あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月24日:藤沢市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E8%BE%BB%E5%A0%82%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
今回は全国的に有名な江の島、片瀬・鵠沼・辻堂海岸
のある観光都市・湘南の中心都市「藤沢市」へ。
西南部に位置する辻堂エリアを中心に散策しました。

IMG_1108.JPG
「あっぱれの時間です!」またまた晴れちゃいました~。背後には
江の島が。ということで、オープニングは来月に海開きを迎える・・・

IMG_1110.JPG
・・・辻堂海岸からのスタートでした。

IMG_1080.JPG
で、番組冒頭いきなりの、先週募集した「キラキラステッカー」
当選者の発表をさせて頂きました!

IMG_1114.JPG
キラキラステッカーの応募にあたり、あっぱれ!新シールに記された
一文「“NOパクチー”の文字を書いたのは誰?」との問題を、先週の
番組内で出題していましたが・・・

IMG_1117.JPG
・・・正解は三﨑アナでした。何と、正解者はわずか6人!

IMG_1118.JPG
もともと5名様プレゼントでしたが、この難問を正解した事を
考慮しまして、プラス1の計6名様全員にキラキラステッカー
をプレゼントすることに!よかったですね。

IMG_1120.JPG
辻堂海岸を大行進中にお会いしたのは・・・

IMG_1124.JPG
湘南工科大学准教授でサーフィン部の顧問を務めているという
ディヴィットC・ハイルさん。“一体どっちが本物?偽物?”トーク
でデビット伊東さん(笑)と盛り上がりました。

IMG_1126.JPG
そんなディヴィットさんと一緒だったのは、サーフィン部OBで現在は
プロサーファーの上木さん(画像左)と、韓国籍の在校生・李さん。

IMG_1129.JPG
この3人で海岸に遊びに来るのも変・・・というのも、何と!
彼らのサーフボードはすべてお手製!工科大学だけに、
チームでサーフボードを作製する授業もあるそうで・・・

IMG_1128.JPG
今、こうして海岸にいるのも、ボディーやフィンの部分など、
その材料も吟味して作製されたものが、ちゃんと操作しやすく、
機能性の高いものになっているのかをチェックする意味合いが
あったんですね。

IMG_1130.JPG
それでは、世界にひとつだけのボードを持って、いざ出発!

IMG_1132.JPG
海へと向かう3人の後ろ姿がかっこよかったですね。
◆湘南工科大学【検索】

IMG_1141.JPG
次に「辻堂海岸商店会」 通称「サーファー通り」を散策。

IMG_1140.JPG
湘南工科大学の目の前にある「麦波ベーカリー」に
立ち寄りました。

IMG_1144.JPG
毎日10種以上の焼き立てベーグルがお店に並ぶそうですよ。

IMG_1149.JPG
店員の小泉さんのおすすめは・・・

IMG_1159.JPG
「マラサダ」というハワイ発祥のローカルフードの揚げパンに、
バニラアイスのトッピング。(※ちなみにデビさんはきび砂糖味
をチョイス)

IMG_1150.JPG
そして、青木店長の奥様のおすすめは・・・

IMG_1160.JPG
・・・チョイスしたベーグルにクリームチーズのトッピング!
(※久本アナはベリー味をチョイス)

IMG_1151.JPG
・・・つまりは、こういうこと!

IMG_1156.JPG
「なるほど!これは暑くなってくると、もっと欲しくなるような・・・」と
的確なコメントでマラサダ+アイスに対する食レポをお届け。一方・・・

IMG_1157.JPG
「お~いし~い~。」とびっくり顔でベーグル+クリームチーズを
食レポする久本アナ。でも、なんか言葉が足りない。

IMG_1158.JPG
「で、どうおいしいの?」と聞くデビさんに、「すごくおいしい…」
としか出てこない久本アナ。う~ん、言葉が貧困でしたが、
とにかくおいしい店なんです(笑)。
◆麦波ベーカリー
住所:藤沢市辻堂東海岸1-10-18
TEL:0466-33-8832
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日


IMG_1167.JPG
ランチコーナーは相模湾で穫れる、新鮮でミネラルたっぷりの
しらすを中心とした料理を提供している・・・

IMG_1166.JPG
・・・「しらすやガーデン」へおじゃましました。

IMG_1171.JPG
店内に入るなり、いきなりの・・・

IMG_1163.JPG
・・・「!」。こちら、お皿ですけど「ステーキ丼」でございます。

IMG_1165.JPG
そして、こちらもお皿ですけど「(生)しらす丼」でございます。
いや、しかし、どちらのメニューも画が強い!

