あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月6日:葉山町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E8%91%89%E5%B1%B1%E7%94%BA.jpg
今回は、神奈川県の南東部、三浦半島西岸に位置する「葉山町」からの
撮って出し!御用邸でも知られ、保養地・別荘地としても有名な葉山町を
満遍なく訪れました。

IMG_0235.JPG
「あっぱれの時間です!」いやぁ~晴れましたね~。
オープニングは葉山町が見下ろせる湘南国際村からでした。

IMG_0234.JPG
HAPPY・・・デビさんは自分の衣装で今の気持ちを表し・・・

IMG_0241.JPG
寒い・・・今日は夏日になるというニュースを聞いてきた久本アナ
でしたが、午前中に半袖で過ごすにはまだ肌寒かったですね。

IMG_0245.JPG
山の上は寒いのですぐさま下山して(笑)、まず2人は、
長柄の住宅街をぶらぶら。すると・・・

IMG_0249.JPG
・・・ツナギ姿の青年と出会いました。その方は、4年前から
葉山に拠点を移し、世界的にも活躍している透明標本作家の
「冨田伊織(とみた いおり)さん」。

IMG_0258.JPG
その“透明標本”とは一体、どんなものなのか・・・なんと、作業場にある
作品を見せていただけるとのことでご自宅にお邪魔させていただきました。
それが・・・

IMG_0255.JPG
おぉ・・・

IMG_0256.JPG
色鮮やかで・・・そして、透明です・・・

IMG_0263.JPG
なぜ「透明標本」を作るようになったのか、どのような作業が
行われているのか…などなど、冨田さんにいろいろと教えて
いただきました。そのお礼にありあけのハーバーをプレゼント!

IMG_0260.JPG
「で、昆虫はできないの?」・・・デビさんの挑発に苦笑いの冨田さん。
実際にチャレンジしたこともあるそうで、いつかカブトムシやクワガタの
透明標本が見られる日がくるかも!?


IMG_0265.JPG
・・・それにしても、これはもはや芸術です!今回、冨田さんから
透明標本の写真集を直筆サイン入りでいただきました!ご希望
の方は、番組HP内「今回のプレゼント」で応募詳細をチェック!

☆ 【透明標本作家「冨田伊織(とみた いおり)」】で検索。

IMG_0268.JPG
続いて訪れたのは、創建749年・・・1300年近い歴史を誇り、
海沿いの「森戸神社」とともに葉山を代表する「森山神社」です。

IMG_0266.JPG
えっ、朝市をやっているんですか!?

IMG_0271.JPG
最初に出会った方は・・・

IMG_0273.JPG
お灸を販売していました。

IMG_0275.JPG
そして、こちらに出店の方は・・・

IMG_0277.JPG
自家製パンを販売!どれもおいしそうでした~。伺ったところ、
毎週土曜日に「森山神社土曜朝市」が開催されているんだとか。
地元の方々のコミュニティの場になっているそうです。

IMG_0279.JPG
そして、不用品を皆でぐるぐるまわして活用する・・・

IMG_0282.JPG
「ぐるぐるマーケット」もあったりして。誰でも参加できるコーナーで、
モノを介した人との交流が生まれているそうですよ。
☆「森山神社土曜朝市」
  住所:葉山町一色2165
  開催:9:30頃〜お昼頃まで 雨天中止

