あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月11日:川崎市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回は川崎市川崎区から当日撮影した内容をその日に
放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りしました。

%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%8C%BA.jpg
川崎区は川崎市の最も東側に位置し北は多摩川と東京都大田区、
南には神奈川県横浜市鶴見区に隣接しています。

IMG_9256.JPG
オープニングは東京から横浜を結ぶ国道15号(第一京浜)添いで
行ないました。

IMG_9257.JPG
おなじみのフリップを使って、今回、巡る場所をご説明。
川崎駅周辺を散策ということで、実はあっぱれでは意外と
訪れていなかったんですよね。

IMG_9259.JPG
ちなみに、今回は朝の8時台から撮影開始。というのも、
デビさんが舞台のお仕事でこのロケのあとに金沢へ行く(!)
という、何とも過酷なご予定対策もあってのことでした。

IMG_9260.JPG
時間的にまだまだオープン前のお店が多い中で・・・

IMG_9266.JPG
まさかの行列を発見。どうやら朝9時OPENのお店のようで…

IMG_9264.JPG
おでこがとってもつややかな(笑)従業員の関澤有貴さんに
どんなお店か教えて頂きました。こちらは「堂本製菓」本店。
いろいろなお煎餅がある中で・・・

IMG_9281.JPG
並んでいらっしゃるお客さんほぼ全員のお目当てはコチラ!
「大師巻」です。揚げた煎餅を御大師様・海苔を袈裟に見立て、
職人の手で一つ一つ作られています。

IMG_9282.JPG
詰め合わせの種類も豊富ですね。こちらは、創業明治42年、
煎餅屋「堂本製菓」の本店・工場直売所店。第2、第4土曜日は
商品が1割引になるということで、本日、行列ができていたようです。

IMG_9269.JPG
それにしても、朝から結構な混み具合ですね・・・
五代目取締役副社長の堂本正也さんに「すみませ~ん、
外でお話を伺ってもよいですか~」とデビさん。

IMG_9276.JPG
画像左の製造マネージャー峰 昇さんと、お隣りの堂本副社長に
お店に関するいろいろな興味深いお話を聞かせて頂きました。
また今回、番組視聴者用に「大師巻」をプレゼントして頂きましたよ!
詳しくは番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください。
ちなみに、久本アナは“塩味推し”だそうです(笑)。
★堂本製菓 本店・工場直売所店
住所:川崎市川崎区元木1-2-4
Tel.044-222-2454 
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

IMG_9286.JPG
街の活気をお届けできないこの時間を利用して(笑)
「堂本製菓」近くの「渡田新町公園」に立ち寄りました。
約1万平方メートルほどの広さがある大きな公園でしたね~。
おたより紹介の流れで何となく始めたのが…

IMG_9287.JPG
…デビさん&ロクさんの『あっぱれ!KANAGAWA大行進』(笑)。

IMG_9289.JPG
ロクさんがフリップで場所説明をするも、ふと、出た言葉が
「おおざっぱですいません」(笑)。いかにも助けてもらいたい
目線を久本アナに送るも…

IMG_9290.JPG
…デビさんの方からすばやいダメ出しが。やはり、2017年度は、
デビさん&久本アナでいった方が良いと確信しました(笑)。

IMG_9291.JPG
それから、“とみえもん”こと、トミタくんから差し出された・・・

IMG_9292.JPG
・・・長縄跳びでひと遊びしてきました(笑)。あっぱれスタッフが次々と
参加する中、画像にはありませんが、何と「たまたま様子を見に来た」
という地元のお姉さんも緊急参加(笑)。あまりに美しいタイミングでの
ご登場だったので、オンエアでは“仕込み”に見えたかもしれません(笑)。
★渡田新町公園
住所:川崎市川崎区渡田新町1-5-1


IMG_9296.JPG
京急八丁畷駅とJR川崎駅の間を散策していると、
何やら倉庫のような建物が気になったデビさん。

IMG_9297.JPG
バスケットボールの練習場!?

IMG_9300.JPG
ノックしてご登場頂いたのは、会社代表の武井雅子さん。
気になるその倉庫らしき中へと入れて頂きました。

IMG_9305.JPG
やはり、建物の中にはバスケットボールを楽しんでいる方々が
いましたね。ここは昨年夏、使い捨て食品容器や包装資材を
卸販売する(株)ヨネヤマさんが旧本社ビルと倉庫をリノベーションし、
このUNICOコートを開設したそうです。ちなみに、画像の皆さんは
(株)ヨネヤマさんの社員の方々でした。

IMG_9307.JPG
プロバスケットボール選手によるバスケットボール教室を開く
ほか、草バスケが楽しめるように開放。また、ヨガ、ボクササイズ、
ダンス、撮影、各種大会の開催などの多目的スペースとしても
活用を目指しているそうです。

IMG_9309.JPG
ちなみに、最近は具体的にどんなお仕事をされているのかを
たずねたら、突然、コレが差し出されて・・・

IMG_9310.JPG
このパッケージですか!?

