あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月29日:横浜市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B8%AF%E5%8D%97%E5%8C%BA%E4%B8%8A%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%91%A8%E8%BE%BA.jpg
今週は、18区ある「横浜市」から撮って出し。
その18区の中から、今回は「港南区」を中心にお届けしました。

IMG_1660.JPG
「あっぱれの時間です!!」はい、今日も晴れました~。
しかし、朝から暑いね~灼熱地獄・・・デビさんはぎっくり腰の
病み上がり。久本アナは高校野球中継のお仕事でふたりとも
満身創痍・・・でも、元気全開ですっ!

IMG_1664.JPG
オープニングは・・・

IMG_1666.JPG
・・・何と、4日前に名称が変わったばかりという「日限山こども
スポーツ公園」から!

IMG_1667.JPG
ひょっとしてまだ名称変更したことを知らない地元の方もいる
のでは?もともとは「西洗第一公園少年野球場」という名称で、
利用者からは“子供甲子園”と呼ばれ、愛されている公園です。
今日も野球の練習をしている子どもたちがいますが・・・

IMG_1668.JPG
よ~く見てみると…野球をしているのは全員、女子!?

IMG_1681.JPG
サードからの送球も女子・・・

IMG_1680.JPG
ファーストで順番に捕球している選手も女子・・・このチームは、
今年でチーム設立40年という、女子中学生硬式野球クラブの
「オール京急」でした。

IMG_1674.JPG
総監督の伊藤始弘さんにチームについてお伺いしつつ・・・

IMG_1682.JPG
キャプテンの松本理歩さんを始め、中学1〜3年生のメンバーにも
インタビューしました。

IMG_1688.JPG
ちなみに視聴者の皆さんはこの「Kボール」という球を知っていますか?
軟球と同じゴム製ですが、重さ・大きさは硬球と同じ・・・この場所では
硬球が使えないので、このKボールで練習しているそうです。

IMG_1689.JPG
で、久本アナが突然のバッター体験!女子中学生の球の速さに
驚いていました。ひょっとしてキャッチャーミットに球がおさまって
からバットを振っている!?

IMG_1694.JPG
さて、これから先はオンエアされていませんが、ひょっとして100キロ
を超えていると思われる投球を見たデビさんが・・・

IMG_1693.JPG
・・・予定外の挑戦を試みましたが、ヒットとはならず。いい球でしたね~。

IMG_1695.JPG
最後は選手一同でご挨拶いただいたデビさんと久本アナ。
そんなところにも結束力の強さを感じます。来週、毎年8月に
開催されている「全国女子中学生硬式野球選手権大会」が
あるということで…頑張ってくださいね!

IMG_1696.JPG
IMG_1697.JPG
突然お邪魔したお礼&大会へのエールを込めて番組オリジナル
パッケージのハーバーをプレゼント!
★「オール京急 女子野球」で【検索】


IMG_1701.JPG
続いては、港南区内の北部に位置する「芹が谷」へ。
閑静な住宅地を歩いていると・・・デビさんが突然、ストップ。

IMG_1703.JPG
家の前で何か作業をしている男性を発見・・・ミニSLの整備!?

IMG_1714.JPG
お声掛けしてみると、大きな模型に魅せられて40年を超えると
いう佐藤義正さんでした。

IMG_1713.JPG
趣味でミニSLを手作りで製作されているとのことで、ミニSLは
本物のSLと同じ蒸気機関車です。

IMG_1720.JPG
何と、このミニSLは備長炭で走るのです!

IMG_1709.JPG
こちらが大きいサイズのSL・・・

IMG_1721.JPG
この緻密な機器・・・これをおひとりで製作したとは・・・凄い。

IMG_1715.JPG
最後は久本アナを乗せて実際に走る姿もみせて頂きました!
デビさんも久本アナもびっくり!!

IMG_1711.JPG
毎年秋には、近くの小学校の校庭で人を乗せて走るイベントも
開催されているそうです。…ミニSLを見つめる佐藤さんの優しい
表情が印象的でした。


IMG_1726.JPG
あっぱれ隊は、港南区内を芹が谷から東の方へと移動し「上大岡」へ。
線路沿いに歩いていると、とある和菓子店の前で釘付けに。

IMG_1723.JPG
『大正5年創業 和菓子司 ますだや』さんです。

IMG_1732.JPG
出迎えてくれたのは、4代目という竹内さん。こちらのお店は、
建物の建替え工事のために一度お店を閉め、昨年12月に
リニューアルオープンしたそうです。

IMG_1731.JPG
おススメの品をお伺いすると・・・

IMG_1734.JPG
・・・お手頃価格の「きなこ団子」をぜひ、といいつつも・・・

IMG_1733.JPG
・・・やはり店頭にあった「豆大福」かな、と。

IMG_1741.JPG
それらおススメ商品を購入しつつ、店頭のベンチをお借りして、
豆大福を堪能。そして、視聴者からの“お便り”も読みました。
★ 「和菓子司 ますだや」
  住所:港南区上大岡東2-42-20
  営業:10:00〜18:30(売り切れ次第終了)
  定休:月・火
  電話:045-842-3021


