あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月22日:愛川町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%84%9B%E5%B7%9D%E7%94%BA.jpg
今週は、神奈川県の中央北部にある自然と産業が調和する町
「愛川町」からの“撮って出し”でした。

IMG_1523.JPG
オープニングは、中津川に架かる愛川橋で。

IMG_1525.JPG
デビさんからいきなりの「再び、ぎっくり腰」報告あって(笑)。

IMG_1528.JPG
続いて、久本アナから地図フリップで愛川橋の場所を確認。

IMG_1531.JPG
ちなみに、あっぱれ隊がいる橋の下の河川敷は、車で乗り入れ
できる、愛川町地区では有名なBBQスポットということで・・・

IMG_1538.JPG
早くも家族で夏休みのひとときを楽しんでいる人たちを眺めて・・・

IMG_1534.JPG
眺めて・・・「!」

IMG_1536.JPG
何と!今年も愛川町観光キャラクター「あいちゃん」が登場してくれ
ました!やっぱり「あいちゃん」と会わないと、愛川町に来た気が
しませんよね。それでは「あいちゃん」と一緒にここでタイトル・コール。
「あっぱれ!KANAGAWA大行進、スタート!」

IMG_1544.JPG
愛川町の西部・半原地区の高台を歩いていると、雰囲気が良さそうな
お寺を発見。

IMG_1545.JPG
「顕妙寺(けんみょうじ)」は、半原の緑溢れる自然豊かな
場所にありました。

IMG_1547.JPG
デビさんと目が合った(笑)女性は・・・

IMG_1548.JPG
望月さん・・・ご住職の奥様でした。本日、ご住職が不在とのことで、
代わりに敷地内をご案内して頂きました。

IMG_1552.JPG
素敵な境内の向かいには・・・

IMG_1555.JPG
濃い緑の絶景がっ!境内を背に階段を下っていくと・・・

IMG_1558.JPG
・・・左手に古い建物が見えてきました。

IMG_1560.JPG
築100年以上というこの建物内を覗いてみると・・・

IMG_1564.JPG
何と!こんなにも見事な絵画がたくさん飾られていました。

IMG_1562.JPG
この油絵の数々は、顕妙寺の檀家さんが描かれた物だそうで、
そのご主人が亡くなられた後、奥様がこちらの顕妙寺に寄贈。
こちらの建物内に飾ることにしたそうです。そのひとつひとつが
迫力満点…貴重なものを拝見させて頂きました。ちなみに、この
建物は、法要や夏休み期間の子どもたちのお泊り会など、地域
の皆さんが利用しているそうです。“開かれたお寺”なんですね。
☆「顕妙寺」
住所:愛川町半原4325−2


IMG_1583.JPG
デビさんと久本アナが眺めているのは・・・

IMG_1591.JPG
・・・愛川町の最西端にある「宮ヶ瀬ダム」上!これまた絶景です。

IMG_1587.JPG
大量にプールされた我々の飲み水を背に(笑)おたよりコーナー。
いつもたくさんのおたより、有難うございます。励みになっています。
そして、暑いけどこれからも頑張ります(笑)。

IMG_1590.JPG
おたよりコーナー終了後、このすぐ近くでランチする場所とは違う
方向へと小走りするデビさん。必死に止める久本アナ!実は、
ダムのすぐ横には、「水とエネルギー館」があり、ここまでが
ぎりぎり愛川町で、デビさんの向かった方向は「清川村」なんです。
・・・「清川村」はまたの機会にぜひ。

IMG_1565.JPG
さて、ランチは「水とエネルギー館」一階にある「Lakeside cafe」へ!

IMG_1566.JPG
ごめんくださ~い。

IMG_1568.JPG
お待ちしていました。奥の席へどうぞ。

IMG_1569.JPG
「どうぞ、お座りください。」とデビさんに言われ、流れでお座り
頂いたのは、オーナーの浅見さんです。ランチコーナーで座りの
3ショット・・・新しい展開です(笑)。

IMG_1570.JPG
デビさんひと目ぼれの浅見さんは、もともと翻訳のお仕事や塾の講師
をされている方でした。世界のカフェが大好きで3年前からこのお店を
始めたそうです。

IMG_1573.JPG
そんな「レイクサイドカフェ」のイチオシは・・・

IMG_1571.JPG
・・・このメニュー!今話題の「宮ヶ瀬ダム放流カレー」です!

IMG_1574.JPG
その名前に象徴されるように、旗の刺さったウインナーをごはんの
壁から抜くと・・・

IMG_1577.JPG
・・・大変です!具材のスペースにカレールーが流れ込んできました。
これって、ダムっぽくない?(笑)。まさにアトラクション的メニューです。
週末には、このカレーを求めて行列ができるほどの人気だそうです!

