あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月16日:東京都大田区

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E8%92%B2%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E5%9C%B0%E5%9B%B317-915-0.jpg
今回は神奈川県から少し離れて、あっぱれ!ファン待望の県外出張
シリーズ!神奈川県に隣接する「東京都大田区」を訪問しました。

17-0916-2.JPG
オープニングでは、久本アナの横に立つデビさんに違和感が…
その正体は6月に番組で作ったパンチングPOP!

17-0916-1.JPG
フリップに記されたこのマークでわかりましたね・・・

17-0916-3.JPG
・・・本物のデビさんは黒湯のお風呂に浸かっていました。

17-0916-4.JPG
「はやく着替えてこ~い!」(笑)。

17-0916-5.JPG
それにしてもこのお湯の色は・・・こちらは1940年代から続く
「天然温泉ヌーランド」。大田区は東京23区の中で銭湯数の
最多を誇り、全国的にも珍しい“黒湯”が湧いているんです。

17-0916-6.JPG
3代目の力石 実さんに「美人の湯」と呼ばれる黒湯の効能や
施設内についてお話しを伺いました。

17-0916-8.JPG
こちらでは、黒湯の露天風呂を含む8種類のお風呂や大宴会場、
卓球場、リラックスルームや・・・

17-0916-10.JPG
・・・おっと、カラオケルームも完備しているんですね。

17-0916-7.JPG
久本アナが施設内を案内してもらっている間に、デビさんがいつ
合流してくるかと思ったら、着替え終わったデビさんが大宴会場
でリラックスしてるし(笑)。

17-0916-11.JPG
あれ、通路沿いには子どもたちのかわいい塗り絵が。親子で
いらっしゃるお客さんも多いみたいですね。

17-0916-9.JPG
一瞬のスキにいなくなったデビさんがどこにいるかと思ったら、
他のスタッフと奥の貸しスタジオで卓球してるし。「あなた、
味方でしょ!」となぜかメイクさんにキレる久本アナ(笑)。

17-0916-12.JPG
とってもいいお湯でしたよ!黒湯、最高です。
☆ 「天然温泉ヌーランド」
  住所:東京都大田区仲六郷2-7- 5
  営業:10:00〜23:00(火曜日は入浴のみ利用可能)
  電話:03-3739- 1126
  ヌーランド 【検索】

17-0916-13.JPG
続いて、蒲田駅の方へ北上していくと・・・

17-0916-14.JPG
「パォン・デ・ローあります」という不思議な看板を発見。
今年で開業50年という老舗『和菓子処 清野(きよの)』さんです。

17-0916-15.JPG
中へ入ると、店長の黒田薫さんがお出迎え。

17-0916-18.JPG
“おおたの逸品”にも選ばれている「蒲田温泉まんじゅう」、
そして、さっきから気になっていた・・・

17-0916-16.JPG
・・・「パォン・デ・ロー」を購入しました!ポルトガルの伝統菓子
だったんですね。見た目もインパクトありましたが、食感の方も
カステラとはまた違う“とろふわ”でしたよ!

17-0916-19.JPG
毎日あるとは限らない(!)パォン・デ・ローに運よく出会うことが
できました。とってもおいしかったです!
☆ 「和菓子処 清野(きよの)」
  住 所:東京都大田区蒲田本町1-7- 5
  営 業:9:00〜19:00
  定休日:日曜・水曜
  電 話:03-3731- 2320
  和菓子処 清野 【検索】

17-0916-20.JPG
ランチタイムは、静岡県にお住いの視聴者からの情報で・・・

17-0916-21.JPG
・・・「キッチン すみっこ」へ。11時の開店前に、特別に予約させて
頂きました(^_^;)

17-0916-22.JPG
店内に入ると、ご主人の塩屋利守さんと塩屋秀華さんが笑顔で
迎えてくれました。

17-0916-23.JPG
こちらの人気メニュー「カツカレー」と・・・

17-0916-24.JPG
・・・「カニクリームコロッケカレー」が運び込まれると店内は美味しい
カレーの香りに包まれました。

17-0916-25.JPG
デビさん、唸って「おいしいね~」。こちらのカレー、実は蒲田駅西口
を出てすぐのところにあったカレー専門店「南蛮カレー」で働いていた
塩屋利守さんが、その味を引き継いで提供しているんだとか。

17-0916-26.JPG
ご主人手作りのカニクリームコロッケもまた絶品!何とも言えない
クセになるカレーの味とアットホームな雰囲気に、デビさん&久本
アナも自然と笑顔になりました~。
☆ 「キッチン すみっこ」
  営 業:11:00〜15:00、17:00〜21:00
  定休日:日曜・月曜
  電 話:03-3732- 8458

