あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月23日:松田町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%94%BA%28%E3%82%84%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%8D%29.jpg
今回は、足柄上郡「松田町」からの“撮って出し”でした。

17-0923-1.JPG
「あっぱれの時間です!」…昨日の天気予報では絶望的(苦笑)と
思われていた空模様なのに、晴れました!まさにあっぱれ!!

17-0923-2.JPG
今回は、松田町市街地の北、丹沢の 南麓の谷あいに位置する
「寄(やどりき)」地区を散策しました!幾重にも峰が連なる山々と
清らかな源流、里山の懐かしいのどかな風景が広がる場所です。

17-0923-3.JPG
今朝も透明度の高い清流がキラキラしていました。地名の由来は、
1876年に7つの村が寄り合って寄村ができたからだそうで、地元
の皆さんは「やどりぎ」や「やどろぎ」と呼ぶことが多いそうですよ 。

17-0923-4.JPG
川も、緑もキレイで、空も・・・と見上げたら、「!?」

17-0923-5.JPG
そして、あやしいおじさん(笑)が大きなテントの上から
手を振っているではないですか!

17-0923-6.JPG
実はココ「MGGエスパースシルク」は、サーカスの練習場!
「綱渡り」に「空中ブランコ」「エアリアルティシュー」など、簡単な
サーカス体験遊びを楽しむお子さんや、超一流パフォーマーを
目指す方までが集まる場所なんです。

17-0923-7.JPG
デビさんはパフォーマーのいはらつトムさんと10年ぶりの再会。
そう、あやしいおじさんではないんです(笑)。

17-0923-8.JPG
トムさんのご案内で、子どもたちの声がする屋内を覗かせて
いただくと・・・

17-0923-9.JPG
こんなにもスーパーなポールダンスを披露するダンサーの方も
いれば・・・

17-0923-10.JPG
プロのパフォーマーの見よう見まねで楽しんでいる子どもたちの
姿がありました。

17-0923-11.JPG
先ほどのテントの中では、子どもたちがブランコの練習中。

17-0923-12.JPG
「ちょっと体験して行けば?」ということで、久本アナがブランコを
こぎ出すと、どんどんブランコが上昇・・・あ、コレって「空中ブランコ」
だったのね。「もういい、降ろして~」と久本アナ。

17-0923-13.JPG
楽しみながら頑張っている子どもたちにあっぱれオリジナル
パッケージのハーバーをプレゼントさせていただきました。

17-0923-14.JPG
最後はトムさんに素晴らしいパフォーマンスをみせていただき
ました!・・・やっぱり今日は晴れてよかった~。

17-0923-15.JPG
何かひとつでも上手にできたらおたよりちょうだいね。
あっぱれ隊がまた覗きに来るかもしれないよ(笑)。
★MGGエスパースシルク 【検索】

17-0923-16.JPG
いはらつトムさんのご紹介で、地元で活動するグループ
NICOICHIの古民家が萱沼地区あたりにあるというので
やってきました。

17-0923-17.JPG
「ごめんくださ~い!」とお声掛けしたら、ドドッと3名でお出迎え。
画像左から、代表の玉上(たまがみ)さん、流木アートの太田さん、
パフォーマー&旅人の宮川さんです。

17-0923-18.JPG
早速、その古民家を拝見させていただきました。

17-0923-19.JPG
趣がありますね・・・ここは萱沼村の村長さんが昔、住んでいた所で、
現在はメンバーの方が住みつつ、運営・管理しているそうですよ。

17-0923-20.JPG
縁側では、メンバーの皆さんが楽器を持ち寄ってセッション。

17-0923-21.JPG
あれ、音楽好きなのかな(笑)。ちなみに、NPO法人nicoichiは
自然環境や里山の農地を利用した未病に対して効果が期待
できる特産物や加工品を開発と地域の活性化を目的に活動
されているそうです。

17-0923-22.JPG
「あれ、うまそう~」と目についたブルーベリーケーキは、
地元で採れたブルーベリーをふんだんに使ったものでした。

17-0923-23.JPG
試食させていただいたら、これが本当においしくて・・・
何だか、うらやましいくらいの、ゆったりとした時間が流れて
いました。9月23日、24日の2日間「アキノオト2017」という
イベントを開催しています。
★「アキノオト2017」
◉場所:nicoichi古民家(神奈川県足柄上郡松田町寄709)

●9月24日(日))
《12時〜19時》
BBQ、パフォーマンスタイム、ライブ、セッション、各種コラボ!!
・参加費:3500円(古民家入場料&飲食込)
NPO nicoichi  【検索】


17-0923-24.JPG
続いては、ワンちゃんたちとふれあいタイム(笑)。

17-0923-25.JPG
今年7月グランドオープンした「寄やどりき七つ星ドッグラン」
&「ドッグカフェ」にやってきました。

17-0923-26.JPG
スタッフの今井さんにお話しを伺いました。広大な敷地の中に、
大型犬&中型犬、中型犬&小型犬、フリー、全天候型、ビギナ
ーズ、アジリティーの6種類のドッグランがあるそうです。