IMG_1748.JPG
ランチです!…ということでやってきたのは、上大岡駅から
徒歩1分、今年の4月にオープンしたばかりの「上大岡燦々横丁」。

IMG_1747.JPG
8店舗が1フロアに集合した飲み屋横丁さん。「今日は、ニュー・
スポットに来たかった!」という久本アナの予約で営業時間前
でしたが、特別にこちらでランチを頂けることに…

IMG_1754.JPG
中に入ると、こちらを運営している新澤さんが2人をお出迎え。

IMG_1756.JPG
施設内をグルっと案内して頂き・・・

IMG_1758.JPG
・・・丸テーブルのあるスペースに到着。

IMG_1745.JPG
こちらの「ぽるこ」さんは、有名な焼き鳥屋さんから独立したという、
ここにしかないお店です。

IMG_1759.JPG
「さっそく何をいただき・・・」で間髪入れず、高田さんが背後から
差し出したのは・・・

IMG_1780.JPG
・・・おいしそうな焼き鳥!

IMG_1761.JPG
と思ったら、今度はやさしそうな佐々木さんから・・・

IMG_1765.JPG
・・・ヘルシーな印象のタコスを差し出していただきました。

IMG_1768.JPG
で、これで終わりじゃなかった燦々横丁(笑)。各店舗の方が
次から次へと・・・

IMG_1774.JPG
IMG_1779.JPG
IMG_1781.JPG
IMG_1782.JPG
IMG_1775.JPG
・・・こんなにもおいしそうな料理を続々とご提供!
こちらでは、どのお店のフードもデリバリーしてもらえるんだとか。

IMG_1772.JPG
「あっ、お寿司のしょうゆ忘れた。」そんなご愛嬌もありつつ(笑)。

IMG_1776.JPG
最後はみんなで「カンパ~イ!」ポーズで決まり!

IMG_1777.JPG
その直後、あっぱれ隊と燦々横丁のスタッフの皆さんとで完成させた
“ノー編集の撮って出し”シーンの完成に思わず拍手喝采です(笑)。
わがままランチ(笑)に対して、いろいろとご協力頂き、本当に有難う
ございました!
★「上大岡燦々横丁」
  住所:港南区上大岡西1-13-25
  営業:17:00〜24:00
  定休:なし(店舗により不定休)
  電話:045-370-8300

IMG_1786.JPG
続いて、笹下釜利谷道路を下り「笹下」へ…

IMG_1791.JPG
歩いていると不思議な看板を発見。「コレ、一体どういうこと?」

IMG_1783.JPG
すどう?花?卓球・・・場?(スポーツ)ジムかな? サークル??

IMG_1792.JPG
一体、どのような店なのか伺うために店内へ入ると、2代目の
須藤正喜さんがお出迎え。まずは「すどう」の意味、判明(笑)。

IMG_1794.JPG
店内に入ってすぐ、販売用の「花」があるじゃないですか。
つまりは花屋さん・・・もともと先代が60年ほど前から経営
していた花屋さんを継いだそうです。

IMG_1799.JPG
レジ奥は土足厳禁・・・そこにはこじんまりと「ジム」のスペースが!
はい、確かにジムもありました。

IMG_1797.JPG
そのジム・スペースの左手には・・・

IMG_1784.JPG
こんな機械が。何と、卓球ロボット!はい、確かに「卓球」スペースも
ありましたよ。意外性がありすぎるコラボ店舗、発見です(笑)。

IMG_1804.JPG
ちなみに、12年前から卓球場を併設し、さらにジムも始めたそうです。
利用者は健康のために通う近所の方々や、近隣学校の卓球部の方
たちです。何だか気になる『卓球ロボット』…「ロクさん、やってみる?」

IMG_1805.JPG
ただ一定方向に球が出てくると思いきや、速度や回転、首振り機能の
調整まである(!)まさに“ロボット”。ロクさん、苦戦・・・

IMG_1806.JPG
訂正。ロクさん、苦戦というより、惨敗(笑)。コテンパンに打ち込まれる
姿に笑いが止まらないデビさんと久本アナでした~。
★「すどう・花・卓球・ジム」
  住所:港南区笹下2-2-24
  営業:9:00〜19:00(日・月は15:00まで)
  電話:045-843-7470


IMG_1814.JPG
そして、エンディング。ひとつ、tvkから告知をさせて頂きました。

IMG_1817.JPG
tvk開局45周年記念事業として『平成二十九年秋巡業大相撲
横浜場所』を主催。10月6日(金)@横浜文化体育館にて開催
です。ちなみに、久本アナは出場しません(笑)。チケット、絶賛
発売中!…以上、相撲ファンの皆様への情報でした。

IMG_1813.JPG
そして、今回の視聴者プレゼントは、音声代理のキサラちゃんが
パンダに扮して(!?)ご紹介。応募の詳細は、番組HP内『今回の
プレゼント』でご確認ください。

…ということで、横浜市港南区からお送りした今回のあっぱれ!
いかがだったでしょうか。デビさん・久本アナ、番組へのご意見・
ご感想、お待ちしております。

◆次回8月5日放送は、「座間市」をお送りします。
※なお、来週からは通常通り、よる20:55から放送スタートです。
 お気をつけて!そして、引き続きよろしくお願い致します!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。