あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月18日:伊勢原市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%B8%8217-1118-00.jpg
今週は「伊勢原市」からの撮って出しでした!

17-1118-01.JPG
「あっぱれの時間です!」…ついに雨が降り…ません!
神奈川県内で伊勢原あたりだけ雨雲が掛からないという奇跡の
中での撮影!しかし、今朝の寒さはなかなかのものでしたよ。

17-1118-02.JPG
ちなみにここは、善波地区のみかん園「あかざと園」近く。
(※フリップの左下あたり。)

17-1118-03.JPG
これがなかなかの景色で…晴れていたらなお良しでしたね。

17-1118-04.JPG
オープニングの後「あかざと園」を訪ねた二人。

17-1118-05.JPG
園主の飯塚正晃さんが出迎えてくれました。

17-1118-06.JPG
おっと、子どもたちも楽しそうです。

17-1118-07.JPG
飯塚さんから簡単にアドバイスをいただきつつ…

17-1118-08.JPG
…「大きい実がいいなぁ。」とデビさんもみかん狩り。

17-1118-09.JPG
くいしんぼうの久本アナは、はやくも試食。「あっま~~い!」
ちょうどみかん狩りのシーズンと言うことで、ベストタイミングで
おじゃましましたね。

17-1118-10.JPG
伊勢原市は古くから、ブドウ・梨・柿・ミカン・イチゴなど、
多くの果物が栽培される「フルーツの郷」として有名で、
特に10月から12月上旬にかけては、みかん狩りが楽しめる
みかん園が数多くあります。

17-1118-11.JPG
高台にある「あかざと園」からの眺望は最高!天気が良ければ、
房総半島まで望むことができるそうです。
★「あかざと園」(みかん狩り)
住所:伊勢原市善波497
みかん狩り開園時期:12月上旬まで(予定)
℡ 0463-95-2236

17-1118-12.JPG
続いて、視聴者からの情報をもとに、三ノ宮地区にある
ダンボールを製造する会社へ向かいました。

17-1118-13.JPG
今回お伺いしたのは、「秦永ダンボール」。
社長の小澤さんが迎えてくれました。

17-1118-14.JPG
さっそく、こちらの会社で開発したという、ダンボール製の
防災用帽子を見せていただきました。

17-1118-15.JPG
最近注目されているという「アウトリーチ防災用帽子」。明治大学の
萩原先生と共同開発し、半年以上の歳月をかけて完成したそうですよ!

17-1118-16.JPG
これが内側にある特殊な形状のダンボール部分。ダンボール製にも
かかわらず、ヘルメット並に衝撃吸収する最強の帽子で、水に強く、
燃えにくく、さらに作業用ヘルメットの落下衝撃吸収試験基準も
クリアしているそうです!!

17-1118-17.JPG
なので、わざわざ叩いて確認する必要はありません(笑)。

17-1118-18.JPG
ちなみに、こちらはダンボール製の簡易トイレ。先ほどの帽子と
同様に、緊急避難時などの防災を踏まえての開発品ですが、軽量、
かつ、コンパクトにたためるという事で、交通渋滞用に自家用車
に常備する用途もありますね。

17-1118-19.JPG
秦永ダンボールは、水に強く燃えないダンボールや定温・
耐振輸送、輸出用重量物梱包製品、危険物梱包製品など
に使われるダンボールを開発・製造する会社なんです…
以上、ちょっとした社会科見学でした!
★「秦永ダンボール」
住所:伊勢原市三ノ宮1106−1
℡ 0463-97-3608

17-1118-20.JPG
続いては、西富岡地区の…

17-1118-21.JPG
…「コーヒーロースト伊勢原店」へ!こちらも視聴者からの情報を
もとに訪れました。

17-1118-22.JPG
ご主人の大石高久さんが出迎えてくれました。

17-1118-23.JPG
店内には、こんなに素敵なコーヒー豆のディスプレイが!そして、
ほっとするコーヒーの香りで包まれます。こちらはオーダー焙煎
のコーヒー豆専門店。豆を選び、店内の焙煎機で焙煎してもらい、
購入することができます。

17-1118-24.JPG
店内には喫茶スペースもあって、焙煎を待ちながらコーヒーを頂く
ことができるということで、デビさんと久本アナは、ちまたでは
あまり見慣れないこの豆を自家焙煎したコーヒーと…

17-1118-25.JPG
ご主人の大石さんのこだわりによってついに辿りついた味と
いう「究極のフレンチトースト」をいただきました!

