あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月27日:綾瀬市

あっぱれ!KANAGAWA大行進 5月27日:綾瀬市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。
%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg
今週は、神奈川県の中部に位置し、のどかな
自然が残る風景、また厚木基地があることでも
知られる「綾瀬市」から撮って出し!でした。

IMG_0481.JPG
いやぁ~、今朝もよく晴れました。清々しい気持ちでスタートです。

IMG_0484.JPG
まずは、市のほぼ中央に位置し、市民の憩いの場となっている
「光綾公園」でオープニング・トークを収録したあと…

IMG_0489.JPG
ちっちゃい山をトコトコ下って…

IMG_0490.JPG
今が見頃のバラのもとへ。

IMG_0498.JPG
公園内には、市の花でもある『バラ園』があり・・・

IMG_0500.JPG
28種約900本と市内最大本数のバラが咲いていました。

IMG_0499.JPG
こんなにたくさんの種類のバラの花を無料で鑑賞できて
何だかお得な気分に…カメラ片手にお出掛けしてみては?
☆ 「光綾公園」
  住所:綾瀬市深谷上4-2

IMG_0501.JPG
バラ園を楽しんだ後は、光綾公園のすぐ横にある「綾北中学校」へ。
実は、視聴者の方の情報をもとに訪れたのですが…

IMG_0507.JPG
…「つかまえた」(笑)。この方は、とある“ものすごい”文化部顧問の
藤井先生。その生徒さんたちにお会いしたいので、校内へとご案内
頂きました。

IMG_0517.JPG
校庭では・・・

IMG_0519.JPG
それぞれに・・・

IMG_0516.JPG
自分たちのパートを懸命に練習している生徒さんの姿が。
メールで情報を頂いた“ものすごい部”とは、綾北中学校の
『マーチングバンド部マーキュリーウインズ』です。
2000年から本格的にマーチングバンドとして始動し、
2003年に全国大会初出場。何と、翌年から13年連続で
金賞を獲得し続けています!活動内容は大会だけに限らず、
積極的に地域のイベントにも参加しているそうですよ。

IMG_0521.JPG
部長の松田さんに、14年連続の金賞を目指す上での意気込みなどを
伺いました。また、打楽器担当の生徒さんに対して、デビさんから無茶
ブリが・・・「連覇への意気込みを演奏で表現して!」

IMG_0522.JPG
すると、小気味良いバチさばきで演奏を披露!さすがです。

IMG_0524.JPG
松田さんには、フラッグの使い方などを教えていただきました。

IMG_0525.JPG
もちろん、教わったからと言ってすぐできるものではありません(笑)。

IMG_0528.JPG
別れ際に全員練習の様子も見せて頂きました。「まだ未完成で…」
と謙遜されるも、かなり完成形に近づいている感じが伺えました。
本大会の結果が楽しみです。

IMG_0530.JPG
綾瀬市には全国に誇れるマーチングバンド部の存在があることを
知ることができました!貴重な情報を頂き、有難うございました。
目指せ、14連覇!!
☆「綾北中学校」マーチングバンド部マーキュリーウインズ
  住所:綾瀬市深谷上4-4-1

IMG_0533.JPG
ランチは、風車公園から少し南にある・・・

IMG_0534.JPG
・・・イタリア&スペイン料理のお店「カーサミッレ」。

IMG_0542.JPG
若手女性シェフの小林さん、田代さんのおふたりで昨年3月に
オープンしたばかりのお店です。普段のランチメニューは、
日替わりでピザやパスタなどを提供していますが、先週、
寒川町の放送でまさにその両方をデビさんと久本アナが
食べていたということで今回、小林さんと田代さんのお気
遣いのもと、出てきたメニューは、こちら…

IMG_0537.JPG
人気メニューの「小エビのアヒージョ」・・・

IMG_0540.JPG
「スペイン産生ハムとルッコラのサラダ」・・・

IMG_0539.JPG
・・・そして「本日のドルチェ」です。

IMG_0549.JPG
素材にこだわり、味付けも上品でちょうどよかったりして。
「ニンジンの葉はちょっと・・・」と言っていたデビさんも◎。

IMG_0547.JPG
デビさんと久本アナの感想を聞いておふたりの表情が緩み、笑顔。
緊張するのがもったいない番組なので、その点、よろしくです(笑)。

IMG_0551.JPG
何と、パンやピザ生地は毎朝 生地から作っていて、料理は全部手作り。
野菜は田代さんのお母さんが作っている有機野菜を使用しています。
そりゃ、おいしいに決まってます!
☆「カーサミッレ」
  住所:綾瀬市寺尾中3-12-28
  営業:9:30〜14:00(ランチは11:30〜) 17:00〜21:00
  定休:木曜
  電話:0467-39-5717

IMG_0558.JPG
ランチを満喫したふたりは、県営綾瀬寺尾団地辺りをブ~ラブラ。
すると・・・

IMG_0560.JPG
・・・魅力的なノボリを発見!

