あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月4日:湯河原町

2月4日 「湯河原町」

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
      鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

今週は、「湯河原町」から撮って出しです!

%E6%B9%AF%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA.jpg
今回は、湯河原温泉地区あたりからスタートし、知る人ぞ知るお店や、
地元の人々に人気のお店などを訪ねつつ、梅の咲き始める湯河原梅林
を目指しました。

IMG_8674.JPG
何だかおだやかな様子のデビさんと久本アナ。

IMG_8675.JPG
それもそのはず・・・

IMG_8672.JPG
ふたりとも足湯に浸かっていますから(笑)。

IMG_8677.JPG
オープニングは、万葉公園にあるこちらの足湯施設「独歩の湯」で
お送りしました。

IMG_8696.JPG
地理風水を応用し日本列島をイメージした園内には、さまざまな
効能をもつ温泉を利用した9つの足湯があるんです。

IMG_8692.JPG
ちなみに今、ふたりが浸かっているのはこちらの湯。

IMG_8680.JPG
「石が敷き詰めてあるけど別に痛くない。」とデビさん。
ということで、ふたりの背後にある・・・

IMG_8690.JPG
こちらの湯に移動したところ・・・

IMG_8683.JPG
足を入れた途端に痛がるデビさんと久本アナ(笑)。

IMG_8688.JPG
ちなみに、底はこんな感じ。確かに痛そう・・・

IMG_8687.JPG
デビさんの足つぼにさらなる刺激を与えようとする久本アナと、
それを阻止するデビさんのナゾの格闘(笑)。癒し処でなにやってるの!


IMG_8702.JPG
足湯でのコントが終わり(笑)、宮上地区の静かな住宅街へ。
そこで「かぼちゃ美術館」という不思議なお名前を発見。さらに・・・

IMG_8704.JPG
この看板もかなり気になります。草間さんって、世界を舞台に
活躍されている、あの草間彌生さん!?

IMG_8708.JPG
奥まで入り・・・

IMG_8709.JPG
美術館の扉を開けると・・・

IMG_8711.JPG
・・・中から館長の桑田眞菅(くわたますげ)さんが登場。
思わずかぼちゃマークのニット帽に目がいってしまいました。

IMG_8713.JPG
この「かぼちゃ美術館」は、やはり、世界を舞台に活躍されて
いる前衛芸術家・草間彌生さんの作品を約70点ほど所蔵する
個人美術館なのでした。ちなみに、3人の背後にあった・・・

IMG_8715.JPG
こちらの絵画やオブジェも草間さんの作品。この大きさ、
迫力・・・察するに、かなりのお値段がする作品ですね・・・

IMG_8718.JPG
また、草間さんに関する書籍がちょいちょい置いてあるかと
思えば・・・

IMG_8719.JPG
こ、これはっ!若い頃の館長さんと草間さんとの写真が!
かなり長いお付き合いなんですね・・・

IMG_8721.JPG
二階にあがると、こんな素敵な草間さんワールドが・・・これから来場される
皆さんのお楽しみを減らさないように館内のご紹介はこれくらいとしますが、
実は、かぼちゃが大好きでこの美術館名にした桑田さん。そこから草間彌生
さんの作品に興味を抱いたそうですよ。ちなみに、草間さんは、かぼちゃを
描いた作品を200点発表しているそうですが、桑田さんは、そのうちの
30点を所蔵!まさに草間ワールドが詰まった小箱のような美術館でした。
☆「かぼちゃ美術館」
  住所:湯河原町宮上97−2
時間:9:30〜17:00
  ℡ 090−4733−0595

IMG_8729.JPG
続いて、湯河原駅前辺りを歩いていたら、こんなノボリと出会いました。

IMG_8727.JPG
・・・「!」。

IMG_8726.JPG
そして、赤を基調としたモダンな店構えをしたこちらの店名が
「ハンバーガーショップ chaos(カオス)」。なんかこわい(笑)。

IMG_8730.JPG
一転、まったく怖くない店内におじゃまして・・・

IMG_8731.JPG
店長の木田英武さんに、外のノボリについてお話を伺いました。
「あの!スピルバーグ監督を湯河原に呼んで、映画を撮ってもらおう!」
という活動を地元の仲間たちとされているそうですよ。夢がありますね。

IMG_8724.JPG
理由はどうあれ(笑)店内におじゃましたので、店長おすすめの
「温泉レタスイングランドバーガー」をオーダー。

IMG_8734.JPG
店内の一角をお借りしてメール読みしていると・・・

IMG_8735.JPG
・・・来ました!大きいですね。

IMG_8736.JPG
これがすごくおいしかった!デビさんも久本アナも口元には
マヨネーズが(笑)。パンの柔らかさとはみ出るおいしさに
注目です!出来たてを食べて欲しいというコンセプトから、
注文を受けてから肉を焼き上げる本格的なハンバーガーでした。
☆「ハンバーガーショップ chaos(カオス)」
  住所:湯河原町門川515−1
時間:10:00〜18:00
   ※2月10日頃まで土・日曜日のみの営業
  ℡ 0465−62−1212

IMG_8738.JPG
ちなみに、デビさんと久本アナがハンバーガーを堪能している様子を
微笑ましく眺めていたのが、何と、先ほどから気になっていたスピル
バーグ監督を湯河原町に呼んで映画を撮ってもらおうという、壮大な
計画を進めている首謀者(笑)の稲葉 勉さん。

IMG_8739.JPG
「それにまつわる展示コーナーがあるので観に来ませんか?」という
ことで、その拠点にご案内していただくことに!

