あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月17日:大和市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今週は「大和市」から当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の“撮って出し”でお送りします!


%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82%E4%BF%AE%E6%AD%A3.jpg
今回は視聴者のみなさんからいただいた情報を中心に
大和市内をまわりましたよ!

IMG_8024.JPG
「あっぱれの時間です!」とデビさん。簡単なごあいさつのあと、
すぐさま・・・

IMG_8021.JPG
前回の視聴者プレゼントに関するご報告。「番組特製あっぱれ
キラキラ・ステッカー」を、いきなりの30名様分大放出をうたった
ところ、まさかの800人超のご応募が!有難うございました。

IMG_8022.JPG
さらに、デビさんのいじわるな(笑)キーワード明記を必須での
ご応募をお願いしたものだから、またしても超ラッキーな人で
ないと当たらないという事態に。申し訳ございません~。
ちなみに、「でびっど」ではなく「でびっと」なんですよね。
この機会に覚えてくださいね(笑)。

IMG_8025.JPG
あらためまして、今回は「大和市」です。果たしてあっぱれ隊は
地元のゆるキャラ・葉っぱの妖精「ヤマトン」と会えるのでしょう
か…みたいな(笑)。

IMG_8028.JPG
前フリもそこそこに、早速、ひとつめのおたよりから。
2014年の4月にも訪れた少年野球チーム「大和クラブジュニア」の
福島コーチから今年の秋季大会優勝のご報告と、「優勝したらまた、
あっぱれに出られる」というご褒美を少年たちに約束しているので、
ぜひ、また会いに来てほしい」という、何だか身勝手な(笑)内容の
メールをご紹介。

IMG_8031.JPG
…で、読んでいるすぐ横にコーチがいるし(笑)。

IMG_8035.JPG
とはいえ、子どもたちの喜ぶ顔が見たいのは我々も同じです。
福島コーチのご案内で本日、練習している桜森スポーツ広場
へご案内していただくと・・・

IMG_8041.JPG
子どもたちがたくさんいました~!デビさん&久本アナからの
「優勝おめでとう」の掛け声と、子どもたちからのパラパラ拍手が
入り混じって、何だか妙な盛り上がり(笑)。この原因はきっと、
サプライズ訪問できたつもりの我々と、「たぶん、来る。」くらいの
気持ちでいた子どもたちとの温度差が生んだのかもしれません(笑)。

IMG_8043.JPG
そして、デビさんが2年前に会っていた女の子ふたりとも再会。
それぞれ5年生と6年生のおねえさんになっていました。

IMG_8047.JPG
高学年チームと低学年チームの両キャプテンに次の目標を
伺い、かわいらしい返答といただきつつ・・・

IMG_8052.JPG
秋季大会を頑張った子どもたちにありあけのハーバーをプレゼント。
今度また優勝したら、再び会いにくるかもよ(笑)。これからも野球に
励んでくださいね!元気でね~。

IMG_8055.JPG
続いても視聴者の方からのおたより情報をもとに移動です。
中央林間駅そばに「立体的なクッキー」を売っているお店が
あるという情報をいただき、洋菓子店「モンシェリー」さんへ。

IMG_8059.JPG
「すいませ~ん。」とデビさん。店内におじゃまして…

IMG_8064.JPG
店主の三浦勝志さんに「立体的なクッキー」についておたずね。
「これですよ~」と見せていただいたのが・・・

IMG_8082.JPG
こちらっ!おおっ~超・立体。

IMG_8083.JPG
これは、おさるさん。かわいいですね~。動物型の立体的な
クッキーは、かわいすぎて食べるのに躊躇してしまいますね。

IMG_8069.JPG
なんと、この立体クッキーをつくるために三浦さん自らの手で
専用の木型を作ってるそうで…その木型も見せていただきました。

IMG_8070.JPG
これはすごい・・・

IMG_8079.JPG
上に乗っているイカさんも…

IMG_8080.JPG
トランペットや音符の形も、あの木型から・・・

IMG_8088.JPG
さらに、こんな飾り物仕様のクッキーも。お客さんを喜ばせたい
気持ちにあふれた三浦さんの愛情を感じました。

IMG_8065.JPG
虫の形でつくったクッキーも、きっと、子どもたちの喜ぶ笑顔を
想像してのもの。店内のクッキーを眺めているうちに、何だか
とてもあったかい気持ちになりました。

IMG_8066.JPG
これからも子どもたちを笑顔にするクッキーをつくり続けて
くださいね!
◆モンシェリー 
Tel:046-275-4333 
住所:大和市中央林間4-19-13 
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休


IMG_8091.JPG
中央林間駅そばにある、都会の喧騒を忘れる癒し空間
「多胡(たご)記念公園」へやってきました。


IMG_8098.JPG
園内にある建物「慈緑庵」は茶道・華道の場として利用されています。


IMG_8097.JPG
緑豊かな園内で、メール読みするデビさんと久本アナ。
んっ、何だか不思議な気配を感じているのは自分だけでしょうか・・・

IMG_8094.JPG
あっ!