IMG_9311.JPG
おぉ!“ひっくり返してしょうゆ皿になるフタ”なんですね。
ツイッター上でも大騒ぎになったというこの発明品。今後、
お寿司が入った容器はこのフタが主流になっているかも
しれませんね。ありそうでなかった使い捨て食器容器や
包装資材を卸販売する(株)ヨネヤマさんにあっぱれ!ですね。

IMG_9317.JPG
これからもお仕事&スポーツに元気に励んでくださいね!
★UNICO(ウニコ)コート
住所:川崎区日進町3―4 
TEL:044―211―1711
営業時間:9:00~21:00(電話受付時間9:00~18:00)

IMG_9320.JPG
ランチは川崎駅の近く「たちばな通り」で1964年創業、50年以上
愛されてきた・・・

IMG_9322.JPG
川崎で一番歴史のあるイタリア料理店、「モナリザン」でいただきます。

IMG_9323.JPG
3代目の料理長・ソムリエの大嶌正悟さんにお持ちいただいた
メニューは・・・

IMG_9324.JPG
ソーセージの盛り合わせと・・・

IMG_9325.JPG
・・・「キャセロールスパゲティー」。こちらは50年ほど前から
続くオリジナルメニューだそうです。

IMG_9326.JPG
(うまっ!)・・・心の声①。スパゲティーの味を表情で伝えたデビさん。

IMG_9327.JPG
(うまっ!)・・・心の声②。ソーセージの味を表情で伝えた久本アナ。

IMG_9328.JPG
ここで2代目の大嶌正人さんが「ヌテッラとマスカルポーネのピザ」を
持ってご登場。ヘーゼルナッツが練り込まれたヌテッラチョコとクリーム
チーズを抜群の相性で完成させたデザート風ピザは女性に大人気!
このピザは3代目の正悟さん発案のメニューだそうですよ。おいしい!

IMG_9318.JPG
ちなみに、デビさん&久本アナがいたフロアは3F。お店の扉を開けて
すぐの1Fはこんな感じ…時が経つのを忘れそうな家庭的なフロアでした。

IMG_9319.JPG
この看板が目印です。おすすめっ!
★モナリザン
住所:川崎市川崎区東田町4-10 
TEL:044-222-7445
営業時間:月~土11:00~23:30 (L.O.23:00)
日・祝:11:00~22:30 (L.O.22:00)
定休日:年中無休

IMG_9338.JPG
最後は、川崎新町駅&八丁畷駅近くにある「京町商店街」へ
やってきました。「おかず横丁」という呼称で愛されており、
商店街沿いには精肉店やかまぼこ店、青果店などはもちろん
のこと、お茶専門店や薬局、洋品店など昔ながらの商店街に
相応しい、懐かしい雰囲気を醸し出しているお店の数々が
建ち並んでいます。ここで、あっぱれ名物 食べ歩きTIME!!

IMG_9340.JPG
あらら、めずらしいお店ですね。牛・豚の焼肉材料卸・小売の
「松本商店」さんは・・・

IMG_9341.JPG
ぱっと見、内臓部位専門の精肉店みたいなディスプレイ。

IMG_9345.JPG
こちらの「サンデリカ」さんは・・・

IMG_9348.JPG
和食・中華・揚げ物etc.何でもありのお惣菜店です。

IMG_9357.JPG
「ベーカリーショップ パチパチ」さんで・・・

IMG_9360.JPG
久本アナが真剣な眼差しで選んでいる一方・・・

IMG_9365.JPG
デビさんはパン屋さんのとなりの生花店「花弘」の恒住さんと
京町商店街についていろいろとお話し。う~ん、別行動は
追っかけにくいです(苦笑)。

IMG_9358.JPG
さらに、商店街の歴史についてはパン屋さんより向こうの
「いむら商店」さんの方がお詳しいとのことなので・・・

IMG_9379.JPG
おいしそうなお魚系のお惣菜をチラ見しつつ・・・

IMG_9370.JPG
「いむら商店」の井村和枝さんのもとへ。あら~、さっきから
いい匂いがしていたのはその焼き魚だったんですね!

IMG_9372.JPG
「何でもいいから食べたい!」とせがんで、貴重な銀だらを
ゲットしたデビさん(笑)。

IMG_9375.JPG
銀だらの美味に感動していたデビさんの横には、一時のお腹
を満たす量とは思えない数のパンを買ってきた久本アナが!
まさかそれ、全部ひとりで食べるつもりじゃないでしょうね?

IMG_9376.JPG
最後は「京町商店街」の穏やかな雰囲気と、たまらない匂い、
おいしい見た目に完全に身を委ねたデビさんと久本アナでした。
★京町商店街
所在地:川崎市川崎区京町1-16ほか


・・・今回のあっぱれ!いかがでしたか?
  番組へのご意見・ご感想、お待ちしています。

◆次回3月18日放送は「箱根町」です。

<本日のロケ弁当>
IMG_9380.JPG
京町商店街の惣菜店「サンデリカ」さんのお弁当


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。