IMG_8764.JPG
・・・で、ほんとに来ちゃいました。ここは・・・

IMG_8765.JPG
「アートたかはし」さん。お店などの大型看板やカラーグラフィックデザイン、
加工などをされている会社です。実は、一級建築士の稲葉さん。お仕事の
縁でこちらの社長さんと知り合って、会社内のスペースを使って展示場に
しているそうですが、果たして…

IMG_8766.JPG
おじゃまして3階まであがると、そこには・・・

IMG_8785.JPG
・・・えっ!?

IMG_8781.JPG
これもナゾですが・・・ちなみに、ポスターの「SSiNY」とは、稲葉さんを
含む5人の友人と設立した団体名「スティーブン・スピルバーグ・イン・
ユガワラ」の略称だそうで(笑)。

IMG_8783.JPG
あと、これも・・・

IMG_8784.JPG
これも・・・

IMG_8782.JPG
これ・・・は、まぁ、「アートたかはし」さんが手掛けてきたお仕事に
関する展示物だから理解できますが。つまりは、仲間たちによる
“飾りたいもの”が一気に集結している、ということでしょうか(笑)。

IMG_8771.JPG
さらに驚きだったのが・・・

IMG_8775.JPG
何と、さきほどいただいたハンバーガーの食材である“温泉レタス”が
ここで栽培されているではありませんか!

IMG_8773.JPG
中心人物の稲葉さんと、一生けん命に取り組んでいる人のために
会社のスペースを開放する社長の高橋さんと、冗談のような、いやいや、
もしかしたらもしかするのでは?!?みたいなお話で盛り上がりました。

IMG_8778.JPG
そんなおふたりにあっぱれから“おいしいプレゼント”をさせていただき
ました。これからも夢を追い続けて、もし、本当にスピルバーグ監督が
来日の際は、デビさんと久本アナの映画出演交渉をお願いします(笑)。

IMG_8788.JPG
ちなみに、この「スピルバーグ監督を湯河原へ呼ぼう!」の
ステッカーは、髙橋社長がデザインし製作したものだそうです。
☆「アートたかはし」
  住所:湯河原町土肥4−8−7
℡ 0465−62−8964
 「SSiNY」については、メールinaba.tutomu@gmail.comまで


IMG_8742.JPG
ランチは、「ゆがわら 一二一(いちにいいち)」を予約しました。
ちなみに、おふたりの背後にあるお店は、これから伺うランチの
お店にお豆腐を卸している豆腐店「十二庵」さん。あっぱれ!
でも御馴染みですね。

IMG_8744.JPG
実は…これから伺うお店は、豆腐店「十二庵」ご主人・浅沼さんと、
料理人の平河さんが共同して、一年前に始めたお店だそうで・・・

IMG_8748.JPG
「十二庵」から徒歩10秒ほどの場所に構えていました。
おじゃましま~す。

IMG_8754.JPG
画像右が店長・料理人の平河さん。“テレビ・スター”デビさんの
オーラが強すぎるのか(笑)、なぜかふたりとも緊張気味・・・

IMG_8751.JPG
久本アナには、こちら!「できたて豆腐セット」をご用意。

IMG_8759.JPG
ホントに出来立て!ふわふわ・ふっくら、そして、あったかくて
おいし~いお豆腐に感動です。

IMG_8750.JPG
デビさんには、こちら!「湯葉丼セット」をご用意。

IMG_8752.JPG
湯葉丼の入った蓋を取ると、香り豊かな揚げたての湯葉が
載せてありましたよ。見た目も食欲をそそりますね。

IMG_8756.JPG
さて、そのお味は・・・

IMG_8757.JPG
「う~まいっ!」とデビさん。そのひと言で皆さんが笑顔に。
こんなにも上品でおいしい味を提供していらっしゃるのに、
どんなリアクションをされるのを心配していたのでしょうか(笑)。
あっぱれ隊イ・チ・オ・シです!
☆「ゆがわら 一二一」
  住所:湯河原町宮上232−4
  営業:11:30〜13:30
     18:00〜21:00
  ℡ 0465−57−1045


IMG_8791.JPG
ランチのあとは、本日の最終目的地である湯河原梅林へ!

IMG_8810.JPG
実は、3月12日まで、幕山にある湯河原梅林で「湯河原 梅の宴」が
開催されているんですね~。

IMG_8795.JPG
会場入りして、すぐさまデビさんが声を掛けたのが、
湯河原芸妓屋組合の皆さん。さすが、デビさん!
顔なじみが多い(笑)。画像左から、あいさん、若葉さん、
真緒さんです。画面が一気に華やかになりましたね。

IMG_8800.JPG
会場までご案内いただき・・・

IMG_8801.JPG
梅ソフトクリーム店の前に立ち寄り・・・

IMG_8805.JPG
5人分のソフトのお支払いを賭けて、デビさんとあいさんで
じゃ~んけ~ん・・・

IMG_8806.JPG
ポンっ!はい、あいさんの勝ち~!あいさん、勝利の瞬間まで
美しい立ち姿でした(笑)。

IMG_8793.JPG
おいしい梅ソフトを食べながら、華やかな皆さんと梅の下で
楽しいひとときを過ごしました。今日が「梅の宴」の初日という
ことで、梅はまだ3分咲きでしたが、これから2月下旬にかけて
見頃を迎えるので、是非、あっぱれ!をご覧の皆さんにも
足を運んでいただきたいスポットです。
☆「湯河原梅林 梅の宴」
  3月12日(日)まで開催。
  湯河原町観光課
 ℡ 0465−63−2111

IMG_8811.JPG
エンディングもやっぱり・・・


IMG_8792.JPG
・・・梅を感じられる場所で。本日の「湯河原町」からの撮って出し、
いかがでしたか?番組へのご意見・ご感想、お待ちしております。


<本日のスタッフお弁当>
IMG_8827.JPG
地元・土肥の「ランチボックス」のお弁当。


次回2月11日放送は、「真鶴町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。