あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月5日:座間市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%BA%A7%E9%96%93%E5%B8%82.jpg
今回は、夏に“ひまわり”がいっぱい咲き誇る場所…「座間市」です。

IMG_1819.JPG
「あっぱれ!の時間です!」…いやぁ~今日は朝から湿気が
もの凄い!暑さも凄い!デビさんも久本アナも笑うしかない!?

IMG_1822.JPG
さて、オープニングはこちら・・・

IMG_1825.JPG
・・・何と「県立座間高校」の校内からのスタートでした~。
ちなみに、ふたりの背後にあったのは校庭だったんですね。

IMG_1827.JPG
実は、PTAの北さんからメールをいただき お邪魔したのですが、
移動中、先に見つかったのは北さんじゃなくて、テニスボール(笑)。

IMG_1829.JPG
ボール拾いのお手伝いをしつつ、テニス部の皆さんに・・・

IMG_1831.JPG
・・・「あっぱれ!KANAGAWA大行進、スタート!」とタイトル・
コールをお願いしました。

IMG_1832.JPG
気さくなテニス部の皆さんから有力情報をいただいて、
あっぱれ隊が移動を始めると・・・

IMG_1833.JPG
・・・いらっしゃいました~。無事に北さんとお会いすることが
できました。メールによると、藍染めに使う植物の「藍」が
収穫時期とのこと。デビさんも久本アナも見たことがなかった
その「藍」が・・・

IMG_1839.JPG
・・・こちらです。こんな葉の形をしているんですね。
で一体、何のために育てているのかといいますと・・・

IMG_1836.JPG
10年以上にわたり続けられている文化祭での藍染体験会や、
藍を使ったお守り製作などに取り組んでいるそうで、その際に
使用するのが、学校敷地内の畑で愛情を込めて育てている
「純座間高産の藍」なんです。その畑を拝見しつつ・・・

IMG_1841.JPG
藍染の工程を見せていただけるとのことなので、さっそく移動。

IMG_1845.JPG
おぉ、本格的。ジューサーにかけた藍をストッキングに入れて、
ギュギュッと絞ります。

IMG_1848.JPG
その搾り汁の中へシャツを投入。適度になじませたあと、ギュ~ッと
絞ります。

IMG_1849.JPG
そして、すぐさま、絞ったシャツを隣りの水色バケツに入った液体に
浸けていました。

IMG_1852.JPG
それなりに浸けたら、またしてもシャツをギュ~。

IMG_1853.JPG
緑の葉っぱの液体に浸けたんだから、緑色に決まってる・・・

IMG_1856.JPG
・・・な~んて思ったら、化学反応!藍色に変化しているのが
わかりますか?

IMG_1859.JPG
単に染めるだけでなく、生地に模様をつけたり、藍染めの
楽しさはいろいろなアイデアを盛り込めて奥が深そうですね。

IMG_1861.JPG
貴重な藍染め工程を拝見できました。お便り、有難うございました。
★「座間高校」 【検索】

IMG_1868.JPG
ランチコーナーは座間駅前に2年前にオープンしたばかりの・・・

IMG_1865.JPG
・・・「HOME  kayu & pho」です。

IMG_1873.JPG
「いらっしゃいませ~」元気に迎えていただいた山下さんが
運んできたメニューは・・・

IMG_1871.JPG
「フォーセット」・・・冷やしトムヤンクンのフォーと生春巻きです。

IMG_1877.JPG
続いて料理長の佐藤さんが運んできたメニューは・・・

IMG_1875.JPG
「お粥セット」・・・鮭親子粥と雑穀粥という2種類のセットです。

IMG_1879.JPG
基本“ノーパクチー”のデビさんも、ライム+冷たいトムヤンクンの
フォーに感じる爽やかさに感動です。

IMG_1883.JPG
このメニュー、どちらが考案したかをめぐって、もめるふたり。
さらに、おかゆのトッピングに関しても、山下さんが「6種類」と
いえば、佐藤さんは「いや、もっとあるよ。」とかみ合わず(笑)。

IMG_1886.JPG
おふたりのやりとりで大いに笑わせていただきました~。
健康とダイエットに最適なお粥と、ベトナム・ホーチミンの
家庭料理秘伝の味をそのままに再現したフォーがいただ
けるお店でした。
★「HOME kayu & pho」
住所:座間市入谷5-1679
TEL 046-298-4006
営業時間:11:00~16:30/17:00~22:00
定休日:月曜日

IMG_1900.JPG
ランチを終え、続いて立ち寄ったのは、何と「HOME」さんを
背にして、わずか数十メートルだけ移動。

IMG_1902.JPG
「どっかで見たことある人が・・・」と立ち寄ったのは・・・

IMG_1897.JPG
洋菓子&パン屋さん「ポエム (POEM)」さんです。

IMG_1904.JPG
実は、二代目の安西賢一さんとは、昨年のひまわりまつりで
お会いしていました。会場でお店を出していたんですね。

IMG_1893.JPG
あっぱれ隊が座間駅前の本店におじゃましたのは今回が初めて。
たくさんのパンやケーキの中でも注目は・・・

IMG_1898.JPG
人気の高い「極上豚カツサンド」や・・・

IMG_1892.JPG
「ひまカリシュー」に・・・

IMG_1895.JPG
「ひまわりクッキー」&「ざまりんクッキー」・・・

IMG_1891.JPG
ざまりんの焼き印入り「ひまわりろーる」など、地元を意識した
商品が数多くありました。ちなみに、座間市の推奨品として
「ざまりんクッキー」「凧サブレ」「ひまわりクッキー」が認定され、
発売しています。

IMG_1911.JPG
おすすめがいっぱいなんで(笑)、いろいろ買い込んで・・・

IMG_1917.JPG
おいしくいただいているところで、ティラミス味のかき氷が登場!

