あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月30日:南足柄市

9月30日「南足柄市」
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%8D%97%E8%B6%B3%E6%9F%84%E5%B8%82%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B3.jpg
今週は、「南足柄市」からの“撮って出し”でした。

17-0930-1.JPG
「あっぱれの時間です!」さぁ、ついにこの日がやってきました!
久本アナのこのポーズが物語ります。

17-0930-2.JPG
よいしょの金太郎との5度目の相撲対決があるかも、ということで、
何と視聴者の方から必勝祈願のお守りが届きました(!)。今や
この対決は、あっぱれ視聴者の最大関心事となっています(笑)。

17-0930-3.JPG
さて、番組オープニングですが今回は「足柄森林公園 丸太の森」
前からスタートしました。

17-0930-4.JPG
丸太の森の園内を進むと、何やら新しい施設を発見!
パ、カ、ブ・・・!?

17-0930-5.JPG
この網状の通路らしきものがど~んとつくられていました。

17-0930-6.JPG
担当の内田さんにこの施設についてのお話しを伺いました。
森の空中あそび「パカブ」は、丸太の森内に今年7月に
オープンしたばかりのアジア初のアクティビティ、なんですね。

17-0930-7.JPG
フランス生まれの「パカブ」は、森の中に張り巡らされた、
いろいろな形の網の中を自由に移動しながら“空中散歩”が
楽しめるんです!で、早速あっぱれ隊も網の中に突入!

17-0930-8.JPG
こ、これは!想像以上の楽しさですよ!そうなんです、この楽しさは
体感してみないとわかりません。

17-0930-9.JPG
「ここから一気に下に降りられますよ~」とのことで、デビさんが
先陣切って、ビュ~ン!

17-0930-10.JPG
・・・到着!「た~のしい~」とデビさん。

17-0930-11.JPG
続いて久本アナもビュ~ン。到着!それなりにスピードも出て
スリリング。でも、怖いよりも楽しい気持ちが上回った様子(笑)。

17-0930-12.JPG
子どもから大人まで楽しめて、何だか大ブームが来る予感が・・・
おすすめですっ!
☆「パカブ」(丸太の森内)
住所:南足柄市広町1544
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌日)
営業時間:9:00~17:00(4月〜10月)〜16:00(11月〜3月)
℡ 0465-46-8879

17-0930-13.JPG
丸太の森から広町地区を歩いていると、住宅街の中に・・・

17-0930-14.JPG
・・・「ガンコおやじの石窯パン」と書かれた看板を発見!

17-0930-15.JPG
お邪魔すると、ご主人の髙橋政彦さんがいらっしゃいました。
今、パンを焼いていたそうで、石窯からパンのいい匂いがして
いました。

17-0930-16.JPG
「石窯パン工房 たかはし」では、国産小麦と自家製の
粉石臼全粒粉を使ったこだわりの石窯パンを焼いています。
ちなみに、この扉の奥には・・・

17-0930-17.JPG
・・・何と、高橋さんが製作したという素敵な石窯がっ!

17-0930-18.JPG
で、焼き上がったパンはどちらで販売しているかというと、
パン屋さんの店構えとは到底思えない(笑)玄関の扉を
開けた・・・

17-0930-19.JPG
・・・すぐ手前に並べてありました!

17-0930-20.JPG
高橋さんはパンのほかにも、野菜も育てているそうで、
収穫したばかりのその野菜も販売していました。

17-0930-21.JPG
焼きたてパンの香ばしい匂いに誘われて・・・

17-0930-22.JPG
「クリームチーズ」と「チョコチップ甘夏ピール」を購入。すぐさま
頂いちゃいました。焼きたては最高でしたよ!
☆「石窯パン たかはし」
住所:南足柄市広町440
定休日:毎週月曜日・火曜日
℡ 0465-74-6509

17-0930-23.JPG
ランチは、千津島(せんづしま)地区にある・・・

17-0930-24.JPG
・・・生パスタのお店「ちゃいぶ」を予約していました。

17-0930-25.JPG
お迎え頂いたのはご主人の岸 浩昭さんと奥様の久子さん。
厨房からのいい匂いが店内に広がっていました。

17-0930-26.JPG
今回頂いたおすすめメニューは「エビとルッコラ トマトソース」
(バジルソース添え)と・・・

17-0930-27.JPG
・・・「セミドライトマトとアンチョビペペロンチーノ」です。

17-0930-28.JPG
「ルッコラ、すごいいい香り・・・」のあとに出た言葉が「やさしい・・・」。
そ~なんです、久本アナの言う“やさしいおいしさ”とは一体、どんな
おいしさか、想像つきますか?

