あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月15日:秦野市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%A7%A6%E9%87%8E%E5%B8%82.jpg
今回は、丹沢の麓に位置する、「名水百選」に選定されるほど
キレイな水でも有名な「秦野市」の東側を中心にぶらぶらします。

IMG_9822.JPG
春ですね・・・

IMG_9825.JPG
足元までサクラ色です・・・

IMG_9827.JPG
今回、訪れたのは自然豊かな「秦野市」。フリップの温泉マークが
気になりますが(笑)、とにかく、きらきら輝く川の水面を眺めながら
の秦野周辺のぶらり旅はいつ来ても穏やかな気持ちになります。

IMG_9834.JPG
さて、桜吹雪と共にフレームインされたのは・・・

IMG_9836.JPG
県立秦野高校の神戸秀巳校長先生です。今回のオープニングですが、
実は、秦野高校の正門前でした~。

IMG_9835.JPG
画像にもド~ンと掲げてありますが、秦野高校のチアリーディング部が
全国大会で初優勝を果たしたとの事で、一体、どんなチームなのかが
気になって今回、おじゃまさせていただきました。

IMG_9837.JPG
我々あっぱれ隊が不審者と思われないように(笑)校長先生の先導で
校内へ・・・

IMG_9838.JPG
校内を歩きながら、学校の歴史などを伺いつつ、体育館で部活中の
リアリーディング部のもとへ。ちなみに、秦野高校は昨年で創立90周年!
草創は130周年!!現存する最古の県立高校だそうですよ。

IMG_9842.JPG
大音量のソレらしいBGMが鳴っている体育館の中には・・・

IMG_9845.JPG
・・・かっこいい!!笑顔と活気あふれる部員の皆さんの姿がありました。

IMG_9846.JPG
「優勝、おめでとう!」…初対面のデビさんとその場のノリでハイタッチ(笑)。

IMG_9849.JPG
そして、部長の山根さんと副部長の中村さんのおふたりに現在の
部員構成や、チアリーディングの魅力についてお話ししていただきました。

IMG_9857.JPG
「なんか簡単にできる動きとか、ある?」…デビさんのムチャブリで、
久本アナが部員の皆さんと一緒にラインダンスにトライするも、
「そんな…簡単じゃないし。」

IMG_9859.JPG
最後は、優勝のお祝いの意味も込めて部員の皆さんにありあけの
ハーバーをプレゼント!あげる気満々で大量に持ってきましたよ(笑)。

IMG_9861.JPG
「人を励ますには、自分たちが元気で、笑顔で、時には見てくれて
いる人から元気をもらって、輝いていないと…」わざわざ言葉に
しなくてもその思いが伝わってくる、秦野高校チアリーディング部
『VIGORS』(ビガーズ)の皆さんにあっぱれ!です。
ちなみに、明日開催される「秦野丹沢まつり」に参加します!
☆「第61回 秦野丹沢まつり」
  4月16日(日) 県立秦野戸川公園 ほか
問合せ:0463-82-5111


IMG_9863.JPG
続いて、小田急小田原線「東海大学前駅」から大学方面へ歩いていると
『東海大 近道商店街』と書かれた看板を発見!

IMG_9865.JPG
近道という不思議な商店街の名前や、謎の「エスカレーター」という文字が
気になってそのまま進むと・・・、

IMG_9867.JPG
その途中で、何やら人だかりが…

IMG_9876.JPG
近づいてみると、「近道エスカレーター おひろめ大抽選会」が行われていました。

IMG_9872.JPG
その場に立ち会われていた商店街の会長さんなどに名前の由来や
エスカレーターについてお話を伺いました。とはいえ、まだ気になる
エスカレーターが見えてこないので、その場を離れ、さらに前進。

IMG_9880.JPG
しばらく登り坂が続き、「なんかキツくなってきたなぁ。」くらいの地点で…

IMG_9881.JPG
…遂にエスカレーターが登場です!エスカレーターは屋根なしの昇りのみ。
ここからさらに傾斜がつくので階段でもキツイという方には嬉しいですよね。

IMG_9882.JPG
秦野市と東海大学の提携ですよ。竣工は2017年3月吉日。
学生の皆さんにとってもご近所の皆さんにとっても助かりますね。
完成、おめでとうございます!
☆「近道商店街」
  住所:秦野市南矢名 周辺

IMG_9886.JPG
ランチの時間です。今年で37年目、小田急小田原線「東海大学前駅」から
すぐの場所にある、大学生たちに人気の・・・

IMG_9887.JPG
・・・「カレーショップ スタンドテン」におじゃましました。

IMG_9888.JPG
2階にあるお店の扉をあけると・・・

IMG_9890.JPG
・・・「いらっしゃいませ。」笑顔の関本さんが迎えてくれました。
カレーの辛さを150倍までお好みで選べるのもこのお店の人気の1つ。
リオ五輪で金メダルを獲得した、ベイカー茉秋さんも来店していたとか!

