あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月17日:箱根町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%94%BA%E5%B0%8F%E6%B6%8C%E8%B0%B7.jpg
今週は、神奈川県の南西部に位置し、
神奈川県が誇る日本屈指の観光地「箱根町」から撮って出し。

IMG_0936.JPG
「あっぱれの時間です!」今回も晴れましたね~。
オープニングは、緩やかな風がとっても気持ち良かった
箱根町のシンボルの1つ「芦ノ湖」からお送りしました。

IMG_0938.JPG
フリップで今回のロケ・ルートを説明したあと・・・

IMG_0943.JPG
約三千百年前に誕生したと言われている雄大な湖の景色を
背景に、先週の放送で発表した・・・

IMG_0942.JPG
・・・「あっぱれ!新シール」をお披露目!今回は、番組内で飛び出した
デビさんや久本アナの名言(迷言!?)やふたりのビジュアルも交えた
おもしろデザインを提案!ちなみに、ロクさんにもビジュアルのご協力を
頂き、1カット入っていますよ(笑)。いいアクセントになりましたね。

IMG_0945.JPG
例えば、普段使いしているクリアファイルを“あっぱれアレンジ”に
するとか。当選した方にはぜひこんな感じで使って頂きたいですね!

IMG_0955.JPG
そして、どんなシールなのかもわからない中で、たくさんのご応募を
いただいたハガキ(※その数、340超!)をその場で引く「新シール
大抽選会」をオープニングで実施しました!
☆ 「芦ノ湖」

IMG_0953.JPG
ちなみに、この“伊藤 努さん”のハガキは切手も貼っていない
反則ハガキでしたので、無条件で失格としました(笑)。

IMG_0959.JPG
続いては、芦ノ湖畔に鎮座して今年で1260年という・・・

IMG_0966.JPG
・・・「箱根神社」へ!箱根随一のパワースポットと称されています。

IMG_0967.JPG
境内で権禰宜の土屋さんにお会いして、お話を伺いました。
そして、早速お参り。

IMG_0968.JPG
この画像・・・左端のふたりがデビさん
と久本アナ。一般の方と同化し過ぎてますね(笑)。

IMG_0970.JPG
また、境内にある「九頭龍神社新宮」は17年前に分社として建立され、
縁結び、良縁、心願成就のご利益があることで知られています。
(※久本アナと女子スタッフは真剣にお祈り中・・・)

IMG_0972.JPG
そこにある「龍神水舎」から湧いている水は「浄化」の効果がある
とされています。

IMG_0977.JPG
近くで見るとなかなかの迫力ですね・・・

IMG_0974.JPG
社務所で龍神様のステッカー付き小型ペットボトルをお受けして
龍神水を入れて持ち帰ることもできます。パワースポットとしても
有名な箱根神社にぜひお立ち寄りください!
☆ 「箱根神社」
  住所:足柄下郡箱根町元箱根80-1
  電話:0460-83-7123

IMG_0981.JPG
あっぱれ隊は、境内から下ってきたところで・・・

IMG_0987.JPG
お休み処「権現からめもち」を発見!店内へ入り、
さっそくオーダー。

IMG_0989.JPG
まず目にとまったディスプレイがコレ!「五色もち」って、
ビジュアルがたまらないですね~。

IMG_0996.JPG
さらに、お店の杉山ユミさんからおすすめ頂いたのが・・・

IMG_0990.JPG
・・・「幸せのかしわ餅」!一年中オーダー可能だそうで、
「冷やし甘酒」と一緒にお願いしました。。

IMG_0993.JPG
「!」驚きの久本アナ。想像以上のおいしさは、お店の皆さんに
よる愛情のこもった手づくりから・・・「幸せのかしわ餅」そして
「五色もち」などのお餅は、もち米100%で毎朝3時から仕込んで
いるんだとか。また調理する際に、先ほど神社の境内で見た
「龍神水」を使用しているそうです。

IMG_0995.JPG
そして、この場をお借りしていつものように『お便りコーナー』。
すると、その終わり頃に後ろから何かを膨らましている音が…

IMG_0998.JPG
・・・「!」振り返ると、2人の写真が印刷された「パンチングPOP」が!
謎の新グッズに驚きを隠せないデビさんと久本アナ・・・

IMG_1000.JPG
そーなんです。この新グッズは、ふたりを驚かせるためにナイショで
スタッフが制作していた本日の“超サプライズ”なのでした~。以前、
視聴者の方からもアイデアを頂いてましたね…いかがでしたか(笑)。

IMG_1008.JPG
そして話題は、2代目の杉山智一さん・ユミさんご夫妻ほか家族
ぐるみで、箱根神社にお参りする人たちをおもてなししている杉山
さんファミリーへ。日々、頑張っていらっしゃる皆さんへ「あっぱれ!
オリジナルパッケージ ハーバー」をプレゼント!