17-0930-29.JPG
デザートは、自家製のブルーベリーソースがかかったパンナコッタ。
それを口にしたデビさんがひと言・・・

17-0930-30.JPG
・・・「もう、奥さんを食べてるみたい」(笑)。

17-0930-31.JPG
もっちもっちの食感の生パスタが人気で、野菜も畑で栽培した
自家製野菜を 使用しているそうです。料理ひとつひとつの
おいしさに岸さんご夫妻の愛情を感じました。
☆「ちゃいぶ」
住所:南足柄市千津島3001-7
定休日:月曜日、第1・第3火曜日
営業時間:(ランチ)11:30~14:00
    (ディナー)17:30〜20:00
℡ 0465-73-2268


17-0930-32.JPG
千津島地区の田園風景の中を歩いていると・・・

17-0930-33.JPG
・・・こんな看板が。

17-0930-34.JPG
その看板の向かいにそのお店はありました。

17-0930-35.JPG
いらっしゃったのは、オリジナルのアイディア品を販売している
「アイディア工房 百尋(ももひろ)」さんの店主・高橋尋子さん。
髙橋さんは、2Fのスペースで書道教室の先生をする傍ら、
様々なアイディア商品を開発しているそうです。

17-0930-36.JPG
例えば、コレは「女性用汗取りパット」。女性用なのでデビさんが
持つのもどうかと(笑)。

17-0930-37.JPG
そしてコレが書道の美しい線が引ける定規「ひくべぇ」。

17-0930-38.JPG
日本で初めての習字定規をつくり、特許申請もされているそうです。

17-0930-39.JPG
「ひくべぇ」、「女性用汗取りパット」の他にも「簡単掛け布団カバー」、
「足下がずれないタオルケット」など、主婦のアイデアを活かした
身の回りで簡単に使えるものをつくって特許申請されているとの
ことで・・・高橋さんは、とってもお話し好きな発明家さんでした!

17-0930-42.JPG
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
☆「アイディア工房 百尋(ももひろ)」
住所:南足柄市千津島2535−8
定休日:不定休
営業時間:10:00〜19:00
℡ 0465-43-8330


17-0930-43.JPG
続いて、南足柄市体育センターを訪れた二人。背後には土俵が!
ここは昨年、久本アナが、あっぱれでお馴染みの南足柄市公式
キャラクター「よいしょの金太郎」に、相撲で初勝利した思い出の
場所・・・

17-0930-44.JPG
視聴者の思いをのせたお守り、そして、土俵脇の草むらで偶然みつけた
四つ葉のクローバー・・・次第に士気があがります。

17-0930-45.JPG
もちろん今回も裸足で勝負に挑みます・・・

17-0930-46.JPG
「空気が変わったよ・・・」とデビさん。ついに現れましたね・・・

17-0930-47.JPG
・・・と言うことで、今年も宿敵「よいしょの金太郎」が登場!
いよいよお約束の相撲対決開始!

17-0930-48.JPG
はっけよ~い・・・

17-0930-49.JPG
のこった~!

17-0930-50.JPG
結果は・・・放送をご覧になった方はもうご存知ですよね!
勝負がついた瞬間の写真がなかなかのNGでしたので(笑)
お互いの健闘をたたえての握手カットに代えさせて頂きます。
久本アナ、よいしょくん、お疲れ様でした!


17-0930-51.JPG
エンディングで訪れたのは・・・10月1日まで開催されている
「酔芙蓉まつり」の会場です。

17-0930-52.JPG
17-0930-53.JPG
朝、昼、夕と花の色が白から淡いピンク、濃いピンクへと変わる
酔芙蓉の花700本と芙蓉の花100本が、この時期、約1kmに
渡って農道脇に咲き誇ります。

17-0930-54.JPG
この酔芙蓉の開花時期に合わせて、毎年、「酔芙蓉まつり」を
開催しているそうです。ふくざわ公園内のテントでは・・・

17-0930-55.JPG
地元の野菜を販売していたり・・・

17-0930-56.JPG
と~~~ってもおいしい・・・

17-0930-57.JPG
味噌おでんや焼きそばなども販売していましたよ。

17-0930-58.JPG
それにしても本当にキレイでしたね~。「酔芙蓉まつり」は10/1(日)まで
ですが、花は10月中旬まで見ることができます。ぜひ、千津島地区の
ふくざわ公園を目指して足を運んでくださいね。

・・・ということで、今回は「南足柄市」からお送りしました。
いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想etc.おたよりをお待ちしています!

<本日のロケ弁当>
17-0930-59.JPG
「グリルとしお」さんのお弁当。最強のボリューム(笑)でした。

◆次回10月7日放送は「二宮町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。