IMG_1578.JPG
ちなみに、カレーだけじゃありません。和歌山県出身の浅見さんと
スタッフで考案した「南高梅と鶏肉の香味うどん」も人気上昇中!

IMG_1581.JPG
ここ最近、お気に入りの“乾杯ポーズ”も決まり、大満足のデビさん
と久本アナでした。
☆「Lakeside cafe」
住所:愛川町半原字大沢5157(水とエネルギー館1階)
定休日:月曜日
営業時間:10:00~16:30(食事メニューは11:00~15:30)
℡ 046-281-0991

IMG_1596.JPG
続いて、角田地区を歩いていると道路沿いにかわいいお店を発見!

IMG_1594.JPG
「洋菓子 La mietto(ラミエット)」さんです。

IMG_1598.JPG
店内に入ると、これがまたかわいいですね~。2015年10月に
オープンした、中津川のほとりにある小さなケーキ屋さんです。

IMG_1600.JPG
高橋さんご夫妻と・・・

IMG_1603.JPG
・・・お子さんの和花ちゃんが迎えてくれました。

IMG_1605.JPG
人気は、色とりどりのゼリーだそうで、愛川町にちなんでご主人が
「愛川町水源地ゼリー」と名付けたそうです。こちらの商品を筆頭に・・・

IMG_1606.JPG
IMG_1607.JPG
IMG_1612.JPG
デビさんの大盤振る舞い(笑)。あっぱれ隊女子チームがそれぞれに
食べたいものをオーダーして・・・

IMG_1609.JPG
高橋さん親子に笑顔で見守られながら・・・

IMG_1611.JPG
本来、テイクアウトのみですが、今回、特別にお庭のスペースを
お借りして、食レポもせず(苦笑)ひたすらおいしく頂きました!

IMG_1617.JPG
あっぱれ隊女子チーム大絶賛の「ラミエット」さんから、今回、視聴者
プレゼントを頂きました!応募詳細は番組HP内【今回のプレゼント】
でご確認ください。
☆「洋菓子 La mietto(ラミエット)」
住所:愛川町角田4359−2−2
定休日:火曜日
営業時間:9:30~19:00
℡ 046-280-0055

IMG_1620.JPG
陽射しがキツくなってきました・・・

IMG_1622.JPG
最後は、「デビさん、久本アナ 遊びに来てください!」という
FAXをもとに「中津川マス釣り場」へ!

IMG_1623.JPG
「ごめんくださ~い。」と受付をのぞくと・・・

IMG_1625.JPG
・・・あらら、くろねこちゃんがお昼寝中(笑)。

IMG_1628.JPG
そんなくろねこちゃんを微笑ましく見つめていたのが、FAXを
頂いた平岡さんでした。「よかったら、そちらの冷えたトマトを
どうぞ。」

IMG_1631.JPG
・・・「!」

IMG_1629.JPG
・・・「つめたいっ!」「めっちゃくちゃ、うまいっ!」

IMG_1630.JPG
・・・あれ。突然、くろねこちゃんが立ち上がりました。
「うるさいにゃ~」ってことかな(笑)。

IMG_1633.JPG
平岡さんのご紹介でさっそくマス釣り体験ができる場所に
いらっしゃる中津川漁業協同組合の組合長・木藤さんのもとへ。

IMG_1634.JPG
ご挨拶を済ませると、すぐさま「やってみます?」と木藤さん。
今回はデビさんがマス釣りに挑戦しました。

IMG_1638.JPG
マスの泳ぐ姿がみえるほどに川の水が澄んでいて、人の気配を
感じる方から離れるマスの傾向を読み、浮きを自分からより遠目
に投げるのがコツ。その他、何点かアドバイスをいただき・・・

IMG_1639.JPG
デビさんがチャレンジすると・・・

IMG_1641.JPG
・・・何と、あっという間に釣れちゃった!一同、拍手!!

IMG_1649.JPG
釣りのあとは、バーベキューをしたり、こんな感じで炭で焼いて
いただいたりして。中津川に設けられたマス釣り場は、各区画
ごとに仕切られ、そこにマスが放流されているので、初心者でも
お手軽にマス釣りを楽しむことができますよ。
☆「中津川マス釣り場」
  住所:愛川町田代2411−1
  営業:6:00~17:00
  ℡ 046-281-0822 

IMG_1648.JPG
というわけで、「愛川町」からお送りした今回のあっぱれ、いかが
でしたか?自然をいっぱい感じられて心地よかったですね~。
来週もお楽しみに。

デビさん&久本アナ、番組へのご意見・ご感想、お待ちしています!

■次回の7月29日放送は、「横浜市」からお送りします。

≪番組から大事なお知らせ≫
次回の7/29放送回まで放送時間が20:00~20:55となります。
(※2017高校野球中継に伴う特別編成のため。)
なので、いつもより55分早く始まります。皆さん、気を付けて!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。