IMG_9891.JPG
久本アナには、納豆とキムチが混ぜられた(!)「BBカレー」。

IMG_9893.JPG
デビさんには、ハンバーグとカツとサラダがのった人気の「Aセットメニュー」。
ちなみに、デビさんのカレーの辛さは50倍でお願いしました。

IMG_9894.JPG
おいしくいただき、とても穏やかな表情の久本アナとは真逆の、
デビさんのこの表情・・・

IMG_9896.JPG
「いや、でも、これはクセになる・・・うまいっ!」とデビさん。
ちなみに、あっぱれ隊で辛いものに強いメンバーで試食したところ、
その全員が「うまいっ!確かに辛いけど全然大丈夫。」と言わしめた
本当に味わい深いカレーでしたよ。おすすめっ!
☆「カレーショップ スタンドテン」
  住所:秦野市南矢名1-15-5 平井ビル2F
  営業:昼12:00〜15:00、夜19:00〜22:00
  定休:毎週金曜、木曜 夜の部
  電話:0463-77-2661

IMG_9910.JPG
あっぱれ隊は、鶴巻温泉駅前に到着。実は、視聴者の方から
「駅前にある洋菓子店に是非立ち寄ってください」とのメールを
いただいたので、今回おじゃましてみました~。そのお店とは、
「アンドリアン洋菓子店」です。

IMG_9911.JPG
エントランス前にはこんなボードが。小さなお客さん(笑)への
心遣いが伺えるこのお店は、きっとおいしいに決まっています。

IMG_9913.JPG
「ごめんくださ~い。」とおじゃまして、視聴者の方からのおすすめで
今回おじゃましたことを伝えると・・・

IMG_9915.JPG
・・・カウンターにいらっしゃった初代社長の修蔵さんと2代目の展弘さん
にとても喜んでいただきました。

IMG_9901.JPG
イートインスペースもあったので、今回は「シュークリーム」と・・・

IMG_9900.JPG
・・・普段はお持ち帰りのみの商品ですが、視聴者の方のおすすめと
いうことで「鶴巻ロール」を特別にカットして出していただきました。

IMG_9918.JPG
あれ、デビさん。どうしました?

IMG_9920.JPG
こちらのお店のシュークリームは、シューの中にカスタードクリームが
めいっぱい詰まっています。ちぎって食べずに、一気に口にすると
デビさんのようになる可能性が(笑)。コスパの高い一品です。

IMG_9923.JPG
一方、鶴巻ロールは何ともやさしい味と食感で・・・おいしい!
44年続く、地元で愛され続けている老舗の洋菓子店でした。
ちなみに・・・

IMG_9904.JPG
今回、番組ではご紹介できなかったこちらの「丹沢ポテト」ですが・・・

IMG_9902.JPG
・・・何と!秦野市の名産品にも選ばれ、さらに技術優秀賞にも
選ばれた逸品でございます!こちらの商品にもぜひご注目を。
☆「アンドリアン洋菓子店」
  住所:秦野市鶴巻北2-2-1
  営業:8:30〜20:00
  定休:不定休
  電話0463-78-7466

IMG_9927.JPG
最後は、4年前にも訪れたことがある旅館「梵天荘」に立ち寄り
ました。70年以上続く老舗旅館で、現在は予約でのみ宿泊を
受けているそうです。

IMG_9929.JPG
「取材交渉がまだならオレが行ってくるから。」と、ひと足先に
おじゃましたデビさん。戻ってくるまでの間ずっと、デビさんの
悪口を言い続けようと日頃の恨みを話す(笑)久本アナでしたが・・・

IMG_9930.JPG
デビさんがなかなか戻ってこないことから“何か”を察して・・・

IMG_9931.JPG
様子を伺いに行くと、玄関にはピンマイクと上着が!さらに・・・

IMG_9932.JPG
まるで足跡のように、次から次へとデビさんの衣類を発見。
これはマズイ・・・

IMG_9940.JPG
そして遂に・・・

IMG_9935.JPG
・・・いた!

IMG_9936.JPG
「おかあさんがお風呂入っていいって言うから~」と、まるで悪ぶる
様子もないデビさんに苦笑いの「梵天荘」女将の加藤さん。今回も
加藤さんの人柄に甘えて悪ふざけしちゃってのエンディングでした。

IMG_9926.JPG
「梵天荘」は、くつろぎの家族風呂や旬のお料理が好評の、
ご家族連れにぴったりの旅館です。
☆「梵天荘」
 住所:秦野市鶴巻北2-12-36
電話:0463-77-1719


・・・今回のあっぱれ!いかがでしたか?
  番組へのご意見・ご感想、お待ちしています。

◆次回4月22日放送は、「横須賀市」をお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。