IMG_8096.JPG
大和市のイベントキャラクター「ヤマトン」…控えめでかわいい
葉っぱの妖精の気配を感じながら、撮って出しロケはまだまだ
続きます。
◆多胡記念公園(慈緑庵)
Tel:046-276-5808
住所:大和市中央林間5-17-3
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日


IMG_8099.JPG
続いて、大和駅の近くにあるレジャー・スポーツ・プラザ
「ビッグバン」へやってきました。

IMG_8103.JPG
デビさんと知り合いの(!?)干場さんの案内で2階へ
あがると、そこには・・・

IMG_8105.JPG
・・・サーキット場がっ!

IMG_8110.JPG
デビさん、さっそくスリックカート対決をご提案。
デビさんと久本アナはマストとして、あとは・・・

IMG_8114.JPG
デビさんが指名したのは、BIGBANGスタッフの寺田さんと、
まさかの!あっぱれ隊音声スタッフの南條さん!本人も
びっくりです(笑)。

IMG_8118.JPG
3周勝負ということで、よ~い、スタート!

IMG_8132.JPG
上手に廻るコツがあるそうですが・・・

IMG_8124.JPG
デビさんはクラッシュして・・・

IMG_8123.JPG
久本アナは逆走(笑)。

IMG_8115.JPG
・・・そんな中、順位にこだわらずマイペース走行を
貫いた南條さん。

IMG_8127.JPG
初挑戦ながら一番楽しんでいたのは南條さんでした(笑)。
◆ビッグバンサーキット
Tel:046―264―5035  
住所:大和市大和東2-4-3  
営業時間:   平日 :14:00-23:00
土・日・祝日:11:00-23:30 


IMG_8139.JPG
今回のランチはこちら…

IMG_8138.JPG
店先にある煉瓦造りの燻製釜でじっくり仕上げた
本格燻製料理が自慢のお店「くらげ亭」です。

IMG_8141.JPG
いきなり燻製釜のフタを開けたデビさん。中にはチーズや
マヨネーズなどが入っていました。お肉やお魚だけじゃ
ないんですね。

IMG_8149.JPG
店内にご案内してくれたのは・・・

IMG_8146.JPG
スタッフの吉田 光さん。あっぱれの大ファンだそうで、
ちょっと緊張気味。

IMG_8145.JPG
普段、燻製は夜だけで、ランチは定食メニューのみのところを
今回、特別にデビさんと久本アナのために自慢の燻製料理を
出していただきました。まずは、「燻製ちょこっと3点盛り」から。
ベーコン、チーズ、そして、ポテトサラダです。

IMG_8147.JPG
デビさんと久本アナがちょっとした驚きを感じたのは、
ポテトサラダ。口にしてしばらくすると、ほんのりとした
燻製の味わいが楽しめます。

IMG_8153.JPG
続けて、「明太ねぎマヨの燻製ピザ」と・・・

IMG_8166.JPG
「燻製カルボナーラ」をいただきました。
そのどれもが香りがよく、味わい深くて・・・

IMG_8158.JPG
そんな燻製料理の魅力を、店主の佐藤さんに伺いました。

IMG_8164.JPG
お話しが熱くなって、思わず企業秘密を話しちゃった佐藤さん(笑)。
いやいや、燻製する時間の目安を話してしまったところで、
今日、差し出されたままの味を再現できるわけではありません。
ぜひ一度味わってみてくださいね!
◆本格燻製料理の店くらげ亭
Tel:046-264-7223
営業時間:ランチタイム(平日のみ)11:45~13:30
バータイム18:00~24:00
定休日: 月曜
住所:大和市深見西2−1−1倉持ビル1F
(※燻製は夜のみ。ランチは定食メニューのみ)


IMG_8167.JPG
番組終盤は、視聴者の方からおすすめ店としておたよりを
いただいていたパン屋さん「グラムハウス」へ。

IMG_8168.JPG
なんと!まだお昼だというのに完売!シャッターが閉まっていました。


IMG_8169.JPG
デビさんの声を聞き、シャッターを開けて出てきたのは、
店主の堤 智博さん。「久しぶりだね~」とデビさん。
実は、3年前にもお邪魔しているんですね。オープンして
約3か月と間もない頃、堤さんひとりでコッペパンを
販売していました。で、現在は・・・

IMG_8172.JPG
何と、女性スタッフ2名増員!その当時より約5倍の量を
売り上げているというから驚きです。毎日、昼には売り切れ
てしまう大人気店になっていました~。

IMG_8181.JPG
メニューが豊富。そして、何より・・・

IMG_8174.JPG
パンがおいしいっ!!

IMG_8175.JPG
「あっぱれがきた!」ということで、スタッフのまかない用のパンを
デビさんにプレゼント。変わらぬおいしさに思わず堤さんと握手(笑)。

IMG_8182.JPG
あっぱれはこれからも地元で頑張ってる皆さんを応援して
いきますよ!今回もやっぱり「大和市」の皆さんは元気な
人たちばかりでした~。
◆グラムハウス
Tel:080-5434-0223
住所:大和市大和東2-8-16
営業時間:9:30~売切れまで
定休日:日曜日


●次回12月24日は「葉山町」から撮って出し。


<本日のロケ昼食>
IMG_8184.JPG
何と!スタッフ全員で「でびっと大和店」に来店!
あったか~いラーメンをいただきました。
(※写真は期間限定の味噌ラーメン。最高っ!)


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。