IMG_1009.JPG
自慢のお餅のほか、さらに今、ご主人がイチオシなのが新商品
「俺のうどん 赤」。うどん日本一決定戦にエントリーして、全国
大会第3位という評価をいただいたという“衝撃の赤”を味わって
みませんか?
☆ 「権現からめもち」
  住所:足柄下郡箱根町元箱根80-1
  営業:10:00〜17:00(無くなり次第終了)
  定休:不定休
  電話:0460-83-5122

IMG_1013.JPG
箱根といえば“旅館”ですよね。今回、おじゃましたのは・・・

IMG_1014.JPG
・・・今年4月に開業した「箱根小涌園 天悠」さんです。

IMG_1018.JPG
ハイセンスな広いロビーで顧客課の壺井さんとご挨拶。
この旅館についてのお話しを伺いました。大人のニーズに
応えた全室露天風呂付きだそうで、館内を案内して頂くと
“自然と和のおもてなし”というコンセプトを体感できます。

IMG_1024.JPG
デビさんもそのあたりが気になったご様子。この大きなガラスの
向こうには・・・

IMG_1047.JPG
・・・こんなにも自然と一体の景色が!素晴らしいですね。

IMG_1023.JPG
そして!やはり箱根と言えば…ということで、
ロビー・エントランスを抜けた奥にある「車沢の湯」へ。

IMG_1042.JPG
綺麗な大浴場。時の流れを忘れてしまいそうですね・・・

IMG_1030.JPG
壺井さんから大浴場に関するご説明を聞いていると、
いつの間にかデビさんが先ほどのパンチングPOPに!

IMG_1031.JPG
すぐに勘ぐる久本アナ。この大浴場の奥には露天風呂が
あるということで、デビさんを探しに移動!

IMG_1033.JPG
この様子は、やはり・・・

IMG_1035.JPG
・・・いたっ!自然に囲まれ、呉坊の滝を眺めながら湯船に入る
ことができる露天風呂の美しい様子をみた久本アナがひとこと・・・
「湯船、入っとけよ。」(笑)

IMG_1040.JPG
対して「湯船入るなっていうから、滝を見てた。」とデビさん・・・
この言い訳、壺井さんも苦笑するしかないですね。

IMG_1058.JPG
さて、ランチも天悠さんで頂きますよ。

IMG_1048.JPG
1Fの特別客室「大涌谷」にご案内頂きました。こちらで
スペシャルなお食事を頂けるということで、楽しみですね。

IMG_1059.JPG
本当に綺麗な客室ですね。そして奥には・・・

IMG_1079.JPG
・・・露天風呂に足湯、専用庭園が!異なるコンセプトを有する
プレミアムな特別客室は全部で6室。その内の1つ「大涌谷」は、
“雄大な自然:つれづれ”をテーマに、素朴な古民家風の草庵で、
自然の息吹を感じるしつらえになっています。

IMG_1063.JPG
そして・・・

IMG_1050.JPG
こちらが特別客室に宿泊した際に食べることができる『お部屋食』。
地場食材に日本3大珍味や世界3大珍味を融合させるなど、枠に
とらわれない味の世界を追求して生まれた新しい日本料理を堪能
できます。(※今回頂いたのは、これで1名様分です。)

IMG_1069.JPG
この客室の担当は樋口さん。御着物がお似合いです。

IMG_1065.JPG
そんな樋口さんが最後に運んでこられた一皿は、箱根の
朝もやをイメージした“お造り”・・・これはもう芸術の域ですね。

IMG_1052.JPG
メインディシュは「ステーキとフォアグラ」。南足柄で育てられた
相州和牛のロースを使用しているそうです。そのステーキのお味は・・・

IMG_1073.JPG
・・・「!!!」(※感動しています。)

IMG_1074.JPG
デビさんはステーキ肉にフォアグラをのせるという、超・贅沢な
アプローチを試みました。すると・・・

IMG_1075.JPG
・・・(※合掌。)つまり、今、生きていることに対する喜び、
有り難さを、この一品を口にすることで噛みしめることに(笑)。
大変に贅沢なおもてなしに恐縮のあっぱれ隊でした。

IMG_1083.JPG
最後にやってきたのは、6Fの大浴場「浮雲の湯」。
目の前には、見渡す限り広がる箱根外輪山の絶景が!

IMG_1084.JPG
ちなみに、湯船に入った時の目線の景色は・・・

IMG_1101.JPG
・・・こんな感じ(!)確かに「浮雲の湯」と名付けたくなりますね。

IMG_1088.JPG
こちらで、再びオープニングでも行なった「新シール!大抽選会」を実施。
壺井さんにもお手伝い頂きました。最後までお付き合い頂き、本当に
有難うございました!
☆「箱根小涌園 天悠」
  住所:足柄下郡箱根町ニノ平1297
  電話:0460-82-5111(受付9:00〜20:00)


IMG_1090.JPG
ちなみに、デビさんが引き当てた、最後10人目の当選者ハガキは
何と、パンダ!思わず、先週の“パンダ宮司”を思い出してしまい
ました(笑)。

IMG_1092.JPG
さらに今週は「スペシャル・ウィーク」ということで、特別にあっぱれ!の
超・激レアグッズ「キラキラステッカー」も大放出です!デビさんが出題
したクイズ「新あっぱれ!シールの中にある“NOパクチー”の文字を書
いたのは誰?」の答えを書いて応募して下さい。正解者にプレゼントします。
応募詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください・・・
ということで、今回の「箱根町」はいかがでしたか?
デビさん&久本アナ、番組へのご意見・ご感想などお待ちしています。


≪今回のロケ弁当≫
IMG_1103.JPG
・・・箱根町塔ノ沢「瓔珞」のお弁当。


◆次回の放送は、「藤沢市」をお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。