IMG_0287.JPG
一行は、ようやく海側へ…やってきたのは「葉山元町商店会」。
そこで歴史を感じる建物を発見。和菓子店「永楽家(えいらくや)」
さんです。

IMG_0293.JPG
店内も懐かしい雰囲気が・・・創業は明治42年だそうですよ。
4代目店主の柳 晴康さんと奥様の里咲さんにお話を伺いました。

IMG_0284.JPG
どれもおいしそうな和菓子がディスプレイされた中・・・

IMG_0285.JPG
やっぱりコレかなぁ。5月いっぱいまで販売の人気商品
「豆大福」がおすすめということで・・・

IMG_0300.JPG
・・・店内でいただいちゃいました!「めっちゃ、おいし~い!」
あ、デビさんの鼻が気になります(笑)。

IMG_0307.JPG
商品を購入すると、オブジェかと思っていた古いレジでお会計!
・・・店内の雰囲気からも、和菓子の味からも、古き良き時代を
ほんのりと味わうことができました。
☆「永楽家」
  住所:葉山町堀内908
  営業:9:00〜17:00
  定休:毎週水曜、第2・4木曜
  電話:046-875-0315

IMG_0309.JPG
ランチは、「陸の家カラバシ」を予約!この景色、見覚えが・・・
実は去年の12月に葉山町で訪れた「SODA CAFE」の道を
挟んで隣にあるお店なんですね。

IMG_0311.JPG
店内におじゃますると・・・

IMG_0314.JPG
葉山町唯一の女性漁師という、店長の畠山さんが迎えてくれました。

IMG_0315.JPG
ランチの人気メニュー「べジタコライス」と・・・

IMG_0316.JPG
「魚介スープのあっさりフォー」をいただきました。
どちらもヘルシーでおいしかったですよ!

IMG_0312.JPG
森戸海岸の海の家「OASIS」の姉妹店で、3年前にオープン。
地産地消・オーガニックにこだわり、ベジタブルなメニューが人気です。
☆「陸の家カラバシ」
  住所:葉山町堀内1014
  営業:12:00〜16:00、夜18:00〜23:00
  電話:046-807-0164

IMG_0327.JPG
続いては、御用邸の交差点から一色の閑静な住宅街へ
やってきました。自然豊かなテラス席がある一軒家のお店を発見。

IMG_0324.JPG
こちらは7年前にも訪れたことのある「葉山パッパニーニョ」。
元サッカー日本代表監督の二宮寛さんが経営する隠れ家的カフェ
なんです。

IMG_0329.JPG
あっ!二宮さんがいらっしゃいました。ということで、久本アナは
はじめましてですが、デビさんとは約7年ぶりの再会です。

IMG_0330.JPG
早速、オーダーを取りにきてくれたのは奥様の正子さん。
「あれ、あの頃よりメニューが増えてる…」とデビさん。

IMG_0335.JPG
今回は、オススメのデザート「コーヒーゼリー」と・・・

IMG_0337.JPG
・・・「ココアフラッペ」をいただきました。

IMG_0341.JPG
どちらのメニューも的確な言葉がみつからないほどのおいしさ!
ちなみに、一緒に出していただいた水出しのアイスコーヒーも
ここ数年に飲んだアイスコーヒーの中でもNo.1(笑)絶品でした!
素晴らしくおいしいおもてなしを受けながら、二宮さんに現在の
Jリーグやブンデスリーガ(ドイツのプロリーグ)などについての
お話も伺いました。ちなみに、二宮さんは奥寺さんのブンデス
リーガ進出への橋渡しをされた、本当にスゴイ人なんですっ!
☆「葉山パッパニーニョ」
  住所:葉山町一色1940
  営業:10:00〜18:00
  定休:水曜日
  電話:046-875-9924

IMG_0344.JPG
デザートを完食後、お店の裏にある二宮さんのご自宅のテラスを
みせていただけることに。

IMG_0345.JPG
ウッドデッキのその先には・・・

IMG_0350.JPG
・・・とても贅沢な景色を眺めることができました。

IMG_0346.JPG
「今度、ここでバーベキューやろうよ。」と二宮さん(笑)。いつか、
あっぱれ隊一同で二宮さんを囲んでバーベキューパーティーを
開催できたらいいですね!~ということで、今回のあっぱれ!
いかがでしたか?出演者&番組へのご意見・ご感想、お待ち
しています。


◆次回5月13日の放送は、「増刊号」をお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。