あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月2日:中井町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。


%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%94%BA%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg
今回は「中井町」から当日撮影した内容をそのままお届けする、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りしました!

17-0908-1.JPG
「あっぱれの時間です!」番組は中井中央公園からスタート。
tvkに集合した早朝は台風の余波で雨でしたが、中井町に
到着し、撮って出しロケを始めようとしたら・・・

17-0908-2.JPG
・・・晴れ間がっ!これも、“あっぱれあるある”のひとつです(笑)。

17-0908-3.JPG
さて、本日訪ねるのは、ココ。というか・・・

17-0908-4.JPG
このあたり。というか・・・

17-0908-5.JPG
オープニングからさりげなく、というか、大胆に(笑)地元のキャラ
クター「なかまる」くんが登場。あいかわらずの可愛らしさですね。
すると、デビさんが一点を見つめながら・・・

17-0908-14.JPG
「あれ、あんな建物、あったっけ?」・・・確かに。新しい建物ですね。

17-0908-15.JPG
「里都まち♡CAFE」・・・気になるので早速、立ち寄りました。

17-0908-6.JPG
まだ開店前でしたが、店内にいらっしゃった商工会女性部会の
田中さんに店内をご紹介いただきました。デビさんの握手が
何だか暑苦しそう(笑)。

17-0908-7.JPG
公園利用者の憩いとくつろぎの場となるようにと、今年の5月に
プレオープンしたばかりだそうですよ。カフェでありつつ、この
ような地元の特産品「湘南トマトジュース」や・・・

17-0908-12.JPG
自家製酵母パン・・・

17-0908-11.JPG
あれ、県内ブランドのうどんまで。

17-0908-10.JPG
そんな中、久本アナは・・・

17-0908-8.JPG
デビさんそっちのけで、メイクさんとアイスを食べてました(笑)。

17-0908-13.JPG
ちなみに、こちらも地元の特産「ジンジャー・ジェラート」、つまりは
“しょうがアイス”。ひと口でしっかりと“しょうが”を感じられました。

17-0908-9.JPG
最後はスタッフの皆さんと一緒にタイトルコールでシメ!オープン前
の慌ただしい時間にも関わらず、ご紹介いただきありがとうござい
ました!
★「なかい里都まちCAFE」
定休日:月曜日  
営業時間:10:30-16:00
TEL:0465-20-7393
住所:中井町比奈窪580
なかい里都まちCAFE 【検索】


17-0908-16.JPG
続いては、広い中井中央公園のスペースの賑やかな場所へ!

17-0908-17.JPG
「デビさ~ん!」迎えてくれたのは、あっぱれ!ではおなじみ、
みかん農家の曽我 都さん。あれ、頭部も“みかん”(笑)。

17-0908-18.JPG
それを見て思わず崩れ落ちるデビさん(笑)。

17-0908-19.JPG
「見てってよ~」さぁ、曽我さん劇場の始まりです(笑)。
本日、『あっぱれ!中井盛り上げまつり』が開催されていました。
お話しによると「みかんマルシェ」と「中井町ファーマーズマーケット
Lei」という、町内でおなじみのイベントが、今回、あっぱれ!が
やってくるということで急遽、このような合同開催を企画したそう
です・・・この番組、中井町の皆さんに愛され過ぎています(笑)。

17-0908-21.JPG
地元名産の「摘果みかん」を使った・・・

17-0908-20.JPG
天然ジュースをごちそうになり・・・「あれ、酸っぱくない。」

17-0908-23.JPG
同じく、摘果みかんをつかったパンをいただいて・・・

17-0908-24.JPG
「これは酸っぱいのか~い。」と思って移動しているうちに、
にわとりの格好をした「中井町ファーマーズマーケットLei」
代表の萩原さんとご対面。

17-0908-29.JPG
そして、簡易ステージの横で・・・

17-0908-22.JPG
・・・中井町出身のシンガー小澤紗来さんと再会。昨年に
引き続き、またしても照れて歌ってくれず(笑)・・・次回はぜひ。

17-0908-25.JPG
曽我さんに言われたとおりに従って(笑)最後に立ち寄ったのが・・・

17-0908-27.JPG
・・・ココ。ふれあい動物園でした!

