あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月10日:海老名市

6月10日 「海老名市」
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%90%8D%E5%B8%82.jpg
今回は、神奈川県のほぼ中央に位置する
      「海老名市」からの“撮って出し”でした。

IMG_0787.JPG
「あっぱれの時間です!」田植えのシーズン真っ盛り!
まずは、田んぼが広がる海老名市の中野地区から!

IMG_0789.JPG
梅雨入りの話題から入ろうと思ったら、見事な快晴!
自称:晴れ男のデビさん、健在です(笑)。

IMG_0791.JPG
で、いつものように久本さんがフリップで・・・と思いきや!
ここで、あの人気キャラクター「えびーにゃ」が来てくれて、
フリップの手渡しがありました。そして、いきなりデビさん
と久本アナに・・・

IMG_0795.JPG
・・・この反射板クリップをプレゼントしてくれました!

IMG_0803.JPG
また、来週初お披露目予定の「あっぱれシール」のデザイン画を
えびーにゃにとられて、すぐさま、あっぱれステッカーとの交換条件
で取り返すなど、ちょっとしたかわいいやりとりもありつつ・・・

IMG_0804.JPG
タイトルコールもえびーにゃと一緒に!

IMG_0807.JPG
田園風景の中を歩いていると、田んぼに囲まれた会社らしき建物を発見!
「法和株式会社」とありますね・・・

IMG_0812.JPG
えびーにゃとお邪魔させていただくと・・・

IMG_0809.JPG
・・・入ってすぐのチェスト上には、反射板のサンプルがいっぱい。
なるほど、このような反射板などを製造している会社なんですね。

IMG_0814.JPG
実は、中に入れて頂いたのが代表の杉山さん。主に製造している
のは、再帰反射性能を持つプリズムレンズ「シャイニングリフレクター」
というものだそうです。簡単に言うと、道路のガードレールなどに必ず
付いているオレンジ色の反射板・・・です。

IMG_0818.JPG
そして、向かって左側のテーブルに置いてあったのは、なんと・・・

IMG_0822.JPG
さきほど、えびーにゃからもらった反射板クリップじゃないですか!
実はこちらの正式名称は「えびなイチゴ反射クリップ」・・・なんと、
海老名市の名産品にも選ばれたという、このクリップも製造して
いたんですね。「えびなイチゴ反射クリップ」でガッチリです(笑)。

IMG_0821.JPG
すると、えびーにゃが突然、手に持っていたあっぱれステッカー
を杉山さんにプレゼントする一幕が。「え~!」と驚くデビさん&
久本アナ。ただ、地元貢献の杉山さんに何かをプレゼントしたいと
いうえびーにゃの素直な気持ちを察すると「ま、いっか。」の気持ち
になりました(笑)。以上、日本全国のあらゆる場所で安全を守る
ために無くては成らない「シャイニングリフレクター」という反射板を
製造している会社訪問(!?)でした~。
☆「法和株式会社」
  住所:海老名市中野3−6−18
   ℡ 046-237-3535

IMG_0848.JPG
続いて、本郷地区へ!歩いていると農産物の無人直売所を発見!

IMG_0874.JPG
訪れた「石川園芸」では、美味しいトマトがたくさん販売されていました。

IMG_0873.JPG
おぉ、ミニトマトも!どの種類もおいしそうです。

IMG_0850.JPG
久本アナが物色しているところで、石川園芸のご主人が
いらっしゃいました。二代目の石川英和さんです。
石川さん曰く「この時期の海老名の旬と言えば、トマト!」

IMG_0871.JPG
ちょっとした傷でも生産ラインにのせられないというトマトを
格安で直売しているとのことで、味に遜色はなし!県内でも
有数のトマト産地として知られている海老名のトマトを久本
アナが格安200円でお買い上げ。

IMG_0858.JPG
奥では、ミニトマトを詰めていらっしゃる皆さんが。

IMG_0872.JPG
どれも色鮮やかでおいしそうですね~。

IMG_0863.JPG
さらにご主人がビニールハウスの中も見せてくれるとの
ことなので、ついていくと・・・

IMG_0866.JPG
・・・素晴らしい出来栄えのトマトがたくさんありました!

