あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月8日:横浜市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E6%97%AD%E5%8C%BA.jpg
今週は「横浜市」から撮って出し。
18区ある横浜市の中から今回は“旭区”周辺を旅します。

IMG_9706.JPG
オープニングは、白根地区のとある街角から!
デビさんの舞台の都合で、今回も朝8時から撮って出しスタートです。
デビさんはニコニコ。一方、久本アナは・・・眠気と雨がイヤなのかな?

IMG_9707.JPG
舞台もゴール間近…こちらの華やかな桜の様子がデビさんの心境で・・・

IMG_9708.JPG
眠くて…こちらの空一面に白けた様子が久本アナの心境、みたいな(笑)。

IMG_9711.JPG
とはいえ、フリップにあるように今回は「よこはま動物園ズーラシア」にも
足を運ぶということで、行ったことがなかった久本アナは、それがかなり
のモチベーションとなっていました。とにかく、あっぱれ隊の全員がほぼ
あさ5時起きですからね、張り切っていきましょう!

IMG_9721.JPG
まずは、「パン&ケーキの店」という看板なのに、ケーキはやっていない
という(笑)、いや、そんなことよりも、朝からたくさんのお客さんで賑わって
いるとのウワサを聞きつけ、そのお店に向かいました。すると・・・

IMG_9715.JPG
・・・「!」。あさ8時だというのに、本当にお客さんでいっぱい!
こちら、あさ6時00分から営業しているパン店「越路」さんです。

IMG_9717.JPG
全然入れなかったので、デビさん&久本アナは待ちぼうけ。

IMG_9722.JPG
で、「このままではいけない!」と、いきなりお店前で「おたより
コーナー」を収録(笑)。撮影を進めながら入店の順番を待ちました。

IMG_9724.JPG
放送では、何とかデビさん&久本アナが入店できたものの、あっぱれ隊
が全員入れたわけではなく・・・

IMG_9727.JPG
スタッフの皆さんも本当に忙しくされていました。今年で創業50年!
地元で人気のパン店で、お昼には全部売り切れて、ショーウインドウ
の中が空っぽになってしまうそうです。
(※ちなみにご主人は、朝3時からパンを作られているそうです。)

IMG_9729.JPG
撮影後、デビさんが試食したオニオンブレッドを確認させてもらったら、
生地の中に極上のベーコンが!パン生地と中身の具材がきっちり
バランスのとれた、おいし~い一品でした!さすが人気店!


IMG_9703.JPG
オープン直後とかであれば、どれを購入するか迷うくらいにパンが
あるんですけどねぇ…越路のパンを買うなら早朝がおすすめです!
 ☆「越路」
  住所:横浜市旭区白根5−10−1
  営業:6:00〜売り切れ次第、終了 月曜定休
     ℡ 045−951−4325

IMG_9700.JPG
PS:パンにまつわるご主人のこだわりや意識の高さはこんなところにも。
   パンにつけて食べるジャムから被災地の方と交流がうまれている
   んですね。気仙沼のママさん方が愛情込めて手作りした商品への
   お問合せはこちらまで。
   <Info.>0226-29-6583〔ピースジャム〕

IMG_9733.JPG
濡れたアスファルト面に菜の花が写ってキレイですね・・・

IMG_9732.JPG
続いてやってきたのは、6月4日まで行われている
「全国都市緑化よこはまフェア」の里山ガーデン会場です。
普段は9時30分開場だそうですが、開場前の時間に
特別に入れていただきました。植物調達アドバイザーの
大橋尚美さんと、ある場所へと向かいます。

IMG_9735.JPG
その、ある場所とは・・・

IMG_9736.JPG
・・・こちら!「グランピングサイト」。横浜らしい森の楽しみ方を体験
できるコーナー・・・ちょっとオシャレなキャンプ場、といったところでしょうか。
森の中のカフェやツリーテントなどのグランピング体験が出来ますよ。

IMG_9737.JPG
この大きなデッキでたき火を楽しんだり・・・

IMG_9749.JPG
薪割り体験もできたり・・・

IMG_9738.JPG
ツリーテントもあったりして・・・

IMG_9748.JPG
これがまた、居心地がよかったりして・・・

IMG_9752.JPG
また、カフェもあったりして・・・

IMG_9747.JPG
森の中でこんなかわいい「ガーデンベアケーキ」などが食べられます。

IMG_9754.JPG
他にも「里山ガーデン」の中には、つい先日、「箱根町」ロケで
久本アナが体験した「フォレストアドベンチャー」もありましたよ!

