あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月10日:鎌倉市

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。


%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82%E6%B5%B7%E6%B2%BF%E3%81%84.jpg
今回のターゲットは、県内随一の歴史を誇る古都にして、県内外から
絶大な人気を誇る一大観光都市「鎌倉市」です!


IMG_7853.JPG
さぁ、オープニングから元気なデビさんですよ~。
どうやら腰の痛みも緩和してきたご様子(笑)。

IMG_7867.JPG
ふたりの背後には、クッキリと江の島が・・・晴れてよかったです。

IMG_7860.JPG
そして、トークの途中で江ノ電がデデンコデン・・・かわいい電車です。

IMG_7862.JPG
つまり、今、デビさんと久本アナが立っている場所は「いかにも!」って
いう場所なんです。「鎌倉高校前駅」のすぐ近くからお送りしました。

IMG_7865.JPG
“名所”ということですから、キレイに撮っておきましょうか(笑)。
ちなみに、人気アニメのオープニングに登場する踏切として、
台湾からの観光客の皆さんなどに大人気のスポットです。

IMG_7859.JPG
そして、今日は「番組特製キラキラ・ステッカー」を大放出!と
事前告知していましたので、そのモノをそのまんま、デビさんの
手持ちで見せてみました~。「ちゃんとプレゼントできる30名分が
あるよ」アピール(笑)。たくさんのご応募お待ちしております!
応募の際は、デビさんが本日の放送でお知らせした“キーワード”
の明記をお忘れなく。それでは、あっぱれ隊の大行進、スタート!


IMG_7870.JPG
久本アナが取材交渉をしている様子をデビさんが覗いている
このお店の名前は・・・

IMG_7889.JPG
稲村ケ崎駅前の老舗、「はぶか牛肉店」です!

IMG_7891.JPG
だからといって、牛肉しか取り扱っていないわけではなく・・・

IMG_7882.JPG
最高級A5ランクの牛肉を取り扱っていることが何より
一番のアピールポイントである、こだわりの精肉店なんです。

IMG_7881.JPG
こちらがご主人の羽深卓男さん。70歳を過ぎてもお店に立ち続け、
自ら大きな包丁を握って手切りで提供しています。

IMG_7875.JPG
デビさんと久本アナが驚いたのは、大きな冷蔵庫から出てきた…

IMG_7879.JPG
・・・この牛肉の塊!

IMG_7883.JPG
ここで間髪入れず出てきたのは、ご主人と取材交渉をしている時、
久本アナが購入していた焼きたてのA5ランク牛肉!テレビ的に
食べたいので(笑)特別にご主人の奥様に焼いていただきました~。

IMG_7885.JPG
「おいしいっ!!」A5ランクに魅せられた瞬間(笑)をお送りしました。
■はぶか牛肉店
0467-22-0854
鎌倉市稲村ヶ崎3-3-30
定休日:火・水曜日


IMG_7923.JPG
「極楽寺駅」前の赤い橋を渡り・・・

IMG_7927.JPG
ほんの少し歩くと、謎の看板を発見。

IMG_7921.JPG
「レトロ秘密基地 やこぜん」・・・よくわかりません(笑)。

IMG_7932.JPG
階段を上がり、左奥の扉をあけて「すいませ~ん」とお声掛け。

IMG_7938.JPG
そして、不思議な髪形のご主人:坪倉正幸さんに店内奥へと通されました。
“店内”というより・・・

IMG_7950.JPG
なんといいますか・・・

IMG_7954.JPG
これは・・・

IMG_7955.JPG
どう説明したらよいのか・・・

IMG_7956.JPG
“懐かしグッズだらけのお部屋”って感じでしょうか。

IMG_7952.JPG
ちなみに、店内BGMはこのアナログプレーヤー(※これも売り物)で
流していました(笑)。

IMG_7957.JPG
坪倉さんがお届けする“レトロな秘密基地”に一度、
足を運んでみませんか?
■レトロ秘密基地 やこぜん
080-3431-0301
鎌倉市極楽寺2-1-18 2F
不定休 / 11:00~日没


IMG_7900.JPG
続いてランチは長谷寺の近くにやってきました。
今回、予約したのは、この秋オープンしたばかりの・・・


IMG_7894.JPG
和食店「空花」です。


IMG_7913.JPG
写真左が店長の宮下純一さん。右が料理長の脇元かな子さんです。
季節の味覚を堪能できる絶品料理を築90年の古民家を改築した
空間でいただける、ちょっと贅沢な気分に浸れるお洒落なお店です。

