あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月1日:厚木市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
      鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
新年度の最初は、県央地域の中心都市「厚木市」です!

IMG_9567.JPG
デビさん+久本アナのコンビも3年目に突入!今回も朝から
元気いっぱい・・・っていうか、寒いっ!

IMG_9563.JPG
4月突入だというのに、このオープニング収録時(AM8:00)の気温が
5℃・・・フリップを持つ手も悴んで、厳しい2017年度の幕開けでした。

IMG_9572.JPG
小雨もパラパラあって異様に寒かった、相模川河川敷の
厚木青少年広場より「あっぱれ!kANAGAWA大行進、スタート!」。

IMG_9575.JPG
遊歩道にある桜並木は2分咲き。見ごろは来週でしょうか・・・
こんなリアルに開花状況を伝えられるのも「撮って出し」ならでは
ですね。

IMG_9577.JPG
レジャーシートを敷いてお花見という状況でもないので、突然、
スタッフから差し出されたフライングディスクで・・・

IMG_9580.JPG
・・・ふたりで遊んでみたものの、久本アナの無鉄砲な投げっぷりに
デビさん、目がテンでした~。
★厚木青少年広場
住所:厚木市厚木2348

IMG_9586.JPG
松枝(まつえ)の交差点あたりを歩いていると・・・

IMG_9587.JPG
「名物 とん漬」という大きな看板のある建物を発見!

IMG_9590.JPG
こちらの看板も気になりますよね。ということで、「肉の田口」さん
に立ち寄りました。

IMG_9593.JPG
開店前ですが、特別に店内におじゃまさせていただきました。
河川敷でのお花見やバーベキューを楽しむお客さん用のお肉を
準備中ということで、すでにお仕事中!
(画像左から)田口副社長と綿貫店長にお話を伺いました。

IMG_9605.JPG
こんなにも長いディスプレイを埋められるくらいに品数は豊富。
まさに“お肉の百貨店”状態です!オールシーズン楽しめる
バーベキューに加え、河川敷でのお花見ができる頃合いに
なってくると、さらに忙しくされているそうですよ。

IMG_9600.JPG
話の流れでなんとな~く何かお店の品を試食できないかと、
甘えん坊のデビさんが頼んだら、すぐさま出来立てのコロッケが。
これぞ精肉店のコロッケ!ふたりでおいしくいただきました。

IMG_9602.JPG
さらに、お店のイチオシである「とん漬」も!さすが厚木名物。
噛めば噛むほど味わい深い一品でした。

IMG_9583.JPG
「厚木名物 とん漬」は神奈川名産百選です!
★肉の田口
住所:厚木市水引1―15―12 
TEL :046-221-0822  
営業時間:9:30~19:00 
定休日:無休

IMG_9612.JPG
今回のランチは、本厚木駅前で50年以上続いているという、
昭和な雰囲気を味わえる喫茶店「カフェレストランBON」へ。

IMG_9622.JPG
着席後、さっそくおすすめの2品が登場です。

IMG_9619.JPG
まずは、ハヤシライス!初代シェフが完成させた昔ながらの味を
継承した逸品。ひと口でじっくり煮込んである感じが伺えます。

IMG_9618.JPG
そして、ハンバーグとナポリタンのセット!このメニューもまさに
説明いらず。洋食店を名乗るならこのメニューは必須ですね。

IMG_9621.JPG
(画像左から)3代目の六ケ村晋吾さんは、2代目・健三さんの
厳しい視線を感じながらも、3代目ならではのこだわりを持って
厨房に立ち、様々なお料理を提供しています。

IMG_9627.JPG
「どっちもおいしいなぁ・・・」お店の雰囲気も含めてお気に入り
のデビさんと、お話しのまとめに入ろうとしていた久本アナの
もとへ突然の・・・

IMG_9628.JPG
・・・インスタ映えがハンパないものすごいパフェが登場!
その名は「びっくり花火パフェ」。

IMG_9633.JPG
デビさん+久本アナのレギュラー3年目突入を記念したお祝いとして
プレゼントされたこのメニューは、そもそも厚木の花火大会をイメージ
して考案されたパフェだそうで…それじゃあ小さくつくるわけにいかない
ですね(笑)。どうもありがとうございます!