17-0916-27.JPG
続いて、一行は羽田空港の第2旅客ターミナルへ。

17-0916-38.JPG
5Fのフライトデッキトーキョーで今日から3日間開催される
「神奈川みやげもの市場2017in羽田」の会場に立ち寄りました。

17-0916-28.JPG
実行委員長を務める中村美好さんにお会いして、イベントの
概要などいろいろお話を伺い、気になる会場を歩き回りました。

17-0916-29.JPG
以前、二宮町でお会いした田邊さんと再会し・・・

17-0916-30.JPG
ご自慢のかつお節をいただいたり・・・

17-0916-31.JPG
座間市の“どんぐり源”さんから・・・

17-0916-32.JPG
どんぐり未来工房の「どんぐりクッキー」を試食させていただいたり・・・

17-0916-33.JPG
おっ、久本アナのライバル(笑)。

17-0916-34.JPG
南足柄市からも出店ですね。「まさかりんとう」に「まさカリー」・・・

17-016-33.JPG
そして、あっぱれファミリー(笑)熊井さんからのおすすめは・・・

17-0916-35.JPG
・・・こちらの「箱根ジェラート」。

17-0916-36.JPG
「湘南ゴールド」味と「ブルーベリー」味をいただきました。
果実の皮入りなので、お口いっぱいに風味が広がって
おいしかったですよ!

17-0916-37.JPG
全部で192品目(!)という品揃え豊富なこの5Fスペースに
たくさんのお客さんが立ち寄っていました。
☆「神奈川みやげもの市場2017 in 羽田」
  日時:9/16(土)〜9/18(月・祝) 10:00〜18:00
  場所:羽田空港第2旅客ターミナル5F フライトデッキトーキョー
  神奈川みやげもの市場 【検索】

17-0916-39.JPG
一行は、京急「天空橋駅」と「穴守稲荷駅」の中間辺り、羽田地区
をぶらぶら歩いていると、『焼のり』の文字を発見。

17-0916-40.JPG
お店から出てきたのは、横山貴美子さんとお孫さん。こちらは
江戸時代から約150年続くという「よこ山の海苔」さんです。

17-0916-41.JPG
こちらの2種類の味海苔が大人気みたいですね。

17-0916-42.JPG
海苔の産地であった大田区で問屋を始め、4代目からは小売を
始めたんだとか…5代目の横山惠一さんに詳しくお話しを伺うこと
ができました。

17-0916-43.JPG
歴史的価値のある木札や羽田空港がアメリカに接収された時に
持ってきた棚など、店内に残る貴重な物を見せて頂きながら、
お店の歴史などを伺いました。と、いろいろお話ししているうちに、
6代目、そして可愛い7代目と次々に出てきてご挨拶。いつの間
にかデビさんひとり対横山さんご一家のやりとりに(笑)。

17-0916-44.JPG
そして、裏で海苔の加工を行っているということで、工場にも案内
して頂きました。これは貴重です。工場の中はまさに海苔の香り
に包まれていました。

17-0916-45.JPG
間近で海苔が加工されていく様子を見学し、火入れしたばかりの
海苔を試食させていただきました。香り高いし、パリッとしているし、
そのおいしさにデビさんの表情も「!」
☆「よこ山の海苔」
  住 所:東京都大田区羽田5-24- 18
  営 業:9:00〜19:00
  定休日:日曜
  電 話:03-3741- 0074
  よこ山ののり 【検索】

17-0916-46.JPG
エンディングでは、7代目が告知(笑)。かわいいですね~。
来たる9月30日(土)国際都市おおたフェスティバルにも
出店するそうです。ぜひお越しください。

17-0916-47.JPG
・・・ということで、県外出張編「東京都大田区」からお送りした
あっぱれ!、いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想、お待ちしております。

<本日のロケ弁当>
17-0916-49.JPG
「鳥久」のお弁当。大田区に来たらやっぱりコレ!

★次回9月23日放送は「松田町」からお送りします。

<PS>
17-0916-50.JPG
大田区でのロケを終えたあと、すぐさまデビさんと久本アナは
「tvkハウジング プラザ横浜」へ。ヨコハマくらし館にてトーク・
イベントをさせていただきました。

17-0916-51.JPG
台風も迫る中、連休中にも関わらず会場に足を運んでくださった
皆さん、本当に有難うございました。これからも当番組をよろしく
お願い致します!ちなみに背後のモニターに映されたデビさん
の表情と久本さんの表情がシンクロ・・・だんだん似てきた!?
これからも元気に笑っていきますよ!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。