IMG_0870.JPG
デビさん&久本アナが味見して絶賛した、たっぷりの愛情を
感じる石川さんのトマトの味をぜひ味わってみてください!
☆「石川園芸」
  住所:海老名市本郷395
  
IMG_0828.JPG
ランチを頂くお店の前でふたりが笑っていたのは・・・

IMG_0826.JPG
・・・クッキーがイチオシだったから。

IMG_0845.JPG
さっそく店内に行ってみましょう。今回のランチは、中新田地区の
静かな住宅街にある「alii cafe(アリーカフェ)」さん。

IMG_0835.JPG
なんともアットホームな雰囲気の店内。店長の寺島さんが
ご用意して頂いたメニューは・・・

IMG_0838.JPG
デビさんには、ベーコンのキッシュと地元の野菜がたっぷり入った
「キッシュプレート」。

IMG_0834.JPG
こちらには、お手製の焼きたてパンがつきます。

IMG_0837.JPG
久本アナには、日替わりのプレートランチ。ふんだんに入った
地元野菜のほか、数種類の手づくり惣菜入りです。

IMG_0840.JPG
口にした瞬間「うんまいよ、コレ!」のフレーズが出たのは、
寺島さんもご自慢のベーコンのキッシュ!最高でした。

IMG_0843.JPG
深くは掘り下げませんでしたが、すべての野菜がみんな
おいしくて・・・トマトを筆頭に、海老名市は野菜王国ですね!
☆「alii cafe(アリーカフェ)」
 住所:海老名市中新田1−13−8
  営業:11:00~18:30 木曜日、最終水曜日定休
  ℡ 046-235-6587

IMG_0877.JPG
ぶらぶら歩いて、相模川近くの上郷地区にある・・・

IMG_0878.JPG
「有鹿神社(あるかじんじゃ)」へ!

IMG_0882.JPG
許可を頂いて敷地内で視聴者からのおたよりをご紹介
しているふたりの背後に、何やら気配が・・・

IMG_0884.JPG
・・・「!」

IMG_0887.JPG
何とこの方、有鹿神社におつとめの「パンダ宮司代理」とのこと。
お話しによると、宮司さんが不在の時は、パンダ宮司が御伴して
いるそうです。ほ、ほんとですか!?

IMG_0889.JPG
神社内をご案内して頂けるといったものの、肩に掛けていた
タスキが地面に落ちて踏みつけてしまったり・・・

IMG_0890.JPG
どうしても、その仕様のため(笑)宮司代理の声がこもりがち
なもので聞き取りにくいなど、あっぱれ隊の想像を遥かに
超えてきたオリジナル・キャラクターとやりとりしてきました。

IMG_0898.JPG
ちなみに、WEB上ではパンダ宮司のパペット様が大活躍中(笑)。

IMG_0902.JPG
そんなキャラクターの運営に関してはおまかせするとして、
あっぱれ隊は、敷地内のご神木や・・・

IMG_0901.JPG
・・・本殿内の様子をじっくり拝見させていただきました。

番組本編ではご紹介できませんでしたが、本殿内の天井にある
龍の絵は江戸時代のものだそうで・・・こちらはいつか増刊号で
ご紹介しましょうか。相模国でも最古級の神社と言われ、「お有鹿様」
とも呼ばれる、地元に愛されている神社です。ぜひお参りください。
☆「有鹿神社」
 住所:海老名市上郷1−4−41
  
IMG_0904.JPG
最後に訪れたのは、海老名駅に近い国分地区。

IMG_0907.JPG
住宅街を歩いていると「生け花教室」の看板が!

IMG_0908.JPG
花子流 家元の座間さんが迎えてくれました。

IMG_0910.JPG
早速、中にお邪魔すると、生け花に取り組む皆さんがいっぱい。

IMG_0913.JPG
こちらは、花古流の家元・座間草悦さんが開いている生け花教室で、
この日は、親子教室。親子で生け花を学んでいました。

IMG_0918.JPG
この和やかな雰囲気も大切にしつつ、これからも楽しく学んで
くださいね~。突然、おじゃましての取材のお礼として子ども
たちに『ハーバー あっぱれオリジナルパッケージ』をプレゼント
させて頂きました。
☆「花古流」
  しばざくら会館教室
  住所:海老名市国分南3−7−33
   ℡ 046-231-2310

IMG_0929.JPG
エンディングでは、久本アナも生け花に挑戦。

 IMG_0921.JPG
「恋心をテーマに生けた・・・」という久本アナでしたが、座間先生には
それを感じさせない出来だったようで、教室内が失笑に包まれました・・・
頑張れ、久本アナ!(笑)

IMG_0922.JPG
そして、来週の予告!来週は「箱根町」へ。その番組冒頭にて、今まで
せっせと制作中だった番組新グッズ「あっぱれシール」の初お披露目と、
そのシールご希望の方にハガキのみでご応募頂き(6月15日しめきり)、
デビさん&久本アナによる大抽選会開催の告知をしました!お送り頂いた
ハガキをそのまま抽選ボックスに入れ、そこから引き当てて当選者を決定
します。ご興味ある方はぜひご応募ください!

IMG_0926.JPG
ということで、今回のあっぱれ、いかがでしたか?デビさん&久本アナ、
番組へのご意見・ご感想等お待ちしています。


≪今回のロケ弁当≫
IMG_0931.JPG
海老名市文化会館内「ビストラン」のお弁当。
ボリューム満点~おいしかったです!


◆次回の放送は「箱根町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。