あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月20日:寒川町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%94%BA.jpg
今週は、神奈川県の中央に位置し、相模国一の宮・寒川神社の
門前町としても知られる高座郡の「寒川町」から撮って出し。

IMG_0361.JPG
いつものように「あっぱれ!の時間です!」のひと声で
本編がスタート。今朝は雲ひとつない晴れっぷりです。
気持ちよかった~。

IMG_0364.JPG
そして、これまたいつものように久本アナが地図フリップを手持ち。
今回、訪れたのは・・・

IMG_0365.JPG
・・・はい、寒川町!寒川神社には立ち寄らなかったのですが、
今回はその周辺をぐるぐるとまわりました。

IMG_0367.JPG
オープニングは、寒川町役場のお隣にある「さむかわ中央公園」から。

IMG_0386.JPG
早速、公園内に入ると・・・「!」こんなにも大勢の人々とテントがいっぱい!
驚きでしたね。今日は「第30回ニコニコリサイクル フリーマーケット」が
開催されていました。

IMG_0383.JPG
お囃子の響きも高らかに、まるでお祭りのよう。このフリーマーケットは、
毎年行われていて160店舗ほどの出店があり、来場者は4000人ほど
集まるそうですよ。

IMG_0378.JPG
ロケ中は、親子で出店しているかわいいブースに出会いました。
ママたちはすでに使わなくなった子供服を中心にお店を開き・・・

IMG_0375.JPG
一方、子どもたちは、自分たちがつくった・・・

IMG_0377.JPG
・・・ビーズを販売していました。1個:10円(笑)。

IMG_0379.JPG
「35円でもいいよ~」子どもたちのあまりにもかわいい振る舞いに、
デビさんと久本アナがメロメロでした(笑)。

IMG_0385.JPG
また、先週お送りした「増刊号」に対する感想メールや、番組グッズの
ご提案メールなどもここでご紹介。ロケ地でのふれあいとおたよりでの
ご意見・ご感想は、あっぱれ隊の元気の源です。いつも有難うございます。
これからも「あっぱれ!」、よろしくお願い致します!

IMG_0387.JPG
続いて訪れたのは、岡田地区の住宅街。さきほどのロケ地のせいか、
“マーケット”のフレーズが気になって、県営住宅が立ち並ぶエリアで
発見した「県住マーケット」の看板の前で立ち止まるあっぱれ隊。

IMG_0389.JPG
残念ながら何軒かシャッターが閉まっている中で、
手前にとても華やかで可愛いお店が!

IMG_0392.JPG
早速伺ってみると女性用エステ・メイクのお店「ひまわりの小部屋」でした。
笑顔が素敵な石原さんにお話を伺いました。

IMG_0394.JPG
こちらは義母の美枝子さん。もともとは、50年以上営業していた化粧品店
でしたが、高齢のお母さんに代わり娘の石原さんが、昨年の5月にエステ
として新たにオープンしたそうです。

IMG_0397.JPG
ヘッドスパやハンドマッサージ、ネイルなども出来るほか、
化粧品の取扱いもあって…まさに、「ひまわりの小部屋」は、
“寒川町の女性の拠り所”ですね!

IMG_0398.JPG
話の流れで久本アナが肌の状態をチェックすることに。

IMG_0399.JPG
やはり、陽の当たる場所は入念なケアが必要の様ですね…
お顔の皮ふのキメの細かさがないと落ち込む久本アナ。

IMG_0400.JPG
「これって頭皮もチェックできるんですか?」とデビさん。

IMG_0401.JPG
「ちょっと~。何、笑ってんの?」・・・デビさんの頭皮はイマイチ
元気が足りないご様子(苦笑)。今からでも遅くはない!
しっかりケアしましょうね(笑)。

IMG_0403.JPG
突然おじゃましたにも関わらず、ご家族とスタッフのあったかい
ご対応に癒されました。お母さん、いつまでも美しくお元気で!
☆「ひまわりの小部屋」
  住所:寒川町岡田7−8−9
  営業:10:00~18:00 日曜定休    
   ℡ 0467-75-0916

IMG_0409.JPG
ランチは、相模線寒川駅近くにあるイタリアンレストラン
「PIZZERIA PASSO(パッソ)」を予約。

IMG_0410.JPG
実はこちらのレストランは、寒川町のアミューズメント施設として
人気のボウリング場「寒川セントラルボウル」に併設されている
レストランで、ボウリングなど楽しんだ後、食事をする方々が
多いそうです。

IMG_0411.JPG
今回、特別につくっていただいたのは・・・

IMG_0404.JPG
・・・平日限定で出されているという「パスタランチ」!

