あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月9日:茅ヶ崎市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B4%8E%E5%B8%82%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%81%B4.jpg
今週は、「茅ケ崎市」からの“撮って出し”!湘南の美味しい物を
求めて大行進してきました~。

17-0909-4.JPG
オープニングは南湖地区の住宅街から。さすが茅ケ崎、ふつうに
サーファーの方が自転車で過ぎ去っていきました。

17-0909-3.JPG
で、そのまま歩いていると古い建物を発見!

17-0909-2.JPG
美味しいパンの匂いがする「Bakery ティンバー ライ」さんでした。

17-0909-5.JPG
あれっ、なんで「氷」!?

17-0909-6.JPG
店内におじゃますると岡田さんご夫妻が迎えてくれました。
もともと精米所だった建物をご夫妻でリフォームして2年前
に開店したそうです。

17-0909-7.JPG
さて、さっそくどのパンを購入しましょうか・・・

17-0909-8.JPG
店内にこもるパンの匂いとビジュアルがたまりません!

17-0909-10.JPG
この蒸しパンのディスプレイは食欲をそそりますね!

17-0909-11.JPG
店前のウッドデッキに移動し、購入したパンをいただきつつ・・・

17-0909-12.JPG
・・・ドーン!手作りシロップを使った「かき氷」もいただきました。
おすすめの「湘南ゴールド」シロップかき氷のお味は・・・

17-0909-13.JPG
ひんやり!さっぱり!程よい酸味で、氷がふわっふわです。

17-0909-14.JPG
さらに練乳掛けもおいしいとのことで・・・デビさん、表情がヘンです(笑)。

17-0909-15.JPG
今日はめっちゃ晴れたので“かき氷”日和でしたね。パンも
おいしかった~!かき氷は9月いっぱいまでの販売です。
★「Bakery ティンバー ライ」
住所:茅ヶ崎市南湖4−11−16
定休日:第4水曜日、毎週木曜日
営業時間:9:00~18:00
℡ 0467-67-1174

17-0909-30.JPG
柳島地区の国道134号線沿いを歩いていると、大きな看板が。
「湘南浜焼きセンター 海女小屋」さん・・・目立ちますね~。

17-0909-16.JPG
店前に積まれた箱の中には・・・

17-0909-17.JPG
・・・おぉ、大量のサザエが。他にもホタテやカキなど、
届いたばかりの貝類がたくさん山積みされていました。

17-0909-18.JPG
大量の食材を店内に運んでいる石澤店長にお会いしました。
オープン前でしたが店長にお願いして、食材の試し焼きの
匂いに誘われつつ、店内におじゃまさせていただきました。

17-0909-19.JPG
おぉ、食材の量が凄すぎる!

17-0909-20.JPG
「海女小屋」は、湘南エリア初の海鮮浜焼食べ放題の店。
ホタテ、ハマグリなど45種類以上の海鮮食材のBBQが
楽しめます!80分で、浜焼きが食べ放題!なんです。

17-0909-21.JPG
ジャーン!

17-0909-22.JPG
にっこり!

17-0909-23.JPG
この熱湯の中にいらっしゃるのは、カキですか・・・

17-0909-24.JPG
何と、プラス300円するとカキのがんがん焼きが食べ放題に
なるという・・・これはもう事件です(笑)。

17-0909-25.JPG
と、そこへ、あまちゃん衣装のかわいい女性店員さんが。
目の前で仕上げてくれるのは「しらす土鍋ご飯」です。

17-0909-26.JPG
蒸らした土鍋ご飯に、あおさやシラスなどをガサ~と盛り付けて・・・

17-0909-27.JPG
・・・しゃもじでまぜまぜしてくれたあと、「はい、どうぞ~。」

17-0909-28.JPG
もう、シメまでにっこり!なんです。

17-0909-29.JPG
お得感がハンパないので、ぜひお越しください!
★「湘南浜焼きセンター 海女小屋」
住所:茅ヶ崎市柳島1877−3
定休日:第4水曜日、毎週木曜日
営業時間:11:00~22:30(LO21時)
℡ 0467-73-8600