IMG_9638.JPG
本編収録後、おいしいコーヒーをいただきながら・・・

IMG_9639.JPG
スタッフ全員で「びっくり花火パフェ」と向き合い・・・

IMG_9640.JPG
・・・残さず完食してきました!ごちそうさまでした!
★カフェレストランBON
住所:厚木市中町2-4-13 B1F
TEL:046-223-7480
営業時間:10:00~23:00
定休日:第1、第3水曜日


IMG_9677.JPG
続いては・・・三﨑アナの時代に一度お邪魔したことがある
「T&Tボクシングスポーツジム」の方からご招待メールが!
ジムの入口はブルーの看板と赤いノボリが目印です。

IMG_9642.JPG
外階段で4階まで上るのはこのジムの常識です(笑)。

IMG_9649.JPG
こちらがメールをくださったトレーナーの倉永丈雄さん。
メールにありましたように、確かに・・・

IMG_9650.JPG
・・・この日は女性のみ参加可能のトレーニングの日でした。

IMG_9652.JPG
また、デビさんは5年前におじゃました時にお会いした河合弥生会長と
再会。女性目線でうまれたこの「女性限定コース」の皆さんは、ダイエット
のみならず、ストレス発散や体力づくり、友達づくりが目的の方もいれば、
シンプルに「強くなりたい!」という動機の方も・・・人それぞれでした。

IMG_9655.JPG
今回、おじゃまさせていただいたお礼として、デビさんから
ジムの皆さんに美味しいプレゼントが手渡されました。そして・・・

IMG_9657.JPG
・・・「で、どうなの?」とデビさん。番組的にはここで初めて
久本アナのジャージ姿に触れるという流れに、誰も違和感
を持たない素振りだったあっぱれ隊とジムの皆さん(笑)。

IMG_9659.JPG
まぁ、とにかく、久本アナのチェレンジにいきますか。
3分間トレーニング、スタート!まずは、サンドバッグに連続パンチ・・・

IMG_9663.JPG
そして、リングに移ってミット打ち・・・

IMG_9667.JPG
1分も過ぎた頃、久本アナのパンチが“ねこパンチ”状態に・・・

IMG_9669.JPG
最後の力を振り絞って・・・

IMG_9672.JPG
・・・タイムアップ!久本アナ、何とか3分間やりきって、
マットに撃沈です。。。

IMG_9673.JPG
普段は味わえないボクシング体験、女性の皆さんもぜひ。
★T&T ボクシングスポーツジム
住所:厚木市旭町1-29-14 南口ビル4階
TEL:046-227-3390


IMG_9679.JPG
続いてもメール情報ですよ!本厚木駅北口の商店街
「厚木一番街」にある、「厚木プレス」という名のお店に
向かいました。地下階から何だかおいしそうな匂いが
してきました・・・

IMG_9682.JPG
「!?」・・・皆さん、何を食べています???

IMG_9685.JPG
スタッフのまゆさんが手持ちしているのは、お店でつくった
“プレスせんべい”。ちなみにコレは、厚木名物の白ころ
ホルモンをプレスしたもの(!)。「厚木プレス」とは、
さまざまな具材をプレスしてつくる、めずらしいおせんべい
のお店でした。

IMG_9688.JPG
なんと、体験もできるということで久本アナがプレスせんべいに挑戦!

IMG_9690.JPG
具材は・・・大海老!

IMG_9693.JPG
プレスの強弱や具材からの蒸気が出る加減、焼き加減など、
まゆさんからのアドバイスを受けながら、遂に、大海老プレス
せんべいが完成です!結構、難しいんですね・・・

IMG_9699.JPG
貴重な体験をさせていただきました!
★厚木プレスSENBEI
住所:厚木市中町2丁目8-1 B1F
TEL:046-259-8585 
営業時間:12:00~22:00 
定休日:火曜日

IMG_9694.JPG
・・・今回のあっぱれ!いかがでしたか。最後は「あっっちぃ~!」と
出来立てせんべいの熱さでひと笑いとってきた久本アナ(笑)。
今年度もデビさんとの最強コンビでお送りしていきますので、
引き続きよろしくお願い致します!

…番組へのご意見・ご感想・地元情報等々、お待ちしております!

◆次回4月8日は「横浜市」から。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。