IMG_0405.JPG
メインのパスタ、おいしそうですね!

IMG_0407.JPG
そして「ピザランチ」。こちらはバケットの代わりにスープ付き。

IMG_0413.JPG
店長の金子さん。平日ランチのお得感をアピールするべく(笑)、
このたび、おすすめメニューとしてご用意して頂きました。

IMG_0415.JPG
「ん~!塩味がちょうどいい~。」と久本アナ。デザートに
ティラミスもついて、満足度の高いランチセットでした!

IMG_0419.JPG
ボウリングのあとは、こちらでお食事しましょ!
☆「PIZZERIA PASSO(パッソ)」
 住所:寒川町岡田1047
  営業:11:00~22:00 月曜定休
  ℡ 0467-73-0706

IMG_0426.JPG
ランチを満喫し、ぶらぶら歩いていると素敵なお店を発見!

IMG_0424.JPG
レザー&シルバーアクセサリーのお店「Σ(Sigma)」さんです。

IMG_0427.JPG
レッドヘアーがおしゃれな下村代表とお話して店内をのぞかせて
頂きました。

IMG_0435.JPG
IMG_0438.JPG
オリジナルのレザー商品はどれも魅力的!

IMG_0446.JPG
IMG_0439.JPG
そして、シルバーを使ったオリジナル商品も充実!
“幸せのコイン”と呼ばれる、イギリスの6ペンスコイン硬貨を
使ったアクセサリーもありましたよ。

IMG_0440.JPG
すでに持っている革製品やシルバーアクセサリーのカスタム加工や
修理なども扱っているそうで・・・基本、ハンドメイドの品揃えなんですね。

IMG_0441.JPG
ベルトや財布・・・もう、ここまでくるとアートですねっ!

IMG_0442.JPG
店内の工房では、店主の下村さんが全て製作されていて、
作業している様子も間近で見ることが出来るんです。

IMG_0447.JPG
店内に並ぶハンドメイド商品は、一見の価値ありです!
☆「Leather&Silver Σ(Sigma)」
 住所:寒川町岡田1060
  営業:11:00~20:00 木曜定休
  ℡ 0467-72-6255

IMG_0448.JPG
最後に訪れたのは、倉見地区。人気のトランポリンジムがあるという
視聴者からのメール情報をもとに探していると・・・

IMG_0450.JPG
「ピーストランポリンジム寒川」を発見!

IMG_0451.JPG
代表の大久保さんとインストラクターの梅沢さん・音成さんに
お話を伺いました。「ピーストランポリンジム寒川」は、子供から
大人までいつでも自由にトランポリンを楽しめる施設として
昨年9月にオープンしたそうです。

IMG_0471.JPG
梅沢さんと音成さんに実演して頂いたら…高いっ!さすがです。
こちらの施設は本格的なトランポリンが7台常設されていて、
ウォールトランポリンという壁を駆け上るトランポリンもあります!

IMG_0455.JPG
ちなみに、大久保さんの横にいる女性は、女子高生でありながら
プロのスノーボーダーという鎌田さん。彼女のように、スノーボード、
スキー、サーフィン、もちろん体操やチア、アクロバット系スポーツを
頑張っている皆さんも、こちらに足を運んで、自身のトレーニングや
感覚練習にトランポリンを取り入れているそうです。

IMG_0463.JPG
お約束という事で、久本アナも挑戦してみましたが・・・

IMG_0464.JPG
・・・あえなく数秒で撃沈。でも、オーディエンスの笑いはとりましたので、
番組的には一定の評価が与えられまする(笑)。

IMG_0472.JPG
さて、最後は気になっていた「ウォールトランポリン」を拝見。

IMG_0473.JPG
大久保さんのアクロバティックな実演!トランポリンの反動を背中で受け、
ものすごい勢いでウォールを駆け上がりました。お見事っ!

IMG_0474.JPG
見事な実演にみんなで大拍手!これをサラッとやれたらかっこいいですね!
☆「ピーストランポリンジム寒川」
  住所:寒川町倉見1117
  営業:10:00~20:00 火曜定休
  ℡ 0467-38-6992  

IMG_0478.JPG
エンディングは、まるで集合写真を撮るかのように、みんなで
バイバイ(笑)。たまには、こんなエンディングも微笑ましくて
いいですね!・・・「寒川町」でのあっぱれ!いかがでしたか?
出演者・スタッフへのおたより、番組へのご意見・ご感想、
おまちしています。

◆次回5月27日放送は「綾瀬市」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。