17-0909-31.JPG
「海女小屋」の衝撃(笑)のあと、柳島海外近くの・・・

17-0909-32.JPG
・・・「カフェ キュアー」に立ち寄りました。

17-0909-33.JPG
「いらっしゃいませ。」と店主の大倉さん。デビさんが店内をのぞいたのは、
大倉さんの背後に気になるいきものがいたからなんです。そのいきものとは・・・

17-0909-34.JPG
・・・メンフクロウの「ラテ」ちゃん!かわいいですね~。
カフェとしては珍しい、ペット同伴可能なカフェでした。

17-0909-35.JPG
店内をお借りしてお便りを読んでいる時も・・・

17-0909-36.JPG
フリップでプロボクサー・井上浩樹さんのご紹介をしている時も・・・

17-0909-37.JPG
鮮度や管理も含めたスペシャリティーコーヒーをデビさんと久本アナ
がいただいている時も、じ~っと見つめていた「ラテ」ちゃんでした。
ちなみに、地元アーティストなど、様々なワークショップやイベントも
開催しているかなり地元密着のお店です。
★「カフェ キュアー」
住所:茅ヶ崎市柳島海岸1−10
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00
℡ 0467-91-4343

17-0909-38.JPG
ランチは、今宿地区にある・・・

17-0909-39.JPG
・・・「なんどき牧場」を予約。国内産ブランド豚や湘南野菜を使った
料理が自慢のレストランです。

17-0909-40.JPG
創業1970年、美味しいお肉と湘南野菜へのこだわり・・・マネージャー
の松岡さんにお話しを伺うことが出来ました。ぜひとも食べていただき
たいというメニューがこちら・・・

17-0909-41.JPG
・・・「茅ヶ崎メンチ」!第7回かながわフードバトルで金賞。そして、
かながわグルメコンテストでグランプリを受賞したという、もちろん、
お店の大人気メニューです!

17-0909-42.JPG
「う~~~ん、ジューシー!」うまみ成分たっぷりの肉汁と、
粗びき肉の噛みごたえに声のトーンも上がります。

17-0909-43.JPG
ちなみに、ランチメニューということで「茅ヶ崎メンチ」についていた
「ローストビーフ」もあなどれません。この色味っ!

17-0909-44.JPG
「ご飯が進むよ~」とデビさん。ごちそうさまでした!
★「なんどき牧場」
住所:茅ヶ崎市今宿1024
定休日:火曜日
営業時間:11:30~15:00(LO14時)
     17:00〜22:30(LO21時)
℡ 0467-83-2775


17-0909-45.JPG
公園を訪ねる二人。浜見平地区にある「しろやま公園」は、
今年の春に開設された新しい公園だそうです。

17-0909-46.JPG
ここでメールをいただいた、地元茅ヶ崎のミュージシャンである
Gooji(BJますもと)さんとお会いする約束をしていたのですが・・・

17-0909-47.JPG
・・・いました!ん~でも、何というか、その恰好は一体・・・

17-0909-48.JPG
ウクレレ奏者として、茅ヶ崎でアコースティックライブを行うなど、
活躍されているGoojiさん。実は先日、川匂神社でライブを行なった
時に、神社の方から本物の宮司の衣装をいただいて、試着したら
あまりにも似合ってしまったため、それまで「BJますもと」名義で
音楽活動していた名前をやめて「Gooji」として再出発したそうです。

17-0909-49.JPG
毎日youtubeに自作の曲をアップ、作った曲数はすでに2400曲
を超えているというGoojiさんが今回、あっぱれの新タイトルソング
を作ってくれたとのことで、実際に演奏していただきました。
素敵な曲披露のお礼に、あっぱれからもオリジナルパッケージの
ハーバーをプレゼント~。

17-0909-50.JPG
エンディングでは、久本アナがウクレレを教わる一幕も。久本アナ、
まんざらでもなかったご様子で・・・「習ってみよっかな。」

17-0909-51.JPG
青空の下、ウクレレの響きと初秋の風を心地よく感じながらの
エンディングでした。・・・というわけで「茅ヶ崎市」でのあっぱれ!、
いかがでしたか。デビさん&久本アナへのメッセージ、番組への
ご意見・ご感想、お待ちしています!


◆次回9月16日放送は「東京都大田区」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。