17-0908-26.JPG
でっかいヘビを首にかけられ、体がカチコチの久本アナ。
と、とにかく、盛り上がっている様子、ちゃんと伝わっています?

17-0908-28.JPG
PS:まったく触れることのなかったフェレットくんがさびしそうな顔を
   していたので思わずパチリ。

17-0908-30.JPG
とにもかくにも、いろんなブースが勢揃いの楽しい会場でしたよ!
それぞれの次回開催は、下記の通りです。ぜひお越しください!
曽我さん、萩原さん、ありがとうございました!!
★みかんマルシェ 【検索】
次回開催予定:10月8日(日)9:00~12:00
会場:中井中央公園

★中井町ファーマーズマーケットLei 【検索】
開催:偶数付きの土曜日
次回開催予定:9月3日(日)10:00~15:00
会場:境コミュニティセンター(屋内)


17-0908-33.JPG
中井中央公園の近くのビュースポット「海の風」に移動!

17-0908-31.JPG
はい、見事な景色です!

17-0908-34.JPG
あ、あれ・・・

17-0908-32.JPG
・・・何でいるの?休憩してるし(笑)。

17-0908-35.JPG
で、となりの畑では・・・

17-0908-37.JPG
・・・落花生の収穫をしていました。ちなみにコレ、落花生を茹でたもの。

17-0908-36.JPG
神妙な表情で「ほくほくしてる・・・」と久本アナ。なんと、茹でた落花生
を初めて食べたそうです。すかさず「殻ごと食うなよ。」とデビさん(笑)。

17-0908-42.JPG
茹でると水分を含んでふっくらしますね…おいしいです。でも、枝豆と違い、
ご家庭で落花生を茹でて食べる機会はあまりないかもしれませんね。

17-0908-38.JPG
落花生畑では、指導者の伊藤さんが収穫方法を子どもたちに教えていました。

17-0908-39.JPG
茹で落花生を食べたことなかった久本さん。せっかくですから、落花生の
収穫も体験させていただきました。

17-0908-41.JPG
落花生は土の中にあるんだよ~。食育にもつながる放送を心掛けて
います(笑)。

17-0908-40.JPG
何本かの茎を束ねて一気に土から引っ張り出すんですね。
デビさんがおとうさん目線で見守っていました~。


17-0908-43.JPG
続いて「あさひ橋」のあたりに移動。ここで番組宛てにいただいた
廣翁院(こうおういん)住職・安藤さんからのメールをご紹介。

17-0908-44.JPG
メールによると、このあたりで・・・

17-0908-45.JPG
今が旬のおいしいものをつくっている方がいらっしゃるそうで・・・

17-0908-46.JPG
・・・そのおいしいものとは、梨です!ちなみにこの品種は「豊水」。

17-0908-47.JPG
安藤さんがぜひご紹介したいという方は、梨園を営む金子茂之さん・
恵子さんご夫妻と息子さんの誉大さんでした。ちなみに・・・

17-0908-52.JPG
・・・人懐っこいシェパードくんもはしごに座ってお出迎え(笑)。

17-0908-48.JPG
何と、「あっぱれ隊が来るかもしれない」と安藤さんから事前に
連絡があったそうで、何と、金子さんが試食用にカットした豊水を
ご用意してくれていました!嬉しいですっ!