IMG_1918.JPG
デビさんと久本アナのために、特別に出されたこのかき氷は、
今回のひまわりまつりの会場だけで販売するそうですよ。
ざまりんマークのクッキー入りでめっちゃおいしかったです!

IMG_1920.JPG
「もっと早く持ってきてくれればよかったのに~」と久本アナ。
そうなんです!実は、オンエアではかき氷の登場前にCMへ。
おすすめしたいものと食べたいものがいっぱいあったポエム
さんでした!
★「ポエム (POEM)」
住所:座間市入谷5-1679
TEL:046-255-0330
営業時間:月~金7:00~20:45/土・日 7:00~20:15
定休日:無休

IMG_1927.JPG
続いても視聴者の方からメールをいただき 座間市役所のお隣り
「サニープレイス座間(総合福祉センター)」へ。

IMG_1928.JPG
そこには阿波踊りサークル「向日葵連」の西代表が待っていました!

IMG_1929.JPG
西さんは県内随一の規模を誇る「神奈川大和阿波おどり」
に、第1回から参加した熟練の踊り手。「座間で阿波踊り連
を一から作り上げたい」と意気込み、昨年9月に「向日葵連」
を結成したそうです。

IMG_1930.JPG
そして・・・そらちゃん。「こんにちは。デビさんって知ってる?」

IMG_1931.JPG
ママのお友達と思ってくれたのか、デビさんと手をつないで(笑)
練習しているお部屋に連れて行ってくれました。

IMG_1933.JPG
これが結構・・・

IMG_1937.JPG
・・・本格的でした!つられてデビさん&久本アナも参加(笑)。

IMG_1942.JPG
下は4・5歳から・・・

IMG_1941.JPG
最年長は70代後半の方まで、ファミリーを中心に参加。

IMG_1950.JPG
踊りの魅力を発信するため、今後は座間市民ふるさとまつり
への出演をめざすなど、お披露目の場を増やしていこうと
考えているそうです。今回、頑張ってるちびっ子たちに
ありあけのハーバーをプレゼントさせていただきました!
★「座間 向日葵連」 【検索】

IMG_1951.JPG
相模川河川敷へ移動してきました。ここで「おたよりコーナー」。
海老名の回で騒然とした「パンダ宮司代理」の話題がその後、
拡散しているご様子・・・代理からしたら“願ったり叶ったり”
ですね(笑)。

IMG_1956.JPG
っていうか、さっきから「シュッシュ、シュッシュ」聞こえてくるのは
何だろね・・・

IMG_1960.JPG
・・・「!」

IMG_1967.JPG
「プロボクサーの井上浩樹です。」

IMG_1968.JPG
井上さんは、座間出身のプロボクサー。何とデビュー以来、8連勝中!
さらにさらに、世界で活躍する兄弟ボクサー・井上尚弥さんと弟・拓真
さんの従兄なんです!しかも、名門・大橋ジム所属!

IMG_1969.JPG
次戦は8月30日、東京・後楽園ホールで日本スーパーライト級9位
の青木クリスチャーノ(駿河)と対戦予定。座間市民の皆さん、期待
の星・井上浩樹選手にも注目ですよ!頑張って下さい!
★「大橋ボクシングジム」 【検索】

IMG_1980.JPG
あらためまして…神奈川県内のひまわり畑の名所といえば、座間市です!

IMG_1970.JPG
「あっっつい!」今日の時点でひまわりの咲き具合はこんな感じ。
太陽の陽射しに応えるように、ひまわりもどんどん開花してきました。

IMG_1976.JPG
「ひまわりまつり」では、栗原会場(約10万本)座間会場(約45万本)、
2ヶ所合計約55万本のひまわりを楽しめます。エンディングは、
8月10日から「ひまわりまつり」が開催される相模川沿いの
座間会場へ立ち寄りました!

IMG_1978.JPG
そして、昨年に引き続き、今年もひまわりの 妖精「ざまりん」と
会えましたよ!かわいいざまりんに会いに来ませんか?

IMG_1979.JPG
ひまわりまつり座間会場の開催期間は、
8月10日(木)~15日(火) 9;30~16:00です。
★座間 ひまわりまつり 【検索】

・・・以上!座間市からお送りした『あっぱれ!KANAGAWA大行進』、
いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、番組への
ご意見・ご感想、お待ちしています。


◆次回8月12日放送は「増刊号」。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。