17-0923-27.JPG
また、丹沢の天然水を使ったワンちゃんのプールもありましたよ。

17-0923-28.JPG
ワンちゃんたち、楽しそうですね!なぜかデビさんとスタッフに
「ほら、はやく靴脱がないと・・・」と勧められていた久本アナ(笑)。

17-0923-29.JPG
その後、施設内のカフェに移動して・・・

17-0923-30.JPG
期間限定発売中の「摘果みかんドリンク」と「赤しそジュース」
をいただきつつ・・・

17-0923-31.JPG
さっき出会ったワンちゃんとたわむれつつ・・・

17-0923-32.JPG
・・・この施設の魅力を満喫しました~。ちなみに、この新しく
できたカフェは、四季折々の美味しい寄産野菜やフルーツと
こだわりの素材を使用したメニューが豊富で、店内では愛犬
たちと一緒に楽しめますよ。

★寄七つ星ドッグラン 
住所:松田町寄5605 
TEL:0465-89-3113  
営業時間:9:00〜17:00 
定休日:火曜日

★寄七つ星カフェ
TEL:0465-43-8984
住所:松田町寄5605
営業時間:10:00~17:00
定休日:火 曜

17-0923-33.JPG
ランチコーナーは登山客にも人気があり、家庭的な雰囲気と、
採れたての山の幸を楽しめる民宿・・・

17-0923-34.JPG
・・・「ログキャビンしおや」へおじゃましました。

17-0923-35.JPG
女将さんの大舘さんにお話しを伺いました。あっぱれ隊の
みんなが気になっていた「なぜ、“しおや”?」は、何と昔、
大舘さんの実家が塩を販売していたので、そのまま屋号
にしたという、驚き、かつ、シンプルで潔い理由でした。

17-0923-36.JPG
そんな「しおや」さんに何故わざわざお食事をいただきに来たか
といいますと・・・

17-0923-37.JPG
・・・名物「イノシシのすき焼き鍋」がいただけるから、でした!

17-0923-38.JPG
ちなみに、これが煮る前の猪肉。おいしそうですよね!臭みは
全くありません。

17-0923-39.JPG
「ごはんがほしくなる・・・」とデビさん。あまりに黙々と食べるので
オンエアでは何とも言えない間が(笑)。

17-0923-40.JPG
ほかにも自家製の田楽をいただきましたよ。これも美味!

17-0923-41.JPG
登山客や山岳ガイドの皆さんが頻繁に利用するのも頷けました!
★ログキャビンしおや
住所:松田町寄4055
TEL:0465-89-2327

17-0923-42.JPG
中津川沿いにやってきました。いや~、空気がおいしい。

17-0923-43.JPG
中津川の最上流に今年7月にOPENしたキャビン&オートキャンプ場
「蜂花苑ミロクキャンプ場」を訪ね、石井支配人にお会いしました。

17-0923-44.JPG
さっそくキャンプ場内を案内していただくと・・・

17-0923-45.JPG
オートキャンプを楽しんでいるご家族もいれば・・・

17-0923-46.JPG
おっと、あれは!?

17-0923-47.JPG
ログキャビン・・・直訳は“丸太小屋”ですが・・・

17-0923-48.JPG
・・・室内はおしゃれなつくり。キレイですね。

17-0923-49.JPG
なんだか・・・

17-0923-50.JPG
ここにいると・・・

17-0923-51.JPG
・・・時が経つのを忘れてしまいそうです。

17-0923-52.JPG
エンディングは、雨の日でもBBQができる、大きな「スターシェイド」
をバックにお送りしました。

17-0923-53.JPG
さらにBBQをアピールしようとシイタケを口にしたデビさんでしたが、
「あ。なんにも味ついてない・・・」で、思わず爆笑の皆さん。まぁまぁ、
今日は“晴れたこと”だけで大成功と言えるロケでしたね。もしも雨
だったら、キャンプ場のBBQや、ドッグランのワンちゃんたちや、トム
さんのテント屋根上でのパフォーマンスはどうなっていたのかと思う
と、ゾッとします(笑)。

17-0923-54.JPG
手洗い場やトイレもあって、とっても便利なキャンプ場。
緑に囲まれながら清流を眺めているだけでも癒されます。
ぜひお越しください。おすすめっ!
★蜂花苑ミロクキャンプ場
住所:松田町寄7138番
TEL 0465―25-5143

・・・ということで、「松田町」からの撮って出し、いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
お待ちしています。

◆次回9月30日は「南足柄市」です。

<本日のロケ弁当>
17-0923-55.JPG
新松田駅近く「御食事処 ひょうたん」のお弁当。
おいしかったです!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。