IMG_0561.JPG
さらに、でっかいホッドドッグが乗った看板には・・・

IMG_0562.JPG
・・・『(株)ラテン大和』の文字が。一体、どんな会社アピール!?

IMG_0563.JPG
『ラテン大和』さんとは、ブラジルの食材やお惣菜に特化して製造・
卸販売する、日本で一番最初の企業として創業した会社でした~。
そして昨年9月には直売所「hALO PRATI(ハロープラチ)」がオープン。
今日は“試食会”ということで、道行く人たちに振る舞っていました。

IMG_0553.JPG
おいしそ~う!

IMG_0572.JPG
ランチを頂いたばかりだというのに、焼きたてのブラジル風ソーセージ
「リングイッサ」を試食。その香りとおいしさに感激!

IMG_0577.JPG
そして・・・この長いソーセージはなんだ~!

IMG_0580.JPG
インパクト重視!?会社の皆さんがせっせとなが~いホッドドッグを
つくるもんだから・・・

IMG_0581.JPG
・・・頂きました(笑)!全長約45センチ、食べきれません。なので・・・

IMG_0583.JPG
・・・助っ人、登場(笑)。メイクのホシノさん、何と完食です(!)
この「メガホットドッグ」は、業務用につくっているソーセージを
使って、イベント時などに限定販売しているメニューだそうです。

IMG_0587.JPG
実は・・・先に頂いたシュハスコとフランゴ・フィナを今回の番組
視聴者プレゼントにさせて頂きました!応募詳細は、番組HP内
「今回のプレゼント」をチェック!
☆ ラテン大和 直売所「hALO PRATI(ハロープラチ)」
  住所:綾瀬市寺尾台1-13-36
  営業:9:00〜17:00
  定休:不定休
  電話:0120-491-336

IMG_0589.JPG
続いては、視聴者の皆さんからのおたより情報をもとに
「ハンディホームセンター綾瀬店」の駐車場へ。

IMG_0606.JPG
そこで昨年5月から木曜・土曜限定で、ハワイの唐揚げ
『もちこチキン』を販売している「ミノアカ・フードトラック」を
発見!このノボリが目印です。

IMG_0598.JPG
ご主人の松本さんお手製という(!)キッチンカーで各所をまわって
いるそうです。さて、スタッフの須藤さんから差し出されたのは・・・

IMG_0600.JPG
・・・もちろん『もちこチキン』!鶏肉にもち粉から作った衣をつけて
揚げた唐揚げです。また、こちらも人気が高いという『マカロニサラダ』
と一緒に頂きました。いやぁ、画が強いっ!

IMG_0602.JPG
もちこチキンからの~、ちょっぴりカレー風味のマカロニサラダが
後を引きます!あぁ、やめられない・とまれない(笑)。

IMG_0607.JPG
デビさん、まったく同じ食べ方を他のスタッフにも強要(笑)。
誰が試食しても“やめられない・とまれない”を証明してみせました。

IMG_0608.JPG
そのおいしさに、クルマの大きさは関係ありません!
☆「ミノアカ・フードトラック」
  住所:綾瀬市深谷1777 ハンディホームセンター綾瀬店 駐車場
  営業:木曜・土曜の11:00〜19:00
  定休:不定休
  電話:080-4814-6006

IMG_0609.JPG
最後に、あっぱれ!隊は横浜市に戻り・・・

IMG_0610.JPG
たくさんの番組ファンの待つ・・・

IMG_0611.JPG
・・・毎年恒例!tvkが主催するイベント「秋じゃないけど収穫祭」
のステージへ!

IMG_0616.JPG
そこで2人を待ち受けていたのは、あっぱれ!MC歴代アナウンサー
の中で、2009〜2013年の4年間という最長記録を持つ三﨑アナ
ウンサー!あっぱれ!ファンにはたまらない、4年ぶりとなる“夢の
共演シーン”になりました。

IMG_0626.JPG
また、三﨑アナのほかに、根岸アナウンサーや長澤アナウンサー
にもトークにご参加いただき、大変な盛り上がりに!お客さんの
たくさんの笑顔に見守られながらのあっぱれ!ステージでした。

PS:ちなみに、収穫祭は、明日5/28も横浜公園・日本大通りで
   開催しています。

・・・ということで、今回のあっぱれ!いかがでしたか。出演者&
   スタッフ、番組へのご意見・ご感想、お待ちしております!

◆次回6月3日放送は、「開成町」をお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。