IMG_7904.JPG
久本アナに出されたのは、ランチコースの「長谷」(¥2,300)。
ふっくらお米の土鍋ごはんに・・・

IMG_7906.JPG
こんなにも素敵な盛付けで、繊細なお味が堪能できるランチです。

IMG_7907.JPG
そして、デビさんの方ですが「土鍋しかないな~」と思ったら・・・

IMG_7909.JPG
なんと、夜のコース時にしか出していないという、イクラがばっちり
敷き詰められた土鍋ごはんを特別にご用意していただきました!

IMG_7918.JPG
まぜちゃうのがもったいない・・・でも、まぜたら、とんでもなくおいしい!
そんな一品でしたよ~。

IMG_7917.JPG
収録後、ふたりが無口で頂いているのも頷けます(笑)。
日本料理の超名店「元麻布かんだ」で長年修行し、銀座の注目店
「アコメヤ厨房」で料理長を務めた脇元さんが満を辞して、オープン
させた鎌倉大注目のお店です。
■空花
0467-38-7979
鎌倉市長谷3-8-7
※木曜日夜のみ定休


IMG_7964.JPG
移動して大町にやってきました。すると、足元に・・・

IMG_7958.JPG
こんなミニ看板を発見!

IMG_7965.JPG
さらに、細い路地を入っていくと・・・

IMG_7967.JPG
左奥にかわいいお店がありました。

IMG_7959.JPG
マフィンのお店・・・

IMG_7960.JPG
もう、マフィン推しです(笑)。

IMG_7975.JPG
「お~いしい~。」プレーンを口にした久本アナが絶賛です。

IMG_7985.JPG
体にもやさしそうな手づくりスィーツですね。

IMG_7984.JPG
写真右が店主の松井葉子さん。もともとは別の人がやっていたお店で、
松井さんはその当時の常連客。ある日、お店を閉めてしまうことに
なったので、この家を買って屋号とレシピを譲り受けた(!)というから
驚きです。それから独学で試行錯誤しながら“おいしいマフィンの味”
にたどりつき、このたびオープン2周年を迎えたそうです。おめでとう
ございます!ロケ中もお客さんが絶えないほどの人気店でしたよ!
■米町マフィンズ
070-5368-2702
鎌倉市大町1-1-2
定休日:月・火・水・木曜日

IMG_7987.JPG
番組後半は「八雲神社」にやってきました。その目的は・・・

IMG_7988.JPG
知る人ぞ知る、鎌倉のハイキングコースでプチハイキングを
楽しんでみましょうか、みたいな(笑)。
■八雲神社
鎌倉市大町1-11-22

IMG_8011.JPG
この地図ではパッと見、結構な時間が掛かりそうですが、
「そうでもない」ということなので・・・

IMG_7993.JPG
視聴者の皆さんに頂上の景色をご覧いただくために出発です!
ですが、画像をよく見ると「土砂崩壊防備保安林」と書いてあるし・・・

IMG_7994.JPG
さらに、意外と傾斜があって、危険な気も・・・

IMG_7995.JPG
太ももにきました~。大丈夫ですか~(特にロクさん)。
こんな時の技術スタッフは本当に大変です。

IMG_7996.JPG
急に光が差し込んできて・・・いよいよ頂上か!?

IMG_7997.JPG
ヘトヘトの久本アナの横で、藤井カメラマンが撮っていたのは・・・

IMG_8000.JPG
放送でもきっとこんな景色だったはず。いかがでしたか?

IMG_8006.JPG
視聴者の皆さんに祇園山展望台からの景色をお送りして、
そのまま頂上でエンディングとさせていただきました。

IMG_8007.JPG
あらためまして今回は、番組特製キラキラ・ステッカーを
30名様にプレゼントですよ!デビさんが番組内でお知らせした
キーワード【○○○○○とぅ】を明記してご応募ください。

IMG_8009.JPG
ちなみに、要所々に傾斜があり、枯れ葉だらけで滑りそうな
足元の悪さでしたが、あっぱれ隊全員で登頂できました~。


■次回12月17日放送は「大和市」です。お楽しみに。


<本日のロケ弁当>
IMG_8017.JPG
鎌倉市材木座「バニー」のお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。