17-0908-50.JPG
せ~ので口にしたデビさんと久本アナ。一瞬の間のあと・・・

17-0908-49.JPG
・・・「果汁たっぷり!」と久本アナ。デビさんも「めちゃくちゃうまい!」
噛めば噛むほどおふたりに驚きと感動が押し寄せたのでした。

17-0908-51.JPG
あまりにおいしいので、金子さんにお願いして今回の視聴者プレゼント
とさせていただきました!応募の詳細は番組HP『今回のプレゼント』で
ご確認ください。
★金子さんの梨農園 正果園 直売所
住所:小田原市西大友332−1
   TEL;0465-37-1108

17-0908-53.JPG
梨園の近くでもあり、メールをご紹介した安藤住職がいらっしゃる
廣翁院の近くを歩いていると、ピーヒャラと笛の音が・・・

17-0908-58.JPG
大久保自治会館で・・・

17-0908-54.JPG
・・・金子秀雄さんと出会いました。金子さんは「大久保地区
 田中祭り囃子保存会」の会長さんでした。その保存会の
皆さんによる練習ということで、その様子を拝見させて頂きました。

17-0908-55.JPG
こんにちは~。子どもたちから法被姿が似合いそうなお父さん
世代の方までが一緒になって練習していました。

17-0908-59.JPG
実は、保存会の笛の練習は今年から。年に数回の神社のお祭り
などで披露するそうです。地元の文化を守ろうとする思いは、
ちゃんと子どもたちにも伝わっているようです。

17-0908-60.JPG
ランチコーナーは中井町役場の近くに去年12月オープンした
ばかりの・・・

17-0908-67.JPG
・・・居酒屋さん「なかなか郷」で頂きました。通常、夕方のオープン
ですが、特別にごちそうになりました。

17-0908-61.JPG
オーナーの相原さんに店名の由来や、昨年オープンのきっかけなど
を伺いました。そして・・・

17-0908-62.JPG
・・・今回、いただいたおすすめメニューは、自家製キムチを使った
豆腐チゲ。知る人ぞ知る「岸豆腐店」のお豆腐と地元野菜という
素材の良さが感じられておいしいです。

17-0908-66.JPG
さらに、だし巻き卵やカレーライスもいただきつつ・・・

17-0908-65.JPG
デビさんと久本アナを驚かせたのがこの「まぐろノド肉刺し」です。
食感はまるで馬肉のよう!でも、ちゃんとまぐろの赤身の味が!

17-0908-64.JPG
居酒屋さんだけど、お食事メインのお客さんも数多くいらっしゃる
というのもうなずけますね。早くも地元の方たちの憩いの場所と
なっています。
★なかなか郷
TEL:0465877791
営業時間:17:00〜0:00
住所:中井町比奈窪93-1
定休日:月曜日
なかなか郷 【検索】


17-0908-68.JPG
最後は昨年おじゃました「OTオートモーティブサービス」へ!

17-0908-69.JPG
デビさんがお気に入りだったフォード マスタング、覚えて
いますか?屋外に放置され苔が生え始めていたのですが・・・

17-0908-70.JPG
・・・何と、こんなにピカピカに変身していました!

17-0908-71.JPG
ということで、戸井さんご夫妻と再会です!あっぱれ!が中井町に
やってくるということで、「次来るまでにキレイにしておく」という
デビさんとの約束を果たし、連絡をいただいていました~。

17-0908-72.JPG
それにしても・・・

17-0908-75.JPG
・・・このターコイズブルーの車内はデビさんにとってすごく魅力的
に映っているようで、また、それが手にとるように理解できる戸井
さんのおふたりには“クルマ愛”が溢れているのでした。

17-0908-74.JPG
その様子をまるで他人事のようにリアクションする久本アナが
またおもしろかったりして(笑)。

17-0908-73.JPG
今後のマスタング情報、引き続きお待ちしています(笑)。
★OTオートモーティブサービス
TEL:0465-43-7100
住所:中井町雑色505-3


17-0908-76.JPG
ということで、今回の「中井町」でのあっぱれ!いかがでしたか。
エンディング終了後、戸井さんから「皆さんの力をお借りしていい
ですか?」とお願いされ、みんなでマスタングの車庫入れ(笑)。

17-0908-77.JPG
ここまでは放送されませんでしたが、あっぱれ!の現場は、
こんな近所付き合いのような瞬間がいっぱいです(笑)。
・・・デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想etc.お待ちしています!

PS:<本日のロケ弁当>
17-0908-78.JPG
「おれんじ亭」のお弁当。
ボリューム満点でびっくりしました~。

◆次回9月9日は「茅ヶ崎市」です。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。