あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月11日:真鶴町

一年間かけて神奈川県内全ての市町村をくまなく巡る、
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」で人気の番組です。

%E7%9C%9F%E9%B6%B4%E7%94%BA.jpg
今回のターゲットは、相模湾にちょこんと突き出た半島の街「真鶴町」です。

IMG_8828.JPG
バンザ~イ!晴れたよ~!

IMG_8842.JPG
今回は、真鶴半島唯一の砂浜「岩海岸」から番組はスタート。
入り江にあるため波も静かで夏には多くの海水浴客が訪れる海岸です。

IMG_8834.JPG
ここから町役場方面に向けてブラブラする予定です。
今日のランチ、真鶴町初のピザ専門店が楽しみです。

IMG_8837.JPG
ちなみに、今日は地元の方でも驚くほど、かなり見晴らしの良い
晴れっぷりらしく・・・「もしかしてアレ、ランドマーク?」とデビさん。

IMG_8839.JPG
そう・・・かなぁ(笑)。でも、空の青と海の青が美しかった朝でした!

IMG_8845.JPG
続いて、朝陽を浴びながらおたずねしたのは・・・

IMG_8852.JPG
・・・こちら!「青貫水産」。絶品の塩辛と干物を販売している名店です。

IMG_8848.JPG
早速、ご主人の青木孝光さんにご挨拶。デビさんとは9年ぶりの
再会でした。

IMG_8850.JPG
「すぐ食べたい!」な~んていうお客さんには、七輪を貸してあげて
勝手に焼いて食べてもらっているのが日常(!)ということで・・・

IMG_8855.JPG
バイトのシライシ君に焼いておいてもらったけど、ちゃんと焼けてな~い。
ご主人、お手間掛けちゃってすみません!

IMG_8861.JPG
「アジもカマスもやば~い!うま~い!」ふたりを満面の笑みに変える
ほどのおいし~い干物でした。

IMG_8862.JPG
■青貫水産
0465-68-0057
足柄下郡真鶴町岩34

IMG_8868.JPG
真鶴町には・・・

IMG_8872.JPG
のんびりと歩きたくなるような・・・

IMG_8873.JPG
情緒ある路地裏が多くあって・・・

IMG_8877.JPG
そこでふと、デビさんが気になった女性に声を掛けました。

IMG_8880.JPG
こちらの民家、來住友美さんのご自宅と思いきや・・・

IMG_8876.JPG
・・・「真鶴出版」との看板が。こちらは自宅も兼ねつつ、出版業の
オフィスでもあり、さらに、一日一組限定の宿泊施設(!)もされて
いるそうです。

IMG_8883.JPG
そのゲストルームをみせていただきました。とってものどかな
雰囲気です。

IMG_8887.JPG
そしてリビングではご主人の川口駿さんがPCと向き合って
いました。こちらが“オフィス”ってことですね。

IMG_8893.JPG
こちらで出版されたものをみせていただきました。そこには、
町の魅力や町民の魅力、干物の食べ方(笑)まで、愛情たっぷり
の記事が掲載されていました。

IMG_8890.JPG
おふたりは、真鶴町が積極的に進めている移住プロジェクトの
第一号として、2年前に東京から移住したきた若いご夫婦。
今は、その移住プロジェクトのお手伝いもしているそうですよ。

IMG_8889.JPG
我々あっぱれ隊も感じている、真鶴町民の皆さんの人柄の良さを
このおふたりも感じ取ったみたいですね!
■真鶴出版
足柄下郡真鶴町岩240-2


IMG_8894.JPG
さぁ、いよいよランチ!真鶴町民念願の真鶴初のピザ専門店
「真鶴ピザ食堂KENNY」へやってきましたよ!

IMG_8895.JPG
“真鶴初”もさることながら、“真鶴ピザ”と命名されたこのメニューは、
地元の皆さんも気になっちゃいますよね。

IMG_8897.JPG
「いらっしゃいませ~!」と元気にお迎えいただいたのが、向田さんご夫婦。
何と、このおふたりも昨年、東京から移住されたそうで…しかも、先ほどの
真鶴出版さんの記事を見て、真鶴町に興味を持ったそうです。真鶴出版
さん、貢献していますね~。

IMG_8898.JPG
きたっ!「真鶴ピザ:赤のうずわ・白のうずわ ハーフ&ハーフ」です。
これ、ホントにおいしかったですよ~!

IMG_8907.JPG
その味に感動している久本アナのとなりで・・・

IMG_8902.JPG
デビさんは、若い女子とのトークに夢中(笑)。

IMG_8903.JPG
「ところで“うずわ”ってな~に?」という久本アナのご質問に
答えるため、ご主人が厨房から“干しうずわ”をみせてくれました。
“うずわ”とは宗田鰹(そうだがつお)のことで、背中に渦のような
わっかの模様があるので「渦輪」と言われているそうです。
ちなみにこちらの“干しうずわ”は、あっぱれファミリーとも言われて
いる(笑)地元・高橋水産からの仕入れ…つながってますね。

IMG_8913.JPG
「つながっている」といえば、こちらの野菜は最近、仲良くして
もらっている農家さんからの頂きものだそうで…人とのつながりや
地産地消の大切さなど、若い世代にもしっかり浸透してきている
印象を受けました。

IMG_8916.JPG
昨年10月中旬にオープンしたばかりの人気店です!
■真鶴ピザ食堂KENNY
0465-68-3388
足柄下郡真鶴町岩268-8

IMG_8921.JPG
「真鶴ピザ食堂KENNY」さんに教えてもらった農家さん
「高橋ファーマーズ」が気になって、山を上り下りしながら
その農地へ伺いました。

IMG_8924.JPG
事前に連絡を入れて頂いたので、かなりのウェルカム・ムード。

IMG_8925.JPG
畑には、カブや・・・

IMG_8926.JPG
ブロッコリーなどが植えてありましたね。他にも、わさび菜、
小松菜、大根、レタス、ロマネスコ、白菜・・・かなり多くの
種類の旬野菜をつくっていました。

IMG_8927.JPG
見るのもいいけど、食べた方がその良さがわかる・・・ということで、
高橋みゆきさん(画像右)と牧岡美里さん(画像左)が試食用に
いろいろとご用意してくれていました。

IMG_8930.JPG
細切りや薄切りにすれば、お子様でもそのまま食べてくれそうな
甘味を感じるニンジンやキャロットラテのほか・・・

IMG_8933.JPG
甘い香りがたまらないさつまいもなどを試食させていただきました。

IMG_8934.JPG
ふたりで「甘くておいし~い!」って、リアクションが素直すぎ(笑)。

IMG_8938.JPG
デビさん&久本アナの「おいしい!」のひと言で、つくってよかった
という喜びに変わるのをかみしめていた高橋勝次さんと・・・

IMG_8937.JPG
・・・デビさんにエンディングでアントニオ猪木さんのモノマネを
無茶ブリされた(笑)高橋剛さんでした。

IMG_8936.JPG
突然おじゃまして試食までご用意して頂いたおもてなしに
感謝して、あっぱれ隊からありあけのハーバーをプレゼント。
どうもありがとうございました!

IMG_8945.JPG
あったかい真鶴町の皆さんと、ロケ終了後の時間帯でも
素晴らしかった景色に感動と癒しのひとときでした。
今回の「真鶴町」でのあっぱれ!いかがでしたか?
番組へのご意見・ご感想、お待ちしています。


<本日のロケ弁当>
IMG_8948.JPG
真鶴町「肉の石川」のお弁当。
かなりのボリュームでした。


★次回2月18日放送は「増刊号」です。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。