプレゼント」をご覧ください。

IMG_7237.JPG
◆11月27日(日)10時〜
「大磯ふれあい農産物まつり(会場:JA湘南大磯支所)」にて
大磯の大玉柿 販売予定です!


IMG_7238.JPG
ランチは今年オープンしたばかりのフレンチのお店「マチノアカリ」へ!
地魚と地場野菜を ふんだんに使い、気軽にフランスの田舎料理を
楽しめるお店です!

IMG_7251.JPG
お迎え頂いたのは笑顔が素敵な五十嵐さん。
さっそく、こだわりの魚のスープをいただきました。

IMG_7255.JPG
それがこちら。ブイヤベースをもとに、大磯や平塚で獲れた
10種類超の魚を使った、味わい深い特製スープです。

IMG_7264.JPG
続けて、店主の八十川さんが厨房からお持ち頂いた
メインディッシュの2品は…

IMG_7256.JPG
…お肉の方が「若鶏モモ肉のコンフィ」。

IMG_7257.JPG
…お魚の方が「大磯港 赤カマスのクネル・アメリケーヌソース」。

IMG_7260.JPG
こちら、赤カマスの方を口にした瞬間のデビさんの表情。
…時間が止まりました(笑)。赤カマスは手をかけてすり身に
して、口あたりはもちろん、ソースとなめらかに絡まる様に、
きめ細やかな仕込みがされていました。このおいしさ…
特製スープもそうですが、我々がどう説明してもすべては
伝えきれない…そんな印象です。

IMG_7266.JPG
デビさんがおふたりの関係を伺ったところ「赤の他人。」という
五十嵐さんの発言でひと笑い。…“フランス料理店”と聞いて、
ふと浮かぶ堅苦しさはなく、ゆったりくつろげそうなお店です。

IMG_7268.JPG
料理のお味は、あっぱれ隊が保証します(笑)。
どれもクラシックなビストロの味わい!しかもリーズナブル。
“マチノアカリ”でフランス郷土料理をぜひ味わってみてください。
◆マチノアカリ 
住所:中郡大磯町東町2-8-15 
TEL:0463-67-1751
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:30
 定休日:木曜日

IMG_7282.JPG
東海道沿い西小磯あたりを歩いていると、創業明治5年(!)の
「仲手川ふとん店」を発見しました。

IMG_7281.JPG
売っているだけかと思いきや、何と、つくっていました!

IMG_7279.JPG
さっそく、歴史を感じる工場の中を見せて頂きました。
これが綿をふんわり仕立てる機械。この機械もかなりの
ベテランさんらしいですよ。

IMG_7270.JPG
「こっちもみてよ!」と、職人さんの小林さんに呼ばれて
行った先には…

IMG_7271.JPG
何だか、やけに小さなふとんを発見!それは…

IMG_7274.JPG
敷・掛け布団と枕がセットになった「財布布団」!

IMG_7275.JPG
・・・こんな風に財布を寝かすんですね。「衰退する布団業界が
盛り上がれば」と考えたこの商品が、現在、インターネットの
通信販売サイトで大人気!職人さんの小林さんも嬉しい悲鳴
をあげているそうです!

IMG_7277.JPG
「(デビさんも)いかがですか…」

IMG_7276.JPG
「あ…けっこうです…」

IMG_7278.JPG
シュールなやりとり(笑)のあと、人間用の布団を作るのと同じ時間が
かかると聞いて、デビさん&久本アナもびっくり!家業の強みと歴史
を生かせる老舗ならではの製造技術を生かした商品でした。
◆[財布布団]の問い合わせは
(株)才色兼備 TEL:03-5809-1515
【「高級財布布団」で検索】


IMG_7293.JPG
山王町旧東海道をぶらりしました。松並木が印象的ですね。

IMG_7290.JPG
そこで百田恵美子さんにお会いしました。明日から開催される
「東海道大磯宿場まつり」の実行委員長さんです。あっぱれ隊
が足を運んだこの時は明日の準備の真っ最中でした。

IMG_7294.JPG
当日は浮世絵の題材にもなったこの街道を舞台に、様々な
イベントが催され、江戸の宿場町の賑わいが再現されるそうです。


IMG_7297.JPG
この籠とか、昔の人はいろんなところで体を張っていましたね。
久本さん、無理しなくていいですよ!
◆第23回大磯宿場まつり
日時:11月6日(日) 10時~15時 

場所: 旧東海道山王町松並木(大磯駅より徒歩10分)


IMG_7323.JPG
エンディングは「鴫立庵(しぎたつあん)」へ。

IMG_7322.JPG
おぉ、そうなんですね。大磯といえばココ。日本三大俳諧道場の
ひとつとされる場所です。

IMG_7301.JPG
神々しい光の中で鴫立庵をお散歩です。

IMG_7302.JPG
国道沿いにあるとは思えませんね…

IMG_7305.JPG
素敵な雰囲気…茅葺屋根に引かれました。
★鴫立庵(しぎたつあん)
住所: 大磯町大磯1289
開場時間: 9時~16時
入庵料 : 大人 町外300円、町内100円
  TEL: 0463-61-6926

IMG_7307.JPG
さぁ、そろそろ戻りますか。通り沿いのふたりが気になるけど…

IMG_7310.JPG
「だから、何よ?」とデビさん。

IMG_7313.JPG
昨年、平塚でロケ中にあらわれたMayuちゃんが告知した
あのイベント「相鉄ロックオンミュージック」が今年も11月
12日、13日の2日間、相鉄沿線の8会場で開催されると
いうことで…

IMG_7314.JPG
イベント告知の方は久本アナの方できっちりお伝えしたあと…

IMG_7315.JPG
…今年、そのイベントに参加するということで、イベントのアピール
にやってきた女性5人組のポップモデルユニット「SPY」のメンバー:
祐希さんと福岡みもれさんをイジリたおしました(笑)。

IMG_7317.JPG
いくらイジってもキャピキャピ笑顔で返してくるおふたり…ある意味、
さすがです。

IMG_7321.JPG
“憎めないキャラ”を貫き通したおふたりに最後は心を許して(笑)、
本日の「大磯町」での“撮って出しロケ”、終了です。
★SOTETSU LOCK ON MUSIC
日程:11月12日(土)・ 13日(日)
会場: 相鉄線沿線8会場 
【「相鉄ロックオンミュージック」で検索】


・・・2週間ぶりの“あっぱれ!”いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのお便り、お待ちしています。
来週(11月12日放送)は、「茅ヶ崎市」から。


<本日のロケ弁>
IMG_7326.JPG
大磯町「つかさ」さんのお弁当 。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。