IMG_1176.JPG
料理をお持ち頂いたアルバイトの塩入さん(画面左)と店主の
岸本さんがなぜ笑っているかというと・・・

IMG_1177.JPG
久本アナが「この山をキレイに崩して食べたいから」とか
ナントカで一向に食べようとしないから。なんだかな~(笑)。

IMG_1179.JPG
「とってもおいしいっ!」両方ともタワー状にレイアウトされてる
この2品はお味の方も最高でしたよ!
◆しらすやガーデン
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町4丁目3-31
TEL:0466-35-5005
営業時間:[平日] 11:30~14:30 17:00~23:00
      [日・祝] 11:30~23:00
定休日:無休

IMG_1183.JPG
辻堂駅の近くで、こんなのぼりを発見!

IMG_1184.JPG
地元の皆さんに愛される精肉店「肉のホドシマ」さんです。
実は、先ほどの「しらすやガーデン」さんのステーキ丼の
お肉はこちらのお店から仕入れているご様子・・・

IMG_1188.JPG
お店の佐藤さんに自家製チャーシューの人気ぶりなどを
お聞きしたところ、お店の裏手にある圧力鍋でチャーシュー
をつくっているとのことなので・・・

IMG_1192.JPG
その様子を見に移動し、その“試食”として出てきたのが・・・

IMG_1200.JPG
・・・コレ。いや、ホントに美味しい!!1日で30本以上
売ってしまうこともあるそうで・・・ラーメン店の場合、1日
でそんな量のチャーシューが出たらパニックですね(笑)。

IMG_1197.JPG
デビさんと久本アナのお墨付き!ということで、今回、この
焼豚を視聴者プレゼントとさせて頂きました!応募詳細は、
番組HP内『今回のプレゼント』でご確認下さい。
◆肉のホドシマ
住所:藤沢市辻堂1-9-5
TEL: 0466-36-0963
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休

IMG_1202.JPG
ひとりの女子高生がフリップを指差ししている場所は・・・

IMG_1203.JPG
・・・「県立藤沢西高校」!その旧校舎4Fにおじゃましています。

IMG_1207.JPG
彼女は藤沢西高校かるた部主将の平子さん。実は、
第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会に
2年連続全国大会の出場を決めたというウワサを聞きつけ、
あっぱれ隊一同で訪問してエールを送りにきたのです。

IMG_1208.JPG
こちらが、かるた部の部室。“素振り”の練習中でした。

IMG_1210.JPG
で、“素振り”とは・・・読まれたかるたを素早く取るために、
自分の理想とするフォームをイメージする練習だそうで、
意味合いは野球少年がバットを振るそれと一緒ですね。

IMG_1216.JPG
突然「えっ、コレみて!」とデビさん。

IMG_1214.JPG
膝をついての厳しい練習&実践は、ジャージをも破る!?
これって“かるた部あるある”に認定しましょうよ(笑)。

IMG_1220.JPG
顧問の広田先生の隣りにいる生徒が目の前の箱のボタン
を押すと・・・

IMG_1221.JPG
・・・ランダムに句の音声が読まれる仕組み。実際の試合も
このような感じで行なわれるそうです。

IMG_1227.JPG
ちなみに、久本アナが主将の平子さんと対戦するも、デジカメで
追えない速さの手が素早く飛んできて驚きましたっ!

IMG_1236.JPG
エンディングはかるた部の皆さんと外で。かるた部とはいえ、
適度に陽にもあたりましょうね(笑)。

IMG_1235.JPG
滋賀県の近江神宮で7月22日に行われる全国大会に向けて
意気込みを話して頂きました。あっぱれ隊も応援していますよ!

IMG_1239.JPG
デビさんから「最後に、ひと言。」と投げ掛けられて、
彼女たちから出た言葉は「かるた部員、大募集~!」(笑)。
◆県立藤沢西高校【検索】

IMG_1240.JPG
穏やかな海の景色から、美味しいお店情報、そして、元気な
JKのご紹介に至るまで、かなり幅広い内容(笑)でお送りした
今回のあっぱれ!いかがでしたか?
デビさん・久本アナ、番組へのご意見・ご感想etc.お待ちしています。

≪本日のロケ弁当≫
IMG_1182.JPG
「しらすやガーデン」さんに特別にスタッフ用お弁当を
つくって頂きました。とってもおいしかったですよ!


◆次回7月1日は「大和市」から。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。