IMG_9759.JPG
あと、こちらも・・・

IMG_9757.JPG
横浜市内の小学生たちなどが彩色した動物型のプランターに
植えられたチューリップの列がとっても可愛くてキレイでした!
全国都市緑化フェアは、1983年から毎年、全国各地で開催
される花と緑の祭典。今回のよこはまフェアのテーマは、
「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」です。
 ☆「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」
  開催期間:3月25日(土)〜6月4日(日)


IMG_9761.JPG
続いて訪れたのは、里山ガーデンのお隣の・・・

IMG_9762.JPG
・・・ヒガシクロサイ!…つまり、「よこはま動物園ズーラシア」です。
久本アナ、念願のロケ地に到着しました~。

IMG_9765.JPG
説明いらずとは思いますが…広大な敷地の中で、たくさんの動物を
見ることが出来る人気の動物園!広報担当:上田佳世さんのご案内
でアフリカのサバンナゾーンに行ってきました。

IMG_9771.JPG
ヒガシクロサイをみたあとは、チンパンジーの森を目指しました。
すると・・・

IMG_9768.JPG
いました~。今日は雨、みんなで固まって雨宿りしていました。
かわいいですね~。

IMG_9769.JPG
デビさんはこの子がお気に入り。じっと眺めていると、
「ちょっと、オカピは?」と久本アナ。

IMG_9772.JPG
そう、これが撮って出しの厳しさ。じっと見入っている場合ではない
のです。

IMG_9773.JPG
急がないとオカピをお茶の間の皆さんにお見せすることなく終わって
しまう事態に。ということで、急いだら・・・

IMG_9774.JPG
・・・間に合いました。「いた!オカピ~」のひと声で、オカピと目が合う
久本アナ(笑)。

IMG_9777.JPG
上田さんからオカピの生態について説明を受けたあとも・・・

IMG_9778.JPG
オカピに魅了され、なかなかそばを離れないデビさん&久本アナでした。
広さは東京ドーム約10個分!本来、あっぱれ向きではないですが(笑)
何回も訪れてその都度、ズーラシアの魅力に触れていきたいですね!
 ☆「よこはま動物園ズーラシア」
   住所:横浜市旭区上白根1175−1
   開園時間:9:30〜16:30
   休園日:毎週火曜日
       ※よこはまフェア開催中(〜6/4)は無休
 ℡ 045-959-1000

IMG_9780.JPG
さ~て、ランチですよ!今回は、ズーラシアの中にある
「オージーヒル グリルレストラン」でいただくことに。

IMG_9779.JPG
柔らかな肉質で甘味のある美味しい豚肉、横浜ブランドの「はまぽーく」を
使った料理をいただきました。

IMG_9781.JPG
デビさんは「はまぽーくのロースカツ重」。

IMG_9783.JPG
久本アナは「はまぽーくの生姜焼き定食」。

IMG_9782.JPG
また、よこはまフェア開催中限定のエディブルフラワー(食用花)を
使った「フラワードーナツ」もいただきました。

IMG_9788.JPG
とってもおいしかったです!店長の高村さん、有難うございました。
☆「オージーヒル グリルレストラン」(ズーラシア内)
  営業時間:10:00〜16:00
       (オーダーストップ15:30)
  
IMG_9800.JPG
ズーラシアを出て、県道沿いを歩いていると、古い車を扱うショップを発見!

IMG_9797.JPG
「BORDERLESS」は、ネオクラシックカーと呼ばれる80~90年代の希少な
車を展示販売するお店でした。

IMG_9796.JPG
しかし・・・ 

IMG_9804.JPG
なぜかホンダ車が多いんですよ。ホンダ好き&シビック好き&
アコード好きなんですかね。

IMG_9811.JPG
さらに、エンジンルームは・・・

IMG_9809.JPG
なんだかスゴイことになっています!

IMG_9805.JPG
オーナーになる方に、当時の思い入れや、本当に車が面白かった時代をもう
一度味わっていただけるような車を届けたい…というのがコンセプトだそうです。
デビさんもワクワクするお話をしていただいたお礼に、店主の大貫哲也さんと
シビックオーナーのお友だちにありあけのハーバーをプレゼント!
☆「BORDERLESS」
  住所:横浜市旭区都岡町19−23
  営業時間:10:00〜19:00 火曜定休
   ℡ 045-955-3110

IMG_9817.JPG
そして、今回のエンディングは・・・

IMG_9814.JPG
「無限」エンジンを積んだ大貫さん所有のシビックのエンジン音を聞きながら
お別れしました。久本アナ以外は、そのエンジン音でゾクゾクでした~(笑)。

・・・今回のあっぱれ!いかがでしたか?
番組へのご意見・ご感想、お待ちしております。


◆次回4月15日放送は、「秦野市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。