17-1118-26.JPG
昔からお店を出すときは必ずフレンチトーストをメニューに
入れたいと思っていた大石さん。何と、トーストの漬け込み
に2日間かけるこだわりっぷり!ですので、ご希望の方は、
2日前からの予約が必要だそうです。

17-1118-27.JPG
…っていうか、ご主人。コーヒーがめちゃくちゃおいしいです!
地元伊勢原のパンと卵を使った“シンプルで深みのある大人の
フレンチトースト”と“絶品のコーヒー”があれば自然と笑顔に
なりますね!
★「コーヒーロースト伊勢原店」
住所:伊勢原市西富岡1074−8
定休日:火・水曜日
営業時間:10:00〜19:00
℡ 0463-74-4567

17-1118-28.JPG
ランチは、伊勢原駅前に10月22日にオープンしたばかりの…

17-1118-29.JPG
…「伊勢原館Cafe1252」でいただきました。

17-1118-30.JPG
店長の目黒さんと女性スタッフの皆さんで出迎えて頂きました。
デビさんと久本アナが今回いただいたのは…

17-1118-31.JPG
…大山名物として人気上昇中の「大山きのこカレー」です!
ご飯が大山に見立てられ、円錐形に盛られていました~。

17-1118-32.JPG
ご飯の山は大山の標高1252メートルにちなんで、12.5センチ
あるとのことで、すぐさまスタッフに定規を借りて実際に測っちゃう
デビさん(笑)。はい、嘘偽りのない高さでした!

17-1118-33.JPG
伊勢原産のきのこがたっぷり入った、ビジュアル的にも
楽しめる美味しいこのカレーは…

17-1118-34.JPG
…その山盛りごはんも地元・伊勢原の農家さんの新米を使用。
何と、Cafeにも関わらず、お米そのものも販売していました。

17-1118-35.JPG
ちなみに、大山阿夫利神社にあるカフェでも食べられますが、
「大山まで足を運ぶのはちょっと…」という人にはもってこい
の(苦笑)駅前Cafeですね。

17-1118-36.JPG
先月オープンしたばかりの「伊勢原館Cafe1252」にぜひお越し
下さい!
★「伊勢原館Cafe1252」
住所:伊勢原市伊勢原1−4−23
定休日:水・木曜日
営業時間:10:00〜
℡ 0463-67-9059

17-1118-37.JPG
最後は、伊勢原の回には是非来てください!というメールをいただき、
伊勢原駅近くにある「イセハラ卓球」へ!

17-1118-38.JPG
来てくださいと言われれば、すぐに会いに行ってしまうのが、
あっぱれ!ですよ(笑)。

17-1118-39.JPG
「ごめんください~」…すぐさまオーナーの黄木さんがお出迎え。
「イセハラ卓球」は、卓球好きの黄木さんがオープンさせて4年目
を迎える卓球場です。

17-1118-41.JPG
この日は、小学生の子ども達が卓球の練習中でした。全国大会に出場
しているという選手もいるそうで、活気がありましたね~。

17-1118-40.JPG
また、知的障害者で全国ランキング3位(世界ランク12位)の
宮内 良選手もいらっしゃいました!「イセハラ卓球」さんは、
リオのパラリンピック日本代表選手も在籍しているそうですよ。

17-1118-42.JPG
デビさんの「勝負してみたい人は?」と聞いたら「ハイッ!」と
元気なお返事が。

17-1118-43.JPG
小学生といえど侮るなかれ、伸びのある球がバシバシ返ってくる!
レベルの高い環境下で練習している子どもたちにあっぱれ!です。

17-1118-44.JPG
「これからも頑張ってね!」の思いを込めて、番組からありあけの
あっぱれ!オリジナルパッケージ・ハーバーをプレゼント。

17-1118-45.JPG
★「イセハラ卓球」
住所:伊勢原市伊勢原1−17−3
定休日:第3・4日曜日
営業時間:平日 10:00〜21:00
    土・日曜日 10:00〜19:00
℡ 0463-79-8690

17-1118-46.JPG
エンディングもそのまま「イセハラ卓球」にて。あっぱれ!
スタッフ的に今回のMVPは…デビさんの無茶ぶりに対して、
すぐさま“ドヤ顔”してくれたこの子に決定!一緒に楽しんで
くれてありがとね。

…というわけで「伊勢原市」からのあっぱれ!いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想etc.
お待ちしています。

◆次回11月25日放送は「平塚市」からお送りします。

<今回のロケ弁当>
17-1118-47.JPG
地元「タック」さんのお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。