あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月11日:逗子市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E9%80%97%E5%AD%90%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B317-1111-0000.jpg
今回おじゃました「逗子市」は三浦半島北西部、相模湾に面し、
鎌倉・葉山などとともに海水浴場のある観光都市のひとつです。

17-1111-01.JPG

「あっぱれ!の時間です!」・・・オープニングは遠浅で穏やかな
波が特徴の美しい逗子海岸からでした。朝イチメールは、先週の
放送で登場した「くぼてんき」さんの話題へ。ちなみに、本日は
各メディア等で「朝10時くらいまでは雨」という予報でしたが…

17-1111-02.JPG
…「あっぱれ!」は晴れちゃう(笑)。気持ちのいい朝でした。

17-1111-03.JPG
ただ、竜巻注意報が出ていたので、風はビュンビュン!
ウインドサーファーの皆さんの横移動がいつになく速かったです(笑)。

17-1111-04.JPG
そして今日のランチは・・・「?」。これで地産地消は伝わらない!?
こちらも楽しみにしつつ、あっぱれ隊の大行進が始まりました。

17-1111-05.JPG
そのまま海岸沿いを歩いていると・・・

17-1111-06.JPG
・・・強風に負けじと頑張るビーチバレーの練習風景が。

17-1111-07.JPG
お声掛けしたのは牛尾洋人さん。日本デフビーチバレーボール協会
の理事長をされている方でした。ちなみに、この日は逗子市内各地
で「スポーツの祭典2017」を開催。こちら逗子海岸ではビーチバレー
ボール体験の会場として行なっていたそうです。

17-1111-08.JPG
そしてこの方は、第23回デフリンピック日本代表の竹村徳比古選手。
さすが代表、腹筋がバッキバキでした!デフビーチバレーボール
(聴覚が弱い方のビーチバレー競技)そのものや代表選手たちの
取組みについてより深く知りたくなりました。

17-1111-09.JPG
デビさん、果敢にも竹村選手のスパイクを受けてみたりして。

17-1111-10.JPG
晴れの日だからこそ出会えた人たち・・・神様に感謝(笑)。

17-1111-11.JPG
引き続き、逗子海岸を歩いていると、こちらをジッと見ているふたり
の男性の姿が。我々の撮影の様子が気になっていたそうです。

17-1111-12.JPG
「この道路下の通路を抜けた先のトビラから奥はウチの学校の
敷地内…」とのことで、特別に案内していただくと…

17-1111-13.JPG
その先には…

17-1111-14.JPG
・・・えっ、ヨットですか???

17-1111-15.JPG
札には「逗子開成中」の文字が・・・

17-1111-16.JPG
そーなんです。出会ったのは、逗子開成中学の先生と生徒さん。
(※画像中央が逗子開成中3年の塚田惟人さん)
(※画像右が中学ヨット部顧問の風間啓一さん)
…ということで、海に直接出られる出入口があるんですね。ちなみに、
中学校の授業でも生徒全員がヨット帆走や遠泳を行っているそうです。

17-1111-17.JPG
さらに、逗子開成中・高校の中にもお邪魔しました。

17-1111-18.JPG
この日は授業とは趣きを変え、趣味を増やしたり、考え方の幅を
広げたりすることができるための土曜講座が開かれていました。
中1~高2までが自由に講座を選択できるそうです。

17-1111-19.JPG
「レーザーポインターを作ろう」ですか・・・レーザー関係の会社に
勤務する有我達也さんが講師をつとめていました。

17-1111-20.JPG
自分でつくったレーザーポインターで逗子開成中がどの位置に
あるか、久本アナ手持ちのフリップに投射してもらいました(笑)。

17-1111-21.JPG
さらに、校舎を移動して…

17-1111-22.JPG
何だかスポーツジムのような体育館に入ると…

17-1111-23.JPG
安澤明也さんを講師に迎えて「かっこいいカラダの作り方」という
ユニークな講座の真っ最中!その様子も見せていただきました。

17-1111-24.JPG
ちなみに、安澤さんは元・新日本プロレスのプロレスラー(!)との
ことで…なぜ逗子開成にいらっしゃる?(笑)

17-1111-25.JPG
こんな機会でもなければ、校内の様子を知ることもできなかったので、
今回、ご案内頂いた塚田さんと風間先生に、ありあけのハーバーを
プレゼント!そして、学校関係者の皆様、誠に有難うございました。
★逗子開成 【検索】

17-1111-26.JPG
今回ランチで予約したお店は、1年半前、逗子駅近くにOPENした
地元食材にこだわった無国籍な料理が自慢のダイニングバ-・・・

17-1111-27.JPG
・・・「Blue Moon zushi」さんです。普段は夕方オープンですが、
今回、特別に開けていただきました。

17-1111-28.JPG
店内におじゃますると、店長の河村佑太さんと奥様の弥生さんが
お出迎え。今回、ご用意いただいたメニューは・・・

17-1111-29.JPG
スタッフ自らが畑で作った野菜と逗子周辺でとれた新鮮な魚を使った
「フィッシュ&チップス」。

17-1111-30.JPG
・・・「地魚(※今回はカマス)の香草焼き」。

17-1111-31.JPG
・・・そして、意外な人気メニュー「たこ焼き+サザエ焼き」。小坪でとれた
タコとサザエをたっぷりと使っているそうですよ!

17-1111-32.JPG
全部おいしい!食材がいい!文句なしのおいしさに、デビさん&久本アナ
も自然と笑顔がこぼれます。

17-1111-33.JPG
“地産地消”…お料理を口にすればそのこだわりがわかるお店でした!
★Blue Moon zushi
住所:逗子市逗子5-1-13
TEL:046-873-9915
営業時間:16:00~24:00
定休日:水曜日

17-1111-34.JPG
逗子駅前の裏通りを散策していると、かわいいお店を発見。

17-1111-35.JPG
んっ!?たい焼きのお店ですかね・・・

17-1111-36.JPG
店主の御所野(ごしょの)さんに伺ったら「ウチは亀焼き!」と
言われちゃいました。

17-1111-37.JPG
・・・本当だ!『Blue Moon zushi』でたこ焼きを食べたばかりですが、
続いて「亀焼き」をおやつでいただくことに。

17-1111-38.JPG
いわゆる「たい焼き」とか「大判焼き」の仲間ですね。白い皮は亀の形、
中にあんこ、でした。メニューは3種類。「赤亀(赤あん)」「白亀(白あん)」
そして・・・

17-1111-39.JPG
・・・抹茶を使った「緑亀」。「焼きたてよりも少し寝かせた方が生地が
しっとり馴染んでおいしいよ。」と御所野さん。

17-1111-40.JPG
さっそく、そのしっとり亀焼きを食べたデビさんと久本アナ。
これがめっちゃうまい!!

17-1111-41.JPG
「これなら焼きたての方がうまいのでは?」とデビさん。一方、ご主人は
「だから、焼きたてがイチバンじゃないんだって。」と引き下がらない。

17-1111-42.JPG
で、「すぐには焼きたては出せないよ。」と言われ、退散です(笑)。
ちなみに、とってもおいしかったので、撮影後に「亀焼き」をスタッフ
人数分購入し、ロケバスの中でいただきました~。
★亀焼き 海神亀(カイシンキ)
住所:逗子市逗子1-3-8
TEL: 046-873-0652
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜日

17-1111-43.JPG
名残惜しいと言いますか、最後は再び逗子海岸へ戻り、視聴者の皆さん
からのおたよりを読みつつ・・・

17-1111-44.JPG
篠山Dの誕生日を祝いつつ・・・

17-1111-45.JPG
・・・波の音と秋の風に心地よさを感じながらのエンディングでした。
というわけで、逗子市からお送りした「あっぱれ!」いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想etc.
お待ちしています!

◆次回11月18日放送は「伊勢原市」から。

PS:本日のロケ弁当
17-1111-46.JPG
「洋食ふたみ」のオムライス弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。